• ベストアンサー

このOKWaveについて

OKWaveにも「荒らし」とか「誹謗中傷」とかありますか? ヤフー知恵袋と比べいかがですか? その点ものすごく厳しいと聞きましたが。。。。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

なんせ 無料ですし匿名ですから 何処でもあるのが現実ですね。 酷い人は 書き込んですぐに退会してまた入会を繰り返す人が居るのは事実です。 通報システムがありますが 通報しても時間がかかり 削除には時間がかかります。 それと 質問者が「誹謗中傷」と通報しても サポートセンターが「そうではない!」と 判断すれば その回答は一生残ってしまいます。

その他の回答 (9)

• kuni-chan
回答No.10

残念ながら「荒らし」は存在します。  私が知っている「荒らし」の手口はこんな感じです。 (1)非常識な行為を自慢し「違法ではないですよね」という質問ではない書き込みをする。  挑発行為、ケンカを売る行為もして批判を集めようとする。 (2)「非常識な行為はやめろ」という回答が来れば暴言を吐きまくり誹謗中傷をして自己満足をする。  回答が無ければ賛同意見回答用のIDで賛同回答する。自分の質問に自分で回答する事は禁止ですが、荒らしの常習犯はルール無用です。 (3)回答できないようにブロックし「俺様には何も言い返せないだろ」と自己陶酔の世界へ行く。 (4)運営側より処分を受ける前に退会しトンズラする。 (5)これまでの荒らし行為が無かったフリをして新IDを取得し同様な行為を繰り返す。  もしこのような者に遭遇してもまじめな回答は不要です。  本来このような者を排除できないといけないはずですが、ここではそこまでする気は無さそうです。1年以上も荒らし行為を続ける会員が存在している事がそれを証明しています。  ヤフー知恵袋は使っていませんが、あちらでは通報は受け付けないようですから、荒らし放題な感じがします。  そこよりはマシとは思いますが、無料でアクセス数を必要とするサイトですから過度の期待は禁物です。

noname#233306
noname#233306
回答No.9

> OKWaveにも「荒らし」とか「誹謗中傷」とかありますか?  リアル社会に「荒らし」しかできない人(何でも荒らしと捉える人)、「誹謗中傷」しかできない人(何でも誹謗中傷としか受け取れない人)が存在し、そこで生きている人が利用するのですから当然至極ありますよ。 > ヤフー知恵袋と比べいかがですか?  利用していないので比較できませんが似たり寄ったりだと想像します。何事にも波があってその類の人も同じで、ここで荒らして気が済めば余所に移動し、余所で誹謗中傷してつまらなくなれば個々に移動するを繰り返し、それが目に付き鼻に付く時期があるという感想を持っています。  厳しいかどうかも分かりませんが、結果的には質問者・回答者・閲覧者の利用の仕方で運営側の意識も変かも望めるのですから、「荒らし」も「誹謗中傷」も上から目線で必要悪と思って、自分はアンタなんかよりも優れた人間だと思わせてくれたことを有難く思っていればいいのですよ。

noname#208820
noname#208820
回答No.8

知恵袋は今はどうか知れないが、 回答の付いた質問も質問者が消せたのでつまらなくて辞めました。 昨夜回答した質問が二つ削除された連絡が今朝有りました。 ここは運営がしっかりしてるので、一晩我慢すればくだらんのは削除される。 このカテゴリー以外は平和に思いますよ。 ここは横スレで文句言って来る馬鹿者も居るが、翌日には削除される。

• Key_A
回答No.7

もちろんありますね。 まあ、どちらかというとメンヘラ系の頭のおかしい書き込みが多く、 運営もそういう輩をユーザーとして認識しています。因みに、 OKWAVEは学業、所謂宿題のカンニングは禁止行為ではないのです。 したがって、知恵袋と比較してもこちらがマシとは断言できません。

• habataki6
回答No.6

日常的にありますよ 俺の意見や主張が正しいなんて自慢する人までいます 通報したとしても削除されないで無視されることも 多いので気にしていてはストレスになってしまいますよ。

noname#207266
noname#207266
回答No.5

誹謗中傷ありますね 全部同じ人から回答で書かれた事です。 質問で中傷を書いていたのは、通報して消してもらいました。 友達いなくて、ケンカがしたいんだなぁ~って 思うことにしてます。

回答No.4

あります。 知恵袋より少ないですが質問になっていないものや、会員同志の中傷、議論を煽っているようなものも見られます。 規約違反の投稿をすると通報されますし、知恵袋より運営が厳しく、注意のメールが来ますので知恵袋ほど大きくは荒れません。

• WhatisLOVE
回答No.3

今までは中傷などは受けたことは無いですが、質問が荒れている時があります。 少し前にはほぼ9割が中国語の質問でで埋め尽くされた日がありました。数日で収まりましたが。 あと同じような内容の政治がらみでの批判的な質問をしている方がいたり、同じ内容の答えが出せないような内容の質問を何度もしている方もいるようです。 でもそれはどこでもあるのではないでしょうか。 それが目立つぐらいで、質問に対して誹謗中傷を受けている人は、批判を楽しんでいる人ぐらいの感じです。

• DORAGON83
回答No.2

NO.1さんの回答の通りだと思います。 以前は、言い争いが絶えなかったOKWAVEでしたが・・・笑 運営側の対応も勝ってますよね。 ただ、回答者には未だに「聞く前に自分で調べれば?」みたいな回答は今でも非常に多いと思います。誹謗中傷は無くなることはないでしょうね・・・ ヤフーの場合はヤフコメ厨の酷さはどうしようもないレベルですし、知恵袋も同じくですしね。 観てる方も具合が悪くなりますね^^;