- 締切済み
まだ日本語がペラペラじゃない外国人って本屋さんでうまく仕事が出来ると思いますか。
皆さん、今晩は。 お初です。4年前から日本語を勉強している26歳の男性の外国人なんですけど日本に来て2年半年になります。日本に来た時からいろいろあったんですけど最初は一年半で派遣で工場で働いて、今は違う会社に入りましたけどまだ製造の仕事をしています。正直に言えば工場での仕事は本当に私に会わないと思っていて最近気分がものすごく暗くなりました、、、。これからやりたいことと言えば本屋さんで働くことなんですけど、私の日本語はまだ全然完璧じゃないので出来るかどうかさっぱりわかりません。向こうでも本屋さんで働いたこともないし失敗するのも結構怖いので(もともとは気にするタイプです)まだ応募電話をする勇気が出ませんでした。本当に工場の仕事をやめたいです。それは皆さん、どう思いますか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- musinn
- ベストアンサー率52% (38/73)
本屋で販売員なら 派遣ではなくパート・アルバイトで週末だけ、夜間だけの方が募集は多いですよ。 で慣れてきたら契約社員、社員ですかね。
- musinn
- ベストアンサー率52% (38/73)
外国語の種類とお店の立地、スタッフの構成にもよりますよね。 はじめは日本人もすぐ一人で接客はさせません。 短い人でも1週間長いと月単位で監督をつけます。 監督をさせる=教えることで指導者を育てる意味もあるのです。 もし採用されなかったとしたら店に教える余裕がないんだな即戦力が欲しいんだと思ってがっかりしないでください。 そんな時は日本人も未経験者は採用されないですよ。 失敗が怖いならお店の立地や客層(近くに外国人(母国語圏の)の集まる店がある、働く店がある、外国人の集まる観光地)を調べてから応募してみるのはいかがでしょう? お店にいらっしゃるお客様も外国人に対して違和感がなく思える立地なら採用できるのでは? 通訳もお願いできますよね (私は会話集片手に接客してました。いろんな国の方が見えるのにスタッフ誰も話せませんから。バイトに英会話できる子が来て即採用です。本当は韓国と中国も欲しかった。) 少しは失敗の確立が下がるといいのですが。 本屋に限定しないでそんな地区で接客、販売から始めてみたらもっと見つかりやすいのでは? ただ日本語をお勉強なさるよりより実践的な気もします。 そして最終目標本屋が見つかったら転職。 接客は色々なお客様がいらっしゃいます。 中には嫌がらせが趣味のような方もいらっしゃいます。 どんな時でも嫌な顔しないで落ち込んだそぶりは見せない。 自分で処理しようとしないでこじれないうちに担当者。 聞かれたらすぐ 詳しいものを呼んで参ります。 担当のものを連れて参ります。 これが使い分けられたら使うお店もあると思います。 それは足手まといではなくわからないのに時間をとらせない、専門の人が接客することで失礼なく接客するマニュアルです。 あくまで私が働いていた店のお話です。 そんなお店もあります。 母国語を武器に出来るといいんですがないですかね。 頑張ってください。
- nanapatkal
- ベストアンサー率39% (110/281)
工場の製造の仕事をしている人で、それが自分に合っていると思っている人はどれだけいるでしょうか? 体力的にきつい仕事だったり、目や腕や腰に負担が偏ったり、流れに追われ自分のペースでは出来ない、安全装具に違和感があったり、職場の人間関係に疲れたりしながら、皆毎日仕事をしているはずです。 そんな中でも自分なりの仕事のやり方を工夫したり、時間のやりくりをしたり、身体の特定箇所だけを傷めないよう心がけたり、楽しい会話をはずませたりして頑張っているのではないでしょうか? 嫌々仕事をしているのでは会社や同僚に失礼です。そこで働いているからには拘束されている時間は良い気分で仕事ができるよう、努力してください。まず現在の仕事への否定ありき、では本末転倒です。 もちろん、本屋で働きたいというあなたの気持ちも大事です。日本語が必要だとわかっているのなら、目標を持って積極的に勉強してください。ご質問文をあなたが打ち込んだのなら、応募資格はもうあると思いますよ。採用されるかどうかは別ですが。あなたの会社がアルバイトを認めているのなら、休日だけのアルバイトで応募してみてはいかがですか?正社員では難しいですが、派遣社員だったら休日のアルバイトも可能だと思いますけど。本屋さんは休日が忙しいと思うので、需要はありますよ。古本屋もいいと思います。 日系人の方ですか、それとも「日本人の配偶者等」の在留資格をお持ちなんでしょうか?今は辞めることばかり考えないで、ひとつずつ、着実に希望をかなえる道を取ってください。
- nishikasai
- ベストアンサー率24% (1545/6342)
本屋はまだ無理でしょう。 たとえばわたしは本屋で本を自分でさがすのは面倒なので「○○の本を探しています。どこにありますか?」と聞くと店員さんはわたしをその場所に案内してくれ「はい、これです」と言ってくれます。あなたはそれができますか? できなきゃ無理でしょう。 工場の仕事をやめたいだけなら、いろんな仕事があります。たとえば外国の銀行、外国人のための旅行社、外国人へのセールス会社です。 本屋のようにあなたが外国人であることがプラスとならずマイナスになる仕事よりむしろ外国人であることがプラスになる職を選ぶほうが良いのではありませんか? わたしの姪が外国人でやはり工場で働いており、あなたと同じように考えています。姪はまだ日本語が下手なのでなかなか見つかりません。あなたくらい上手であればすぐ見つかると思います。
お礼
確かにね、お客様に対してて失礼ですね。同僚も困るでしょう。とにかく日本語の勉強を続けてもうちょっと自信がついてくるといいなあと思います。ありがとうございました。
- hatanyde
- ベストアンサー率0% (0/0)
>向こうでも本屋さんで働いたこともないし失敗するのも結構怖いので(もともとは気にするタイプです)まだ応募電話をする勇気が出ませんでした。本当に工場の仕事をやめたいです。 「怖くてチャレンジできない。でも、今の仕事はやめたい。」では、何も変らないのは、質問者さまもわかっているはず。 日本人より何十倍もの努力が必要になるかもしれませんが、自分の想像で可能性を制限するのはもったないです。 とても日本語お上手ですね。がんばってください。
お礼
褒めてくれてありがとうございます。きっとお客様にも同僚にもあまり迷惑をかけないようにもう少しまったほうがいいですね。でも最初は一週間に一日ぐたいだけならやってみたいです。
お礼
答えてくれてありがとうございました。確かに今の仕事を続けながら派遣で休日に本屋さんに働くのはいい考えですよね。。ちょっとその道に向けて探してみます。