• 締切済み

モバイルでLANに接続(VISTA)

ノートPCを購入して、自宅と職場を行き来しています。 それぞれにPCが複数台あって、LANを設定しているのですが、今回買ったノートPCを自宅のLANに接続することはできたのですが、職場のLANには接続できませんでした。 具体的には、 ・まず自宅のLANに無線で接続→相互に参照可能。 ・職場の無線ルータに接続→インターネット接続は成功。 ・しかし、職場のその他のPCとは互いに参照不可。 ・簡単にするため、ワークグループ名は自宅・職場で統一。 ・OSはノートPCだけがVistaで、あとはすべてXP。 どうすれば職場のLANに接続できるでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

> 簡単にするため、ワークグループ名は自宅・職場で統一。 これが出来ると言うことは、その会社の社長さんでしょうか? それとも自宅LANのワークグループを会社に合わせたということでしょうか? > インターネット接続は成功。 ということはLANには乗れていると言うことです。 これにはワークグループは要らないので、IPアドレスは取得できてますね。 問題はワークグループ名が正しいのか?と言うことです。 それ以前に、個人のPCを職場のLANに接続するのは、感心しないですね。 これを禁止する企業はどんどん増えています。 ウイルスやスパイウエアの社内蔓延、情報漏洩はこのような事を許していることが大きな要因です。 会社でいくらセキュリティーを強化しても、個人のPCを繋げてしまったら。全く意味のない事になってしまいます。 システム管理者に見つかって、就業規則違反に問われることもあり得ますし、取引先の情報が流れてしまったら会社の信用問題になり、処分されるでしょう。 どうか、ご自重下さい...

ita-roo
質問者

補足

大変失礼しました。 というのも、既存のPCとノートPCでは階層が違うというアホらしいミスに気がついたのです。 (既存のPCはファイアウォール機器をはさんでいて、それには無線機能がない) といってすぐには削除もできないみたいですし・・・。 それと、ノートPCは完全に仕事用なのでまず心配はないと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。