- 締切済み
OKWaveでは、回答者による質問者への誹謗・中傷は出来ないように工夫
OKWaveでは、回答者による質問者への誹謗・中傷は出来ないように工夫されていますか? 知恵袋で2年近く投稿してた者ですが、最近はどんなカテに投稿しても罵倒されます。 勿論、こちらは失礼な内容の質問はしていません。 OKWaveも同様なら、少し考えたいと思っています。 御回答、宜しくお願いします。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなの回答
回答者の好みの問題。中にはここは回答するのがおもしろいという人も多いから、 仕方ない。あまりにも嫌ならブロックするといいぞ。
割と荒れやすいカテがあり、そこに乗り出していくと誹謗中傷がいくらでもきます。 ここには一般会員が質問や回答を審査するレフリー制度がありますけど、そもそも私のようなぶっ壊れた会員にやらせることに無理がある上、まじめにやろうとしたら判断つきません。 ルール的には問題ないが、モラルという観点からまずいのではないかというものとか、私はたまたま知っているからこれが違法な話だと分かるが、レフリーは判断した根拠を示す機会がなく、単に正否を決めるだけなので、違法とするとミスジャッジになるだろうと予想できるもの、あきらめました。 人間社会に意見の対立は当然あるので、自分が正しいと思ったら迎合しない、堂々と主張して異端には関わらない。
- ishi7474
- ベストアンサー率32% (71/216)
ここは回答者には無制限に甘いはずですが。 自分の胸に手を当てて、よく反省されてはどうですか。
- nostalgia_past
- ベストアンサー率38% (8/21)
どなたかが、 「理由もないのに中傷してこないはず。質問者にも責任が…」 っておっしゃってますが… それは詭弁じゃないかなあ?^^; 何か、システムについて相談すると、 こういう回答すぐにする人いるけど、私、この思考がよくわからないんです。 本当に、普通の質問なのに、つっぱしって、怒ってくる人とか、 非常識解釈してくる人とか、世の中いろんな人がいますよ^^; めちゃくちゃな誹謗中傷とか… 韓国の菓子会社についての質問しただけで、 一人だけ、「在日か!?出ていけ!」とか言ってきたりとか(笑) で、それ以外の人たちは、まともな回答くれたりとか… だいたい、欲求不満の人とか、精神がいかれてる人とか、 リアルに不満足とか、孤独で寂しい人とかが やってる行為だと思いますが…^^;
投稿時にチェックを入れることは難しいのでマンパワーでやっているみたいです。 ただサイト立ち上げ時に比べて誹謗中傷は増えています。 一旦退会した5年以上前でもかなり酷いと思っていましたが今はその比ではありません。 人力といっても限界がありますからユーザが増えた現在ではどうしようもなくなるのは仕方がないかもしれませんね。 がんばってもいたちごっこ。 ただ、老舗としてのプライドはあると思いますから余所よりはましな部分もあるのかな。 その上、見た目が知恵袋さんと同じようになってしまったためより酷くなるのではと懸念しております。 私は一般ユーザですので運営者さんから見れば余計なお世話でしょうけれど。 ところで誹謗中傷するのは何も回答者だけじゃありません。 質問者さんも気に入らないと罵詈雑言のオンパレードになる方いますよ。 ところで質問をするときに調べる作業、なさっていますか? ろくに調べもせずにひたすら質問しまくる教えて君や回答に対して逆ギレする人などは嫌われます。 そういったことはありませんか? 回答者だって人間です。 質問を見た人がこの人のために力を尽くしたい、という気持ちをいだかせるような質問の仕方も大事ですよ。 いきなり誹謗中傷はしないと思いますので構える必要はないと思います。
- Cupper
- ベストアンサー率32% (2123/6444)
誹謗中傷の投稿は可能です。 しかし、そういった投稿は削除依頼を出せますので気負うことはありません。 この質問に回答している人の投稿に「運営スタッフに連絡する」のボタンがありますよね。 ポチってみれば分かると思います。 意外と早く対応してくれますよ。(連絡→すぐさま削除ではありませんけどね) まずは、罵倒される原因を第三者に尋ねるなどして確認すべきでしょう。 そうしないとここでも同じことの繰り返しになります。 (誹謗中傷よりも先に、質問そのものが不適切と判断されて削除されかねませんよ)
- nostalgia_past
- ベストアンサー率38% (8/21)
同情します… 私も知恵袋に二年いたのですが^^;知恵袋って、荒らしやストーカー多いので、OKwaveにうつってきました。でも、袋の利用は完全にやめてないです。 ここにも、BLシステムとかないんでしょうかね?^^; (私も、OK歴が浅いので、よくわかりません。) 見ててイライラする回答はあります。 でも、一切無視してます。補足もお礼コメントも一切つけません。 やはり、『無視が一番の特効薬』だから。 (これは、袋で得た術ですね^^;) 反論しただけで、すっごい相手は喜ぶし、OKの場合は、相手を論破しようとして、永遠にコメントつけてきますしね。こんなの相手してたら、人生のうち何百時間も浪費してしまいます^^; 回答になってなくてごめんなさい。
- ma36ne
- ベストアンサー率22% (26/115)
どこに行ってもクズはいる。
- yoshix7
- ベストアンサー率32% (247/762)
工夫はされているんでしょうね、なんだかレフリー制度みたいなのもあるようですし・・・ >一つ一つの投稿内容に対し、リアルタイムで目を光らせている 選任担当者がいるわけではありませんので、誹謗・中傷が 「 出来ないように 」 はなっていません このように回答されている方がいましたが そのかわりといっては変ですが、レフリーとして選ばれた人が ログインしたときに、ある程度判断するんでしょうね。 それで、これはちょっとねってものは、担当者に報告がいくのでは ないでしょうか? たまに、「この質問は現在調査中」みたいな画面があるのでそういうことなのかと思うのですが・・・?
- kaZho_em
- ベストアンサー率50% (2950/5879)
一つ一つの投稿内容に対し、リアルタイムで目を光らせている 選任担当者がいるわけではありませんので、誹謗・中傷が 「 出来ないように 」 はなっていませんし、また技術的に 困難だと思います。 ただ、誹謗・中傷と判断された投稿に対しては、後ほど事務局側で 投稿内容が削除されます。
- 1
- 2