• ベストアンサー

鍼灸に行って腫れました.大丈夫なのでしょうか?

教えてください. 先日,初めて鍼灸に行って来ました.次の日に鍼で刺したところが赤く腫れてかゆくなってきました.先生が強く鍼を刺したところはすべてです.ちょうど蚊にさされた感じです.水ぶくれにはなっていません,ちょうどきょうで3日目で腫れもかゆみも無くなりましたが赤くあとが残っています.これは普通のことなのですか? それと,確認をしてこなかったのですが鍼は使い捨てのほうがいいのですか?これは先生に伺っても失礼にならないのですか? 今週の金曜日にも予約を入れたのですが腫れは大丈夫でしょうか?もしかして鍼からの感染ですか? お分かりになる方,教えてください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

私もよく鍼灸院に通っていて、普通の腰痛などには整形外科や整骨院 などに比べて、劇的に効くので人にもよく薦めるのですが、 鍼灸院にもピンからキリまである。。ということで、行くなら、評判のいい鍼灸院に行くこと。 やや怪しい、腕の悪い鍼灸院もたくさん存在し、注意が必要なことを説明します。 通常、鍼灸で水膨れになることはありません。 まれに鍼にアレルギーのある方などで、そのような症状になる方も あるかもしれませんが、なんともいえません。 鍼は、今では使い捨てが当たり前です。まれにマイ鍼をキープして 費用を抑えてくれるところも存在しますし、田舎にいけば 未だに消毒しながら使っているところもあるとは思います。 エイズ、C型肝炎など、鍼から感染する病気を考えると使い捨てで ないと安心はできないように思います。 個人的には、アレルギーの可能性も含めてまずは、皮膚科に行くことを お薦めしますね。それと、いきなり強い鍼を何本もうつ鍼灸院を 私は信用しません。鍼は筋肉にものすごい緊張を強いりますから、 症状にもよるとは思いますが、多くても2.3本でしょう。 鍼灸院を変えた方がいいようにも思います。 鍼が使い捨てがどうかを確認するのは、患者側の意識が変わってきて いることを鍼灸師に認識させることにもなりますから、積極的に 質問するほうがよろしいと思います。失礼と感じる鍼灸師は 表現は悪いですが、医療従事者としては失格だとも思います。

wooper_z
質問者

お礼

ありがとうございます. 女性の先生でかなりのお歳の方のようなので鍼がどうなっているのか疑問に思ってしまいました.治療院はかなり長くされているようです.治療の最中,針箱のようなものからジャラジャラと音がしてその中から鍼を取って使っているようでしたのでもしかして使い捨てじゃないのでは?と思ったのです. 鍼が使い捨てかどうか聞いてみます.病気の感染はホントに怖いですよね. でも,アレルギーの可能性があることを忘れていました.実はシルバーアレルギーなのです.病院で詳しく検査をしたわけでは無いので正確なことは分かりませんが,金とプラチナ以外のものを身に着けると蕁麻疹のようなものが出てくるのです.水ぶくれになり大変痒い.鍼の治療箇所に反応があったのはそのせいのように思えてきました. 先程,鍼の材質を調べましたが金.銀.ステンレスなどがありました. 今週末予約を入れて着ましたが,今後アレルギーでは鍼を受けるこが不可能なのでしょうね. いろいろアドバイス頂きありがとうございました.大変勉強になりました.

その他の回答 (1)

• garu2
回答No.1

今の鍼灸院の鍼はどこの鍼灸院も使い捨てのディスポーザブルと言う鍼が主流です。ディスポーザブル鍼は一本一本メーカーが滅菌封入して封を開けてプラスチックの鍼管が付いた鍼です。 使い回しが危険なのは衛生的にC型肝炎やエイズ発症の危険性がある為です。肝炎などは感染能力が高い為、鍼での治療には鍼灸師は細心の注意を払うよう義務付けられていますが、守られていなかったとしたら・・・。 高圧滅菌やEOG滅菌をしたとしても、数学的に100%万能は有り得ません。ウィルスや菌は何処で残っているか分かりません。不特定多数の人間へ鍼を使い回しする事は非常に危険です。 文面から察するに使い回しの鍼を使用されたのでしょうか? でしたら、そのような鍼灸院へ通うのは絶対にやめましょう。 もし、EOG(エチレンオキサイドガス)滅菌すらしていなかったとしたら、本当に超危険過ぎます。 3日目でも治っていないとの事ですので、心配であれば取り敢えずは皮膚科等へ受診される事をお勧めします。

wooper_z
質問者

お礼

ありがとうございます. 鍼での感染,本当に怖いですね. 鍼灸をしていただいたのは女性の先生でかなりのお歳の方のようなので鍼がどうなっているのか疑問に思ってしまいました.使いまわしをしているかどうかは不明です. 鍼が使い捨てかどうか聞いてみます. アドバイスをくださったかたでアレルギーではないかと言ってくださった方がみえて,もしかして鍼のあとに腫れとかゆみが出たのは,シルバーアレルギー(正確には金とシルバー以外)のせいではないか?と気づきました.残念ですが私の体質上,鍼に通うのは不可能なのかもしれません. いろいろと詳しくアドバイスを頂きありがとうございました. 大変勉強になりました.