• ベストアンサー

このOKWaveについて

OKWaveにも「荒らし」とか「誹謗中傷」とかありますか? ヤフー知恵袋と比べいかがですか? その点ものすごく厳しいと聞きましたが。。。。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

なんせ 無料ですし匿名ですから 何処でもあるのが現実ですね。 酷い人は 書き込んですぐに退会してまた入会を繰り返す人が居るのは事実です。 通報システムがありますが 通報しても時間がかかり 削除には時間がかかります。 それと 質問者が「誹謗中傷」と通報しても サポートセンターが「そうではない!」と 判断すれば その回答は一生残ってしまいます。

その他の回答 (9)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.10

 残念ながら「荒らし」は存在します。  私が知っている「荒らし」の手口はこんな感じです。 (1)非常識な行為を自慢し「違法ではないですよね」という質問ではない書き込みをする。  挑発行為、ケンカを売る行為もして批判を集めようとする。 (2)「非常識な行為はやめろ」という回答が来れば暴言を吐きまくり誹謗中傷をして自己満足をする。  回答が無ければ賛同意見回答用のIDで賛同回答する。自分の質問に自分で回答する事は禁止ですが、荒らしの常習犯はルール無用です。 (3)回答できないようにブロックし「俺様には何も言い返せないだろ」と自己陶酔の世界へ行く。 (4)運営側より処分を受ける前に退会しトンズラする。 (5)これまでの荒らし行為が無かったフリをして新IDを取得し同様な行為を繰り返す。  もしこのような者に遭遇してもまじめな回答は不要です。  本来このような者を排除できないといけないはずですが、ここではそこまでする気は無さそうです。1年以上も荒らし行為を続ける会員が存在している事がそれを証明しています。  ヤフー知恵袋は使っていませんが、あちらでは通報は受け付けないようですから、荒らし放題な感じがします。  そこよりはマシとは思いますが、無料でアクセス数を必要とするサイトですから過度の期待は禁物です。

noname#233306
noname#233306
回答No.9

> OKWaveにも「荒らし」とか「誹謗中傷」とかありますか?  リアル社会に「荒らし」しかできない人(何でも荒らしと捉える人)、「誹謗中傷」しかできない人(何でも誹謗中傷としか受け取れない人)が存在し、そこで生きている人が利用するのですから当然至極ありますよ。 > ヤフー知恵袋と比べいかがですか?  利用していないので比較できませんが似たり寄ったりだと想像します。何事にも波があってその類の人も同じで、ここで荒らして気が済めば余所に移動し、余所で誹謗中傷してつまらなくなれば個々に移動するを繰り返し、それが目に付き鼻に付く時期があるという感想を持っています。  厳しいかどうかも分かりませんが、結果的には質問者・回答者・閲覧者の利用の仕方で運営側の意識も変かも望めるのですから、「荒らし」も「誹謗中傷」も上から目線で必要悪と思って、自分はアンタなんかよりも優れた人間だと思わせてくれたことを有難く思っていればいいのですよ。

noname#208820
noname#208820
回答No.8

知恵袋は今はどうか知れないが、 回答の付いた質問も質問者が消せたのでつまらなくて辞めました。 昨夜回答した質問が二つ削除された連絡が今朝有りました。 ここは運営がしっかりしてるので、一晩我慢すればくだらんのは削除される。 このカテゴリー以外は平和に思いますよ。 ここは横スレで文句言って来る馬鹿者も居るが、翌日には削除される。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.7

もちろんありますね。 まあ、どちらかというとメンヘラ系の頭のおかしい書き込みが多く、 運営もそういう輩をユーザーとして認識しています。因みに、 OKWAVEは学業、所謂宿題のカンニングは禁止行為ではないのです。 したがって、知恵袋と比較してもこちらがマシとは断言できません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

日常的にありますよ 俺の意見や主張が正しいなんて自慢する人までいます 通報したとしても削除されないで無視されることも 多いので気にしていてはストレスになってしまいますよ。

noname#207266
noname#207266
回答No.5

誹謗中傷ありますね 全部同じ人から回答で書かれた事です。 質問で中傷を書いていたのは、通報して消してもらいました。 友達いなくて、ケンカがしたいんだなぁ~って 思うことにしてます。

回答No.4

あります。 知恵袋より少ないですが質問になっていないものや、会員同志の中傷、議論を煽っているようなものも見られます。 規約違反の投稿をすると通報されますし、知恵袋より運営が厳しく、注意のメールが来ますので知恵袋ほど大きくは荒れません。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

今までは中傷などは受けたことは無いですが、質問が荒れている時があります。 少し前にはほぼ9割が中国語の質問でで埋め尽くされた日がありました。数日で収まりましたが。 あと同じような内容の政治がらみでの批判的な質問をしている方がいたり、同じ内容の答えが出せないような内容の質問を何度もしている方もいるようです。 でもそれはどこでもあるのではないでしょうか。 それが目立つぐらいで、質問に対して誹謗中傷を受けている人は、批判を楽しんでいる人ぐらいの感じです。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.2

NO.1さんの回答の通りだと思います。 以前は、言い争いが絶えなかったOKWAVEでしたが・・・笑 運営側の対応も勝ってますよね。 ただ、回答者には未だに「聞く前に自分で調べれば?」みたいな回答は今でも非常に多いと思います。誹謗中傷は無くなることはないでしょうね・・・ ヤフーの場合はヤフコメ厨の酷さはどうしようもないレベルですし、知恵袋も同じくですしね。 観てる方も具合が悪くなりますね^^;

関連するQ&A

  • このOKWaveについて。

    私はYahoo!知恵袋を利用しています。Yahoo!知恵袋とOKWaveの違いについてお聞きします。 (1)、OKWaveは知恵袋に比べて真面目な回答が付きやすいと聞いたのですが、 本当ですか? (2)、OKWaveには荒らしや誹謗中傷が全く無く、安心して利用できるのですか? (3)、OKWaveと知恵袋を比較した場合、投稿件数・利用者数の点ではどちらが多いですか? 回答よろしくお願いします。

  • Okwaveとyahoo知恵袋では、どちらが信憑性が高いですか?

    Okwaveとyahoo知恵袋では、どちらが信憑性が高いですか? 前に知恵袋を使っていたのですが、荒らしや中傷が多くて…。

  • OKWAVEとYahoo知恵袋について

    OKWAVEでの質問に対する回答率は高くはありません。 Yahoo知恵袋だと若干回答率は上がります。しかしYahoo知恵袋だと誹謗中傷してくる若造のような輩は沢山います。OKWAVEも若干は居ますが、落ち着いた雰囲気です。OKWAVEさんには申し訳ないのですが、やはり利用率はOKWAVEよりYahoo知恵袋の方が上という事なのでしょうか?教えてください。

  • Yahoo知恵袋と、当OKwaveの違いについて

    当、OKwaveは良心的な対応を行っているQ&Aサイトであると認識していますけど、同業他社でQ&A関連最大のシェアを誇るYahoo知恵袋のデマや誹謗中傷の蔓延り方は酷いとしか言いようがありません。 また、運営の方針から見ても Yahoo知恵袋の場合、ネトウヨの悪質な誹謗中傷を容認、拡散し それに異議を唱え、批判する投稿を削除するケースが目立つように思います。 であるなら Yahoo知恵袋は、所詮は落書きレベルのサイトであるという認識でよろしいでしょうか? 少なくとも知恵袋運営の削除対応そのものが不適切であると、私には感じられますし ハッキリ言いますか、知恵袋の運営が今のような方針を取り続けるのであれば ネトウヨの誹謗中傷投稿か蔓延るのは当然だと思います。 これは当、OKWaveと比較すれば明らかではないでしょうか? また、こうした知恵袋運営の不適切な対応に迷惑している知恵袋の投稿者さんも少なくないはずです。 皆様はどう思われますか? 双方の事情を知る方の回答を歓迎します。 なお、同様の問いを当のYahoo知恵袋でもしていることをお断りしておきます。

  • okwaveの荒らしについて

    僕は、「yahoo知恵袋」で荒らしという人が存在しています。 このokwaveでは、荒らしは、存在するのですか?

  • yahoo知恵袋の治安の悪さ

    yahoo知恵袋の治安の悪さ 最近まで知恵袋を利用していたのですが、本当に治安が悪いというか…、荒らしは多いし中傷は多いし通報しても無視されるし…。その点、okwaveは親切な回答をして下さる方が多いし、荒らしや中傷はあっても知恵袋程酷くはない印象です。通報すれば高い確率で削除されますし…。 何故、知恵袋ってあんなに野蛮なんでしょうか?

  • OKwaveと知恵袋はどっちがいい??

    OKwaveと知恵袋はどっちがいい??でしょうか?? OKwaveの方が秩序のある回答が得られる気がします。 知恵袋は荒らしもどんどん書き込まれていきますよね?? 両方の同じ内容を投稿するのは、ルール違反でしょうか?? 別にOKでしょうか?? OKwaveがもっともっと強くなってほしいです。 どうしたら、OKwaveがつよくなっていきますか?? アメリカのグランドサークルに海外旅行に行くときなどに質問サイトはすごく便利なので、もっともっと発展させていきたいのです。荒らしの少ないOKWAVEを!! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152612091

  • ヤフー知恵袋から逃げて来ました。 私は先日までヤフー知恵袋やブログなど

    ヤフー知恵袋から逃げて来ました。 私は先日までヤフー知恵袋やブログなどを使用して居たんですが、ネットストーカー被害にあい 大変な嫌がらせや中傷を受けました。 まだGoogleのほうがマシですが 荒らしが増えてきてます! 皆さんはそんな経験はありませんか? 何故ヤフーには荒らしがそんなに多いのですか? また、管理者は居るのですか?

  • OKWAVEは

    OKWaveって、ヤフー知恵袋よりも真剣に親身に考えて答えをくださる方がとても多いですよね。 なぜでしょうか。 私は今までヤフー知恵袋に相談してきましたが、OKWaveに登録してから質の高い回答に助けられています。

  • yahoo知恵袋は見ていて憂鬱

    yahoo知恵袋は見ていて憂鬱になることはありませんか? 2ちゃんねるのアンチ(荒らし)がそのまま知恵袋に移動してきて、中傷を書きたい放題しているので こちらに来ました。yahoo知恵袋は削除ボタンを押してもちゃんと、削除してくれません