• ベストアンサー

東と西

英語でイーストとウェストがこんがらがってなかなか覚えることが出来ません。 何かイメージやゴロで覚えられる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 関係ないですけどイースト菌はこのイーストから来ているのでしょうか・・・。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

太陽は東(east)から西(west)へ動く アルファベットの順では e が w より先 読み方「『イ』ースト」「『ウ』ェスト」でもイはウよりも先 これはどうでしょう

altimit
質問者

お礼

trgovecさまの回答にヒントを得て、東西南北に アイウエオの並びを当てはめましてイメージで覚えるのが一番しっくり来そうです。 今後は迷わないですみそうです、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

イースト/ウェストもさることながら、私は東と西がわからなくなることがよくあります。私はこのように覚えいていますね。 「WESTcoast」=「太陽さんさんにのビーチが広がるカリフォルニア」。その逆がイースト。「far east」=極「東」=「大陸群の端っこにある日本」。その逆がウェスト。 で、東西については、「東」京が東海岸にあるのだから逆が西、と考えています。太陽が昇る方角は、いつになっても覚えられません。なのでいちいち、天才バカボンのテーマ曲を「ひがし~へ、しず~む」と口ずさみ、てことは西に沈むんだなと考えています。それでもたまに間違えます(笑)。

altimit
質問者

お礼

こんばんは、私も太陽の沈む方角についてはバカボンの歌でおぼえました(笑 東と西については右と左を当てはめて ひがし+みぎ  にし+ひだり で両方とも5文字と覚えると簡単ですよ。 ucokさまのイーストウェストの覚え方はかっこよくて良いのですけど、なにぶん私の方にアメリカの知識がないものでカリフォルニアがどこかとかもよくわかってないのです。 せっかく回答頂いたのに申し訳ないです。 ありがとうございました。

回答No.4

日本語の「東西南北」の北を頭にもってきて「北東西南」とすると頭文字が"news"になります。 また、イースト菌は"yeast"なので、東とは違います。(語源がどうなのかまではわかりません。)

altimit
質問者

お礼

なるほどnewsですか、英語でニュースというと新しい情報という意味があると聞きましたが、このnewsということでもあるのでしょうね。 なかなかおぼえやすそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

プロ野球の二軍で、関西のチームはウエスタンリーグ  関東のチームはイースタンリーグで試合をやります。 イースト菌のイーストは yeast とつづります。東のイーストは east です。当然発音も違います。

altimit
質問者

お礼

イースト菌の回答ありがとうございました。 やっぱりちがいますよね・・・(苦笑 野球で覚えてはどうかとのことですが私の普段の生活の中で野球というものに全く縁がないためその方法では少し難しいようです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

西部劇はウエスタン。 これでどうでしょう?

altimit
質問者

お礼

もうしわけありません、書いてなかったのですが、その方法は裏技としてとってあるんです。 ただ瞬間的にイースト、東、ウェスト西!ってわかる方法が知りたかったんです。 回答ありがとうございました。