• ベストアンサー

SEOはドメイン名に紐図いている?

ムームードメインでオリジナルのドメイン名を取得して、ある程度アドセンスで赤にならない程度までは無料のレンサバを使いたいのです。 エックスサーバー(ドメイン?)の無料は、オリジナルのドメインは使えると回答をもらいました。 また、ドメインさえ自分のものを持っていれば仮に他のサーバに移っても、 SEO上のドメインパワーやSNSのボタンクリック数などはレンサバにひもずいているのではなく、 ドメイン名に紐図いているのでここさえ自分で年間1000円くらいで取得しておけば、 失うことはないと考えてよいでしょうか?

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

htmlcss123 さん、こんにちは。 SEO上のドメインパワーやSNSのボタンクリック数などはレンサバにひもずいているのではなく、 ドメイン名に紐図いているのでここさえ自分で年間1000円くらいで取得しておけば、 失うことはないと考えてよいでしょうか? 今、本当にそんなに安く、ネット検索の上位のところに置いてもらえるんですか?SEO料はまた別ではないんですか? でもほかの回答者様と同じく、ウェブページはちゃんと中身のあるウェブページを書いた方がいいに決まっていますよ。ドメイン名はあなたのなんだから、通知が来ない限り使用は自由でしょうけど…

htmlcss123
質問者

お礼

誰もブラックハットなSEOをやるなんて言ってませんよ。 正当なドメインパワーがレンサバを代えてもドメイン名が変わらなければ引き継がれるかという事を聞いているだけです・

その他の回答 (6)

回答No.7

> 使えそうなのが.siteと.net.jpくらいなのですが、これらはマイナーなのでエックスドメインheroku、vpsなどではほぼ使えないと考えてよろしいでしょうか? 申し訳ないですが、ご質問の意味が理解できません。 > エックスサーバー(ドメイン?)の無料は、オリジナルのドメインは使えると回答をもらいました。 ってことだったんじゃないんですか? 使えないトップレベルドメイン名があるとどこかに記載があったのですか? といいますか、 ここまでの話では、ドメインだけ自力で取得しておいて 無料のレンタルサーバーで運用しておくというようなニュアンスでしたが、 そもそもエックスサーバーで無料になるのは レンタルサーバーを契約(有料)すると、ドメイン取得やドメイン維持が無料になるというサービスであって レンタルサーバー自体が無料って意味じゃなんじゃないですか? (どっかでキャンペーンかなにかやってるのなら別ですけど) 一度ちゃんと調査して整理したほうが よいと思いますよ。

回答No.6

> もしかして1月に購入しないと損という事ですか?12月だと大損 違います。繰り返しますが、いつ契約しても損ということはないです。 年や月は関係なく、取得した日から365日。

htmlcss123
質問者

お礼

いつでも損はしないのですね。 取得したいドメインを検索したところcomなど有名どころはすでにとられていて、使えそうなのが.siteと.net.jpくらいなのですが、これらはマイナーなのでエックスドメインheroku、vpsなどではほぼ使えないと考えてよろしいでしょうか? マイナーなものにすると他にもデメリットがあるでしょうか? tokyoなどもありますが、これは東京に会社がないと混乱するので良くないですよね。 web制作の営業サイトなのでsiteが一番理にかなっていていいかなと思っています。・

回答No.5

> あくまでホワイトハットなSEOの事です。 いやいや、そういうことではなくて、 SEOという言葉は、方法論を示す言葉なので 検索ランキングの結果を示す意味として使うのは 日本語としておかしいですよ。ということです。 (SEO的な手法を使わずとも検索ランキングの高いサイトは沢山ありますからね) > フルスクラッチで作っているので、HTMLファイルがサーバ側に改変されることはないと思います。 CMSを使ってなくても Webサーバーが自動送出するHTTPヘッダ(HTMLファイルのheadタグのことではなく)と コンテンツの文字コードとの不整合で文字化けを起こしてしまうサーバーはありますし perlやPHPなどを使っていれば、バージョンや導入ライブラリの違いで 正常に動かないということもあるので、 サーバー移転には、思った以上に手間がかかることもあるので その点は、考慮したほうがよいかと思われます。 > 今取得したら、4日分は損をするので1日に取得したほうがいいのでしょうか ムームードメインは月割ではないので、いつ契約しても損ということはないです。 それより、もしドメイン名に思い入れがあるなら、迷っている間に そのドメインを他人に取られてしまうほうを心配したほうがよいでしょう。

htmlcss123
質問者

お礼

ムームードメインは月割ではないので、いつ契約しても損ということはないです。 もしかして1月に購入しないと損という事ですか?12月だと大損

htmlcss123
質問者

補足

原理主義者の様だけど現状そのような意味で使われている。

回答No.4

SEOって検索エンジンに最適化するためのコンテンツ作成上のテクニックのことなので、 それがドメイン名に紐づくのかっていう聞き方をされているので 誤解を招いてしまっているのでしょう。 #同じドメイン名のままでもコンテンツが変われば評価は変わりますし、 #そもそも、SEOを意識しないで作ったサイトでも検索ランキングが #上位のものは山ほどありますので、”SEO"という単語は、 #サイトやコンテンツの評価値を示すものではないですので。 要するに、同じドメイン名で同じコンテンツのまま、サーバーを移転したとき、 検索のランキング結果はそのまま移行してくれるか、 それとも一からやり直しになるのかっていうことが聞きたいのですよね? それならば、基本的には、サーバー移転してもそのまま移行してくれます。 ただし、移転した結果として、サーバーのレスポンスがかえって悪化したり、 サーバー側の仕様で生成されるHTMLが改悪されたりしたら、 下がることはありえます。

htmlcss123
質問者

お礼

あくまでホワイトハットなSEOの事です。 フルスクラッチで作っているので、HTMLファイルがサーバ側に改変されることはないと思います。 やはりドメインパワーもSNSのボタンもドメイン名に紐づいているので サーバを変更しても、独自ドメイン名さえムームードメインで取得しておけば問題ないのですね。 独自ドメインは年で2000円前後のようですから、エックスドメインの無料レンサバを使えばこれだけのコストでじぶんのサイトが使えることになるという事ですね。

htmlcss123
質問者

補足

ちなみにドメイン名の年間年間1480円とは、今取得したら、4日分は損をするので1日に取得したほうがいいのでしょうか ?

• hue2011
回答No.3

用語の理解がめちゃめちゃです。 ドメインパワーがSEOと紐づくなんていう発想がそもそもSEOを理解していません。 あちこちでいわれていることなんでまじめに展開するのも面倒くさいですからOだけいいますが、これhOptimizationですね。最適化、というだけでdす。 最適化がドメインと紐づくなんていう論理はありますか。 SEはもちろんサーチエンジンですから、そもそもSEOはドメインに紐づくもなにもないのです。 SEが参照するクローラデータが、ドメインの情報を収集しているのです。それだけのことです。 だけど、たかがそれだけのことです。 SEOなんていうことを何か錦の御旗みたいに掲げようとするのは、思考の無駄遣いです。 サイトを充実させれば訪問者は増えますし、信頼度も増します。それはSEOなんていうくだらないレベルの話ではありません。 ちょっとしたお行儀の問題でSEOを考えろよと言う場面はなくはありませんが、SEOを稼ぎの根拠にして動こうというのはほとんど無意味です。 なぜなら、キーワードというのは自分が見ている一つだけではないからです。 一つのキーワードあるいはニッチキーワードセットだけを注目し、順位が上がった下がったということでどぎまぎするのは、ほとんど人生の無駄遣いです。 ドメインの運営に関しては、軽く考えたらいいでしょう。仮に「雷神亭」というラーメン屋を開いたとき、その店の場所が良くないと考えて大通りに移動させ「雷神亭」として開店するのはできることであり、仮に新しい場所を「風光軒」などと名付ける必要はないわけです。 住所が違っても同じ名前であれば、前の店に来てくれたお客が、あ、ここにあるといって入ってくれる可能性があります。住所はまあアドレスです。それだけのことですよ。ドメインというのは。 住所を変えることによって、客足が活発になるかどうか、は誰もわかりません。 しかし、看板の力で客を別の場所に引っ張ってくれるような商売をしておかないと、住所を変えた途端閑古鳥ということもないとは言えません。 つまり、ドメインの実力を上げることが重要なんで、それはSEOの話じゃなくサイトの充実度なんです。

htmlcss123
質問者

補足

あなたが何もわかってないんでしょホワイトハットなSEOも知らないくせに

• catpow
回答No.1

SEOってのは、中身のないホームページを、いかにも内容充実に見せかけるためグーグルを騙す技術ですよね? そんなことに労力費やすよりも、ホームページの内容を充実に力を注いだほうがいいのではないですか?