• 締切済み

複数の応募

複数の求人に同時に応募してもいいものなのでしょうか。これって雇用主に対して失礼にならないのでしょうか。

みんなの回答

noname#44167
回答No.4

NO2です。 二つ同時に採用になった場合ですが、 あなたの行きたい会社を選べばいいです。 例えば、二つと言っても違う職種の場合だと 自分に出来そうな方を。 同じ職種なら待遇や通勤手段の便利な方を・・。 どっちも捨てがたい・・って場合なら・・目をつぶって・・と 言うのは冗談ですが、その職場の雰囲気や内容をよく見比べてから 決めたらいいと思います。 会社側には、二つ同時に採用されているなんて知りませんから あなたが選ぶ側になりますね。逆採用・・なんちゃって(^^) あなたが選ぶ権利がありますよ。頑張って下さい!

jirinori
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Zyniker
回答No.3

片方断ればOK。 まあ、失礼には当たるでしょうね。でも、雇用主にとって完全な想定外だ、ということはないでしょう。別に損害が発生するわけでもないですし。なるべく早く電話で断るのが良いかと。 今後の人生で接点がなさそうな人間なら、迷惑をかけることを深く考えるのは辞めましょう。 こちらから電話して、 『申し訳ありません。一身上の都合で、誠に勝手ながら辞退させて頂きたいのですが…?』 【一身上の都合で】→【希望していた時間帯に今後予定が入ってしまい、満足に出勤できないと思うので】 でもいいかと。 雇用主『そうですか…』(その他愚痴がでるかも…) 『本当に申し訳ありませんでした。』 これでOK

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

それぞれの応募先に知られなければ問題ありません。 たまに面接時に「うち以外でどこかに応募してる?」とか 聞かれた事ありますが、「いえ、ここだけです」と嘘を言ってました。 正直に話す必要無いです。それに「他も・・」で不採用になるのも 嫌ですから。 1件ずつ合否確定後に次を探していては時間の無駄ですしね。 全然失礼になりませんよ。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。気になったのですが、同時に2つ採用になっちゃった場合はどうすればいいのでしょうか。

• ossan2006
回答No.1

まったく問題ありません。

jirinori
質問者

お礼

どうもです。