外国人でもできる仕事を探しています

このQ&Aのポイント
  • 外国人(日本語は話せません)の仕事を探している20歳のオーストラリア人です。学士号は持っていませんが、専門的な学校を卒業しています。
  • バスケットのコーチや英会話の教師など、彼は簡単な仕事に興味がありますが、学士号は応募に必要な条件とされているため、なかなか仕事が見つかりません。
  • 現在は神戸に住んでおり、その周辺での仕事を希望しています。彼は一時的に働ける仕事を探していると話しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人でもできる仕事を探しています

外国人(日本語は話せません)の仕事を探しているのですが、その人は学士号を持っていません。20歳のオーストラリア人です。大学ではなく、tafeという専門的な学校を卒業しました。 本人としては向こうでやっていたバスケットのコーチか簡単な英会話を教えたりしたいらしいのですが、どこも学士号は仕事に応募するために必要最低限のラインとして設定されているので、なかなか仕事がみつかりません。 今は神戸にすんでいて、できたらそのあたりでの仕事をしたいらしいです。向こうでは普通に雇ってもらって仕事をしていました。 今はとりあえず何でもいいから仕事を探していると言っていました。 どなたか、何かあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 一応ワーキングホリデイできてるらしい では個人ごとに就業できる範囲が決まっているので、本人の所持する資格 証明を参照しなければ、誰もアドバイスできません。 神戸のハローワークには外国語サービスの窓口もあります。専門教育も受 けておらず日本語も出来ないオージーにできる合法的な仕事を探すなら、 ハローワークが一番ですよ。在留資格関連書類一式持って行ってみて下さい。 毎週水曜と木曜の午後が、英語サービスのある日です。予約が必要かは あなたが問い合わせてあげて下さい。

参考URL:
http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/infomation/info_hellowork/hellowork_kobe.htm
152329
質問者

補足

ごていねいにありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

日本での在留資格は?

152329
質問者

補足

もってます。 一応ワーキングホリデイできてるらしいのですが…

関連するQ&A

  • 非英語圏の外国人が就ける仕事って?

    20代の非英語圏の欧州出身外国人(働けるビザ有)が仕事を探しています。日本語は片言(ゆっくり話せば聞きとれる程度、読み書きはNG)です。 札幌圏(札幌近郊都市含む)に住んでいます。 一応英語の教師には今までたくさん応募しましたが、英語ネイティブではないとのことで断られてしまいます。英語はネイティブ並みに話せるのですがやはり札幌はネイティブがたくさん住んでいるので難しいようです。 普通のバイト(清掃やレストランなど)に応募しても、外国人と電話でわかった時点ですぐに「うちは日本人だけを雇っているので…」と切られてしまいます。今、日本語は必死に勉強しているのですが、やはりまだ片言の域を抜け出せないでいます。 ハローワークの外国人専用窓口に行ったり、人脈を広げるために地域の国際交流イベントに参加したりしていますが、収穫はまだありません。 片言の外国人がこんな場所で働いていた!との目撃情報やアドバイスなどがありましたら、ぜひお願いします。 また、同じような境遇の方からのコメントもお待ちしています。

  • 神戸外国語大学について

    初めまして。所で、今、社会人入試で神戸外国語大学を受験しようと思ってます。今は、添乗の仕事をしていますが、将来は、通訳の仕事がしたいのです。それで、神戸外国語大学の二部は、どのようなカリキュラムがあるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • まだ日本語がペラペラじゃない外国人って本屋さんでうまく仕事が出来ると思いますか。

    皆さん、今晩は。 お初です。4年前から日本語を勉強している26歳の男性の外国人なんですけど日本に来て2年半年になります。日本に来た時からいろいろあったんですけど最初は一年半で派遣で工場で働いて、今は違う会社に入りましたけどまだ製造の仕事をしています。正直に言えば工場での仕事は本当に私に会わないと思っていて最近気分がものすごく暗くなりました、、、。これからやりたいことと言えば本屋さんで働くことなんですけど、私の日本語はまだ全然完璧じゃないので出来るかどうかさっぱりわかりません。向こうでも本屋さんで働いたこともないし失敗するのも結構怖いので(もともとは気にするタイプです)まだ応募電話をする勇気が出ませんでした。本当に工場の仕事をやめたいです。それは皆さん、どう思いますか。 よろしくお願いします。

  • サイトで知り合った外国の方と会うのですが。。

    先日、ペンパルサイトを通じてMSNをつかったりして知り合った外国の方と会う事になりました。 相手の方には英語を習いたいという目的をはっきり伝えてありますし、むこうも彼女がいて会う理由は英語を教えたいからと言っていました。 仕事は英会話スクールの講師と言っていました。 これは生徒を増やしたいからなのか純粋に暇つぶしもかねて英語を教えてくれるのか。。 ネットで知り合った人と会うのがはじめてなので凄い不安です。 英会話スクールの講師がこんなやり方で勧誘のようなことはしないですよね? それとみなさんでネットを通じて知り合った外国の方と会ったりした方はどのくらいいますか?教えて下さい。

  • 外国人向けの幼稚園!?

    アメリカに住む姪っ子(2歳)が日本にしばらく住むこととなりました。 向こうではアメリカの幼稚園に通っていました。今では英語をメインの言語として使用しています。 そのため、日本で英語を忘れてしまわないかと不安です。 数ヶ月したら、再びアメリカに帰ります。 日本にいる間、外国の子供たちが通うような幼稚園に行かせてあげたいのですが、どこかご存知ないでしょうか? 場所は、大阪市内または周辺で探しています。 英会話スクールがしているような、子供を対象としたクラスでは、日本人の子供が中心だと聞き、アメリカンスクールのようなところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 英会話、ラジオ 外国人VISA

    こんにちは。 英会話の仕事を日本でしたいという カナダ人の友人に代わり質問させて頂いてます。 日本で働いてみたいという意欲はとてもあるのですが、英会話スクールでは 応募要項を見ますと、大学卒業修士が必要とのことで。 彼は現在25才でビジネスマネジメントの学校とブロードキャストの学校を卒業しています。 ブロードキャストの学校でDJのインターンシップも終え最近卒業し、日本で仕事がしてみたいといっています。 英会話スクールで働くにはどうしても大学修士が必要なのでしょうか? 就労VISA以外に働ける術はありますでしょうか。 労働VISAを取得するために他に方法があれば教えて頂けたらとお思います。 英会話スクール以外にも外国人がラジオのお仕事をできるのでしょうか?

  • タスマニアで語学留学。。。

    社会人なのですが、仕事を辞めて、オーストラリアへ語学留学をしようと考えています。 渡航時期が、6月なので、季節的には厳しいかなと思うのですが、物価や、学費が安いこと、都会よりも、田舎が好きなこと、から、タスマニアの語学学校への留学を考えています。 タスマニアで、語学留学をした(ている)方、いらっしゃいましたら、学校や、街の様子について、アドバイスをいただけますか。 また、タスマニア以外でも、オーストラリアで語学留学をした(ている)方、お勧めの留学先や、情報がありましたら、教えて下さい。 語学留学の目的は、TAFEや、大学進学ではなく、日常英会話および、ビジネス英会話の習得です。

  • 在日外国人と友達に!

    仕事の都合で2ヶ月位前に名古屋に来ました。今までは田舎に住んでいたので、外国人の方を見かける事すらなかったのに、名古屋に来て外国人の方の多さにびっくりしました。前から外国の方と友達になりたいと思っていましたが、どうやって知り合えるかがわかりません。英会話スクールに通い始めましたが、かなり日本語が話せる方じゃないと、会話が続きません。こんな私ですが、外国人の方と友達ができるには、まずどうしたらいいですか?どんな所で知り合えますか?せっかく名古屋まで来たので…。よろしくお願いします!

  • オーストラリアの永住権。(TAFEから)

    はじめまして。 いま大学1年生の19歳です。オーストラリアへの永住を目標にしています。 オーストラリアには高校時代に1年留学経験もあり、とても魅力的を感じました。 日本に帰国後、ずっと永住への思いがあり、大学入学をし、環境関係の勉強を始めました。 自然に囲まれたオーストラリアでまた生活し、そして将来は永住したいなぁと更に思うようになってきています。 そのためにオーストラリアでなにか専門的なモノを学ぶべきではないか?と思い TAFEへの進学を考えました。 オーガニックや自然療法に興味があります。なので、 エンデバーカレッジ(Naturopathyになりたいと思います) http://www.endeavour.edu.au/campuses/gold-coast/ が良いなと思っています。ここに入るにはTOEFLが最低でも550点必要です。 今のところでは、TOEFL(IPT)の最高得点(Mockテストですが)540点でした。TOEICはPREで730位です。今までの最低得点はTOEFL(IPT)477です…(まだまだですね)大学も英語に力を入れてるので、それなりに頑張って点数を上げようと思っています。 ちなみに、大学卒業後、日本企業への就職はしないつもりです。 大学卒業までにアルバイトでお金を貯めて、卒業後すぐに…ワーホリで現地入りをしようと思っています。現地には友人が多くいるので、何かと相談はしやすい環境にあります。 私の目標はこんな感じです。 1: ワーホリで2年間、生活をしてお金を貯める(TAFEのため) 2: その期間の間に英語の勉強もする。(EIELTS 6以上の目標) 3: TAFE入学=勉学に励みながらアルバイトも続ける 4: 卒業後=就職(できれば自然療法系ORオーガニックのお店) (ビザをどうにかしてGet…)→ここのプロセスが曖昧です>< 5:永住権ビザの申請→晴れて永住権獲得 このような人生計画が頭の中にはあるのですが そう人生うまくはいかねぇよっていうのもわかってます。 でも諦めきれなくて…オーストラリアが好きすぎるもので…泣 また、オーストラリア政府が特定した地域で2年間ほど働いて…ゆるーく永住ビザ申請可能とかいうのも見かけたんですが…そういうのってどうなのでしょう??そんな簡単にGet出来ちゃうんですかね?>< どうしても、自分の夢を叶えたいんです。 そういったTAFEをご卒業されて、更に現地で就職したという方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせてください。 またほかの方法でも構いませんので、私は〇〇をして永住権を取得したよという方もいたら是非お願いします。 この質問をする前に、様々なブログや移住代行エージェント、オーストラリアのビザのサイトなどを見るといろいろと永住権も規約が変わってきているそうなので…かなり辛いものかもしれませんが>< ここでお話しておきたいことが1つあります。 永住権と言えば、国際結婚などの方法もありますが、それは運によるものなので、真っ向から考えていません。運がよければもちろん望むところですが(笑) ただ、永住権のための恋愛はしたくないです。そもそも、オーストラリアという土地に住まいたいという強い希望があるので。あくまで自力で頑張って取得したよ!という方のお話が聞きたいです。 長々とまとまりのない文でごめんなさい。よろしくお願いいたします。 PS: AUSへの大学進学への希望はありません。経済的な問題があるからです。何故TAFEにしたのかというと、TAFEなら少し経費も安いからです。

  • 外国で働くことについて。

    私は現在工学系の大学三年生です。 進路は大学院にいって専攻に磨きをかけるため、夏にある院試の勉強をしていました。 しかし、ここにきて迷いが生じました。 というのは、先週まで10日ほどアメリカのラスベガスとロサンゼルスを旅行したためです。 初めての海外旅行でしたが、一人旅で、航空券以外は全て自分で済ませ放浪しいろいろなことを感じました。 日本でしか生きていなかった私は、地図でみていたところに実際に行き、向こうが好きになり、外国で仕事がしたいと思うようになりました。 今のままだと、院へ進み理系の会社に就職というのが一般的な進路になります。 しかし、今はいても立ってもいられないくらい外国での生活に憧れています。 それだけ得るものを感じました。 留学も考えたのですが、経済的な面からしてなかなか厳しいのが現実です。 旅行してきただけなので実際仕事をするとなると次元が違うと思います。 また一時的な衝動かもしれませんが、理工系企業に就いた場合、外国へ行く機会はどのようにして与えられるのでしょうか? また、政府観光局や公務員など、外国と日本の橋渡しになれるような職種がありましたら教えてください。 ずっと理系に浸かっていてなかなか疎いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう