• ベストアンサー

使いかけのジャガイモの保存

ジャガイモの保存方法についてのご相談です。 一人暮しなので大きさによって1回の食事に1/4個程度で間に合ってしまうことが多々あります。使い残したジャガイモを保存する場合どんな方法が一番適切でしょうか。ケースとしては、コンソメスープ用に大1個を4日間程度かけて使う(1日1食分ずつ)ことを想定しています。

noname#42499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

切り口にラップをはっておく、室温でいいでしょう。

質問者

お礼

nitto3さん、ご回答ありがとうございます。 実は前回水に晒した後、そのまま保存容器に放り込んで冷蔵庫に入れておいたら2日後には表面がかなり黒ずんでしまいました。それでこちらに質問したわけなんですが、そうか、やはりラップですか。それと切り口さえ塞げば冷蔵庫に入れるまでもないんですね。何か随分とんちんかんなことをやっていたみたいだなあ‥ ( ^^ゞ ただ、保存に回す分も含めて皮剥きは一度で済ませたいものです。となると、保存袋という手もありますかね?

その他の回答 (3)

• lemon-pop
回答No.4

こんばんは。 微妙に残るジャガイモ^^; 小さめの角切りにして水にさらし、水気をキッチンペーパーなどで 良くふき取り、ジッパー付きの袋に入れて冷凍する。 袋の中に均一に広がるように入れましょう♪ 水気を残さないのがポイント←湿ったまま冷凍するとガチガチに^^; 細く切っておけば、フライドポテトにも変身できます♪ 冷凍食品のポテトとでも思って下さい^^ 細く・小さくで冷凍しておけば、食べる予定だった日に外食なんて なった時も無駄にしないで済みます^^次回に調理する時も 調理時間、加熱時間ともに短縮されますしね^^ レンジ対応の保存袋なら、そのまま解凍兼加熱で調理の仕上げに 加えると良いです・・潰してポテサラやコロッケにも活用できます。 チョコチョコ余ったら溜めておくw 家庭用の冷凍庫なら、3週間を目安にメニューを考えて下さい^^

質問者

補足

lemon-popさん、こんにちは。 ジャガイモに限らず食材が微妙に残るのって結構頭を悩ませますよね。とにかく余ったら冷凍して、使い道は後でゆっくり考える ─ そうすれば夜中悪夢にうなされる心配もなくなりそうですね (笑) 今回皆さんにお尋ねしたかったのは、基本的に生のままで保存する場合のテクニックだったんですけど、折角ですから併せて参考にさせていただきます。どうもありがとうございます ( ^-^

回答No.3

皮をむいたじゃがいもはどうしても黒ずんできますし、何日もというのはあまりおすすめできないですね。 どうしても少しずつしか調理しないのであれば、1個をレンジにかけるか、ゆでるかして、それを切ってタッパーにいれて冷蔵するのが一番いいと思います。加熱したじゃがいもなら3日、4日は大丈夫です。 加熱してあるものをスープにいれるなり、みそ汁にいれるなり、煮物にするなり、炒めてオムレツにするなり、使い道はいろいろです。料理の時間も短縮されますよ。 ちなみにその場合1個といわず何個かまとめて加熱しておくと光熱費の節約にもなっていいかと思います(笑)。 ちなみに冷凍は解凍したときにぼそぼそになるためおすすめしません。 他の野菜(菜っ葉類や人参など)は加熱して、冷凍しておいても大丈夫です、便利ですよ。

質問者

お礼

amatsuamatsuさん、こんにちは。 > 何日もというのはあまりおすすめできないですね。 いや、ごもっとも。ことジャガイモに関しては「1個単位で使い切る」が大原則なんだと思います。分かってはいるんですけどねぇ‥ (笑) 数日以内で使い切れない場合はやはり加熱が無難なんですね。ちなみにレンジは保存とは別の理由で一度試したことがあるんですけど、乱切りにしてから加熱したら互いにベッタリ貼り付いてしまって、後が大変でした(結構粘るんですよね!)。1個丸ごとか‥ 次回試してみます。 アドバイス、どうもありがとうございます (^-^ )

noname#43831
noname#43831
回答No.1

コンソメスープを4杯分なら全部料理してしまったほうがよいかと… 小鍋で済みそうなので鍋が冷えたらフタをして冷蔵庫に保存。 食べるたびに(一日1回必ず)鍋ごと火を通せば~真夏でなければ大丈夫です。

質問者

補足

g-tea-2007さん、アドバイスどうもありがとうございます。 ゴメンナサイ、実際には残りを別の用途に使う場合もあり得ます。想定例で言いたかったのは「3~4日程度持たせるには‥」という意味だったのですが、誤解を与えてしまったようですね ( ^^; 質問の趣旨は、あくまでジャガイモの保存方法です。