• ベストアンサー

ドメイン名のつけ方で悩んでます

独自ドメインを取得してネットビジネスをしたいと考えておりまして、 ドメイン名はまだ決めていないのですが、色々と候補はあげています。 そんなに深く考え込まなくてもいいと思ってるんですが、これが店の看板(住所)になると思うと悩んでしまいます。 わかりやすくシンプルが一番だと思うのですが、ドメイン名を決める時のポイントとかあったら教えていただけないでしょうか。 あとSEO対策しなければいかねいのですが、ドメイン名とSEOの関連性などあればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wp_
回答No.2

>わかりやすくシンプルが一番だと思うのですが、 知り合いの話なのですが、逆に複雑化させる(でも覚えやすい)のもひとつの手段だと言ってました。 サブドメインを設定できる立場におられるのでしたら、 bookshop.nanodesuyo.co.jp kissaten.nanodesuyo.co.jp とかいった工夫をすることが出来るゆえ、 日本語の動詞や形容詞などをドメインとすることも視野に入れると良いかもしれません。 逆に、社名を中途半端に略したものや、少し考えないと理解できない文字列は嫌われますな。 ドメインは小文字が原則なので、略称が大文字の場合は変えたほうがよいですね。 nhk.or.jp とか。どこの秘密結社だよと(失礼 >ドメイン名とSEOの関連性などあれば 予測ですが、各社とも逆引きで引っかかった同一サイトなどもspam扱いしている気がします。 異なるドメインで同一の内容だったりしたら弾かれるかもしれませんね。 あとはまぁ、ご近所さんにアングラなサイトがないかとか 同業他社が居たりとかは控えたほうがいいですね。基本的なことですが。 わざとtypoしたドメインが存在しうるかどうかも調べたほうがよいでしょう。 // ブラウザで見ると要らぬところでウイルスを拾う可能性があるので // whois使いましょう。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 逆の発送で複雑さを求めるのもひとつの手ですね。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

ドメイン名って実は世界で取り合いになってる物だから「シンプルすぎる」物は先に取られちゃってるよ。 だからちょっと複雑か使われにくそうな文字列でないと取りにくい。 余計、名前付けにくいけどそれはどうにもならない 質問に書かれてる通り、あまり深く考えなくても良いけれど取れるかどうかを調べた方が良いよ。 http://www.onamae.com/

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とりあえず調べないといけませんね。