• ベストアンサー

野菜炒めの作り方

こんにちは。 簡単で美味しい野菜炒めの作り方を教えてください。 外食の野菜炒めって凄く美味しいのに私が作ると味がなくて不味いです。 宜しくお願いします。

noname#3004
noname#3004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

家庭では、ダブルバーナーのコンロでも、中華料理店のような火力にはなりません。 味が薄く感じるのは、野菜から水分が出ているせいだと思います。 油通しができないのであれば、ごま油で火の通りにくいキャベツ・ニンジンを炒め、熱湯で少し茹でてからザルにあげておきます。 肉は下味として、酒・醤油・片栗粉を混ぜておくと味がしっかりします。 後は強火でごま油を熱し(多めのほうが美味しいです)、ニンニクのみじん切りを入れ、肉・野菜を炒めます。 味付けは、塩・コショウ以外では、醤油・オイスターソースを加えると濃い目の味になると思います。

noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 IHなので火力には自信がありません。 昨日早速作ってみました。 肉に酒・醤油・片栗粉を混ぜて作ったら野菜のほうにも味がつきました。 今までとは全然違った美味しい味でした。 ごま油と片栗粉は使ってなかったんですよ。 次はオイスターソースも入れてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

外食産業用の調味料を使っている場合があります。 雑誌「月刊食堂」あたりの広告欄を眺めてみてください。 ただ.仕上がりで 塩分2-5% 化学調味料0.1-0.01% を守っていれば.大体おいしくなるはずです。

noname#3004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度本屋さんで雑誌「月刊食堂」見てみます。 調味料の割合が難しいですね。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

食材のほうについて。 ・いっぺんにいれて同じ火の通りになるようにそれぞれの野菜を切る。 ・モヤシを使うなら頭と尻尾を落とす。 野菜を入れる前に唐辛子をいれて、焦げないうちに取り出し、油に辛みをつけると大人向けの味になります。

noname#3004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唐辛子は野菜を入れる前だったんですね。 ピリ辛で美味しそうですね。 勉強になりました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 私は油通しも湯通しもしません。手早くやれば水は出ません。調味料は前もって合わせておく、炒めすぎないがポイントと思います。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage35.htm
noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 油通しも湯通しもしなくても美味しいものが出来るんですね。 私はどうも炒めすぎだったようです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

野菜炒めの、一番難しいところは、家庭用コンロの火力がよわいところです。 できれば1人前ずつといった感じで、一回に炒める量を少量に押さえるようにしましょう。 あとは、中華の基本である油通しですね。中温の油に通してやることで、表面を固めて野菜の水 がでないようにしてやる手法です。ただ、面倒なんですよね、これ。 ただ、これって表面を均一に熱して、むらなく表面に熱を通すのが目的なので、 いざとなれば、湯通しでもいいそうです。 面倒なことには、かわりありませんが。 そうでなければ、野菜をあまり大きく刻まないことです。火が通るのに時間がかかればかかるほど、野菜の水がでてしんなりしちゃいますし。

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/hakusai/hakusai.html
noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり火力が弱いとダメですね。 油通しって面倒そうですね。面倒くさがり屋なので出来るかなぁ~ でもこれをするかしないかによって味が全然違うんでしょうね。 いつも野菜がベチャベチャ状態です。

回答No.1

コンロの熱量の差は必ずあると思うんですよ。 家庭でやろうとすると、かなり熱したフライパンで少量を短時間で 炒めるとかいう工夫になると思います。 あと、中華の専門店では炒める前に野菜に油を通すとかいう記憶が。 (ここらへん、不確実な回答で申し訳ないです)

noname#3004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 IHなのでコンロの熱量はかなり弱いです。 フライパンを熱くしてやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • カゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」

    カゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」どちらにするか迷っています。 30代女性で外食が多く、野菜・果物不足しがちなので補助的に摂りたいと思っています。 「野菜」の方は「野菜と果実」より栄養もありそうですが、ビタミンCが含まれていないのと味が少し気になります。 値段は一緒で「野菜と果実」の方が飲みやすいのですが、栄養面で考えると「野菜」の方がおすすめでしょうか?

  • 野菜のとりかた

    私は24歳OLです。平日は、会社の人のつきあいで、ほぼ毎日外でお昼を食べています。会社の周辺にあまりお店がなく、いつも「注文すると早めに出てくる」パスタ屋やオムライス屋に行きます。 昼は外食なので、夜はなるべく家で食べる様にしているのですが、友人と会う時等は夜も外食になってしまい、昼も夜も外食続きになってしまいがちです。 そのため、野菜不足がすごく気になり、休日はなるべく外食を控えて、家で野菜スープを作って飲んだり、豆乳を飲んだりしています。本当は平日もなるべく野菜をとりたいのですが、帰るのが遅くなったりすると、お風呂に入ってすぐ寝てしまい、野菜を全く食べない日もあります。働いている独身の方、平日はどうやって野菜をとるようにしていますか?

  • 野菜の美味しさが分からない

    大学3年生です。 野菜を食べること自体はできるのですが(アレルギーはありません)、野菜の美味しさがまるで分からず、「なぜこんなまずいものを皆嬉々として食べるのだろうか?」といつも不思議に思っています。 小学生の頃から野菜は嫌いでしたが、この頃は味が嫌いというより、「野菜=まずい」という固定観念のせいでした。 中学生あたりからは一応野菜を食べるようにはなりましたが、まるで美味しいと思わないので、好んで食べることはなく、現在に至ります。 レタスやほうれんそうは味もないのにしゃきしゃきしているだけで口の中がうっとうしくなるし、ピーマンやたまねぎはそもそも味が大嫌いです。 そこでいくつか質問です。 (1)いつか野菜の美味しさはわかるようになるものでしょうか? (2)仮に野菜の美味しさが永遠にわからないとして、それでも野菜を食べなくてはならないでしょうか? 栄養バランスを考えれば食べなくてはならないでしょうが、私にしてみれば、こんなまずいものを栄養バランスのためだけに口にしたくありません。

  • 畑で取れた野菜が茹でても凄く土臭いとき

    畑で採れた採れたて野菜や、田舎から送ってもらった野菜など,スーパーマーケットなどで買った野菜とは違い美味しい気がします。ほとんどの場合、大変美味しいのですが,たまに凄く土臭いときがあります。旨く表現できませんが,匂いは土のようで,味も泥っぽいというか土の味がするような気がします。土の味は知りませんが,まさに土の味です。こんなけいけんのあるかたいらっしゃいませんか/また,どうしてそういう野菜が出来てしまうのでしょうか。隣の苗からで来た同じ野菜(いんげん)は美味しかったのに、一方はとっても土臭くって食べられたもんではなかったのです。教えて下さい!

  • 野菜をおいしく煮込むには

    野菜の煮ものなどでやわらかくして味をしみこませようとすると、にくずれたりしてしまいます。なにがわるいのでしょう。めんどりとかしてるんですけど。 どうすればいいですか?

  • 野菜のとり方

    一人暮らしをしている大学生の男子です。 最近、バイト等で忙しいため外食や中食が中心になってきました。 一応、野菜セットみたいなものを頼んだりしていますが、 (牛丼の野菜セットや簡単な野菜のパックを買ったり) それでは緑黄色野菜不足になるのではないかと思っています。 きんぴらごぼうやひじきといったものも食べたいのですが、 一人暮らしだと手間もコストもかかるし、 ついつい炒めて終わりになるものばかりになってしまいます。 どのようにしたら緑黄色野菜などを簡単に、 安く取ることができるでしょうか?

  • 冷凍野菜

    野菜は安売りのときなどに購入し、少し調理して、冷凍がオススメと聞きます。が、やはり素材の味はそのまま野菜を使うのと、冷凍野菜で調理するのとでは味が違うような気がしますが、私だけでしょうか???

  • 外食はなぜ野菜が少ないのか

    コンビニ弁当含めて外食はなぜ野菜が少ないのか教えてください。 ついでに使用される野菜はどんなことが考慮されて選ばれたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外食に誘われますが野菜不足が怖くて外食できません。

    外食をあまりしないのですが、知人からたまには外食するように進められています。 私としては、外食すると野菜が少なくなる気がするので、どちらかというと自作の弁当かコンビニで済ませたいのです。 忙しい時は野菜ジュースで野菜を補給したりします。 知人曰く、「外食でも野菜がついていれば大丈夫だ。とんかつでもキャベツとかついてるし、定食を食えばサラダもつく」というのですが、私はあの程度の野菜の量で栄養が足りてるとは思えません。サラダって隙間があるから多く見えるだけで、ゆでたりしたら5分の1くらいに縮みますよね。 それなら野菜ジュースの方が安いし手軽だしマシだと思うのです。どうせ足りないならこだわっても仕方ないし。 自宅では野菜炒めとか煮物とか食べるわけですし。 お尋ねしたいのは、外食についている野菜やサラダで、体には十分なのでしょうか?私にはとても信じられません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただけないでしょうか。

  • 野菜は違う県で買うと違う味か

    野菜はどこで買っても同じ味でしょうか。 それとも違う県で野菜を買うと違う味になったりするのですか。

専門家に質問してみよう