• ベストアンサー

無線LANの接続

初心者です。 現在、自宅でノートPCを無線LANを使って接続しています。 これとは別に大学で使っていたノートPCを自宅に持って 帰ったのですがネットに接続ができません。 ワイヤレスネットワークの選択では自宅のPCと同じネットワークに接続中と表示されるのですが、 インターネットが使えません。 どうしたらよいか教えてください。 お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.3

大学で使っていたノートPCは、大学のネットワークにつながるように設定されています。  自宅で使うためには自宅のルーターを認識するように設定しなおせばいいのです。  おそらく自宅のパソコンの無線LAN設定をした時のソフトがあると思いますので、そちらを使えば簡単に設定できます。  自宅と大学と両方のネットワークを随時使い分けたい場合は、設定を簡単に切り替えるフリーソフトもあるようです。 (私は使ったことがないのでお勧めは出来ませんが、一応参考までにURLを載せておきます)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/valhell/delphi/vipconfighp.html
kiffyo
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 ソフト、試してみます。 #1~#3さんまで、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• at121
回答No.4

情報不足なのでここのQ>A と言う形式では教えるのは困難です。 自宅無線LAN は いずれかの機器に「ルーター機能:有り」が 必須条件です。  アクセスポイントだけなら同時接続はルータを入れてから考えて下さい。   とりあえず補足要求にしましたが 無線LAN機器・ルーター機種名、 通信会社・プロバイダも書いた方が良いです。 設定状況について  無線LANのセキュリティは暗号化 WEP?  MACアドレスフィルタリング利用? 大学のネットワークはIPアドレス固定なら パソコンのネットワークのTCP/IP設定は IPアドレス・DNS自動取得にして  自宅でIPアドレス確認は?    ローカルIPアドレス 192.168.x.y ?  (LANのローカルIPアドレス はそのまま書いてOKです。) ローカルIPアドレス 192.168.x.y ? 取得できないなら  暗号化の設定を一致させて見る。   WEPならキー番号は親子とも一番若い番号で試す。 不明な場合は暗号化などを使わない設定で ネットワーク名ESSIDのみで接続し  IPアドレスの取得を確認。 兎に角 ルーターのLAN側では IPアドレス確認。  質問の際は 書く事です。 ルーターがない場合 2台同時接続許可の接続業者でなければ 接続できない。 

kiffyo
質問者

補足

詳細にありがとございます。 無線LAN機器・ルータ機種名は、NETGERmです。 プロバイダはOCN。 無線LANのセキュリティはWEP暗号化しています。 MACアドレスフィルタリング利用はわかりません。 大学でのIPアドレスは固定ですので大学用PCのIPアドレスは手動と表記されています。 自宅のPCではIPアドレスは192.168.X.Yとなっています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→TCP/IPを自宅のPCと同じに書き換えればいいのですか? すいません。初心者なものでうまく答えられませんで。 宜しくお願い致します。

• guru2
回答No.2

OSが不明なので詳しくは何ともいえませんが。 こんな感じのフリーソフトを使う方法もあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se313103.html
kiffyo
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます!!! OSはWinXPです。 やはりこのようなソフトを使わなければ 切り替えが難しいのですね。 早速試してみます。

• rav4_hiro
回答No.1

>大学で使っていたノートPC その大学で使っていたネットワーク設定を貴方の家に持ち込んでも 無理というものです。 自宅のPCのネットワーク設定を参考にして大学で使っていたPCのネットワーク設定を書き換えればアクセス出来ますが・・。

kiffyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ネットワーク設定を書き換えるとは、 どうすればよいのでしょうか? また書き換えたあと、大学に持っていった場合、 また大学のネットワーク設定に書き換えなければならないのですよね。 簡単な方法はないのでしょうか?