• ベストアンサー

ポットにお茶をつくり置きしたい

この度、講演会の裏方をすることになり、 参加者40人(内ゲストが20人)に お茶を出すことになりました。 当初、ペットボトルのお茶と紙コップを机に並べて 置くつもりでしたが、 講師の方から、講演内容が資源を大切に!的な内容なので、 ペットボトルでは無く、茶碗を使ってほしいとの指示。 人数が多いので最初だけ、1人1人にお茶を準備しますが、 その後は、各自、自由にお代わりして頂こうと 最後尾に机を置いて、そこにポットを置こうと考えました。 ポットの中身にお茶を作っておこうと思うのですが、 10時~15時までポットに作り置きして お茶は大丈夫でしょうか? また味が変わりにくいのは、やはりほうじ茶でしょうか? それとも、この方法ではなく、他に案があれば 教えてください。 ちなみに、裏方として動くのは、私1人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、ホテルに勤務しておりました。 会議や、講演会の利用もありましたので、参考までに…。 会議や講演会の場合、最初にお茶をお出しし、後ろにお茶の入ったポットを置いておきましたが、やはり時間を置くと茶色く変色し、味も落ちます。が、講演会でしたら、公演中に席を立ってお茶のお代わりをしに行かれる方は、まずいらっしゃらないかと思います。 休憩があるようでしたら、休憩前にポットをお出しするようにするか、休憩時にポットを入れ替えるようにすれば比較的皆さんにおいしいお茶をお飲み頂くことができます。 また、お昼を会場内でとられるようでしたら、その時は少し多めにお茶を用意する必要がありますね。 40人位だと、お昼に1人ひとりお茶をサービスしてもポット2本ほどは、お代わりですぐに空になってしまう事もざらです。 公演中はポット1本、休憩中は2本、お昼の時は4本用意できるといいのですが…。 また、お茶の種類ですが、ほうじ茶は好みがありますから、できれば緑茶をご用意された方がよろしいかと思います。 どのような所で講演会をされるのでしょうか? お茶などの用意をしていただける会場ではないのでしょうかね? 40人のお世話を1人でされるのは大変だと思いますが、がんばって下さい。

lvlv3s
質問者

お礼

komakiti29さま 回答ありがとうございます。 会場が市の建物を借りる為、机の設置からすべて自分たちで セッティングしなくてはなりません。 裏方の中で女性は私だけなので、机などの配置は、 男性陣が率先してくれると思いますが、 お茶のことは私が行うと思いますので、 時間差でのポットの入れ替え方法は、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

最初に出すときは緑茶にして、ほうじ茶を作り置きしたらいいでしょうね。 私が釣りに行くときほうじ茶をもって行きます、朝7時ころ作って 夕食の7時には少しさめていますがそんなに不味くはないです。 帰りの3時ころならまだ温かく飲めますね。

lvlv3s
質問者

お礼

nitto3さま 実体験ありがとうございます。 緑茶&ほうじ茶で両方で対応しようと 決めました。 お礼が遅れましたこと申し訳ありませんでした。