• 締切済み

まだ日本語がペラペラじゃない外国人って本屋さんでうまく仕事が出来ると思いますか。

hatanydeの回答

  • hatanyde
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

>向こうでも本屋さんで働いたこともないし失敗するのも結構怖いので(もともとは気にするタイプです)まだ応募電話をする勇気が出ませんでした。本当に工場の仕事をやめたいです。 「怖くてチャレンジできない。でも、今の仕事はやめたい。」では、何も変らないのは、質問者さまもわかっているはず。 日本人より何十倍もの努力が必要になるかもしれませんが、自分の想像で可能性を制限するのはもったないです。 とても日本語お上手ですね。がんばってください。

sedo_007
質問者

お礼

褒めてくれてありがとうございます。きっとお客様にも同僚にもあまり迷惑をかけないようにもう少しまったほうがいいですね。でも最初は一週間に一日ぐたいだけならやってみたいです。

関連するQ&A

  • 外国人でもできる仕事を探しています

    外国人(日本語は話せません)の仕事を探しているのですが、その人は学士号を持っていません。20歳のオーストラリア人です。大学ではなく、tafeという専門的な学校を卒業しました。 本人としては向こうでやっていたバスケットのコーチか簡単な英会話を教えたりしたいらしいのですが、どこも学士号は仕事に応募するために必要最低限のラインとして設定されているので、なかなか仕事がみつかりません。 今は神戸にすんでいて、できたらそのあたりでの仕事をしたいらしいです。向こうでは普通に雇ってもらって仕事をしていました。 今はとりあえず何でもいいから仕事を探していると言っていました。 どなたか、何かあれば宜しくお願いします。

  • 外国人が日本に住みたいなら、仕事みつかる可能性は?

    私は23歳のヨーロッパ人です。 子供のころから日本語や日本の文化、日本人に関心を持っていますし、ずっと日本に住みたいって言う夢を抱いていました。 この夢は忘れることも、あきらめることもできません。 でも働くことは当たり前なことですから、日本に引っ越したら仕事見つけなければいけません。 それで、日本語が話せる、礼儀正しい外国人なら、就職が決まる可能性を知りたいです。 あと、日本人が日本に住んでる外国人のこと良く思っていないとも聞いてますが、本当ですか?本当なら、なぜでしょう? ちなみに、男と女、どっちが有利な立場でしょうか?

  • 日本語大好きな外国人の彼氏

    私の彼氏はドイツ人です。私がドイツ留学中に知り合いお付き合いが始まり、今は1年ほど経ちます。今彼はドイツ在住で私は日本在住で、2ヵ月後にドイツで同棲生活をする予定です。 彼は日本人の私以上に日本が大好きで、一緒に住むのであれば絶対日本語で話してください!という感じなのです。私のことも大事にしてくれ、私の家族のこともすごく大事にしてくれる彼ですが、いつもいつも「日本語で日本語で」と言われることに正直嫌気がさしています。 日本語で話してくれることは私にメリットであることは分かっています。しかし私は昔から海外志向が強く、日本語が嫌だというよりは、外国語を話す生活をしたいといつも思っています。 今はまだ彼の日本語も完璧ではないのでお互い英語で話していますが、2ヵ月後に一緒に暮らすようになったら日本語なのか・・と思ってしまいます。 一緒に住むようになったらいろいろ問題も出てくるだろうし、そのときに彼が日本語を話せるというのはすごく有利とは思っています。しかし今はどうしてもデメリットばかりに目が行ってしまいます。 ただのないものねだりなのでしょうか・・。そうだとしたら、こんなメリットもあるよ!というのを教えていただけたら幸いです。 彼とは本当に将来を考えられるくらい性格等は合いますし大好きです。ただ、このお互いの会話に使う言語、というのがだけがネックです。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 外国人 仕事

    結婚して9月に日本に帰国しました。夫はインドネシア人、24歳です。 オーストラリアに4年程住んでいました。そこで彼は寿司シェフ(回転寿司)でロールや握りを作っていました。英語は普通にオーストラリア人と問題なく会話できる程度です。ビジネスレベルではありません。 日本語はカタコトです。日本語と英語を混ぜればなんとなくわかる程度。読み書きはゼロです。 基本家での会話は英語です。 仕事は特にこだわりなく何でもいいので探していますが見つかりません。もちろんハローワークは行っても日本語が達者でなければもちろん丁寧な形の門前払いでした。 たとえ皿洗いでも日本語がしゃべれないとダメとの事です。 日本語がしゃべれなくてもなんとか働けるトコって本当にないのでしょうか? 近所に米軍基地(座間キャンプ)があるので行ってみたのですが永住権ではないので面接もムリでした。 工事現場以外で、もしかしたら・・というお店や工場などご存知の方いましたら教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 外国人に日本語を教えたい。

    外国人に日本語を教えたい。 最近、転職したくなりました。自分が本当に心から「したい!」と思う仕事をしたい。 外国人で日本語を習いたいが、日本語を習う金銭的な余裕がない人に出来るだけ安い費用で教えたい。 言葉を教える以外にも助けてあげられる事が何かあるかも。でも日本語教師の資格を取るのは費用がかかるし、試験に受かるのは難関らしい。私の今の考えは、まず教材を購入、1対1で1時間1000円で教える。ただ日本語が話せるだけで何の資格もないのに、そんな事をしたらダメかなあ? 場所は喫茶店やファーストフードで考え中。私の考えに意見を頂ければありがたいです。また、資格がなくても日本語を教えられる仕事をご存じの方がいれば教えて下さい。

  • なぜ外国人は、日本語を話せなくても許されるのですか?

    テレビなどに移っている外国人や、普通に見かける外国人を見て思ったのですが。 「日本人が外国に行く時には、一生懸命に行き先の言葉を覚えなければならない」 「外国に行く予定がなくても、英語の勉強をしなければならない」 のに、なぜ 「外国人は日本に来るとき、日本語を話せなくても許される」 「カタコトの日本語しか使えないのに日本に来れる」 のでしょう? 私は、外国人の人が下手な日本語(という言い方をすると失礼ですが)を使っているのを見ると、むしろ全部母国語でしゃべって、通訳さんをつけろよと思います。 (その通訳さんの日本語もカタコトな場合がありますが(^_^;)) また、外国人の人たちの 「私たちは○○人なんだから、日本語なんて話せなくてもいいの」 みたいな、有名な国の出身であることを自慢するような態度は、見ていて許せなくなってきます。 どんな国を出身とする外国人であっても、日本に来るのであれば、最低限の会話ができるくらいの日本語と、最低限の日本の文化くらいは身に付けておくべきではないでしょうか? あの外国人の人たちは、日本人が英語の勉強に苦しむのと同じくらい、日本語の勉強に苦しんでからこちらに来たのでしょうか…。 厳しい言い方、批判的な言い方になってしまい、本当に申し訳ありません。 皆様のご意見が聞ければ嬉しいです。

  • 中国語に関する仕事に転職出来るでしょうか?

     私は現在建築関係の製造工場で働いている35歳の男です。4年前、台湾へ旅行に行ってから、猛烈に中国語を勉強したくなり、中国語教室へ通い始め、1年半で中国語検定3級に合格しました。現在でもやる気を亡くす時もありますが、教室へ通い2級目指して頑張っているつもりです。中国語との出会いは本当に運命的なものだと思っています。  ずっと心の奥に中国語、もしくは中国、台湾にかんする仕事が出来たらいいなと夢のような思いがあるのですが、実際問題そういう仕事に就くことは可能だと思いますか?高卒で営業や事務の仕事はしたことがありません。  仕事は無理でも、もう少し中国語の実力をつけてボランティアみたいなことでも出来たらいいなと思っています。

  • 海外から日本での仕事を探すには・・・

    みなさんはじめまして。 オーストラリア人と結婚後、現在離れ離れで暮らして居ます。 彼が日本での仕事を探しているのですが、産まれたばかりの子供がいるので、日本に来て仕事が見つからない状態では私も働けないので困ります。 日本国外にいながら日本での仕事を探す事はできるのでしょうか? 彼は日本語を話すことも読むことも出来ません。 英語は100%完璧です・・・。 彼の為にも見つけてあげたいのはやまやまですが、 彼が日本に居ないのにどういった方法で探せばよいか判りません。 とても困っています。 わずかな情報でも幸いです、アドバイス宜しくお願いします。

  • 工場のラインの仕事

    工場の製造の仕事に応募を考えています。 求人は大卒/院卒で正社員なのですが、よくある住み込みの工場の仕事とは違うんでしょうか? あれは大卒じゃなくても出来ますよね。 工場のラインの仕事ってどういうところが楽しいですか?つらいですか?

  • 僕は外国人です。どして、仕事の探すは難しいですか?

    僕は外国人です。どして、仕事の探すは難しいですか? 皆さん、この問題を教えてください! 僕の日本語があまりできません。すみません。