• 締切済み

犬のマーキングについて

牡2歳のミニチュアダックスを飼っています。室内で飼っているのですが、今年の5月くらいから、部屋のあらゆる場所でおしっこをしてしまい困っています。多分マーキングだと思うのですが、おしっこはアクが強く、フローリング等をいためてしまいます。マーキングを止めさせるとまではいかないまでも、少なくさせたりするいい方法はないでしょうか?因みに、去勢は考えていません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32819
noname#32819
回答No.4

去勢を考えていないというのが理解に苦しみますね。 手術をしてもマーキングが止まらない可能性もありますが、 去勢して止まる可能性にかけたほうがいいと思います。 メスの発情にも悩まされなくなりますし。 病気でもないのに手術は嫌だとかお考えでしたら、 それは犬のためにならない考えなので、お改めになるべきだと思います。

• no1dog
回答No.3

マーキングはほんと困りますよね・・・ でも、やめさせるのは、かなり難しいですよ。 ついて回るように見張ってないといけないし、かと言って見逃したら怒れないし。。。 去勢手術しても、治らないコも居るのでそれは期待できません。 考えていないようなのでいいですが。 マナーバンドってご存知ですか? マーキングを防止する腹巻みたいなやつです。どこにでも売ってます。 それを付けて、トイレ以外の場所へマーキングしたら止めさせると言う躾を繰り返してはどうでしょうか? 上手く行くかはわかりませんが、マナーベルトはいいと思いますよ。 それを付けていれば、マーキングしてもフローリング等に付かなくてすみます。

• O2suoli
回答No.2

こんばんは。 マーキングは覚えてしまうと、止めさせるのは難しいのでは? 去勢しても治らない子もいるそうです。 マナーベルトはいかがですか? マーキングを減らすという意味では良い商品だと思います。 それと、足を上げてオシッコをしようとした時に、肛門付近をつつくとビックリして足を下げるというのも聞いた事があります。

• mouryou
回答No.1

昔、テレビで飛びかかり癖のある犬の矯正に水鉄砲を浴びせるというのがありました。1回だけ水をかけるとぴたりと癖が止んだのを見て驚いた記憶があります。