• ベストアンサー

幸せと不幸は同じだけやってきますか?

幼少から、あまり自分を幸せと感じた事がありませんでした。 妹が生まれてから、両親は妹ばかりを可愛がり、私はしつけと称してたびたび暴力を振るわれました。 小学校~中学校ではいじめにあい、辛い生活が続きました。 小学生なのに拒食症を発症していました。高校生~短大はいじめの影響で人が恐く、あまり人間関係をうまく築けませんでした。社会に出てからも、打ち解けない性格のせいで先輩からのいじめにあい辛い毎日、家に帰ると両親から(更年期のためか)死ねだの出ていけだの言われる日々でした。食事も私だけ台所に用意されていました。おととし、辛さに耐えきれず遠距離恋愛をしていた彼のところに押し掛け今年結婚に至りました。 結婚してからは、本当に優しい優しい旦那様に愛され、別居ですが優しい義理両親に恵まれ幸せです。自分にこんな幸せな日々がある事が不思議でなりません。もし、幸せと不幸が半々でくるなら、私はあとどれくらい幸せでいられるかと、あと何年こうしていられるかと逆におびえる毎日です。幸せがずっと続くと言う事は、やはりありえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.12

こんばんは。 幸せを感じられるようになり良かったですね。結婚を幸せとはっきりおっしゃれる方に出会えて嬉しいです。私も全ての運が周ってきたのは今の主人に出会えてからなんです。もうそれまでは踏んだり蹴ったりで、今振り返っても大変な人生歩んで来たなと思ってしまいます。ただ救われていたのは、質問者様よりは両親に恵まれた事だったのかもしれません。それだけでも幸せだったと思いますよ。 人の幸せなんてそんな些細な日常の物ではないのでしょうか。無理に探さなくてもいつでもそこに有る物なんですよ。あなたさえきちんと心の幸せ探知機を作動させていればきっといつでも感じられるはずですよ。幸せすぎる事に怯える必要なんてどこにも無いじゃないですか。今はただそれを心から満喫してみましょう。いつか大きな幸せも感じられなくなる日も来るかもしれません。でも質問者様はもう本当に幸せな日々をご存知なのですから、全く幸せを知らずに一生を終える命よりも恵まれていると思いませんか。それに幸せがどんな物か経験済みなのですから、もう一度呼び戻すためにどうしたら良いかお分かりになるはずですよね。どんな事も経験する事が重要なんです。仮に無くなったらもう一度手に入れる努力をすれば良いのではないですか。 人生は棚ボタで幸福を手にする事も確かに有りますが、たやすく手に入れた物は、すぐに去り行くと言うでしょう。イージーカム・イージーゴーだっけ?あなたの幸せってそんなにたやすく手に入れた物なのでしょうか?違いますよね。ならもっと自信を持ってみても良いと思いますよ。 それと人間の日々は無常ですよ。明日の命も明日の健康も、何一つ約束されていないのですよ。その中で何も変わらない物なんて無いに等しいです。でもそれを恐れていてはせっかくの幸せもただ恐怖に押し潰され水の泡になります。長い時が質問者様におびえ癖を付けてしまったのかもしれませんが、そんなのに負けないで。常に向上心を持って、強く美しく生きて下さいね。今まで耐え切れないほどの辛さと戦って勝ち抜いて来たあなたならきっとお出来になると思います。 「幸せは自分の心が決める物」ご存知かもしれませんが、ある著名な方の残されたお言葉です。本当にその通りだと思いますよ。どうぞお幸せに!

itigo2258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんな事も経験する事が重要なんです。仮に無くなったらもう一度手に入れる努力をすれば良いのではないですか。 こんなあたりまえのこと、忘れていました。 本当にそうですよね、なくなっていく事ばかりおびえていました。 つくり出す事が出来る事、思い出しました。

その他の回答 (13)

• rapisupyon
回答No.3

ずっとずっと幸せが続くことはありえません。 そして、ずっとずっと不幸が続くこともありえません。 ただ、どれだけ不幸を続かせるのか、どれだけ幸せを守り続けるのかというのは、あなたの努力によるところもあると思います。 些細なことにも「不幸だ・・」と感じ、うじうじしていては幸せな明るい家庭を守っていくことはできません。けれど、「家族のためにも、頑張らなくちゃ!」とご主人との幸せな家庭のために、努力が出来るのであれば、苦労があっても、不幸せな出来事が起きても、絶対に乗り越え、早く幸せにたどり着けると思います。そし、不幸の中でも、小さな幸せを感じ、温かい気持ちになれるときがあるはずです^^ そういった小さな幸せを感じる力をあなたが持っているかどうかです。 確かに、あなたが幼少時代から置かれていた状況は、大変な苦労の連続だったと思います。 けれど、社会に出て、結婚し、家庭を持ったら、それは何の理由にもなりません。むしろ、そういったことをグッと堪えて、努力していくことの方が評価されます。また、そうやって生きていかないと、報われないものです。 過去は過ぎたことです。学生時代のことを糧に「幸せになってやる!」と前進する力に変えていくことの方が今後の幸せのためには必要だと思いますよ^^ 私も学生時代はいじめが続き、人間不信、不登校、引きこもり・・などいろいろなことがあり、自己嫌悪もひどく、マイナス思考で、被害妄想的なところもかなりあります。でも、あなたと同じで優しい夫に支えられてきました。その夫にだけは全てをさらけ出せます。そして、夫も受け入れてくれます。幸せです。 けれど、そんな夫にでも、ムカつくときもあれば、憎しみを持ってしまうときもあり、泣き叫ぶほど苦しい思いをさせられるときもあります。けれど、最後にはいつも笑顔で、幸せなほうだよね・・と感じられます。 これでいいのではないかと私は思っています^^ 先のことは分からないので、もしかしたらもっともっと不幸なことが待っているかもしれません。けれど、それはぶつかってみないと分からないです。ぶつかったときに、主人と二人で乗り越える努力ができるように、夫婦としての絆をしっかりと強めていきたいと思っています^^ おびえるのではなく、何が何でも全力で今の幸せを守ろう、維持していこうとする気持ちの方が大切ですよ^^ 不幸な感情に負けないで、頑張ってください^^ 幸せは、自分の力でいくらでも守っていけます^^

itigo2258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇で、前向きに生きている方がいて安心しました。 私も見習って、常に前向きでいたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、幸せがずっと続くと言う事は、やはりありえないのでしょうか? A、残念ながら、その保障はありません。 1、社会的、時代的な条件、事情。 2、突発的、偶発的な条件、事情。 3、個人的、家庭的な条件、事情。 人間の幸・不幸は、主に、3つの条件、事情が有機的に絡み合っての結果。 >いなかる幸福も成立した瞬間から崩壊を開始する。 また、宇宙の第二法則からして、常に、秩序は無秩序に侵される運命にあります。 どんな高級車も永遠に新車であることが不可能なのはこのためです。 常に少しづつ変化し崩壊しつつある幸福。 これは、その崩壊を補う再構築の努力があって幸福が維持されることを意味しています。 しかし、これは、あくまでも<個人的、家庭的な条件、事情>の範囲です。 残る<社会的、時代的な条件、事情><突発的、偶発的な条件、事情>は個人の努力を越えた事情。 それは、それとして受け入れざるをえないでしょう。 そして、それが人生です。

itigo2258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、宇宙の法則は難しくてわかりませんが、沢山の時間をつかって下さった事、丁寧な回答ありがとうございます。

回答No.1

幸せも不幸も自分の心次第だと思いますよ。 人が不幸だともっていても、自分が不幸だと思わなければ不幸ではありません。 今、相談者様が幸せを感じられるのは、今までの辛い経験があって、初めてありがたみが分かるのでは無いでしょうか。 幸せと不幸が同じくらいではなく、全て幸せに繋がっているんだと思いますよ。 どんな状況になっても幸せを掴む努力が必要では無いでしょうか。 悪い方向に考えると帰って悪くなる物だと思います。 前向きに、幸せに向かって進みましょう。

itigo2258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せも不幸も自分次第、確かにそうだと思います。 前向きに考えたいと思います。