• ベストアンサー

買掛金の計上のタイミング

ある業者さんから商品を仕入れました。 納品後、翌月末に請求書が届きます。 この場合、経理上は買掛金として処理すると思いますが、 この買掛金の計上はどのタイミングで行うのがベストでしょうか? 商品発注時?商品納品時?請求書を受領した時?実際に代金を支払った時?どれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.4

支払義務が発生するのは、納品時、検収印を押印した日付になるでしょう。 ですが、実際には請求書受付には締め日が設けられ、 締め日までに受領した分を締め日の日付で計上することが多いと思います。

その他の回答 (4)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.5

商品検収時に買掛金を計上するのがベストです。 検収とは、納品された商品の規格と品質を検査して合格になり、その商品を正式に受け入れることです。 納品とは、単に商品が持ち込まれたに過ぎないのであって、検査が済んでおりません。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

教科書通りにやれば納品時のような気がしますが、 実際の業務との関連で煩雑なケースが多いと思います。 うちでは請求書の日付にあわせています。 請求日受領日は月末締めの場合は、タイムラグがあって、 翌月に計上されてしまい好ましくありません。 ようは先方(業者)の締切日=先方の売上・売掛金の発生→当社の買掛金の発生としているわけです。 どのタイミングでやっても構わないといえば、構わないと思いますが、 合理性があり、かつ、すべての経理処理が同じ基準で統一されていなければ なりません。基本的には社内規定に従う、なければこれまでのルールです。 社内ルールがなければ、会社の経理処理にとって一番合理的かつ合法な 社内ルールを会計事務所などと相談のうえで作成してみてください。 ご参考まで。

noname#70707
noname#70707
回答No.2

仕入と買掛金は本来は仕入れ時が伝票を発行するときですが、出来るだけ当月末中には伝票を受け取らないと仕入れに間違いが発生するとわかりにくくなります。 当月末に合計で計上してもかまいません。 少なくとも仕入先からの納品書くらいは受け取るほうがよいと思われます。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。納品書はかならずもらっています

noname#136967
noname#136967
回答No.1

商品が納品された時(日)=買掛金で計上する。 1)商品発注時は、発注したのみです。 2)請求書は、あくまで、納品されたものの金額照合が主。 3)代金支払い時は、買掛金:現金(預金)となります。以上から、納品時に計上するしかありえません。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり納品時は普通のようですね。そのようにしようかと考えております。

関連するQ&A

  • 買掛金の計上について

    こんにちは。教えていただきたいのですが 納品が完了したものについては速やかに売上をしたいのですが、仕入業者からの請求書が月ずれになってしまい、仕入計上が出来ない(原価を確定できない)場合がよくあります。 先方に早く処理をするように言っても事情があるのか なかなか請求書を頂けません。納品書をもらっている場合でも営業が現場で紛失したり、金額が未記入であったり・・。そういった場合、業者からの見積り書等で買掛金を仮計上しても会計上問題はないのでしょうか?税務調査があった場合は買掛金の計上基準として どういった証憑が必要となるのでしょうか?

  • 買掛金の計上時期をずらしても良いものでしょうか?

    たとえば、 7月1~31日の納品分100万円の請求書が届きました。 そのうち、31日納品とされていた10万円の品が 実際は8月1日の納品でした。 先方に連絡をしたところ、間違いを認め、 7月分の支払日には、実状に合わせて90万円の支払い。 間違った10万円は8月分と一緒に支払うということで 話がつきました。 8月分の先方からの請求書では、 「7月分の請求分のうち、10万円は未払で翌月に繰り越します」 という処理になっています。 この場合、 当方の買掛金計上の仕方として、 7月分 仕入 90万 / 買掛金 90万 8月分 仕入 (8月分)+10万 / 買掛金 (8月分)+10万 としては、問題あるでしょうか…?

  • 買掛金の一部取り消し

    昨年末に支払が翌年となる仕入金額を買掛金として計上しました。 商品は発注した6台のうち、2台は2000年内に受領し、残り4台は2001年という こととなってまして、4台は実際にはまだ受け取っていません。 ところが事情により4台の分は不要となりキャンセルとしました。 しはらったのは受領した2台の代金だけです。 このときの仕訳けをどのようにすればいのかわかりません。 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 買掛金の仕訳

    買掛金の仕訳に悩んでおります。 (1)私はA社から主に掛で仕入をしています。  その際ですが、その掛仕入の内訳は主に商品となり  仕入高で処理出来ますが、その他に稀に工具費(10万以下)や  消耗品費(事務用品等)が含まれることがあります。  この時、やはり内訳をばらして勘定科目ごとに  仕訳するべきなのでしょうか??    仕入高/買掛金  消耗品費/買掛金    それとも、商品以外は稀なのでまとめて請求のあった日に    仕入高/買掛金  とするべきなのですか?? (2)上記の(1)で勘定科目ごとに仕訳をするとした場合ですが、  A社は、納品した時に納品書をおいていきます。  その納品書の各商品の金額は税抜きとなり  月の〆日以降の請求書で個々の商品(税抜き金額)の合計に  消費税相当額を乗せて請求金額となってきます。  この時仕訳をする際、個々を税抜き金額で記帳して  最後に仮払消費税という形で消費税を計上すべきなのでしょうか??    仕入高3752/買掛金3752  消耗品費750/買掛金750  仮払消費税225/買掛金225  買掛金合計4727  個々に消費税を乗せて記帳していくと  金額によっては最終的な消費税額が変わってしまいます。  仕入高3939/買掛金3939  消耗品費787/買掛金787  買掛金合計4726 言い忘れましたが、私は免税事業者なので強制的に 税込経理方式なので余計悩んでしまって・・・。 大変分かりずらい文面とは思いますが、 良き回答・解決策宜しくお願いいたします。

  • 売上計上のタイミング(帳簿のつけ方)

    個人事業主です。今年の売上を青色申告をしようと思っています。 事業の内容は、オーダーメイドのぬいぐるみ販売です。 困っていることは売上計上のタイミングです。 私の場合は、このような感じで、商品引渡し、入金となっております。 その1.卸の場合 ○○会社から弊社にオーダー ↓ 弊社は仕入れ先にオーダー ↓ ○○会社へは弊社の売掛で納品 ↓ ○○会社には代金は当月納品される商品を翌月20日までに弊社の口座へ入金してもらっています。 ↓ 弊社は仕入先に当月納品された分を翌月月末払いしています。 その2.小売の場合 お客様から直接弊社へオーダー ↓ オーダーメイド製品なので、前入金していただきます。 ↓ 入金を確認したら、仕入れ先にオーダー ↓ お客様に納品 ↓ 弊社は当月納品された商品を仕入先に翌月末払い このような形でお金と品物が流れているのですが、 どこで売上に計上するのか(注文を受けたとき、それとも納品されたとき?)が良く分からず、また前金でお客様に御代をいただいたときの処理の仕方もわかりません。 本屋でいろいろと本を探ってみたのですが しっくり解決する本が見当たりませんでした。 どなたか助けてください。 よろしくお願い致します。

  • 買掛金の処理

    請求書の金額が105,000円の場合に、実際代金を支払いに行くと10万で いいよと言われました。 買掛金は105,000円で計上されているのですが、この差額はどう処理 すればいいですか。 買掛金 105,000 / 現金 100,000          / ?   5,000 ?部分の勘定科目が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 納品書を送付するタイミング

    当社は製造会社で、とあるショップから発注をうけて製品を作ります。 発注内容は、 1)ある製品の製造(雑貨関係)100個 2)製品につけるブランドタグのデザイン・製作 基本的に材料調達&製品の製造は当社で行います。 ただ、ブランドタグの製作だけは別業者へ依頼します。 こちらの仕事の進め方としては、 最初に2)のブランドタグのデザインを行い、それを版下とともに別の業者に発注をかけます。 2)が出来上がってきた時点で1)の製造をはじめます。 代金の精算方法ですが、 2)は初期費用という感じなので、2)だけをまとめて請求。 1)は製造した個数分請求 という形にしました。 ここで、質問ですが、 製造物を納品した時点で納品書も送付するのは当然ですが、 ブランドタグのデザイン&製作費用の納品書は、どのタイミングで発注元に送付すべきでしょうか? ブランドタグが出来上がった時点ですか? それとも製造物の納品と一緒のタイミングでしょうか? (末締め翌月請求なので、請求書は1)2)とも一緒になりそうです) つまり、納品書を送るタイミングが、 ブランドタグ完成時 1枚 製造物納品時 1枚 なのか、それとも 製造物納品時 2枚 なのかです。 どちらが印象がいいのでしょうか?

  • 【切実(><)】発生主義に基づいた処理・・・費用を計上するのはいつが適切ですか?

    現在、経理・会計処理を担当している初心者です。 発生主義って、それが起こった時に費用を計上するということですよね? そうすると、たとえば派遣さんの費用はどのタイミングで計上するのが適切ですか? 今は6月なので、6月に働かれた分のを費用計上するのは、6/30でよいでしょうか? ただ、請求書が翌月初旬に届くまで、確定した金額は分かりません。 そうなると、費用計上日は請求書受領日(7/5とか)になるのでしょうか? もしくは、確定した金額が分かった時点で、6/30に遡るということなのでしょうか? 混乱しています・・・ ちなみに私は公共団体に勤めており、最近発生主義に基づいた処理の推進が行われています。 (これまでは現金主義でした。)

  • 売上高の計上のタイミング

    ネットショップを運営することになりました。 雑貨系のショップですが、日々の売上高をどのようなタイミングで計上すべきでしょうか?仕訳はどのようになるのでしょうか? ショップでの決済方法ですが、下記のパターンがあります。 (1)先払い(銀行振込)    入金確認後、お客様に商品を発送 (2)代金引換(現金払いばたはカード決済)    商品を発送時、商品と引換にお客様に代金を請求する。    実際の売上金は翌月の決まった日に配送会社から一括で振り込まれます。 (3)売掛(一部企業の大口販売のみ)    当月締めで翌月末に支払いしてもらう。 (1)と(2)は毎日数十件あるので、1件づつ仕訳をしていたら大変な数になります。日単位でまとめて計上してもよいのでしょうか? (2)は間に配送会社が入るので(手数料を差し引かれて当社に売上金が支払われます)

  • 売上の計上タイミングについて。

    いつもお世話になっています。 システムの受託開発会社で経理をやっています。 売上の計上タイミングについて教えてください。 通常の受託開発案件については、検収後末日締めで請求書を発行し、そのタイミングで 売掛金/売上高 という仕訳をしていました。 このたび運用の案件を受注したのですが、その案件については、毎月末日に2ヵ月後の月額費用の請求書を発行し、翌月末日に入金されます。 仕入としてサーバレンタル代があるのですが、そちらも同じように請求書が送られてきます。 (例) 売掛:4/30付けで6月分の月額運用費の請求書を発行→5/31に入金 買掛:4/30付けで6月分の月額レンタル代の請求書が届く→5/31に支払 この場合、この案件の売上はいつ計上するべきでしょうか? 期中での1ヶ月単位で見れば、今までどおり請求書の発行タイミングで計上しても数字は合うのですが、 それだと期首・期末の月での売上が大幅に変わってきてしまいます。 初心者でよくわからないため、ご指導のほどお願いいたします。