声の振動とは?五十音を認識している脳とは?自由研究に使える参考資料を探しましょう!

このQ&Aのポイント
  • 声の振動で相手の脳は五十音を認識しているのか?そもそも声とは何なのか?理科の自由研究の参考資料として使いたい。
  • 糸電話を通しての振動や五十音の認識についての考察や研究も行いたいと思う。
  • 声の振動を目に見える形に表す方法や、振動の五十音表の存在についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

~自由研究~声の振動について教えてください!!

声の振動での違いで相手の脳は五十音を認識してると思いました。この考えは可笑し... 声の振動での違いで相手の脳は五十音を認識してると思いました。この考えは可笑しいのでしょうか?そもそも声といのは何でしょうか?webで調べましたが、よくわかりません。自由研究の参考資料として使いたいです。 ●自由研究で糸電話を作ってみましたが、自分が話す→糸に振動→相手の耳にそして脳へ だと思うんですが・・・ ●五十音によって振動が違うから脳も五十音の認識があるとおもうのですが・・・ ●だったら、糸電話の糸の振動(揺れ)も違うと思うのですが・・・ ●振動の五十音表なんってものあるんでしょうか? ●声の振動を目に見える形に表せないでしょうか? この五つが自分の質問内容です。 理科の自由研究の参考資料として使いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

スペクトラムアナライザーを使ってみてはどうでしょうか フリーソフトでけっこう出ていますよ おなじ言葉でも、人によって声質はちがいますので波形にも差があります。 でも、同じ人の声ならかなり再現性があります。 澄んだ声は倍音が多く、ノコギリ波がよく出ていたりします

hagiman104
質問者

お礼

部活等で遅れてすみませんでした スペクトラムアナライザーを調べてみたのですが、色々あり過ぎて・・・なんか分からなくなってしまいました・・・ しかし、分かり易いのが見つかりました!! 自由研究の資料として使わせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.3

声の振動、というか、空気の振動が音です。 その音の中の一部が声です。 >●自由研究で糸電話を作ってみましたが、自分が話す→糸に振動→相手の耳にそして脳へ だと思うんですが・・・ 概念的にはそうですね。 糸電話の紙コップから空気に振動が伝わり、それが耳に伝わって音として認識されます。 >●五十音によって振動が違うから脳も五十音の認識があるとおもうのですが・・・ そうですね。 いろいろな振動がありますから、いろんな音があります。 >●だったら、糸電話の糸の振動(揺れ)も違うと思うのですが・・・ その通り。 >●振動の五十音表なんってものあるんでしょうか? 実際のところ、声でもいろんな声がありますよね。 「あ」でも甲高い人もいれば低い人もいます。 それらの違いも振動の違いなので、「これだ!」という表を作るのは難しいのです。 >●声の振動を目に見える形に表せないでしょうか? 表せる機械がありますが、それなりに高いです。 パソコンにマイクが付いてる場合、ソフトで見ることもできます。 また、糸電話の糸をハイスピードカメラで撮影すると、振動を見ることができたりしますよ。

hagiman104
質問者

お礼

部活等で遅くなって済みませんでした 丁寧に教えていただきありがとうございます 残念ながら、自分はハイスピードカメラを持っていないので興味深いのですが実験できません・・・ 動画にあるか探して見たいと思います ありがとうございました

回答No.1

53才 男性 あ 周波数 で検索すると色々引っかかると思います 研究頑張って下さい

hagiman104
質問者

お礼

部活等で遅れてすみません あ 周波数 で、よさそうな資料が見つかりました 自由研究がんばります!! ありがとうございました