• 締切済み

相手のことを思う、愛するって

皆様にはいつも助けられて感謝しています。30代女性です。30代年下の彼と付き合って3ヶ月を過ぎました。仕事が忙しい彼とは月に2回くらいしか会えませんがお互いに大切に思いながら過ごせています。 今回皆さんに教えてもらいたいのは、「相手のことを思う、愛する」ことについてです。私はどうやら自分勝手な愛情を彼に投げているような気がしています。彼に見返りを求めない愛情を注ぎたいと思っているのですが結果として「寂しい」とうったえてしまったり、自分の気持ちを押し付けているようです。とても漠然とした質問かも知れませんがお答えいただける方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願い致します。自分の考え方を変えたいのです。

  • xyz321
  • お礼率92% (154/166)

みんなの回答

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.12

自分の考え方を変えたい との事ですので書きます。 人間は賢くなりすぎて 無駄な思考・行動を取るように なってしまっているのですよ。 生物としてシンプルに考えれば 簡単な事です。 恋愛とは その相手と自分の遺伝子を半分づつ混ぜて 後世に残すかどうかを取捨選択する過程でしかないのです。 例えば 貴女が彼に寂しいと訴えて甘えて困らせるのも 彼がどの程度の耐性を持ち どんな状況に於いても 貴女とその後生まれてくるであろう子供をも 確実に守り育ててくれるかどうかをテストしている という事です。 貴女は無意識のうちに 本能でそれをやっているのです。 もちろん彼も 貴女をテストしています。 お互いのテストに合格した個体同士のみが セックスして 子孫を作るわけです。 顔 スタイル 脳みその性能 地位 健康 資産 生殖性能 性格 個体によって優先順位は違いますが 基本的には自分の遺伝子の劣勢を補う異性を求めるのでしょうね。 時代が進むごとに 遺伝子は洗練されていきます。 不必要な遺伝子は淘汰されます。 愛で迷ったら こういう考え方も有ると 思い出してみて下さい。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.11

今頃、何してるかな~。 って考えることをお勧めします。 別に、夢想癖とかではなく、気持ちの切り替え方です。 一緒にいられなくて、不安な気持ちは解りますが、たとえ、毎日会えたとしても、24時間一緒ってありえないでしょう?。 あなたが、独りのとき、彼も独りなのです。 ということは、相手だって、会いたいと思っているはずですよね。 それが信じられないと思っているだけだと思います。 今度会ったとき、たまに今頃何してるか考える事があるけど、相手もそのような事があるか、聞いてみれば納得すると思います。 会えなくて寂しい気持ちは、お互い様なのですよ。 私事ですが、「何してるかな~」なんて、仕事の合間に思い出していたりすると、その後会ったとき「体調悪そうだったから、心配してた」って真顔で言われる事多いです。 やっぱり、気持ちって伝わるんだ!。 ってぐらいに思っていたほうが、幸せに暮らせます。

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちの切り替えですね。なかなか出来ないのが現状です。引きずってしまって。極端にいうと、会えた日の方がつらいというか・・・。もうすぐさよならの時間が近づくと思ってしまうというか・・・。自分でも自分に腹が立つほどマイナス思考で。 例えば、「今何をしてるのかな?」って考えるとして、「もしかして若い女性と一緒なの?」とか悪い方へ考えてしまって。 今度いつ会えるのか全くわかりません。「いつ」とわかっていれば、まだ目標を立てて我慢できるような気がするのですが。 でも、こんな女性には魅力を感じないと思うので前向きな明るい女性になれるよう気持ちの切り替えを頑張ってみます。ありがとうございました。 参考になりました。

  • kumaomaru
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.10

はじめまして。 私は、「愛は相手の幸せを願うもの、恋は自分の幸せを願うもの。」と定義しています。 そして、どちらに正しいも間違いも無いと思っています。 お互いに愛することが出来れば、なんか長く続きそうな気がしますが、 それだけが正解とも思いません。 質問者様は、その中間にいて、苦しんでおられるのかな?と。 そして、これって双方の状況がマッチしてないと、 自分が愛していて、相手が恋していても、 相手が愛していて、自分が恋していても、 なんだか物足りなかったり、重かったりして、 違和感が生まれてしまうと思うんです。 これが、価値観つまり、自分を取り巻くものの中での、 大切な人の位置とかと、連動してきたりするから、 いろいろややこしいのでは?と思います。 (一般的な人間関係の悩みって、結局こういうことを いっている気がします。) で、結論として、私は考え方を変えるのではなく、 まず自分は愛して生きていくタイプか、 恋して生きていくタイプか(どちらが自然で幸せか) よく自分を見て、それからまた彼をみて、 ゆっくり考えてみたらいいのではないか?と思いました。 こうしなくちゃ、こうしてはだめ、そういう風に 決め付けることは何も無いと思います。 参考にならなかったら、すみません。

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。う~ん、なるほど!考えさせられました。 双方がマッチしていないと違和感でますね、確かに。 今はまだお互い完璧に理解しているワケではありませんし、これからゆっくり見極めていこうと思います。人生や恋愛に正しい、間違いは無くそのケースケースですよね。参考になりました。ありがとうございました。

  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.9

こんにちは。 >彼に見返りを求めない愛情を注ぎたいと思っているのですが よくわかりません。 愛情って注ごうと思って注ぐものでしょうか? 相手を好きだと思う気持ちがあれば、自然にそうなるものではないでしょうか? わざわざ「こうしよう」みたいに思ってやるものではないと思います。 不自然です。 まだ付き合って日が浅いようですから、焦る気持ちもわかります。 嫌われないようにとか、もっと好かれたいとか…。 でも1番大事なのは、質問者様が自分らしくすることだと思います。 寂しかったら、寂しいと言ってもいいと思いますよ。 最初のうちから、あーしよう、こーしようと考えたり、我慢したりでは恋愛は楽しくありません。 意外にそういうオーラは出てしまっているんです。 月に2回しか会えないのであれば、有意義な時間を過ごせるよう、あまり余計なことは考えない方がいいと思います。 もともとのあなたを好きになってくれた人ですから。 ちなみに私はどちらかというと「自分本位」です。 大迷惑をかけるようなことはありませんが…たぶん。 「愛する」より「愛されたい」方です。 それは今まで誰と付き合っても変えていませんし、そういう私を好きになってくれる人と付き合います。 質問文を読み、彼を大事に考えているんだなと思いました。 ですが、自分らしさをお忘れなきよう…。

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不自然ですか・・。彼に嫌われたくないから自分をヘンに変えようとして不自然になっているのかも知れません。今、気づきました。 彼と出会えて一緒にいて楽しいのですが確かにつらい部分も多いです。 うまく言えませんが嫌われるのが怖すぎるほど大切な彼というか・・・ よく考えます。ありがとうございました。

回答No.8

初めまして。 私も30代(後半)で、30代前半の彼と付き合い始めて2ヶ月で、他人事とは思えず。 先日、彼から 「なんかわかってないとういうか。 えっ私何かした?みたいに思ってるのかな? 直接言ったほうがよかったのだけど。 貴女はいつも俺がしてることに対して何か 毎回思ってるのかもしれないけど その思いが伝わってこない。 中略 相手に対して何かしてあげたいなーって気持ちはないのかな? オレは貴女の何なの?」 というメールが来て驚きました。 もらったメールについては私の気持ちを返信して、和解できました。 彼も別れるつもりでメールしたわけではなく、 「私に少しでも変わってほしかった」とのことなので、 時間がかかるかもしれないけどがんばる、と伝えました。 私は彼より年上ですが、恋愛経験が少なく今の彼は人生で2人目です。 しかも前の彼は、不倫でして、10年以上付き合ってました。 妻子ある男性は彼氏ではない、としたら初めての彼氏です。 前の男性のことは彼に伝えてありますし、 「過去は忘れて今とこれからを大事にしよう」と言われましたが、 10年以上自分の将来について考えることから逃げてた私にはなかなか難しく、 がんばると言ったものの、何をどうしたらいいのか悩んでいるところなんです。 私もここに質問しようかと思ってました(苦笑) 30後半でこんな自分が情けないと思います。 会えない間がものすごく不安で不安で、怖かったんです。 彼の方がどーんと構えて受け止めてくれてるのに 「ホントに大丈夫?」と疑ってたんでしょうね。 自分でも「あんまり言うと相手に失礼だ」と頭ではわかっていたんですが 真逆だったようです。(^^; 前述のメールは自分への戒めの意味で彼からのメールは 保存しつづけようと思ってます。 長々と書いたわりに回答になってなくてすみません。 私も他の方の回答を参考にさせていただきます(苦笑) xyz321さんと私では状況がちがうとは思いますが お互いがんばりましょう。

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恋愛って難しいですね。つくづく思います。 毎日不安で押しつぶされそうで、こんなつらいならもう人を好きになりたくないって思うくらいです。 自信がないのはNGみたいですね。私ももっと堂々としようかな? ある意味ありのままの自分をさらけ出して嫌われたならそれはそれで受け入れないと仕方ないのかな?って少し思えてます。結果失うかもしれないけれど。お互い、頑張りましょうね!

  • shiba0401
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

『自分がこうすることが相手に対しての最善を尽くした最高の愛情であり、相手もそれは受け入れ心から喜んでもらえる』と思い込んでとった行動が、実は相手は求めていなかった。 こういうときって特に女性は「私の愛情が一方通行」と思いがちですが、状況によっては「独りよがり」と呼ばれる愛とは別のものになってしまうのではないか、と私は思っています。 「相手のことを思う、愛する」ことは全然間違っていないけれど、それを相手がいつも求めているとは限らない。相手のペースを見守ることも愛情だと思うし、そのペースに合わせて一言言いたくなるのをぐっっと堪えて半ば祈る気持ちで側にいるのも「忍耐」とか「待つ」という愛情なのかもしれません。 一方で愛情とは別の問題として、付き合っていく過程で「お互いへの理解を深める」という場面も出てくるかと思います。 その時に「無償の愛」と混同させていると、相手を全て受け入れようとするあまり、相手に自分の感情を伝えたり要望を伝えるのがいけないことのように感じてしまうのでは・・・? だから、「相手を受け入れる愛」と「お互いへの理解を深める」こととはちゃんと分けて考えたほうがいいかもしれないですね。

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手へ最善を尽くした最高の愛情が相手の望む愛情なのかはわかりませんね。それでは自己満足に過ぎませんね。 相手を理解することも非常に大切だと思います。 がんばってみますね。ありがとうございました。

回答No.6

人事だと思えず、回答させていただきます。 私も、今、同じように悩んでいます。 彼からのSOSに私はいつだって応えたいし、応えている。なのに、私からのSOSに、彼は応えてくれないんだろうなって思ってしまいます。忙しい彼を思うと、いろいろマイナスに考えてしまってできません。それでも、彼からの愛情は伝わるし、私も彼が大切です。何かしてほしいと思ってしまいますが、とにかく彼に何かしたいと思います。 それぞれの形があると言い聞かせながらも、私たちはだめなのではないかと思ってしまうこともあります。 でも、ついに耐え切れなくなって、頑張って、さっき、気持ちを伝えました。急にどうしたのと笑っていましたが、迷惑ではないみたいです。思い切ってよかったなと思いました。 話がだいぶそれてしまってごめんなさい。 それで、私も考えました。相手を愛するということを。私は、家族のことなら、愛していると自信を持って言えます。家族のためなら、私は死ねます(極端ですが)。自分の命を犠牲にできます。 でも、彼のことは正直分かりません。彼のために死ねるとははっきり言えないかもしれません。 私には、愛というものがよく分かりませんが、質問者様の質問を読んでいて、ふと、自分の命と相手の命の天秤が脳裏に浮かびました。

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も同じで、彼からのSOSには常に応えてます!常にスタンバイOKって感じですね。でもそうしているとつい、彼にも同じことを求めてしまいがちです。尽くしてばかりいるのが愛だとは思わないし。家族のためなら死ねる?とおっしゃってますが家族とは親兄弟?子どもさんでしょうか? 彼がもし大切な家族になった場合には死ねるのでしょうか・・・。 奥が深すぎて難しいですね。ありがとうございました。

  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.5

非情に難しい問題を抱えていますね。 純粋無垢な愛、無償の愛でなければ、本当の愛ではないのではないか? 彼に対する愛情を、ただ一色の、愛という感情にしたい。 そう考えているのでしょうか。 ギリシャで哲学が発祥してから、人類永遠のテーマの一つとも言えるものですね。 ですが、あなたは、本当に彼に見返りを求めていないのですか? 『本物の愛を注ぐから捨てないで』 これが本音なのではないですか? 嫌われたくない、彼を失いたくないと思うあまり、 そうならないだけの理由、「私は本物の愛を注いでいる」と言う自信がほしいのではないでしょうか? 『愛は与え合うもの』 と言うのは真理だと思います。 あなたと彼の間に、確かに愛があるならば、 あなたは、もっと安心できるだけの愛を彼から与えられているはずです。 彼を失う不安が強すぎて、彼の愛をしっかりと受け止めていないのではないでしょうか。 「相手のことを思い、愛すること」 その第一歩は、相手が与えてくれる愛をしっかりと受け止め、 あなた自信が満ち足りた幸せな心を手に入れる事です。 そうすれば、何かしてあげたい、もっと純粋に愛したい、 そんなことは考えるまでもないことになりますよ。

xyz321
質問者

お礼

愛するということが自分のためなのか相手のためなのかわからなくなってしまいました。見返り・・相手の愛を得たいとは思います。考えれば考えるほど難しいです。回答ありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして。 難しい質問ですね。 私の勝手な意見です。 まず、 >彼に見返りを求めない愛情を注ぎたいと思っている・・ が、目的になってませんか? つまり、彼が本当にそれを求めてるのか?ということです。 恐らく、根本的な目的は彼と仲良くやっていきたい・・でしょう。 私は見返りのない愛情でなくても、自分の事をそれなりに真剣に考えていてさえくれれば、相手の行動のほとんどは許せます。 我侭も可愛く思えます。 もし真剣に考えた結果が裏目にでても、それは誤解です。 誤解は話し合いで解決できます。 心からの話し合いが出来る関係があれば、誤解は怖くありません。 でも、いがいに多いのが、心からの話し合いが出来ない上っ面の関係でしょうか。 この場合、誤解が生じないように最大限の注意が必要ですね。 ともすると、甘えたいのに甘えたくない・・みたいな葛藤に悩まされることもあるでしょうね。 「寂しい」「会いたい」・・・好きな相手の素直な気持ちは、どんなに忙しくても嬉しいものですよ。

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛した彼が幸せになって、それによって私も幸せになれる・・・そんな関係が理想です。私は○○してあげたのに彼は○○してくれない・・・そんな考え方は嫌だなと。心からの話し合いが出来ているのか自身はありませんが これからもっと深めて行きたいと思います。ありがとうございました。

  • rinekoko
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

難しい質問ですね。 基本的には相手がして欲しい事を考えるというのは有効かもしれませんが 相手も又自分の事を本当に思っているなら我慢されるより自由にしていて 欲しいと思うかもしれません。 お互い本当に愛し、愛されているのなら基本的には素直になるのが 一番だとは思いますが・・・ それと「愛情」を実感するのも人ぞれぞれで ・言葉によって満足する人(具体的に感謝の言葉や愛してるなどの言葉、褒め言葉) ・行動(スキンシップなど) ・物(なにかしらの対価、時間だったりお金だったりを自分に費やしてくれる) 相手がどれで愛情を感じ、満足するかにもよると思います。

xyz321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に難しいんです。相手がして欲しい事だけを考える・・だけでもダメだと思いますし、私らしさも必要だと思うし。 無償の愛を与えられるのが私の描く理想なのですが・・・。 参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の全てを受け入れること

    本当に相手を好きということは、相手の全てを受け入れることだと言われますが、相手が望むことを全て許したら、都合の良い相手になるのでは?とも思ってしまいます。 極端な例だと、恋人が浮気しても、相手が望むことだから、と許すことが本当の愛情でしょうか? 自分に見返りがなくても、相手の幸せだけを考えるってどういうことなんでしょうか? 自分の気持ちだって大事だし、そのバランスがよくわかりません。

  • 避けた相手が気になります(男性の方お願いします)

    20代後半の介護士です。 先日、年下の男性に一目惚れされました。 何回か食事に行ったり、ドライブに行ったりして遊んでいました。 いつも好意がある発言をしてくれるのですが、私自身恋愛感情が生まれないのに、 このまま誘われて遊んでいると相手の方に期待をさせていることになると思い、 その旨を伝え「会うのは今日で最後にしよう」と言いました。 すると、「今まで俺のために時間を使ってくれてありがとう。すごく楽しかったし感謝してます」等 言われました。 数回しか会っていませんが、思い返せばとても優しくて、 いつも自分の気持ちより私の気持ちを優先して行動したり発言する男性だったので 自分勝手なのですが、あんな事を言ってしまった事を今すごく後悔しています。 今更その人の良いところばかりが思い出されてとても苦しいです。 まだ1週間しか経っていませんが、その人に連絡を取っても良いのでしょうか? そんな事を言われた相手から連絡が来た場合、男性の気持ちとしてはどう感じますか? または、振り回すことになるので例え苦しくてもこちらから連絡するべきではないでしょうか?

  • 超多忙の彼。「相手に求めない、無償の愛」を体感されている方おられますか?

    30代♀です。私は最近「恋愛観」が変わりました。本当に「心から好きだ」と思える男性に出会いました。 彼は会社を経営していて大変多忙です。終電で帰宅し、睡眠時間を削り、戦略や情報収集に費やしていると思います。 お互いの気持ちは確認しましたが、「付き合う手前」だと私は認識しています。会えるのは1ヶ月に1回、メールの返信は数日に1回程度です。 彼は今の自分の生活リズムを変えられないので、「そのままの自分」を本当に理解できる人でないと、「付き合ってもすぐに終わる」と考えていると思います。 彼は多くは語りませんが、短い言葉をつなげ考えた結果、ようやく彼の思いが判った気がします。愛情があれば、好きなら、説明しなくても感じ合える、と。 私はこんな状況であっても、彼が大好きです。会えなくても、話ができなくても好きで、そう思える人に出会えた事に心から感謝しています。 そして、彼に否定される訳でもなく、次に会える日を「待てる」という事にも感謝しています。 正直、淋しくないと言えばウソになります。何の将来の保証もありませんから。 でも忙しい彼がふとした時に「癒し」になれたら嬉しいと思います。 以前の私は「愛情があればメールぐらいできるはず」とその行為=愛情だと思い、相手に求めていましたが、その考えが消えました。「自分が好きでいられればそれでいい」と思うようになりました。 相手がしてくれなくても、「それでも好きなら、好きでいよう」と思っています。だから「会いたい」と気持ちは正直に伝えますが「会って」とは言っていません。 例え、万一「彼に騙されていても」それでもいいと、今の自分の気持ちを大切にしようと思っています。 でも、この気持ちが正しいのかは判りません。 もし、同じようなお気持ちの方がおられましたら、体験をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 自分がふった相手にありがとうと言わないものですか?

    先月、6年付き合った彼に別れを告げられました。 その時は気持ちが混乱し泣くしかありませんでしたが、 少し落ち着いてからこれまでの日々と彼に感謝の気持ちが沸いてきて、 メールで「今まで本当にありがとう、感謝しています」と伝えました。 この6年間、彼にはたくさんの愛情を注いで貰ったし、 私も私なりに彼に尽くして来たつもりです。 日頃彼は、「愛とは与えるもの、感謝するもの」と言っていたので、 彼からも「ありがとう」の言葉があると思っていたのですが、 何も言ってもらえませんでした。 また、彼は不規則な生活だったので、 留守のところへよく夜食を届けていました。 (部屋に入れないのでドアノブに掛けていました) その時も、後でありがとうとメールが来る事は稀でした。 私が勝手に届けたのだから、と自分で納得させていましたが・・。 そしてお弁当容器も催促しないと返してくれず、 なかなか会う機会がなかったので、 毎回新しいのを買ってお弁当を届けていました。 彼の所には今、かなりの数の空容器がある事になります。 空容器を返してもらおうとは思いませんが、 お礼を言わない事、借りた物を返さなくて平気な事が、 私にはよく理解できません。 別れた時に感謝の言葉がないのは、 そういう気持ちが沸かなかったという事ですよね? 自分がふった相手だからでしょうか? ちなみに彼は40代後半。 管理職で、人間的にも出来ている人だと思います。

  • 男性が別れた相手を引きずるということ

    こんにちは。 振ったにしろ、振られたにしろ、互いに深い傷を負ったにしろ・・・。 男性が別れた相手を引きずるというのは相手への愛情が残っているからですか? 例えば・・・他に良い女性ができて乗り換えて振った場合、その男性は元彼女をさほどひきずらないように思うのですが。 どんな感情を抱く相手には、男性は気持ちを引きずるのですか?

  • 相手に誠意はあったんですよね?

    一年程前から同じ職場で好きになった男性がいました。 職場自体が狭く暗黙の了解で恋愛禁止のような雰囲気を感じたので、相手にも何も告げないでいました。半年ほどたった時に相手から飲みにいきませんか?と誘われたので、時間も遅かったのですが好きな気持ちもあり、近づける機会だと思い飲みにいきました。 相手も初めから体目的で誘ってきた訳ではなかったと思いますが、終電を逃してしまい始発まで相手の家にお邪魔することになり、その結果セックスをしてしまいました。 相手の事が好きだったので、タイミングが悪いと思いながらも気持ちを告白しました。 相手はまったく気づかなかったようで、ものすごく驚いていました。 そのあくる日から些細な話もしなくなるほどお互い素っ気なくなり、私自身とても悩んで体調と気持ちのバランスを崩してしまい何日か仕事を休んでしまいました。 その時に相手から連絡があり、「冷たい男と思われると思ったけれど、そうした方がいいと感じていたからずっと何も言わないでそのままにしておくつもりだったけれど、せっかく出会えたわけだし自分にとって大切な人だから、今言えることのみ、伝えます。 自分は未婚だけれども子供がいて、子供と一緒に住むことも出来ていないし、そんな自分が今女性と恋愛できる立場にいないと思う。数年前であれば簡単に付き合うこともしたと思うけれど、今はそんなことも思えない。あなただから無理とかではなくて、仕事以外で女性に会ってもそんな気持ちにならない。だけどタイミングがお互い今は違うけれど、これから本当に好きになるかもしれないし未来のことはわからないから、これからも仲良くしてほしい。」いう内容を言われました。 その時は自分本位にしか解釈出来ずに、子供のこと本当だとしても私の事を傷つけないように柔らかく断ったんだろうな・・・と思い感謝しながらも振られた気持ちが強く諦めるように自分に言い聞かせていました。 それからしばらくして相手から会いたいと言われて会いにいきました。 そのころから相手のことが完全に好きになり、不安な気持ちもあり何度かこちらから連絡したりしてしまい、距離が出来てしまった気がしました。 自分ばかりが悪いわけではないですが、少し気持ちが先走りすぎていた気がして上手くいくものも自分で壊してしまったのではないかと、後悔します。 まだ白黒ついたわけでもなく、お互いの気持ちがずれてしまった感じなので時間が過ぎたら何らかの形でもとには戻るだろうと願っています。 わざわざ諦めさせるために嘘をいて子供のことなど言わないと思うし、その時点では相手に誠意はあったと思いたいのですが・・・。 どうしても相手の事を毎日考えてしまい、悲しくなります。 長々と書きましたが、一度気持ちがずれてしまった女性に再び好意を持つことはありますか? よろしくおねがいいたします。

  • 自分を大切にすることと相手を思いやることの境目は?

    こんばんは。 20歳の女子大生です。 ずっと悩んでいることがあります。 よろしければ皆様の考えをお聞かせ下さい(>_<) 私は自分のことを大切にできない人でした。 彼氏がいればその人に従って自分の気持ちを押し殺していて なめられてしまう、飽きられてしまう、そんな恋愛をしていました。 結局フラれてしまい、失恋後は苦しみましたが、 恋の盲目から覚めると、 ・自分のことは自分で幸せにすること ・自分を大切にすること ・人には見返りを求めず与えること を学んだ恋愛だったなと感じました。 そしてそれからは自分の気持ちを大切にするよう行動していました。 周りからも変わったね、と言われて幸せを感じられるようになりました。 しかし・・・ 自分を大切に 自分の気持ちを大切に ってことと 相手を思いやること 相手を思ってすること どっちも大事にしたい時、どうしたらいいのでしょう。。 自分の気持ちに素直になると相手に申し訳なくなる。 相手に合わせると自分に疲れる。 上手くバランスがとれないのです。 どこまでが自分勝手で、どこまでが自己犠牲なのか・・・? そもそも自分を大切にするって具体的になんだろう・・・? と考えているのですが答えがうまくまとまりません。 よろしければどなたかご意見いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました(p_-)

  • 相手への想いを殺したい

    心が苦しいので文章が分り辛いと思います。 どうしても相手の職業は明かすことはできません。お許しください。 私は既婚女性(30代半ば)で、子どもが2人おります。 5歳年下の独身男性を好きになってしましました。 相手への想いを殺そうと、必死で毎日を過ごしております。 お互いに好意があることは分っておりますが、 付き合ったり、直接好きだとは伝えておりません。 主人は、私の気持ちには気づいておりませんが、 相手が私に好意をもっている事に少し気づいているみたいです。 最初は相手からアプローチがありましたが、子どもがからむため 流しておりました。 相手は若いですし、恋愛経験が少なさそうでしたので、大目にみておりました。 すごいプッシュをしてくるようなアプローチではなく、 子どもがからむため、職業柄できる範囲内でのアプローチです。(分りにくくすみません。) ところが、とある出来事で、相手の誠実で真っ直ぐな気持ちが 流すことができていた私の心を貫いてしまいました。 (相手が好意を伝えてきたとかではありません。) 相手は、叶えられない恋なので、職業柄できる範囲内で私を支えてくれています。 それがヒシヒシと感じられます。 家庭を壊して子どもを悲しませるようなことはできないので、 それが一番の最善の方法なんだと相手は思っているのだと感じます。 私も子どもを悲しませるわけにはいけませんし、主人にも申し訳ないです。 付き合ってからの二人で積み重ねてきた18年という月日を 一瞬で散らしてしまった。 結婚もしているし、この歳になって人を好きになるとは思ってもいませんでした。 しかも年下で。 誠実で真っ直ぐで一生懸命なところに惹かれてしましました。 相手がその職業だから好きになったのではなく、 好きになった経緯を知って欲しい、自分の気持ちにケリを付けたいと 『気になってしまった経緯と、素敵な○○(相手の職業)になって下さい。 応援しています』 のような内容を伝えました。 それからは、なるべく一線を引いて対応するようにはしております。 でも時々、心が折れてまともに喋ることができない時もありました。 私一人の行動や気持ちで、子どもや主人や相手をみな不幸にしてしまいます。 相手は若いですし未来がありますので、素敵な恋愛をして幸せになって欲しいです。 毎日、毎日、必死で自分の気持ちを殺そうと頑張ってはいますが、 うまく表現できませんが、 相手を好きになり愛おしいと思った自分の気持ちを否定してしまうのも苦しいです。 私が悪いのは重々分っています。 何か言葉を頂けませんでしょうか。 経験談でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 相手に感謝の気持ちを伝えたい

    相手に感謝の気持ちを伝えたい まずはじめに、私は女子高生です。私は理解力が無くてトロいので、よく集団行動の時一人だけ違う動きをしてしまいます。(先生の話はしっかり聞いています。)そんな時、友達(女性)がこっちだよとか教えてくれるのですが、呆れたような…またかよ~みたいな顔をされます。その私に教えてくれる子は大体いつも同じ子です。私はもちろん、その子に感謝しています。いくら嫌そうな顔をされたとはいえ丁寧に教えてくれるので、それはありがたいと思っています。しかし、その子が自習の時間に大声で人の悪口を言っているのを聞いてしまいました。しかも悪口を言うのが楽しいとか、自分のことを悪い子だとか楽しそうに言っていました。それを聞いて以来、私も陰で悪口を言われているのではないかととても心配です。しかしいつも助けてくれるので、感謝の気持ちを伝えたいです。それで、そういう性格の女性にはどのように感謝の気持ちを伝えたらいいでしょうか?また、その時にいつも集団の動きを乱してしまい申し訳ないと謝った方がいいのでしょうか?私はごめんなさいよりありがとうのほうがいいと母に習いました。(母は私がこのことで悩んでいるということは知りません。) 気持ちを伝えるタイミングと内容をどうしたらいいか悩んでいます。陰で「あいつが私に○○って言ってきた(笑)」とか言われないような、相手に好印象を持ってもらえる伝え方がいいです。好かれたいとばかり思っているようではダメなことは分かってます…。でもどうしても人に嫌われるのが怖いんです。 優しい回答をお願いします。

  • 「恋」 と 「恋愛」

    20代後半の女性です。 過去に2人の男性と付き合ったことがありますが、 男友達が私のことを大好きだったため どうしても付き合ってほしい、ということだったので 数ヶ月付き合った結果、私自身の気持ちは変わらなかったので別れたものでした。 そんなわけで、自分が好きになった男性と付き合ったことは一度もありません。 好きになった男性は彼女持ちか既婚者で いつも諦める結果になっています。 「恋愛」って、お互い好き同士の相手が付き合い、 相手のために何かしてあげたい、と強く思う気持ちの上で成り立つんですよね? もしそうだとしたら、私は 「恋」をしたことはあっても 「恋愛」経験はゼロです。 皆さんはどうお考えですか? 「恋愛」 とはどういうことか知りたいです。