• ベストアンサー

おいしいちゃんこ鍋のスープございませんか?

ちゃんこ鍋のスープでおいしいスープ教えていただけないでしょうか? 大手メーカーのちゃんこ鍋のスープですが、どれを試してもおいしくなく、ちゃんこ鍋のお店のスープと同じようなおいしさのスープが何度試しても見つかりません 醤油又は塩ベースが好きです 昨年、夢庵でメニューにあった”名古屋コーチンのちゃんこ鍋”が好きで、週に2回も通いましたが、今年は、違うメニューになり、大変がっかりしております。 お取り寄せでもいいですが、おいしいちゃんこ鍋のスープ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#4です。 利尻昆布は高いですよ。 でも、安い日高昆布と全く違う濃い出汁が取れます。 値段的には、大体100gが1,000円ぐらいですね。 あまり安いと見てくればっかりで出汁が出ません。 実は、羅臼昆布のほうがもっと高価ですが濃厚な出汁が取れますが、私は利尻で十分だと思います。 量は、書いた通りの10cm四方ぐらいで、1.5リットルぐらいはまかなえます。 鍋なので、もっと濃く取ってもいいです。 するめイカは、味に深みを加えます。 塩炊きの場合は、出汁はなるべく複雑なほうがおいしいです。 こうして天然素材で出汁を取ると、いかに市販のコンソメスープとか粉末出汁に味の深みが無いかがよくわかると思います。 いつも贅沢は出来ないにしても、たまのご馳走にはあってもいいと思いますよ。 あ、そうそう、具としてキノコ類(えのきだけ、ぶなしめじ、しいたけ)も追加してください。書き忘れてました。

adoria-no
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 利尻昆布を購入し、チャレンジしてみたいと思います 利尻昆布の量、最初のメールに記載して頂いたのに、 確認不足で申し訳ございませんでした ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

ちゃんこ鍋はスープが命なので、なかなかレトルトでは店には対抗できないですね。 この際、自分で出汁を取られてはどうですか? そんなに難しくはないです。 「材料」(1.5リットル分) ・昆布(出来たらまともな利尻昆布) ・鳥ひき肉 200g ・するめイカ(小さめのもの1枚) ・塩 ・日本酒 「作り方」 (1)昆布は、10cm四方ぐらいの大きさのものを30分、鍋に漬けておきます。 (2)鍋に鳥ひき肉、するめイカを入れ、弱火で煮立てます。沸騰寸前に、昆布のみ引き上げます。 (3)沸騰したら、灰汁を取りながら5分ぐらいさらに煮立てます。 (4)するめイカを引き上げ、鳥ひき肉を網で漉してスープだけにします。 (5)スープに日本酒を大さじ2入れ、塩を小さじ1杯半ぐらい入れます。ややしょっぱいかな?と思うぐらいに加減してください。 このスープは、某相撲部屋の塩炊きちゃんこのスープの取り方を参考にしています。 具としては、鳥モモ肉、キャベツ、油揚げ、ごぼう、にんじん、しらたき、玉ねぎ、里芋あたりがお勧めです。 煮るときには胡椒も振ってください。 なお鳥ひき肉は、別途、生姜汁、日本酒、醤油、砂糖で煮詰めてそぼろに出来ますよ。

adoria-no
質問者

補足

ありがとうございます 本格的ですね!利尻昆布ですね~!北海道に旅行に行くとたくさん売ってますが、昆布から”だし”をとるほど料理の達人ではないため、店頭で眺めて、高いなぁ~と思ってました。 でも利尻昆布は、おいしい”バフンうに”が食べていることでも有名なので、いい素材なんでしょうね~! 知識不足ですいません!お聞きしたいのですが、 昆布は、どのくらいの量入れるのでしょうか? するめイカ(小さめのもの1枚)を入れることにより、味がどう変わるのでしょうか? お手数をお掛け致しますが、教えてください 宜しくお願い致します

  • sai_445
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.3

私も味覇(ウェイパー)に1票です! 超簡単で美味♪

adoria-no
質問者

お礼

ありがとうございます 評判いいんですね!初めて聞く調味料ですが、 購入してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと中華っぽくなってしまいますが 味のアクセントに味覇(ウェイパー)を使っては いかがでしょうか。 ご自身でスープを作っても、ソコソコの味になりますよ。 URLはウェイパーで検索すると沢山ヒットします。

adoria-no
質問者

お礼

ありがとうございます 味覇(ウェイパー)ですね!長持ちしそうなので、購入してみようと思います。なかなか新しい調味料等、クチコミ等で教えて頂かないと試す勇気がないので、貴重なご意見ありがとうございました

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 夢庵のコーチン鍋がどのようなものか分からないので、最近のお気に入りのお店を紹介します。  京都錦市場にお店がある鳥清さんの塩ちゃんこにはまりました。  楽天ポイント10倍のときを狙って買い物をしています。  お願いすれば、冷凍便で送ってもらえることもありがたいですし、ここのつみれもなかなか美味しいと思っています。  また、店頭でもスープのみの販売もしていました(1本数百円で水で薄めるタイプです。ぜひ京都に行ったら購入してみてください)。 http://www.rakuten.co.jp/nishikitorisei/728404/728413/

adoria-no
質問者

お礼

おいしそうですね~! 冬は、鍋をたくさん食べたいので、今シーズン(この冬)中に購入し、食べてみます。貴重なご意見ありがとうございました。 店舗は、京都ですが・・。関東に住んでいる為、店舗に行くことはできません。ホント残念です。

関連するQ&A

  • ちゃんこ鍋のスープの作り方・・

    料理は全くの素人です。 ひょんな事から「鍋」が大変好きになってしまい、ここの所週末は鍋を作って食べています。 最初は「ちゃんこ鍋の素」というビン入りのスープの素、のようなものを買ったのですが、その後手に入りません。 味噌チゲの素?・・というのでしたらあるのですが、あそこまで濃くなく、また味噌味でなく塩系のものが好みです。 焼肉のたれや、すき焼きのたれなどはたくさんあるのに、鍋のスープはどうしてないんだろう?と不思議に思いましたが、やっぱりこう言うのはみなさん自分で作っているに違いないと想像しています。 こちらでのQ&Aのなかにスープのレシピがあるのを見つけたのですが、これでOKでしょうか? <調味料> 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 http://www.kibun.co.jp/enter/recipe/nabe01.html また、アクを取るタイミングと言いましょうか(アクそのものも取るのか取らなくていいのか・・)よくわかりません。あわせて教えて下さい。

  • おすすめの鍋スープ

    市販、お取り寄せで買える、おすすめの鍋スープの元を教えてください。 固形、原液、濃縮タイプどれでも構いません。 商品名は覚えてないですが、 水炊き、ちゃんこ(醤油、塩)、キムチ、豆乳などは食べた事があります。 美味しいのはもちろんですが、出来れば家では再現するのが 難しいのとかであれば、なお嬉しいです。

  • 都内でちゃんこのおいしい店

    この暑いのにちゃんこが食べたくなってしまいました。 おいしいちゃんこご存じの方、教えてください。 希望としては、しょうゆベースでダシがぎゅーっとつまってる、甘めでないスープ。 具は鶏、魚だけでなく牛豚系肉や、つみれか肉団子なども入ってるほうがスキ。 そして野菜もたっぷり食べたいです。 こんなわがままな希望に合うちゃんこやさんあるでしょうか。

  • 北海道のスーパーの商品(鍋スープ)

    北海道に住んでいました。 この時期よくホクレンとかカウボーイに売っている、ちゃんこ鍋のスープのメーカーを教えてください。北海道企業だったかもわかりません。 思いつくメーカーを回答願います。 アルミパックにスープだけ入っているタイプのものです。 ○○部屋とか高級商品ではありません。  こんな質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

  • ラーメン屋さんのスープ

    鶏ガラや豚骨や野菜で取った出汁をスープと呼ぶのか 醤油や塩や味噌で割ったものをスープと呼ぶのか メニューに醤油・塩・味噌とある場合 割ってる出汁は同じなのか メニューのトップはお勧め(看板メニュー)でたいがい醤油 トッピングラーメンは除いて 塩 (50円増し) 味噌(50円増し) と続いて スペシャルみたいな(100円増し) がある場合 何故スペシャルみたいなのを看板メニューとしてトップにしないのか

  • スープが薄味の時に何を足したらよいのでしょう。

    しょうゆベースの、和風・中華風スープがちょっと薄味だなぁと思って、塩とかしょうゆとかいろいろ足しているうちにすごくまずくなってしまう事が度々あります。 一発でおいしくするには何を足したらよいのでしょう・・・。 よろしくお願いします。

  • こってりクリーミーな白味噌のもつ鍋スープが作りたい!

    タイトルの通りなのですが、白味噌ベースのもつ鍋のスープが作りたいと思い検索をしてみたのですが、醤油味や赤味噌ばかりがヒットしてしまいます。 作りたいイメージは、 こってり&クリーミー ニンニクたっぷり 白味噌の甘さの中にも鷹の爪のピリ辛感がある こんな感じです。 参考になるようなレシピがあれば、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • なつかしの【給食】白玉汁、白玉スープ

    給食で白玉の入った、薄いしょうゆベース?のスープを食べていた方いらっしゃいますか? 給食の時はよく、白玉の数でもめましたよね。 私も大好物でした。 大人になって、同じものを食べたいなぁと思ったのですが、スープの味がいまいち思い出せません。 味噌ではないし、コンソメも違うし、しょうゆは入っていると思うのですが色付く程度で塩がベースだったのでしょうか? レシピを色々探しているのですが、ゴマ入りとか帆立入りとかコンソメ味とか凝ったものが多くて、給食のような素朴なものがなかなかありません。 給食のレシピ、もしくはそれに近いものがありましたら教えてください。

  • お勧めの鍋つゆは?

    スーパーに並んでる鍋つゆ。 これは美味しかった!という鍋つゆをメーカー名と共に教えてください。 個人的には醤油味はあまり好きではなく あっさり系なら、塩系や鶏ダシ系 こってりなら豆乳、豚骨系が好きですが ダイエット主目的で、鍋中心の食生活にしたいと思っています。

  • つけ麺のスープ・トッピングになるような強烈な、またクセになるようなイン

    つけ麺のスープ・トッピングになるような強烈な、またクセになるようなインパクトになる食材、塩・醤油等の調味料を探しています。 苦い・辛い・しょっぱい・甘い・濃い・酸味がある等、どのようなインパクトでも構いません。 外国のものでも構いません。 作ろうと考えているベースとなるスープは、魚介豚骨です。 強いていえば、、ある程度は良いですが、あまり高すぎない価格のものが良いです。 あまりにも高価だと、実際使用出来なくなってしまうと思うので。 以前の質問をご覧になって下さった方、質問内容が類似しているとは思いますが、一度、文章を新たに書き直させて頂きました。 宜しくお願いします。