• ベストアンサー

OKWaveに端を発する2ちぇんねるからの嫌がらせについて

(相談の性質上、臨時のIDで相談させて頂きます) だいぶ前から、このOKWaveを利用するようになりました。当時は名前も少々違ったように思います。自分の専門知識を活かせるのは2つくらいのカテだったので、その2つのカテを中心に真摯に回答していました。質問は、自分のしたい質問を分野にかかわらずしました。 今年になって、2つのうちの1つのカテで、特定の問題が比較的頻繁に質問されるようになりました。その分野の世界(といっても決して狭い世界ではない)で多くの人が頻繁に直面しているが、ほとんどの人はさして深刻に考えずに対応している問題です。対応(行動)はAかBかしかないと思われます。多くの人はAと行動していて、私はBという人にその世界で出会ったことはありません。 その質問が出る度、私はAと行動するべきである旨、繰り返し回答してきました。専門知識からの論拠も、そうでない論拠も添えてきました。このサイトにはBでよいのだという回答をする人が、その世界よりはるかに大きな割合でいました。回答数はほぼ拮抗していました。正直言って、Bでよいとすると、非常に妥当でない結論になってしまいます。私は一生懸命Aでなければならない旨、回答を続けました。議論は激化しました。 しかし、Bでもよいと主張する人の中には、真っ当でない人がいたんです。私が回答すると、嫌がらせの回答が書き込まれたりしました。また、事実に反する誹謗・中傷を受けました。さらに、連中は2ちゃんねるに、私(のID)の誹謗中傷を書込み、私を人格的に攻撃しました。私はIDを変えました。 しかし回答するカテがほぼ特定されているせいか、連中は新しいIDをあてずっぽうで私だとみなし、主として2ちゃんねるで、私への人格攻撃を続け、私の新ID・回答をさらし、いわれなき非難を繰り返しています。 私はこのサイトへの回答をやめることはできません。自らの専門知識を正しく活かす場が、現在限られているからです。どうしたら、連中に私だと分からず、真っ当な回答生活が取り戻せるでしょうか。

noname#42372
noname#42372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.5

そんな連中は、放っておけば良いのですよ。 2ちゃんねるというサイトをとても重視しているあなたにはピンとこないのかもしれませんが、 あなたのIDが載り、悪口が書かれていたとして、 それを目にするのは、ほんの、ほんの一握りの人しかおらず、 それを真に受けるのは、その中の更にほんの一握りなのですよ。 世の中は、2ちゃんねるに書かれていることを中心に回っているわけではないのです。 ですから、あなたは、あなたの誹謗中傷が書かれている2ちゃんねるなど見に行かずに、 たまにgooにまで踏み込んであなたに茶々を入れる僅かな2ちゃんねる連中など無視するだけで、 あなたが望む真っ当な回答生活を取り戻せるのではないですか? こうしている間にもあなたは、この質問があなたと同定されて2ちゃんねるに悪口が書き込まれているのではないかと、チェックしていることでしょう。 放っておきなさいよ、馬鹿馬鹿しい。

noname#42372
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 >>こうしている間にもあなたは、この質問があなたと同定されて2ちゃんねるに悪口が書き込まれているのではないかと、チェックしていることでしょう それはしていません。買い物に行っていました。その代わりちゃんと目立たない時間帯・カテを選んで相談するなど、工夫をしています。 2ちゃんを中心に世の中が回っているとは思いません。ただ、困るのは2ちゃんねるのリンクから、このOKWzaveに人が流入して、また同じカテで誹謗・中傷されることでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 お礼ありがとうございました。 >どうしたら、連中に私だと分からず、真っ当な回答生活が取り戻せるでしょうか。 これはご自身でもおっしゃっているように、IDを変えてもあなただと分ってしまえるのですよね。 だとしたら事実上無理だと思います。 なので対処法ですが、「無視する、構わない、2ちゃんねるを見ない」しかないのではないでしょうか。 >現状では、回答をやめることだけは絶対にできません。このボランティア活動が、現在私の一番の生きがいなんです。人格的に死を意味するに等しいです。 今、あなたがしているこの質問はあなたにとって「自殺行為」ですよ。 あなたは挑発に乗って騒ぎを大きくしています。 騒ぎが大きくなれば管理側は何らかの手段を講じるでしょう。 そのときにあなたも除外される可能性が高いです。 「吹っかけてきたのは向こうだ!」といくら主張しても あなたがこのように騒ぎ立てれば、 サイトにとって迷惑な存在であるのは変わらないのです。 回答をやめることは人格的な死に等しい。 とまで思っているあなたが今していることは 自分を追いやっていることです。 なので、「無視するのが一番」と言うのです。 サイトに苦情を届け出たならば、あとは無視するしかないでしょう。 でも、安心しました。 かなりの自信を持っている分野のようですが、 きちんと生業にしている人がいるのですね。 その分野のことで何か困ったことがあれば そういう人に相談に行けばいいのだと分り、安心しました。

noname#42372
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考に致します。 確かにその種の専門家は世の中にきちんといますが、私が回答しているような相談をどこまで取りあうかははなはだ疑問です。生業にするということは、ある程度規模が大きくないと(手間につりあわず)専門家は取りあわない傾向がありますから。その意味でも、私のような専門知識のあるボランティア回答者は必要なんですが、一連の騒動で、私と同意見のまっとうな他の回答者まで、なんだかあのカテから離れてしまっているようで…。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

わたしも経験があります。 ある掲示板の常連だったのですが、そこに掲示板荒らしが現れメインの投稿者であったぼくを攻撃し始めました。あんまりひどくて僕は投稿をやめました。いまでは別の名前でぼくだとわからないような投稿をしていますし、投稿回数が少なくなったのでいたずらはしなくなりました。 だからしばらく休んで今度は別の名前で投稿したらいいんじゃないですか? 荒らしは精神状態が病的ですので議論しても無駄なんです。

回答No.4

>議論は激化しました そもそもOKWaveって議論するところではないですよね。抽象的で何の話かはわかりませんが、Aの回答が正しいからって全てAにもっていこうとする必要はないのでは。間違っていようと色々な意見をもらえるからいいのでしょう? インターネット上の攻撃はイタチごっこですから、完全に攻撃を避けるのは難しいでしょう。 あとは連中の熱が冷めるのを待つか、あなたが連中に構わないようにするしかないでしょう。

回答No.3

>私はこのサイトへの回答をやめることはできません。自らの専門知識を正しく活かす場が、現在限られているからです。 本当にこの場しかないのですか? あなたがやめるか、無視するかだと思います。 問題は抽象的で分りませんが、あなたは相手を論破し負かすことではなく あなたの考えを発信していけばいいのだと思います。 その上で質問者が考え決めることです。 それがこのOKWEBだと思います。

noname#42372
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>本当にこの場しかないのですか? 今のところは、ここくらいですね。同様のサイトがあれば、可能ですが、そんなサイトがありますかね? 他回答へのお礼でも書きましたが、専門知識があっても専門職に就くのは容易ではありません。また、専門職に就いて生業にしてしまった人は、このサイトに無償で書き込んで奉仕することはほとんどありません。 現状では、回答をやめることだけは絶対にできません。このボランティア活動が、現在私の一番の生きがいなんです。人格的に死を意味するに等しいです。 >>問題は抽象的で分りませんが、あなたは相手を論破し負かすことではなくあなたの考えを発信していけばいいのだと思います。 それはいいんですが、反対派の一部に真っ当でない人がいて、このサイトで嫌がらせをしたり、2ちゃんねるに転載したりリンクを貼ったりして、誹謗・中傷・人格攻撃を繰り返してくるんです。私だと分からないようにして、回答をする必要があるんです。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

ご面倒でもそういう嫌がらせの質問や回答をされた場合は、その質問の右上にある 運営スタッフに連絡する のところをクリックして運営スタッフに連絡した方がいいと思います。あるいは右下にあるFAQをクリックして、一番下の新規作成からスタッフに連絡する方法もあります。あまりにひどい場合は、おそらくその人は退会させられるのではないかと思います。

noname#42372
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、通報は何度もしました。そして連中(1人の可能性も十分にある)は管理者に目を付けられたのか、IDを削除したようです。しかし、連中は捨てIDでしばしば登場しているようですし、何より問題は2ちゃんねるへの転載・2ちゃんねるでの人格攻撃なんです。閲覧さえできれば、2ちゃんねるへ転載して、あるいはリンクを貼り、いくらでも人格攻撃できてしまうんですよ。。。そして2ちゃんねるを見た人から、新たな人格攻撃者が現れる可能性も十分にあるわけです。どうしたらようでしょう?

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

まあ、よく分からない質問ですが、 ・2chを見ない ・無視する(いちいち反応しない) のが一番です。反応がないとそのうち飽きていなくなるのです。 あと、どのような専門知識化分かりませんが、それを活かす場がこの狭い範囲だけってことはまずありえません。 もっと、外の世界に目を向けて知識を活かすことをお勧めします。

noname#42372
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 外の世界に…って、ここは日本中とつながっている、十分に開かれたフィールドではないでしょうか?専門知識を持っていても、その専門職に就くことは容易ではありません。またその専門職に就いた人は、ここで無料で奉仕することはまれでしょう。だから、少なくとも現在は、私がこのサイトで回答する必要があるのです。 無視とおっしゃいますが、自分の書込みが逐一2ちゃんねるでさらされ、言われなき人格攻撃にさらされるのには耐えられません。連中に私だと分からないよう、回答する必要があるのです。

関連するQ&A

  • 嫌がらせへの対処法

    先ほどメールで知ったのですが、今私の知り合いがこのサイトで嫌がらせを受けているそうです。具体的には、質問をしたところ、回答ではない罵詈雑言を書かれたり、別の回答者と同一人物であるとの事実に反する指摘とともに、思想・良心にかかわるような誹謗中傷を受けているそうです。そのカテでは、どういうわけかこれまでにも、明らかに回答でない悪意の誹謗中傷があって、別の方が被害に遭われたようです。その時は回答の削除まで丸一日以上かかったとか。このような明らかに悪意ある行為に対し、どうやって対処したらよいのでしょう?通報はすぐにしたそうですが、何時間も削除されていないようです。

  • 人格障害者がネットで嫌がらせします。

    かつて友人だった人が、人格障害者であったことが分かりました。 急に暴力をふるったり、夜中に切れてわめきまわったりするので、 付き合いをやめました。 ところがその人が自分のFBに私のいわれのない誹謗中傷を書きたて、 ひどい写真までアップして、 私とつながっている友人や仕事上のお客様とつながって どんどん拡散させています。 人格障害なので、自分の非は認めません。 私がいかにひどい人間かを書きたてて、 自分は泣いて暮らしていると書いています。 友人や親せきだけならまだしも、 仕事関係の人に拡散していくので、 大変困っています。 削除要請をしましたが、応じません。 人格障害者相手の場合は このまま無視したほうがいいのでしょうか。 警察に訴えたり弁護士に訴訟にすると言ってもらったり した方がいいのでしょうか。 ちなみに友人は病気との自覚がないので病院に行きません。 私が行って相談したところ、人格障害に間違いないでしょうといわれました。 このほかにも夜中に警察を呼ぶという嫌がらせをしたり、 私を非難したり呪うようなメールを一日に何回も送ってくるので、 仕事に差し支えます。 このような自覚のない人格障害者を病院に連れていくにはどうしたらいいでしょう。 隔離することはできないのでしょうか。 質問が2つになってしまいました。 1)FB上で誹謗中傷の記事をかくのをやめさせるには。 2)人格障害者を病院に連れていくには の2つです。 よろしくお願いいたします。

  • 「OKWave」「教えて!goo」と大手小町、発言小町 の違いを教えて下さい

    ミクシィニース見ました。 「書籍化された「発言小町」 完璧すぎるレスに隠された秘密とは?」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=53&id=643142 「発言小町」は名前だけ知ってました。そこで 「OKWave」「教えて!goo」と大手小町、発言小町 の違いを教えて下さい 特に知りたいのは ・荒しはどっちが多いか ・誹謗、中傷はどっちが多いか ・大手小町、発言小町のユーザーIDは固定か(同じIDで、何回も質問できるんですか?) ・誹謗、中傷な、回答は発言小町では、掲載されないのですか? ・回答者の専門性はどっちが高いですか? ・ネチケット、利用規約はどちらのほうが違反が少ないですか? ・面白いのはどちらですか? その他にも違いがあれば教えてください。お願いします。

  • Twitterの誹謗中傷で訴えて勝てる?

    A氏がB氏をブロックする ↓ B氏が「なんかブロックされてる」とブロックされたことをツイートする ↓ B氏のツイートにC氏が「その人は暴言を吐くのであまり関わらない方が良い」と返信 ↓ A氏が「ブロックされた←自覚が無いのか? その人はあまり関わらない方が良い←お前みたいな障◯者(原文では◯に害が入る)と関わるのはこちらから願い下げだ」的なことを、返信や名指し、メンションはせずにツイート この場合、「障◯者」という誹謗中傷に対してC氏がA氏を訴えて勝つことは可能なのでしょうか(名指しで誹謗中傷はしていないものの、明らかに誰に向けた誹謗中傷かが分かるツイート) ご回答宜しくお願い致します。

  • 2chで誹謗中傷されました。

    先程解った事なんですが、前回の質問にある回答者から「キミは2chで変人認定されている。もしかしたら若年性認知症かも知れないから早く病院に行け」みたいな事を書かれました。この回答は先程通報して無視しようと思ったのですが…。 2chが誹謗中傷が酷いところだという事は知っていますが、さっき気になって自分のIDと2chで検索をかけてみたところ、確かにヒットしてしまいました。 確かに私は同じような質問を何度もしているかも知れませんが、それは皆さんのご意見を聞いて自分自身で決断したいと思ったからです。私は友達もいないので、誰にも聞ける人がいないんです。だから此処を利用しているだけです。 ちゃんと真剣に回答下さった方には、お礼をしていますし違反行為もしていません。 こんな風に顔も名前も知らない人に、誹謗中傷されるのはとても悲しいです。 私は学生時代に苛めにあっていたので、こういう誹謗中傷の言葉は時間が解決してくれるまで、ずっと頭に残ります。 何故、こんなにも誹謗中傷されなければいけないのでしょうか? 誹謗中傷しているのはどのような人達なのですか? 精神的にとてもショックを受けているので、人生カテで相談致します。 宜しくお願い致します。

  • OKWaveでは、回答者による質問者への誹謗・中傷は出来ないように工夫

    OKWaveでは、回答者による質問者への誹謗・中傷は出来ないように工夫されていますか? 知恵袋で2年近く投稿してた者ですが、最近はどんなカテに投稿しても罵倒されます。 勿論、こちらは失礼な内容の質問はしていません。 OKWaveも同様なら、少し考えたいと思っています。 御回答、宜しくお願いします。

  • 名誉毀損(刑事・民事)の成立について

    友人Xは、いくつかの相談・回答系サイトで、相談を主とする投稿活動をしています。そのほとんどは登録制で、IDを名乗って継続的に活動しています。 サイトAにおいてXのIDを指摘して事実無根の誹謗中傷がされるようになり、非登録制の有名サイトBでやはりサイトAにおけるXのIDを指摘した事実無根の誹謗中傷が爆発的になされるようになりました。Bの書込みがAでの書込みを煽っているようです。 本名は知れていませんが、サイトAにおけるXの信用はガタ落ちで、回答・投稿活動の継続が困難になりつつあるようです。そこでXとしては名誉毀損として、刑事手続は無理としてもプロバイダ責任制限法に基づく措置を取りたいのですが、特定のサイトで継続的に活動・使用しているIDを指摘しての誹謗・中傷で名誉毀損(刑事・民事)は成立しますか?よろしくお願いします。

  • okwaveの利用の仕方と禁止事項

    okwaveの利用の仕方と禁止事項 okwaveのガイドラインや禁止事項を読んだんですが 次のような行為はだめですか? IDを複数作ることについて、また、何個までIDを作っていいのか? 質問をしていると、回答の中に そんなこともしらないのか? お前それは不謹慎だ 等と 言ってくる人がいます。 そうなると、その次の回答者あたりから回答をしてくれる人がいなくなってしまったり、荒れたりする傾向があるので、本当は削除したいのですが、回答の削除はできませんよね。 私のさまざまな情報を非公開に設定していても あなたの年齢は何歳ですね? お前他にもあほな質問してるな? なになに県に住んでるんだな? 等私のIDをグーグル等で検索をしてわざわざ他にどんな質問をしているのかを分析されたりするので、違うIDを複数もちたいのですが、複数IDを作ることはいいんですか? 非公開にしても検索されるとばれてしまうので気持ち悪いです。 例えば、健康の質問、地域の質問、年齢の質問、男女の質問、家族の質問、政治の質問、これだけの質問を1つのIDでしてしまうと、その人という人物像がどんどん見えてきて、個人が特定されていきそうで怖いですし。 回答をする方が、私の人物像を描きながら回答することもあるんです。 どうやら君は学生みたいだけど、広島の田舎から来たようなやつがする質問っぽいね 等 私は客観的に回答がほしいのに、私の人物像に対して回答をされたりすると、本来求めている回答と関係ない方向にいきます。 かといって、IDを作っては退会し、作っては退会しを繰り返せば、Okwaveからしてみれば、迷惑をかけていて、不正アクセス防止法にもひっかかるような気がしますし、IPアドレスを見れば同じIPアドレスの人が何個もIDを作っていることはわかりますよね? どうすればいいですか? また、何個までIDを作っていいんですか? 1つのIDだけを使い、そのIDで他に何を質問しているかが 完全に隠せるようにはできませんか?検索をしても出ないようにしてほしいです。 誹謗中傷について 政治や芸能人などの質問をすると必ず、口論のような形になります ~党はくそだ 政治家のだれだれはあほ 等  次はどこの党にも票をいれればいいかわからない みたいな質問をすると ~党にいれるのもわからないなんて未成年のガキ以下だとか、 とにかく、挑発や誹謗中傷されることが多いです。 そういうときにはこちらも、それに対して、 それは間違っている、あなたが間違っていると言うこともあります。 そういった場合はどうすればいいんでしょうか? 馬鹿だあほだと複数の人に書かれればこちらだって、お前らが歪んどんじゃぼけ!といいたくなりますよ。 あとは、Youtubeにある芸能人の動画をここにはり、回答を促すとそれだけで、回答が誹謗中傷であふれる場合があります。その場合も質問者の私の責任になるのでしょうか? デマについて さきほどテレビで、デマについて掲示板の管理者に対して削除の依頼を警察がした と報道されていました。 最近は放射能の質問を頻繁にするのですが、そのときに私自身も、Wikipediaとかに載っていることや、2ch等の掲示板で見たものを、私が知っている知識のように、お礼として書き込むことがあります。 しかし、テレビで報道されている内容と違うと、私が書いた内容がデマになったような気がして、回答へのお礼をするのが怖くなることがあります。 私が意図しようとしまいと、書いた内容が私の意志で消せない以上デマを言ったことになってしまうんですが、どうすればいいんですか?

  • okwaveに訴えられたりしないのでしょうか?

    例えば、捨てIDを何回も作り直して違反投稿を繰り返すと運営側にとっては毎回削除する手間と、場合によっては利用者離れも起き不利益だと思います。 これって業務妨害にはあたらないのですか? 最近はSNS上の誹謗中傷で訴える人も出てきました。ほぼ無名のアイドルかなにかやっている女性が裁判を起こしたそうです。 okwaveが訴えを起こすことはありえないですか? IPアドレスの特定は出来てると思うのですが、それだけではなんの対策も取れないのでしょうか?

  • OKWaveで質問したら傷ついた

    私の考えでは現実の社会で知っている人に相談に乗ってもらうより、いろいろな価値観を持った人から幅広く悩みに対して意見を聞いて、悩みを解消し、自分の今後の糧にするというのがOKWaveはじめ、教えて掲示板サイトの存在意義と思います。みなさんはどう思われていますか? みなさん真剣に回答をしてくださる方もいるのは事実で自分のために時間を割いていただいてありがたいなと思います。 ただ中にはネット上でない日常の社会ではまず言葉として出てくることのない、誹謗中傷、侮辱を書く人もいて、非常に傷ついて悩みが増したこともありました。 とりあえず私は通報という仕組みを使いましたが、まず対応された実績はありませんので信用していません。 一方的に誹謗中傷、侮辱されたことを書かれ、文字として掲載され、インターネットで広く情報が公開されているので書いた相手は傷つくことはなく、今はただただ悔しい、とにかく我慢です。 そのような奴は無視すればいいのかもしれませんが、そのような行為をする奴が野放しにされているのが許せないです。 心もとない書き込みをする人を罰する仕組みはないのでしょうか? あるいはインターネットの質問サイトを利用するときは、誹謗中傷、侮辱をされるというリスクを常に念頭において、書かれてもただ我慢するしかないのでしょうか? 特に誹謗中傷、侮辱を受けた経験のある方、ネット犯罪の法律に詳しい方助けてください。