• ベストアンサー

4GのSDHCカードについて。

このカードを使用してデジカメ(SDHC対応にフォームアップ済み)で撮影しました。 問題なく記録できました。 しかしそれをパソコンに保存しようと思い、パソコンのSDカード差込みに入れたところ、一切認識されませんでした・・・ ためしに、他のカード(512Gと2GのSDカード)をパソコンに差し込むと、認識されます。 パソコンは2003年か2004年頃に購入しました。 デジカメはSDHCカードを認識されない場合があるようですが、パソコンでも認識されない場合があるのでしょうか? パソコンだったら全部大丈夫だと思い、確認せずにSDHCカードを購入しました・・・ この場合の対処(パソコンへの保存方法)は、カードリーダーを繋げば大丈夫でしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。

• NOMO16
  • お礼率66% (140/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>パソコンでも認識されない場合があるのでしょうか? PCに限らず、市販のカードリーダーでも古い世代のモノは対応出来ないものがあります。 ドライバやファームウェアの更新で対応出来る場合もありますので、メーカーのサポートページをご確認下さい。 参考例: http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/readerwriter/sheet/02multi_index.htm

NOMO16
質問者

お礼

ここの回答を参考に、使用PCメーカーのサポートページを探したところ「容量が2GBを超えるSDメモリーカードを使うことはできません。」との事。 2007年モデルからはSDHCカードに対応していると記載してありました。 カードリーダーの対応している商品を買おうと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>パソコンは2003年か2004年頃に購入しました。 この当時、SDHCの規格すらありませんでしたから対応している製品はありません。 市販のアダプタ(SDHC対応品)を購入してUSB経由で読み込んで下さい。

NOMO16
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。 カードリーダーを購入したいと思います。 ありがとうございます。