• ベストアンサー

OKWaveに端を発する2ちぇんねるからの嫌がらせについて

(相談の性質上、臨時のIDで相談させて頂きます) だいぶ前から、このOKWaveを利用するようになりました。当時は名前も少々違ったように思います。自分の専門知識を活かせるのは2つくらいのカテだったので、その2つのカテを中心に真摯に回答していました。質問は、自分のしたい質問を分野にかかわらずしました。 今年になって、2つのうちの1つのカテで、特定の問題が比較的頻繁に質問されるようになりました。その分野の世界(といっても決して狭い世界ではない)で多くの人が頻繁に直面しているが、ほとんどの人はさして深刻に考えずに対応している問題です。対応(行動)はAかBかしかないと思われます。多くの人はAと行動していて、私はBという人にその世界で出会ったことはありません。 その質問が出る度、私はAと行動するべきである旨、繰り返し回答してきました。専門知識からの論拠も、そうでない論拠も添えてきました。このサイトにはBでよいのだという回答をする人が、その世界よりはるかに大きな割合でいました。回答数はほぼ拮抗していました。正直言って、Bでよいとすると、非常に妥当でない結論になってしまいます。私は一生懸命Aでなければならない旨、回答を続けました。議論は激化しました。 しかし、Bでもよいと主張する人の中には、真っ当でない人がいたんです。私が回答すると、嫌がらせの回答が書き込まれたりしました。また、事実に反する誹謗・中傷を受けました。さらに、連中は2ちゃんねるに、私(のID)の誹謗中傷を書込み、私を人格的に攻撃しました。私はIDを変えました。 しかし回答するカテがほぼ特定されているせいか、連中は新しいIDをあてずっぽうで私だとみなし、主として2ちゃんねるで、私への人格攻撃を続け、私の新ID・回答をさらし、いわれなき非難を繰り返しています。 私はこのサイトへの回答をやめることはできません。自らの専門知識を正しく活かす場が、現在限られているからです。どうしたら、連中に私だと分からず、真っ当な回答生活が取り戻せるでしょうか。

noname#42372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.5

そんな連中は、放っておけば良いのですよ。 2ちゃんねるというサイトをとても重視しているあなたにはピンとこないのかもしれませんが、 あなたのIDが載り、悪口が書かれていたとして、 それを目にするのは、ほんの、ほんの一握りの人しかおらず、 それを真に受けるのは、その中の更にほんの一握りなのですよ。 世の中は、2ちゃんねるに書かれていることを中心に回っているわけではないのです。 ですから、あなたは、あなたの誹謗中傷が書かれている2ちゃんねるなど見に行かずに、 たまにgooにまで踏み込んであなたに茶々を入れる僅かな2ちゃんねる連中など無視するだけで、 あなたが望む真っ当な回答生活を取り戻せるのではないですか? こうしている間にもあなたは、この質問があなたと同定されて2ちゃんねるに悪口が書き込まれているのではないかと、チェックしていることでしょう。 放っておきなさいよ、馬鹿馬鹿しい。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 >>こうしている間にもあなたは、この質問があなたと同定されて2ちゃんねるに悪口が書き込まれているのではないかと、チェックしていることでしょう それはしていません。買い物に行っていました。その代わりちゃんと目立たない時間帯・カテを選んで相談するなど、工夫をしています。 2ちゃんを中心に世の中が回っているとは思いません。ただ、困るのは2ちゃんねるのリンクから、このOKWzaveに人が流入して、また同じカテで誹謗・中傷されることでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 お礼ありがとうございました。 >どうしたら、連中に私だと分からず、真っ当な回答生活が取り戻せるでしょうか。 これはご自身でもおっしゃっているように、IDを変えてもあなただと分ってしまえるのですよね。 だとしたら事実上無理だと思います。 なので対処法ですが、「無視する、構わない、2ちゃんねるを見ない」しかないのではないでしょうか。 >現状では、回答をやめることだけは絶対にできません。このボランティア活動が、現在私の一番の生きがいなんです。人格的に死を意味するに等しいです。 今、あなたがしているこの質問はあなたにとって「自殺行為」ですよ。 あなたは挑発に乗って騒ぎを大きくしています。 騒ぎが大きくなれば管理側は何らかの手段を講じるでしょう。 そのときにあなたも除外される可能性が高いです。 「吹っかけてきたのは向こうだ!」といくら主張しても あなたがこのように騒ぎ立てれば、 サイトにとって迷惑な存在であるのは変わらないのです。 回答をやめることは人格的な死に等しい。 とまで思っているあなたが今していることは 自分を追いやっていることです。 なので、「無視するのが一番」と言うのです。 サイトに苦情を届け出たならば、あとは無視するしかないでしょう。 でも、安心しました。 かなりの自信を持っている分野のようですが、 きちんと生業にしている人がいるのですね。 その分野のことで何か困ったことがあれば そういう人に相談に行けばいいのだと分り、安心しました。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考に致します。 確かにその種の専門家は世の中にきちんといますが、私が回答しているような相談をどこまで取りあうかははなはだ疑問です。生業にするということは、ある程度規模が大きくないと(手間につりあわず)専門家は取りあわない傾向がありますから。その意味でも、私のような専門知識のあるボランティア回答者は必要なんですが、一連の騒動で、私と同意見のまっとうな他の回答者まで、なんだかあのカテから離れてしまっているようで…。

• nishikasai
回答No.6

わたしも経験があります。 ある掲示板の常連だったのですが、そこに掲示板荒らしが現れメインの投稿者であったぼくを攻撃し始めました。あんまりひどくて僕は投稿をやめました。いまでは別の名前でぼくだとわからないような投稿をしていますし、投稿回数が少なくなったのでいたずらはしなくなりました。 だからしばらく休んで今度は別の名前で投稿したらいいんじゃないですか? 荒らしは精神状態が病的ですので議論しても無駄なんです。

回答No.4

>議論は激化しました そもそもOKWaveって議論するところではないですよね。抽象的で何の話かはわかりませんが、Aの回答が正しいからって全てAにもっていこうとする必要はないのでは。間違っていようと色々な意見をもらえるからいいのでしょう? インターネット上の攻撃はイタチごっこですから、完全に攻撃を避けるのは難しいでしょう。 あとは連中の熱が冷めるのを待つか、あなたが連中に構わないようにするしかないでしょう。

回答No.3

>私はこのサイトへの回答をやめることはできません。自らの専門知識を正しく活かす場が、現在限られているからです。 本当にこの場しかないのですか? あなたがやめるか、無視するかだと思います。 問題は抽象的で分りませんが、あなたは相手を論破し負かすことではなく あなたの考えを発信していけばいいのだと思います。 その上で質問者が考え決めることです。 それがこのOKWEBだと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>本当にこの場しかないのですか? 今のところは、ここくらいですね。同様のサイトがあれば、可能ですが、そんなサイトがありますかね? 他回答へのお礼でも書きましたが、専門知識があっても専門職に就くのは容易ではありません。また、専門職に就いて生業にしてしまった人は、このサイトに無償で書き込んで奉仕することはほとんどありません。 現状では、回答をやめることだけは絶対にできません。このボランティア活動が、現在私の一番の生きがいなんです。人格的に死を意味するに等しいです。 >>問題は抽象的で分りませんが、あなたは相手を論破し負かすことではなくあなたの考えを発信していけばいいのだと思います。 それはいいんですが、反対派の一部に真っ当でない人がいて、このサイトで嫌がらせをしたり、2ちゃんねるに転載したりリンクを貼ったりして、誹謗・中傷・人格攻撃を繰り返してくるんです。私だと分からないようにして、回答をする必要があるんです。

• DONTARON
回答No.2

ご面倒でもそういう嫌がらせの質問や回答をされた場合は、その質問の右上にある 運営スタッフに連絡する のところをクリックして運営スタッフに連絡した方がいいと思います。あるいは右下にあるFAQをクリックして、一番下の新規作成からスタッフに連絡する方法もあります。あまりにひどい場合は、おそらくその人は退会させられるのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、通報は何度もしました。そして連中(1人の可能性も十分にある)は管理者に目を付けられたのか、IDを削除したようです。しかし、連中は捨てIDでしばしば登場しているようですし、何より問題は2ちゃんねるへの転載・2ちゃんねるでの人格攻撃なんです。閲覧さえできれば、2ちゃんねるへ転載して、あるいはリンクを貼り、いくらでも人格攻撃できてしまうんですよ。。。そして2ちゃんねるを見た人から、新たな人格攻撃者が現れる可能性も十分にあるわけです。どうしたらようでしょう?

• kouta77
回答No.1

まあ、よく分からない質問ですが、 ・2chを見ない ・無視する(いちいち反応しない) のが一番です。反応がないとそのうち飽きていなくなるのです。 あと、どのような専門知識化分かりませんが、それを活かす場がこの狭い範囲だけってことはまずありえません。 もっと、外の世界に目を向けて知識を活かすことをお勧めします。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 外の世界に…って、ここは日本中とつながっている、十分に開かれたフィールドではないでしょうか?専門知識を持っていても、その専門職に就くことは容易ではありません。またその専門職に就いた人は、ここで無料で奉仕することはまれでしょう。だから、少なくとも現在は、私がこのサイトで回答する必要があるのです。 無視とおっしゃいますが、自分の書込みが逐一2ちゃんねるでさらされ、言われなき人格攻撃にさらされるのには耐えられません。連中に私だと分からないよう、回答する必要があるのです。