• ベストアンサー

犬が情緒不安定?

2歳半♀のミニチュアダックスです。 夏すぎに飼い主の私が妊娠しました。切迫流産ぎみで ずっと寝てばかりいたので、犬のことをほとんどかまうことが できませんでした。主人が帰ってきてから短い散歩には いってくれていました。 そのぐらいから、おしっこはトイレシーツでできるのですが、 ウンコはそこらでするようになってしまいました。 教えようにも、体調がわるくそんな余裕もなくいままできました。 いまは体調がよくなってきたのでまたしつけしなおそうと おもっているのですが、一度直ってきてもまたすぐそこらでします。 たぶん精神的に不安定なのかもと思うのですが、おもうように かまってもやれずにどうしていいのかわかりません。 もともと足をよくなめるこだったのですが、さらになめるようになっているようです。やっぱりストレスでしょうか? トイレトレはどうしたらいいでしょうか?できる限りかまうようにもしていますが、状態はよくならないです。どうしたらいいでしょう? 主人は最近さらに仕事が忙しくなり、午前様なので、主人に世話をお願いすることもできません。散歩は私がいっています。

• mi-na7
  • お礼率100% (134/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regadonn
回答No.5

ANo.3の者です。 一度寂しさを覚えたわんちゃんを以前のような関係戻すのは、結構時間がかかると思いますよ。 三ヶ月位は、みてもらったほうがいいと思います。 うちのわんちゃんの場合、少し質問内容とは離れてしまいますが家族で旅行へ行く事になったので、ペットホテルに預けた事があったんです。 おそらくわんちゃんは、捨てられたと思ったんでしょうね…。 迎えに行った時、お腹は壊すしご飯も食べないし家に戻ってからソッポ向いたりして言う事をなかなか聞いてくれませんでした。 でも、以前と同じ様にかまい愛情を注いでいるうちに元に戻りました。 これが三~四ヶ月かかりました。 わんちゃんって凄く色々と敏感なんです。 人の不安や怒り焦りをすぐ感じとってしまう位に。 おそらく、赤ちゃんの事もわんちゃんはなんとなくわかっているんじゃないでしょうか? 何かを守ってる、自分より優先されてる…今までは違ったのに、という風に。 わんちゃんとの散歩が増えたのはいいことだと思いますが、わんちゃんを抱っこしてお腹にあててみるのも一つの手だと思います。 まさしく子供をあやすように。 わんちゃんに臭いを覚えさせるっていうのもあるし、自覚をもたせるという意味で。日課みたいな感じで。 でも何よりの対処法は、mi-na7さんが心に余裕を持ってわんちゃんに接する事が一番だと思います。 行き詰ったら、またこういうサイトを利用して一人で悩みを溜め込まないようにして下さいね。

mi-na7
質問者

お礼

たしかに寂しい思いさせて、しかも結構長期間。 状態が回復したからといってすぐによくなるものでないですよね。 まだ私が散歩にいけるようになって2週間です。 まだまだ時間がかかることに教えていただくまで気がつきませんでした。冷静に考えれば当然のことですよね・・。 やっぱり私に余裕がないのが一番の原因だと思います。 もっとおおらかなきもちでワンコに接することができるように 私ももっとがんばります!! あたたかいお言葉ありがとうございました(泣)

その他の回答 (4)

• tonatoma
回答No.4

こんにちは。 私自身が飼い主初心者なので、偉そうなことは言えませんが…。 色々なワンコブログなどを読んでいて感じたことです。 ワンちゃんは、飼い主の気持ちにとっても敏感です。 たぶん、こうすればよくなるという具体的な改善方法もあるのかと思いますが、 それと共に飼い主さんの気持ちが落ち着くことも大切なのかと思われます。 初めてのご出産と言うことで、とても大変な思いをなされているのでしょう。 難しいとは思いますが、気持ちに少しだけゆとりを持てば、 ワンちゃんにそれが伝わり、トイレもゆったりと出来るようになるのではないでしょうか。 また、やはり目を離さないことが大切だと思います。 ウンチをするだろうなというタイミングの頃合に、 飼い主様ご自身が動かなくとも「トイレは?」「あっちでしておいで?」など 優しく声をかけてみてあげてはいかがでしょう。 きっとワンちゃんは声をかける飼い主様をじっと見て、 何を言っているのかな?どうしたら誉めてくれるのかな?と考えてくれるのではないでしょうか。 もちろん、出来た時のご褒美と沢山の賛辞を忘れずに(笑) このような基本的な事は、もう実行されているのかもしれません。 それでも、改善されていないのであれば、 やはり飼い主様のご心労と緊張が、ワンちゃんに伝わり、 ワンちゃんがパニックを起こしてしまっているのかもしれません。 大変だとは思いますが、心に余裕を持つことを心がけることが大切なのだと思います。 どうぞ、頑張って下さい。 元気な赤ちゃんと、ワンちゃんが仲良くすくすくと育ってくれると、いいですね。

mi-na7
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます(泣) やっぱり私のイライラとか不安な気持ちがワンコに 伝わっているのだと思います。 いろんなことが重なって私自身すごく余裕がなくて、 ワンコに辛い思いさせてしまっていたこと本当によくわかりました。 もっと強くなって、ワンコも赤ちゃんも守りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• regadonn
回答No.3

わんちゃんは、かまって欲しくてトイレシーツ以外でしてしまっている可能性もありますね。 犬も、人と一緒で自分にかまってほしい時ってわかっていながらやってしまうんですよね。 対処法として皆さんが言うように定期的な散歩をして、粗相をしてしまったらダメッって言ってから便を一度シーツの上に持っていき一度臭いをつけるといいと思います。 そして、ここでするんだよって言ってあげて下さい。 犬の排便は、臭いがある同じ所にする習慣があるみたいです。 体調面が心配ですが、体に負担になり過ぎないようにmi-na7さんの気分転換がわんちゃんとのふれあいになるといいと思います。 頑張って下さい!

mi-na7
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。最近鼻を鳴らすことがすごく多くて、 前はそんな風にしなくて、やっぱり寂しいのだと思います。 散歩にきっちりいくようになって、ちょっとたつのにまったく改善されないところに私も焦ってイライラして余計に情緒不安定になってるのかもしれません。 ワンコの気持ちをわかっていながら、これ以上どうしていいのかわからいんです。かまう時間とか、散歩の時間は妊娠前と同じにもどってきてるのに・・。やっぱり赤ちゃんがいるのがわかって不安になっているのでしょうか?

noname#140971
noname#140971
回答No.2

まあ、無理しない方がいいです。 ウンチは朝夕10分の散歩でさせたらどうですか? ご主人は、朝10分だけでも犬に時間を避けませんか? 私、30代には、月200時間の残業をしていました。 が、別に、朝起きは苦痛じゃなかったです。 なんせ、子供4人でしたからね。 経験では、10分あれば犬が用を足すには十分。 問題は、定期に連れていくことです。 そうして癖が付けば、風呂場に閉じ込めりゃしますよ。 出るものは、犬だって我慢できませんからね。 昨春に保護したM・シュナウザーは、これで風呂場トイレを覚えました。 10分、10分、そして風呂場閉じ込め。 まあ、これも不可能じゃないです。

mi-na7
質問者

お礼

お子さん4人ですか!!!本当尊敬します・・・。 犬一匹ですら満足にできない私に脱力してしまいそうです。 うちの主人は朝の早起きが一番の苦痛なんです・・。 なんせ暇さえあったら寝てたいひとなので。主人も仕事のことで すごく悩んでいて、それの話を毎晩きいているのも私が疲れる原因かも 知れません。主人を支えなければ、ワンコもなんとかしてやりたい。 そう思うからしんどいのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• paris777
回答No.1

ストレスもあると思います。 足なめが酷くなれば一度病院へ行くことをお勧めします。 トイレトレは失敗した時、現行犯じゃないと効果がないそうです。 ひとこと「いけない!」でいいと思います。 その後、私はトイレに連れて行って「ここだよ~」と教えていました。 ウンチがでそうなタイミングがあると思うので、 その時はサークルに入れて促すようにするのはどうですか? 成功した時は、超超超褒めてあげて下さい。 ウンチが出てから外に出した方が安心かと思います。 焦らず、怒らず頑張ってください。 妊娠中で大変かと思いますが、それも想定されて飼われたと思いますので、体調に気を付けて下さいね。 大変な時は、旦那さんや信頼できる人に見てもらうのもありかと思います。

mi-na7
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身がちょっと精神的に不安定になって しまっていたようです。 どうしたらトイレにまたしてくれるようになるのかは わかっているのに、するきになれなかった・・(泣) もちろんこうなることは想定して飼いました。妊娠するまえから べたべたにくっつくことはせず、ある程度距離を保ってきたつもりです。妊娠が発覚してからも主人と話し合い、ワンコに寂しい思いをさせないようにがんばろう!と2人ともがんばってきました。 夜の10時すぎに短いお散歩。ほとんどかまってもやれない。 これが原因でなっていると思っていたので、私がお散歩にいけるようになり、改善されていくと思っていたのが、思ったように改善されず、 かといってかまいすぎても出産後はもっと構えなくなるかもしれないと 心配で、どうしていいのか悩んでしまっているのだと思います。 主人は毎日午前様で最近は土日も仕事なので、あてにならなくなりました。信頼できる人といっても、ご近所さんはみんな小さなお子さんがいて、お願いできそうにないし、両親は遠距離なので、無理です。 私自身で乗り切るしかなさそうです。 なんとかがんばるしかありません!!なんとかせねば・・。 あたたかいお言葉本当にありがとうございました♪