• ベストアンサー
  • 困ってます

okwaveに訴えられたりしないのでしょうか?

  • 質問No.9707043
  • 閲覧数204
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 100% (1003/1003)

例えば、捨てIDを何回も作り直して違反投稿を繰り返すと運営側にとっては毎回削除する手間と、場合によっては利用者離れも起き不利益だと思います。

これって業務妨害にはあたらないのですか?

最近はSNS上の誹謗中傷で訴える人も出てきました。ほぼ無名のアイドルかなにかやっている女性が裁判を起こしたそうです。

okwaveが訴えを起こすことはありえないですか?
IPアドレスの特定は出来てると思うのですが、それだけではなんの対策も取れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (5891/10910)

他カテゴリのカテゴリマスター
OKWAVEが民事で訴訟を起こすって可能性は無いとは言えませんが費用と手間時間を考えたら現状のままって感じになるのではないでしょうか。

一罰百戒では無いですがOKWAVEが迷惑行為に関して提訴しました。ホームページに記載するとある程度効果はあるのかも知れませんが他の方が回答されている通り相手に資産が無ければ損害賠償請求などの費用を取ることも出来ません。
またあくまで民事なので仮に勝訴の判決を勝ち取っても相手がそう言う行為をやめるとは限りません。刑事事件なら逮捕・起訴とかはあるので抑止効果はありますが。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 100% (1003/1003)

詳しくありがとうございます。
投稿日時:2020/01/30 19:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (3313/8674)

他カテゴリのカテゴリマスター
訴訟を起こして裁判で勝ったとして何が得られるのかが問題でしょう。
相手に対する損害賠償が認められたとしても、相手に資産がなければ賠償金を受け取れませんので、訴訟に掛かる費用等と実際に得られるモノの価値を比較して判断します。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 100% (1003/1003)

なるほど。ありがとうございます。
投稿日時:2020/01/30 19:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (183/353)

あなたが「ほぼ無名」だと思っているその人は訴訟費用をアルバイトで稼いだらしいですよ。
訴訟を起こしてほしいのはあなただと思いますが、その費用を誰が出すんですか?
あなたがアルバイトをしますか?
お礼コメント
REXULTI

お礼率 100% (1003/1003)

変な理屈ですね。
投稿日時:2020/01/30 09:15