• ベストアンサー

自宅サーバーの名前解決について

先日、ムームードメインでドメインを取得しました。 自宅のIPアドレスが固定IPアドレスという事もあり、自宅にサーバーを立て、取得したドメインでWebサーバーなどの運用を考えています。 そこでご質問なのですが、無料のネームサーバーを探しています。 あまり知識がないのですが、自宅固定IPに対して、取得したドメイン名を紐付ける無料のDNSサーバーをご存知であれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

自宅で固定IPの契約があれば自前のDNSサーバーを構築するべきです。 Webサーバーと兼用でDNSサーバーを構築すれば余分な費用も掛からず、運用上のトラブルも自分の責任で対処できます。 知識が足りなくてそれが困難であれば無料のDNSサーバーを利用するにも設定することが出来ないかも知れません。 取り敢えず、参考URLに利用方法が載っていますので、読んで下さい。

参考URL:
http://www.domainmatome.info/modules/smartsection/item.php?itemid=14
sonic1975
質問者

お礼

ありがとう御座います。 とても参考になりました。 現在登録して名前解決待ちです。レコードの部分が??なので調べています。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1
sonic1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 今登録完了しました。名前解決待ちです。 固定IPなので、Aレコードに固定IPアドレスを登録すればOKだと思うのですが、正解でしょうか? 宜しければ、ご回答下さい、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

    サーバを自宅で開設する際に必要なもの。 自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。 WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。 必要なものは、 ・独自ドメイン ・固定IP と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか? 固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか? ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン よろしくお願いします。

  • 独自ドメインで複数のレンタルサーバを使い分けたい

    自分でDNS設定のできるvalue-domainかムームードメインで独自ドメインを取得し、 それらのDNSを使って、複数のレンタルサーバを使い分けたいです。 ムームードメインであれば、ムームーDNSを利用し、 カスタム設定のAレコードでそれぞれのウェブサーバの(固定)IPアドレスを設定すればいいと思うのですが、 安いレンタルサーバだとIPアドレスは共有が多いですよね(正引きのみ)、 Aレコード設定で、ウェブサーバのIPアドレスを指定すればそのまま使用できるのでしょうか? 例えば、 hogehoge.com というドメインを所有しており、 その上でレンタルサーバを2つ借りて、それが、 ・レンタルサーバ(lolipop)のIPアドレス: 210.172.144.10 (但し共有) ・レンタルサーバ(xrea)のIPアドレス: 203.189.104.101 (但し共有) だとして、 ・レンタルサーバ(lolipop) に http://hogehoge.com ・レンタルサーバ(xrea) に http://www.hogehoge.com を割り当てたい時、 @ A 210.172.144.10 www A 203.189.104.101 というような感じの設定でいけますか? (これに加えて各レンタルサーバ管理画面で独自ドメインを使う設定をした上で) それともIPアドレスは各レンタルサーバが用意しているDNSのIPアドレスにするのでしょうか? (よくあるプライマリ・セカンダリの) 普通に一つのレンタルサーバのDNSを使う場合や、 固定IPの自宅ウェブサーバをAレコードで指定するのであれば問題ないと思うのですが、 value-domainやムームードメインのDNSを利用して複数の他社共有レンタルサーバを使い分けられるのかお聴きしたくて質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバーで取得するIPアドレス設定

    レンタルサーバーで運用しているサイトが増えてきたので自宅にウェブサーバーを構えようとしているのですが、取得したドメインネームを自宅にあるサーバーにどう割り当てればよいのかわかりません。というかIPをどこで取得するのかわかりません。レンタルサーバーに良くあるプライマリ、セカンダリの設定をドメインネームにすればよいと思うのですが。

  • 自宅サーバーにアクセスできません。

    自宅サーバーにアクセスできません。 きちんとファイアウォールとルーターのipアドレスの設定をしたのですが、アクセスできません。 具体的にはダイナミックDNSサービスでサブドメインを運用したいのですが、取得したドメインにアクセスしても『ページが表示できません』や『DNSエラー』と出てしまいます。IPアドレスの更新は1時間ごとにDICEで行っております。 何回か自宅サーバーを立てているのですが、このようなトラブルに遭遇したのは初めてです。 コマンドプロンプトで以下のコマンドを試しました。 Pinging (取得したサブドメイン) 帰ってきたメッセージ Server: (取得したサブドメイン) Address: (グローバルIPアドレス) DNS request timed out. timeout was 2 seconds. *** Request to (取得したサブドメイン) timed-out 以下、私のサーバー環境です。 OS:windowsXP professional WEBサーバー・FTPサーバー=IIS 使用した DDNSサービス:家サーバー・プロジェクト 契約しているプロバイダー YahooBB 50M Revo 使用しているルーター BBルーター4-G サーバーPCスペック CPU:Pentium4 3.0Ghz メモリ:2048MB よろしくお願いします。

  • OSXでDNSサーバは難しい?

    お世話になります。 グローバルIPをひとつ無料で付与してくれる有線ブロードの光導入を検討しており、自宅でいろんなサーバを動かしてみようといろいろ調べています。 とっかかりとして「自宅サーバーfor MacOS X―全部フリーソフトで作る」という本を読み、macユーザーであったことを本当に良かったと思うと同時に、次の問題にあたりました。 私としてはすでに持っている自分専用のドメインネームを有線ブロードからもらえる固定IPアドレスに対応させたいのですが、それはDNSサーバを自前で運用することになるのでしょうか? この本ではDNSサーバを運用するよりも無料のダイナミックDNSサーバを利用することを勧めていました。 その理由としては大体 1、維持・管理に専門知識が必要。 2、グローバル固定IPアドレスが必要。 などの理由からでした。 2はクリアできるとして、1がどの程度かわかりません。 ネット上でも色々と調べてみましたが、めぼしいものにあたらず、困っていましたので、もし良くご存知の方がおられればご教授願おう、と思いました。 この本の内容はよく理解できる程度の基礎知識はあるつもりです。もし自分の余力でできるのであれば、ぜひやってみたいと思っています。 ネットワークについての系統だった知識がないので的外れな質問になっているかもしれませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自宅サーバーからレンタルサーバーへ変更

    自宅サーバーでmydns.jpという無料DNSを使用してHPを作成していました。(cgi等の確認のため) このたびHPが完了したのでさくらインターネットのレンタルサーバーに変更したいと思い、さくらにて手続きをしましたが、HPへアクセスすると自宅サーバーの内容(旧)が表示されます。 この場合、mydns.jpを解約すれば済む問題でしょうか?それとも他にすべきことがあるのでしょうか? どうかご教授ください。 ドメインは独自ドメイン ドメインの取得・管理はさくらインターネット 自宅サーバーは固定IP DNSはmydns.jpの無料dns

  • 独自ドメインのDNS設定について教えて下さい。

    以前、valuedomain(以下:VD) で運用していた独自ドメイン examplpe.com があります。 これをムームードメイン(以下:ムームー)に移管して運用しております。 以前のVDのDNS設定で、POPサーバー及びSMTPサーバを独自ドメインにしていました。 pop:example.com smtp:example.com ところが、ムームードメインではこの設定がうまく出来ません。 サブドメインをつけて cname を使い擬似的に独自ドメインにすることは出来ました。 DNSの設定 pop cname pop.lolipop.jp. ただ、サブドメインを付けずに運用したいのです。 example.com はWEBにも使っており、ロリポップサーバーを使用しております。 pop.lolipop.jp のIPアドレスとWEBサーバーのIPアドレスは別のになっていました。 これらを踏まえて質問なのですが、 メールソフトからの通信とブラウザからの通信で別のIPアドレスを渡すように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。 メールソフトが example.com に通信したときは pop.lolipop.jp から応答があり、 ブラウザが example.com に通信したときはWEBサーバから応答があるようにしたいです。 専門家ではないので単語などが不適切かも知れませんがご教授ください。 なお、ムームードメイン上で設定が無理な場合でも、 外部のネームサーバーを使用して使える場合でも構いません。 VDでは外部取得のドメインも使えるようですがDNSの設定で行き詰まりました。 (以前VDで運用していたときは、メールサーバもWEBサーバもIPが同じだったので設定は楽でした) わかりづらいかも知れませんが何卒よろしくお願いします。

  • ネットワークの勉強のため、自宅でDNSサーバを立ち上げようと想っていま

    ネットワークの勉強のため、自宅でDNSサーバを立ち上げようと想っています。固定IPアドレスは取得したので外部のネットワークから、自宅のwebサーバにhttpでIPアドレスを通じての接続はできます。 DDNSにたよらず、自宅のサーバの名前解決を行いたいです。DNSサーバはプライマリとセカンダリは二ついります。自宅のサーバにBINDを導入しただけで、セカンダリなして、自宅のwebサーバの名前解決はできるのでしょうか?

  • DDNS・自宅サーバ(メールサーバ)について

    Mac mini (Mac OSX 10.6 sever)でダイナミックDNS・自宅サーバ(メールサーバ)を運用しようと考えています。 googleで検索するとダイナミックDNSでWebサーバはあってもメールサーバは最近ありません。運用するのは大変なんでしょうか??固定IPでもあまり検索に引っかかりません 。。。Linuxでも盛んでないようですが、、、なぜでしょうか? ご教授をお願いします。

  • 自宅サーバーのDNS設定について

    こんにちは。 勉強のため自宅にWin2003サーバーを設置しました。 activedirectoryを構成しましたが、クライアントのログオンの時に 数分時間がかかります。 サーバー、クライアントのDNSはどのように設定すればいいのでしょうか? 現在、クライアントはIPアドレス、DNS共に自動的に取得、に設定。 ADSL(IP非固定)でルーターは192.168.0.1 サーバーは192.168.0.5にしています。 以下はサーバーで行ないました。 >nslookup ***Can't find server name for address 192.168.0.5: Non-existent domain Default Server: Unknown ipconfig/all Windows IP Configuration Host Name・・・コンピューター名が表示 Primary Dns Suffix・・・ドメイン.local Node Type・・・Unknown IP Routing Enabled・・・No WINS Proxy Enabled・・・No DNS Suffix Search List・・・ドメイン.local Ethernet adapter ローカルエリア接続: Connection-specific DNS Suffix .: DHCP Enables・・・No IP Address・・・192.168.0.1 Subnet Mask・・・255.255.255.0 Default Gateway・・・192.168.0.1 DNS Server・・・192.168.0.5 クライアントは3台ですべてXPPROです。 宜しくお願いします。