• ベストアンサー
  • 困ってます

自宅サーバーの名前解決について

  • 質問No.5363528
  • 閲覧数196
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 66% (4/6)

先日、ムームードメインでドメインを取得しました。
自宅のIPアドレスが固定IPアドレスという事もあり、自宅にサーバーを立て、取得したドメインでWebサーバーなどの運用を考えています。

そこでご質問なのですが、無料のネームサーバーを探しています。
あまり知識がないのですが、自宅固定IPに対して、取得したドメイン名を紐付ける無料のDNSサーバーをご存知であれば、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3484/8040)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
自宅で固定IPの契約があれば自前のDNSサーバーを構築するべきです。
Webサーバーと兼用でDNSサーバーを構築すれば余分な費用も掛からず、運用上のトラブルも自分の責任で対処できます。
知識が足りなくてそれが困難であれば無料のDNSサーバーを利用するにも設定することが出来ないかも知れません。
取り敢えず、参考URLに利用方法が載っていますので、読んで下さい。
お礼コメント
sonic1975

お礼率 66% (4/6)

ありがとう御座います。

とても参考になりました。
現在登録して名前解決待ちです。レコードの部分が??なので調べています。ありがとう御座いました。
投稿日時:2009/10/13 11:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

お礼コメント
sonic1975

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。

今登録完了しました。名前解決待ちです。
固定IPなので、Aレコードに固定IPアドレスを登録すればOKだと思うのですが、正解でしょうか?
宜しければ、ご回答下さい、よろしくお願いいたします。
投稿日時:2009/10/13 11:12