• ベストアンサー

無線LANの接続

初心者です。 現在、自宅でノートPCを無線LANを使って接続しています。 これとは別に大学で使っていたノートPCを自宅に持って 帰ったのですがネットに接続ができません。 ワイヤレスネットワークの選択では自宅のPCと同じネットワークに接続中と表示されるのですが、 インターネットが使えません。 どうしたらよいか教えてください。 お願いします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.3

 大学で使っていたノートPCは、大学のネットワークにつながるように設定されています。  自宅で使うためには自宅のルーターを認識するように設定しなおせばいいのです。  おそらく自宅のパソコンの無線LAN設定をした時のソフトがあると思いますので、そちらを使えば簡単に設定できます。  自宅と大学と両方のネットワークを随時使い分けたい場合は、設定を簡単に切り替えるフリーソフトもあるようです。 (私は使ったことがないのでお勧めは出来ませんが、一応参考までにURLを載せておきます)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/valhell/delphi/vipconfighp.html
kiffyo
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 ソフト、試してみます。 #1~#3さんまで、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.4

情報不足なのでここのQ>A と言う形式では教えるのは困難です。 自宅無線LAN は いずれかの機器に「ルーター機能:有り」が 必須条件です。  アクセスポイントだけなら同時接続はルータを入れてから考えて下さい。   とりあえず補足要求にしましたが 無線LAN機器・ルーター機種名、 通信会社・プロバイダも書いた方が良いです。 設定状況について  無線LANのセキュリティは暗号化 WEP?  MACアドレスフィルタリング利用? 大学のネットワークはIPアドレス固定なら パソコンのネットワークのTCP/IP設定は IPアドレス・DNS自動取得にして  自宅でIPアドレス確認は?    ローカルIPアドレス 192.168.x.y ?  (LANのローカルIPアドレス はそのまま書いてOKです。) ローカルIPアドレス 192.168.x.y ? 取得できないなら  暗号化の設定を一致させて見る。   WEPならキー番号は親子とも一番若い番号で試す。 不明な場合は暗号化などを使わない設定で ネットワーク名ESSIDのみで接続し  IPアドレスの取得を確認。 兎に角 ルーターのLAN側では IPアドレス確認。  質問の際は 書く事です。 ルーターがない場合 2台同時接続許可の接続業者でなければ 接続できない。 

kiffyo
質問者

補足

詳細にありがとございます。 無線LAN機器・ルータ機種名は、NETGERmです。 プロバイダはOCN。 無線LANのセキュリティはWEP暗号化しています。 MACアドレスフィルタリング利用はわかりません。 大学でのIPアドレスは固定ですので大学用PCのIPアドレスは手動と表記されています。 自宅のPCではIPアドレスは192.168.X.Yとなっています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→TCP/IPを自宅のPCと同じに書き換えればいいのですか? すいません。初心者なものでうまく答えられませんで。 宜しくお願い致します。

  • guru2
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

OSが不明なので詳しくは何ともいえませんが。 こんな感じのフリーソフトを使う方法もあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se313103.html
kiffyo
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます!!! OSはWinXPです。 やはりこのようなソフトを使わなければ 切り替えが難しいのですね。 早速試してみます。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>大学で使っていたノートPC その大学で使っていたネットワーク設定を貴方の家に持ち込んでも 無理というものです。 自宅のPCのネットワーク設定を参考にして大学で使っていたPCのネットワーク設定を書き換えればアクセス出来ますが・・。

kiffyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ネットワーク設定を書き換えるとは、 どうすればよいのでしょうか? また書き換えたあと、大学に持っていった場合、 また大学のネットワーク設定に書き換えなければならないのですよね。 簡単な方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANへの接続が出来ません。

    DELLでノートPC(機種名;Studio 1536、ワイヤレスLAN内臓)を購入し、無線LANでインターネットへ接続を試みたのですが接続出来ません。 使用している無線LANの親機は、NECのWARPSTARです。 また別のノートPCでは同じ無線LANでインターネットへ接続出来ます。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」という画面からはPCからネットワークへの接続は出来ているのようになのですが、インターネットとネットワークへの接続では×印のアイコンが表示されており、接続が出来ていないようです。(つまりワイヤレスネットワークそのものは接続出来ています) (コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力するとIPアドレス(自動構成IPv4アドレス)は表示されるのですがデフォルトゲートウェイが表示されません。これはインターネットへ接続出来ないこととなにか関係があるのでしょうか・・・?) 原因がわかる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて

    よろしくお願いします。初心者で言葉等もあまり判らず どう言ったらいいか判りませんがお願いします。 初心者なのに無線LANのAOSSボタンを押してしまいました。 その後、ネットにつなげられなくなりました。 元々はBUFFALOのairstation WHR2-G54を有線でノートPCにつないでいました。 追加で新しいノートPCを買ったのでネットにつないでました。ワイヤレスLANがついていたので特に設定しなくても勝手に繋がってました。そのうち、古いノートPCは処分してしまいました。ワイヤレス内臓のPCはBUFFALO社のCD-ROMを入れてセットしなくても動いてました。 PSPをもらったのでそれをインターネットにつないでみようと思ったのがきっかけでLAN本体のAOSSボタンを押してしまいました。 そうしたら今まで使えていたネットが使えなくなりました。 スタート→接続→ワイヤレスのネットワーク接続とやってみたら このワイヤレス接続を構成できません と出てきて今までなら3個くらいネットワークの表示がされていたのですが今は出ません。 で、困ったので無線カードが付属されていたのでそれで今はネットにつなげています。 せっかくワイヤレス付きのノートPCなのに利用できないのはもったいないので設定の仕方など教えてくださる方はいませんでしょうか? ノートPCはバイオ VGN-E72B です。 無線LANはBUFFALO airstation WHR2-G54 です。 ソニーに電話するのがいいのかBUFFALOに電話した方がいいのか教えてください。

  • 無線LAN接続

    お世話になります。 現在私はLANケーブルでADSLにてインターネットに接続しております。パソコンはノートPCで無線LANを内蔵しております。 いつもパソコンを立ち上げたときにワイヤレスネットワークが検出されましたと表示が出るのですが無視しておりました。しかし今日ふとLANケーブルを抜いたらどうなるのだろうと思いケーブルを抜いたままPCをたちあげてワイヤレスネットワークに接続してみました。するとインターネットにつながるではありませんか。これはいったいどういうことなのでしょう。無線LANを契約しているわけでもないのに。セキュリティーなど不安なので使おうとは思わないのですが何かご存知の方ご教示お願いいたします。

  • 無線LANの接続について

    無線LAN内蔵パソコンで 会社=無線LAN 自宅=無線LANまたは有線LAN で接続していましたが、自宅の無線LANでのインターネット接続ができなくなってしましました。 自宅での利用時にネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続は接続状態になっているんですが、インターネットエクスプローラーを使ってもFireFoxを使っても接続できません。またメールも繋がりません。 原因と対策を教えていただけませんか。 会社でのワイヤレスネットワーク接続と自宅での有線LAN接続は問題ないです。

  • 無線LAN接続(2台目)

    現在デスクトップPCを無線LANでインターネットに接続 しています。 昨日ノートパソコン(モデム内蔵型)も無線LANで接続しました。 難なく接続でき、1台目のデスクトップ、2台目のノートPCが 同時に接続していることも確認しました。 ところが今朝ノートPCでインターネットをやろうしたのですが 「ページを表示できません。」と表示されてしまいます。 ワイヤレスネットワークの接続状態は「接続」になっているのですが 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? ・1台目(デスクトップ)は問題なし ・2台目(ノートPC)のみページを表示できない ・2台目のワイヤレスネットワークは接続状態 ・BUFFALOのエアステーション(ルーター機能付)を使用 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANがつながりません。

    アメリカで買ったHPのWindowsXPのノートパソコンを利用しています。 これまでずっとケーブルを使ってインターネットにつないでいましたが、今回無線LANを試みました。 パソコン手前にある「Wireless」のスイッチをONにしたら、画面右下のWLANという表示がONとなり、同じく右下の「ワイヤレスネットワークの接続状況」→「ワイヤレスネットワークの選択」に一覧が現れました。 我が家の無線LANを選択しパスワードを入力し、この無線LANには正常につながったのですが、インターネットにつながりません。他のパソコンは同じ無線LANへの接続で、ちゃんとインターネットにつながっています。 ケーブルを接続すると、インターネットにちゃんとつながります。 どのような原因が考えられますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 無線LANで接続できません

    SharpのノートPC(PC-CS50L、WindowsXP、無線LAN内臓)を使っています。 先日我が家でも無線LANが使えるようになったので(Web Caster V110使用)、 このノートPCの無線機能を使ってインターネットに接続しようとしたのですが、接続できません。 いろいろと設定をいじってみたり、ドライバをアップデートしたりしてみたのですが、 何度やってもアクセスポイントがワイヤレスネットワークの一覧に表示されません。 仕方がないので、今はLANケーブルでつないで有線でインターネットに接続しているのですが、 無線でつなげられる方法はないものでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続がうまくいきません

    現在、デスクトップ2台、ノート1台でノートを無線LAN接続してます。つい最近まではなんでもなかったのですが、急にノートPCがネットへの接続が出来なくなってしまいました。(3台ともWindows XP/sp2を使用しています。) ノートPCの「ワイヤレスネットワークの選択」画面で確認すると「corega」というものが選択されていて、当初設定していたもの(BAFFARO製品を使用)と変わっていました。 また、「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」画面でも優先ネットワークで選択しても「×」がついたままで、変更になりません。 他にも色々心配があったので、再セットアップし、再度LANカード(BAFFARO/WLI-CB-G54)の設定をしましたが、上記の設定欄には「corega」しか表示されませんでした。 これは、大元のデスクトップの設定がおかしくなっているのでしょうか?確認方法、解決方法等ございましたらお教え下さい。

  • 無線LAN(ワイヤレスネットワークの接続)

    無線LAN(ワイヤレスネットワークの接続)について、わからない事があるので、お尋ねいたします。 今まで、あるノートPCで無線LANを使用しておりました。その際、「ワイヤレスネットワークの選択」画面で、もちろん当方のAPを選択しますが、そのAPは、セキュリティを設定しましたので、「セキュリティの有効なワイヤレスネットワーク」と表示されております。 この度、新しいノートPCを追加導入し、同じAPを選択しようとしたら、「セキュリティで保護されていないネットワーク」と表示されています。 会社で使用しているので、セキュリティが心配です。 何が原因かおわかりになる方 ご教示いただければ幸いです。