• ベストアンサー

野菜炒めの作り方

こんにちは。 簡単で美味しい野菜炒めの作り方を教えてください。 外食の野菜炒めって凄く美味しいのに私が作ると味がなくて不味いです。 宜しくお願いします。

noname#3004
noname#3004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

家庭では、ダブルバーナーのコンロでも、中華料理店のような火力にはなりません。 味が薄く感じるのは、野菜から水分が出ているせいだと思います。 油通しができないのであれば、ごま油で火の通りにくいキャベツ・ニンジンを炒め、熱湯で少し茹でてからザルにあげておきます。 肉は下味として、酒・醤油・片栗粉を混ぜておくと味がしっかりします。 後は強火でごま油を熱し(多めのほうが美味しいです)、ニンニクのみじん切りを入れ、肉・野菜を炒めます。 味付けは、塩・コショウ以外では、醤油・オイスターソースを加えると濃い目の味になると思います。

noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 IHなので火力には自信がありません。 昨日早速作ってみました。 肉に酒・醤油・片栗粉を混ぜて作ったら野菜のほうにも味がつきました。 今までとは全然違った美味しい味でした。 ごま油と片栗粉は使ってなかったんですよ。 次はオイスターソースも入れてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

外食産業用の調味料を使っている場合があります。 雑誌「月刊食堂」あたりの広告欄を眺めてみてください。 ただ.仕上がりで 塩分2-5% 化学調味料0.1-0.01% を守っていれば.大体おいしくなるはずです。

noname#3004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度本屋さんで雑誌「月刊食堂」見てみます。 調味料の割合が難しいですね。

• ele
回答No.5

食材のほうについて。 ・いっぺんにいれて同じ火の通りになるようにそれぞれの野菜を切る。 ・モヤシを使うなら頭と尻尾を落とす。 野菜を入れる前に唐辛子をいれて、焦げないうちに取り出し、油に辛みをつけると大人向けの味になります。

noname#3004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唐辛子は野菜を入れる前だったんですね。 ピリ辛で美味しそうですね。 勉強になりました。

• piro0331
回答No.4

私は油通しも湯通しもしません。手早くやれば水は出ません。調味料は前もって合わせておく、炒めすぎないがポイントと思います。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage35.htm
noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 油通しも湯通しもしなくても美味しいものが出来るんですね。 私はどうも炒めすぎだったようです。

• Hiyuki
回答No.2

野菜炒めの、一番難しいところは、家庭用コンロの火力がよわいところです。 できれば1人前ずつといった感じで、一回に炒める量を少量に押さえるようにしましょう。 あとは、中華の基本である油通しですね。中温の油に通してやることで、表面を固めて野菜の水 がでないようにしてやる手法です。ただ、面倒なんですよね、これ。 ただ、これって表面を均一に熱して、むらなく表面に熱を通すのが目的なので、 いざとなれば、湯通しでもいいそうです。 面倒なことには、かわりありませんが。 そうでなければ、野菜をあまり大きく刻まないことです。火が通るのに時間がかかればかかるほど、野菜の水がでてしんなりしちゃいますし。

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/hakusai/hakusai.html
noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり火力が弱いとダメですね。 油通しって面倒そうですね。面倒くさがり屋なので出来るかなぁ~ でもこれをするかしないかによって味が全然違うんでしょうね。 いつも野菜がベチャベチャ状態です。

回答No.1

コンロの熱量の差は必ずあると思うんですよ。 家庭でやろうとすると、かなり熱したフライパンで少量を短時間で 炒めるとかいう工夫になると思います。 あと、中華の専門店では炒める前に野菜に油を通すとかいう記憶が。 (ここらへん、不確実な回答で申し訳ないです)

noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 IHなのでコンロの熱量はかなり弱いです。 フライパンを熱くしてやってみたいと思います。