• ベストアンサー

会社から社会保険から国民保険にしてほしいと言われた

tkloveの回答

• tklove
回答No.1

私の所も、全く同じ状況で今、国民健康保険、国民年金になりました。 私の場合、結婚前にそういう状況になって不安もありましたが 結婚後手続きをしまして、今もそのままの状態が続いています。 違法かどうかについては、よくわかりません。 将来的に、国民年金の場合は受給する時に少なくなるのは確実ですね。 今の社会情勢では、厚生年金も目減りする一方のようですが。 国民健康保険では3割負担ですが、社会保険の方でも3割決定しましたので 先では同じ状況です。 早く、景気回復して欲しいところですね。

ako310
質問者

お礼

ありがとうございます。先行き暗く心配です。今はいいけど、60歳過ぎの頃って どうなっちゃうんでしょう? 夫のとろこは仕事が忙しいわりには、賃金が安いのでかわいそうです。