• ベストアンサー

王将のラー油なのですが・・・

全然辛くありませんし、何の香りもしないような気がします。 毎度行く度に、辛くないラー油って何?!とおもうのですが、 これには何か理由があるのでしょうか? そもそもあれはラー油なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameya
回答No.3

時々持ち帰りで生餃子を頼む時にラー油(別売り)を購入するのですが、そっちは辛みがあるので、もしかしたらお店に出ているものが酸化しているのかもしれません。 また、持ち帰り用のラー油はうなぎのタレの入れ物みたいなのに入っていて、唐辛子などが沈殿してて、 自宅でそれを使う時は振って混ぜてから使うので辛みがあるのですが、 お店ではもしかしたら上澄みだけを使っている状態なのかもしれません。 私は時々自分でラー油を作る事があるのですが、手作りラー油は花椒やシナモンの味がして、辛味はそんなに強くないです。 持ち帰り用の王将のラー油は味も見た目も手作りのソレに近い感じがします。 ・・・かといって本物のラー油がどんなモノなのかは解らないのですが(汗)。 どちらにしろ、王将のラー油は市販のビンなどに入っているラー油よりかは元々が辛くないと思いますよ。

nitorin
質問者

お礼

元々辛くない説、ありがとうございました。 今度は、ラー油持参で王将に行って自分を納得させてみようと思います。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

大量仕入れで斗缶で保管するので、当然油が劣化します。 私も時々行きますが、本物のラー油かどうか怪しいな、と思います。 「ラー油らしい雰囲気をもった油」ということで、割り切って使いましょう。

nitorin
質問者

お礼

劣化説、ありがとうございました。 劣化しているとしたら、ちょっといやですね。 ラー油持参で王将に行って自分を納得させてみようと思います。

• taikon3
回答No.1

長く店に出してるからでしょう(もちろん補充はしてるでしょうが(^_^; 空気に触れて酸化してしまってるんですね、それで辛味の成分が飛んじゃってる

nitorin
質問者

お礼

酸化説、ありがとうございました。 酸化しているとしたら、ちょっといやですね。