• 締切済み

自転車カバーに野良猫がオシッコをして困っています。

野外の駐輪スペースに、カバーをかけて自転車を止めています。 そのカバーに野良猫が日課のように尿をかけていきます(おそらく明け方)。 上に跳ね上がってるので、いわゆるスプレーというヤツでしょうか。 止めさせたいと思い、臭い袋を置く、猫避けの臭いスプレーや柑橘系の消臭剤をカバーに吹きかけるなどしてみましたが、効果がありませんでした。 ひとまず、一度検討したものの、採用にいたらなかったのは  ■ペットボトル   → 火事が心配。効果が不明瞭  ■超音波機器   → 高額なため躊躇。効果もあるかちょっと心配  ■チクチクしたシートやガムテープを丸めて置く    → 不特定の人が通るため不可 などです。 ネコ避けに何か良い方法はないでしょうか? この際、かけられた尿を手間無く清潔に取り除く方法でも・・・。

みんなの回答

• alfax2
回答No.3

たぶんすでにカバーににおいがついてるので、毎日そこでするのかと思います。 カバーを新品にして、自転車は酢で拭いてみてはどうでしょう…錆びちゃうかな…。 一般に猫が嫌いといわれるモノは、酢・メンソレータム・漂白剤・柑橘類なのですが たまにこれらが平気な子もいるようですね。 回答になってなくてすみません。

参考URL:
http://garden.bizt.net/anq.shtml
ane_moto
質問者

お礼

自転車を酢で拭くのは危険なような・・・。 ひとまずカバーを買い換えることを検討してみます。 買ったばかりなので、ちょっともったいないですが。 リンク先の表は皆さんの苦労がにじみ出ていますね。 参考になります。 同じ町内にボス級のネコが2匹いるようなので、片一方が出て行ってくれればスプレー行為も止めるかもしれないな~と思っています。 早く決着が付いて欲しいもんです。

• simakawa
回答No.2

超音波機器は効果ありません.(例,猫ちゃんこないで) 100円ショップで突起ある猫避けシートがあります.そばに木酢液を撒いときます.これもここで売っています. 水をかけて洗うしkあありませんね.暫くカバーを止めたらどうでしょう.

ane_moto
質問者

お礼

やっぱり超音波機器はイマイチなのですか。 レビューなどでも、良い悪いが分かれていたので悩んでいました。 突起のあるネコ避けシートは車の下に使っています。これは効果ばっちりです。 たまに器用に通り抜けるネコがいますが、寝転がったりはさすがにできないので重宝しています。 カバーはないと野ざらしになってしまうので、あまりはずしたくないんですよね・・・。ひとまず、木酢を検討してみます。

noname#65452
noname#65452
回答No.1

猫は豆コーヒーの茶がらに弱いと聞いたことがあります 試してみてはいかがでしょうか。

ane_moto
質問者

お礼

コーヒーも効くんですか。 ただ、野外で人が通るところなのでコーヒーの出し殻を撒いたら怒られるかもしれません。 あと、雨が降ったらグチャグチャになりそうで・・・。 ご解答ありがとございました。