• ベストアンサー

自宅サーバーの名前解決について

先日、ムームードメインでドメインを取得しました。 自宅のIPアドレスが固定IPアドレスという事もあり、自宅にサーバーを立て、取得したドメインでWebサーバーなどの運用を考えています。 そこでご質問なのですが、無料のネームサーバーを探しています。 あまり知識がないのですが、自宅固定IPに対して、取得したドメイン名を紐付ける無料のDNSサーバーをご存知であれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

自宅で固定IPの契約があれば自前のDNSサーバーを構築するべきです。 Webサーバーと兼用でDNSサーバーを構築すれば余分な費用も掛からず、運用上のトラブルも自分の責任で対処できます。 知識が足りなくてそれが困難であれば無料のDNSサーバーを利用するにも設定することが出来ないかも知れません。 取り敢えず、参考URLに利用方法が載っていますので、読んで下さい。

参考URL:
http://www.domainmatome.info/modules/smartsection/item.php?itemid=14
sonic1975
質問者

お礼

ありがとう御座います。 とても参考になりました。 現在登録して名前解決待ちです。レコードの部分が??なので調べています。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1
sonic1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 今登録完了しました。名前解決待ちです。 固定IPなので、Aレコードに固定IPアドレスを登録すればOKだと思うのですが、正解でしょうか? 宜しければ、ご回答下さい、よろしくお願いいたします。