• ベストアンサー

複数の応募

アルバイトを一度に複数応募してそれにすべて良返答が返ってきたとき、良返答にもかかわらずその中から、一つ選ぶということはことはありですか?何か苦情を言われたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 選ぶことは全然問題ないと思いますよ。断ったからといって文句は普通はいいません。いったとしたら上長 の人間性かな?(笑)バイト頑張ってくださいね

dorops
質問者

お礼

ありがとうございます。良い断り方とかありませんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>一つ選ぶということはことはありですか? 『あり』です。 >何か苦情を言われたりしますか? 面接を通過したのみで契約も交わしていないのですから、当然お咎めを受けることはありません。 逆にそこまで拘束するような企業はおかしいです。 >良い断り方とかありませんでしょうか? 『申し訳ございませんが、色々と考慮した結果、今回はご辞退差し上げたく存じます。また機会があれば宜しくお願い致します。』 こんな感じで良いと思います。 他企業での採用有無に関しては特に述べる必要はないと思いますが、“断り文句”の編み出し方?も社会勉強の一貫だと思って、どうぞご自身に見合ったお言葉を組み立ててみて下さい。 『断る』には多少の勇気が必要ですが、尻込みせずに頑張って下さいね。

dorops
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

苦情を言われたら、自分が行きたいところをやめて、行きたくないところでバイトしますか?  ですので、素直に、他で決まった旨を伝えればいいのではないでしょうか?ちなみに採用する人というのは、たくさんの人の面接をしますので、一人や二人に断られたからといって、どうこうなるというものではないと思いますので、率直に申し出ればいいのではないかと思います。  がんばってください。

dorops
質問者

お礼

• yuttka
回答No.2

#1です。 そうですね。やっぱりはっきりいった方がいいですね「違うところで決まりまして・・」という感じで。私も以前「仕事の時間帯が・・ちょっと厳しくて」というと「ではそれはなんとか調整しましょう」って妥協点を言われたので、収拾がつかなくて。。。 なので本当が一番です(笑)

dorops
質問者

お礼