-PR-
解決済み

買掛金の一部取り消し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48775
  • 閲覧数648
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

昨年末に支払が翌年となる仕入金額を買掛金として計上しました。

商品は発注した6台のうち、2台は2000年内に受領し、残り4台は2001年という
こととなってまして、4台は実際にはまだ受け取っていません。

ところが事情により4台の分は不要となりキャンセルとしました。
しはらったのは受領した2台の代金だけです。

このときの仕訳けをどのようにすればいのかわかりません。
詳しい方がいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「仕入戻り高」で「買掛金」を相殺すれば良いんではないでしょうか。

期をまたいでも特に仕訳の変更は必要はありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

まず、6台発注した段階で仕入れとして計上したのは間違いです。
会計制度では、発注しただけでは仕訳をしません。実際に品物が動いた時点で仕訳をするのが原則です。

2000年度に 2台受け取った時に、

  仕入  2台分   買掛金  2台分
これが正しい仕訳です。

すでに、仕訳されてしまっていますが、これは前年に遡って訂正する必要があります。

最初の仕訳を 
  買掛金  *****    仕入  *****    
で、取り消して、新たに上記の2台分の仕訳をして下さい。

支払っときは、ご存知と思いますが
 買掛金  ****    現金 *****
と、なります。

不明な点は補足してください。


 


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ