• ベストアンサー

おいしいちゃんこ鍋のスープございませんか?

ちゃんこ鍋のスープでおいしいスープ教えていただけないでしょうか? 大手メーカーのちゃんこ鍋のスープですが、どれを試してもおいしくなく、ちゃんこ鍋のお店のスープと同じようなおいしさのスープが何度試しても見つかりません 醤油又は塩ベースが好きです 昨年、夢庵でメニューにあった”名古屋コーチンのちゃんこ鍋”が好きで、週に2回も通いましたが、今年は、違うメニューになり、大変がっかりしております。 お取り寄せでもいいですが、おいしいちゃんこ鍋のスープ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.5

#4です。 利尻昆布は高いですよ。 でも、安い日高昆布と全く違う濃い出汁が取れます。 値段的には、大体100gが1,000円ぐらいですね。 あまり安いと見てくればっかりで出汁が出ません。 実は、羅臼昆布のほうがもっと高価ですが濃厚な出汁が取れますが、私は利尻で十分だと思います。 量は、書いた通りの10cm四方ぐらいで、1.5リットルぐらいはまかなえます。 鍋なので、もっと濃く取ってもいいです。 するめイカは、味に深みを加えます。 塩炊きの場合は、出汁はなるべく複雑なほうがおいしいです。 こうして天然素材で出汁を取ると、いかに市販のコンソメスープとか粉末出汁に味の深みが無いかがよくわかると思います。 いつも贅沢は出来ないにしても、たまのご馳走にはあってもいいと思いますよ。 あ、そうそう、具としてキノコ類(えのきだけ、ぶなしめじ、しいたけ)も追加してください。書き忘れてました。

adoria-no
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 利尻昆布を購入し、チャレンジしてみたいと思います 利尻昆布の量、最初のメールに記載して頂いたのに、 確認不足で申し訳ございませんでした ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mori_izou
回答No.4

ちゃんこ鍋はスープが命なので、なかなかレトルトでは店には対抗できないですね。 この際、自分で出汁を取られてはどうですか? そんなに難しくはないです。 「材料」(1.5リットル分) ・昆布(出来たらまともな利尻昆布) ・鳥ひき肉 200g ・するめイカ(小さめのもの1枚) ・塩 ・日本酒 「作り方」 (1)昆布は、10cm四方ぐらいの大きさのものを30分、鍋に漬けておきます。 (2)鍋に鳥ひき肉、するめイカを入れ、弱火で煮立てます。沸騰寸前に、昆布のみ引き上げます。 (3)沸騰したら、灰汁を取りながら5分ぐらいさらに煮立てます。 (4)するめイカを引き上げ、鳥ひき肉を網で漉してスープだけにします。 (5)スープに日本酒を大さじ2入れ、塩を小さじ1杯半ぐらい入れます。ややしょっぱいかな?と思うぐらいに加減してください。 このスープは、某相撲部屋の塩炊きちゃんこのスープの取り方を参考にしています。 具としては、鳥モモ肉、キャベツ、油揚げ、ごぼう、にんじん、しらたき、玉ねぎ、里芋あたりがお勧めです。 煮るときには胡椒も振ってください。 なお鳥ひき肉は、別途、生姜汁、日本酒、醤油、砂糖で煮詰めてそぼろに出来ますよ。

adoria-no
質問者

補足

ありがとうございます 本格的ですね!利尻昆布ですね~!北海道に旅行に行くとたくさん売ってますが、昆布から”だし”をとるほど料理の達人ではないため、店頭で眺めて、高いなぁ~と思ってました。 でも利尻昆布は、おいしい”バフンうに”が食べていることでも有名なので、いい素材なんでしょうね~! 知識不足ですいません!お聞きしたいのですが、 昆布は、どのくらいの量入れるのでしょうか? するめイカ(小さめのもの1枚)を入れることにより、味がどう変わるのでしょうか? お手数をお掛け致しますが、教えてください 宜しくお願い致します

• sai_445
回答No.3

私も味覇(ウェイパー)に1票です! 超簡単で美味♪

adoria-no
質問者

お礼

ありがとうございます 評判いいんですね!初めて聞く調味料ですが、 購入してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 ちょっと中華っぽくなってしまいますが 味のアクセントに味覇(ウェイパー)を使っては いかがでしょうか。 ご自身でスープを作っても、ソコソコの味になりますよ。 URLはウェイパーで検索すると沢山ヒットします。

adoria-no
質問者

お礼

ありがとうございます 味覇(ウェイパー)ですね!長持ちしそうなので、購入してみようと思います。なかなか新しい調味料等、クチコミ等で教えて頂かないと試す勇気がないので、貴重なご意見ありがとうございました

• miina02
回答No.1

夢庵のコーチン鍋がどのようなものか分からないので、最近のお気に入りのお店を紹介します。  京都錦市場にお店がある鳥清さんの塩ちゃんこにはまりました。  楽天ポイント10倍のときを狙って買い物をしています。  お願いすれば、冷凍便で送ってもらえることもありがたいですし、ここのつみれもなかなか美味しいと思っています。  また、店頭でもスープのみの販売もしていました(1本数百円で水で薄めるタイプです。ぜひ京都に行ったら購入してみてください)。 http://www.rakuten.co.jp/nishikitorisei/728404/728413/

adoria-no
質問者

お礼

おいしそうですね~! 冬は、鍋をたくさん食べたいので、今シーズン(この冬)中に購入し、食べてみます。貴重なご意見ありがとうございました。 店舗は、京都ですが・・。関東に住んでいる為、店舗に行くことはできません。ホント残念です。