• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

振動計の違いについて

  • 質問No.9460111
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2
  • 回答数2
よろしくお願いします。
客先から振動に対するクレームがあり、振動計で機械の回転体の振動を計測することになりました。
客先で使用している振動計は小野測器で、当方は予算の関係で知り合いからRIONを借りることになりました。

客先の仕様は

振動計;VC-2100
加速度ピックアップ;NP-3331A

当方の仕様は
振動計 VMー83
加速度ピックアップ;PV-87

測定は加速度で、0.07m/s^2以下(客先は小数点第3位まで測定している)を測定することとし、測定周波数帯は10Hz~1kHzです。
振動計については全くの初心者なので、同じ物を使用したかったのですが、客先には余分がなく、予算の関係上、知り合いから借りるので文句は言えません。

借りた後に気が付いたのですが、感度がRIONのPV-87は40 pC/(m/s2)で小野測器の5.0 mV/(m/s2)とは単位も違いますが、値も大きく違うのです。

そこで質問です。
質問1
この感度の違いが大きいと出力される値も違ってくるのでしょうか?

質問2
小野測器はプリアンプ内蔵型ですが、RIONはプリアンプ内蔵型ではありません。この違いも出力される値に影響されるのでしょうか?

質問3
振動計と加速度ピックアップの選定には問題無いでしょうか?
使用する前に校正をかければいいとは思うのですが、極端な話、客先と同じような値が出るかどうかが知りたいです。

質問の内容が分かりづらいところがありますが、よろしくお願いします。

RIONホームページ
小野測器ホームページ
http://www.rion.co.jp/asp/product/sound/
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/category/sound.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
>質問1(この感度の違いが大きいと出力される値)
どちらも圧電型の加速度ピックアップ(PU)を使用していますが、小野測器は
圧電素子の電荷を内臓型amp(チャージamp)で増幅しています。このため
小野測器のは「5.0 mV/(m/s2)」と言う表示になっています。
リオン製は圧電素子を測定器内のチャージampで増幅して加速度を測定しています。
 両方とも校正されていて最終的には加速度(m/s2)当たり何Vとなっているので、測定加速度に対して十分な感度があるか比較が必要です。
(少なくとも客先と同レベルの感度にしておく必要がある)
>質問2
amp内臓型は圧電素子の信号を直接増幅するのでケーブルノイズの混入が無く優れています。
amp非内臓型はpuの信号をケーブルで測定器まで延長しているのでケーブルの振動でケーブルの静電容量変化等が発生してノイズになる事があります。このため、ケーブルはローノイズ型を使用するかケーブルは出来るだけ振動させないような配線が必要です。
>質問3(振動計と加速度PUの選択)
 振動計は問題無いとと思いますが加速度に対してPUの感度の選択が重要です。加速度0.07m/s^2(かなり小さい)に対して十分な感度があるか検討が必要です。

小野測器(VC-2100/NP-3331A)とリオン(VM-83/PV-87)の仕様を比較すると
(1)表示は4桁で同じ
(2)出力(ノイズレベル)
・VC-2100/NP-3331A:±5v/2m/sec^2、(0.004m/sec^2)
・VM-83/PV-87   :2v/0.3m/sec^2 、(0.0034m/sec^2)
m/sec^2当たり出力はリオンが大きいが、ほぼ同じと思います。
VC-2100には簡単な周波数分析機能が付いているようです。
お礼コメント
noname#230358
回答ありがとうございます。
ピックアップの感度を同レベルにするのが重要なのですね。
今まで測定周波数帯が合っていればいいのかと思ってました。
借りた知り合いやメーカーにも聞いてみますが、同レベルの感度にするにはピックアップを変更しないと駄目なのでしょうか?

恥ずかしながら初めての分野なので、変な質問になって申し訳ございません。
投稿日時:2008/04/09 21:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
用語と単位をネット検索して、比較表を作り、客先説明をした方が
良いでしょう。

それが、判らないので問い合わせをしているとは思いますが、
併行して、貴殿の方でも調査をした方が良いですよ。

色々な知識が再確認でき、客先説明時も役に立ちますよ。
小生は、この様にして知識を増やしていきました。(自分で併行調査して)
お礼コメント
noname#230358
アドバイスありがとうございます。
仰るとおり自分でも説明できないと客先で対応できないので、知識を増やさないといけません。
初めてのことなので、どこから手を付ければいいかと困惑してしまい、投稿させてもらいました。
投稿日時:2008/04/09 21:31
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ