高校1年生の息子の視力に問題がある?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の息子の視力が最近悪化しており、矯正視力が低下しているようです。
  • 眼科の診断では目の病気はないと言われており、薬の副作用も考えられます。
  • 眼鏡の度数がゆるいと、脳が反応しなくなり矯正視力が出なくなる可能性があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡等で視力が出ない

高校1年生の息子についてですが、小学校1年生ごろより視力がでないため眼鏡をかけていますが、今年の4月頃までは矯正視力で両眼0.6から1.0程度で、でもそれ以上出ませんでしたが、まあそれだけ見えればそんなに問題はないと思っていました。しかし最近では矯正視力で0.3程度しかあがりません。いろんな眼科にかかりましたが目の病気はないそうです。 また小さい頃よりてんかんの薬を飲んでおり、小学校3年生頃まではルミナール、それから今年の4月まではセレニカRという薬を服用しておりましたが、薬の副作用なんでしょうか? てんかんに関しては、脳波にも小学3年生頃より異常はないため、今年の4月からは薬は飲んでいません。 それと、眼鏡屋さんで聞いた話ですが、眼鏡度数のゆるいものをかけ続けていると、脳が反応しなくなり矯正視力は出なくなると聞いたことがあるますが本当でしょうか? 肉体的には何も問題なくスポーツもしていますが、息子の将来が心配です。よろしくご回答願えれば幸いです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

質問に4月までは「矯正視力で両眼とも0.6から1.0程度」とありましたが、これはどちらかの眼が0.6でもう一方が1.0ということだったんですよね。 0.6と1.0では大きな違いがあります。お子さんの屈折異常は近視だったのでしょうか、それとも遠視だったのでしょうか?また、最近の矯正視力が0.3であったというのは、両眼ともにでしょうか?その時のデータ(眼鏡の度数)はご存知ですか? 子供の場合、両眼に屈折異常の差が大きく存在すると、異常の強い方の眼が使われなくなり、いわゆる弱視を起こしてしまいます。弱視を起こすと、両眼視機能(いわゆる両眼で見えているものを一つに融像したり、立体視できる機能)が育たず、そのまま成長してしまうともうほとんど改善することはありません。また眼から得られる像がずっとぼけた状態だった場合には、当然視力も上がらないままです。 眼科で受診された際には、どのような検査をされましたか?矯正視力測定(屈折異常検査)や眼底検査などはされていると思いますが、視野検査や両眼視機能検査、斜視検査などの他、視中枢の反応を見る検査など、様々な検査があるのですが、眼科で最後に受診された際には、医師の方からお子さんの視力低下の原因についてどのようなコメントがあったのでしょう? できればもう少し詳細な情報があった方が、専門家からのアドバイスが得られるかも知れません。

taka_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力が0.6から1.0と言うのは、本人の体調にもよるのかも知れませんが、視力測定の都度変化があると言うことで、その測定時の左右の差はありません。 また眼鏡の度数は両眼とも-4.0です。眼科医師によると、どのような検査かは詳しくはわかりませんが、公立病院の眼科で検査を受け、視力低下や眼鏡で視力が出ない原因はわからず、目自体の異常は見当たらないとの診断でした。

関連するQ&A

  • 自分の視力は・・・

    自分は視力の悪い中学2年の者なのですが、今回、視力の発達に関する話を聞いて、自分が異常に該当するのではないかと思い、心配になって来ました。まず、視力と言う物は3歳で0.6に達し、6歳では1.0に達すると言う話を聞き、当時の自分がそれに該当していなかった事に、とても不安になっています。自分は4歳10ヶ月で視力検査に引っ掛かり、眼科に行くと0.5で、小学校に上がる頃にはメガネだろうと言われていました。小学1年の視力検査では0.3で、とても1.0には達していませんでした。眼科に行き、処方箋を貰い、メガネを作ったのですが、当時から、自分のメガネの度数は近視も乱視も-1でした。小学4年になる頃には0.08まで視力が低下し、近視は-3.5、乱視は-1.5に達しました。現在では0.03まで低下し、メガネの度数も近視は-7、乱視は-2を超えました。年々視力が急激に低下している訳ですが、このまま行くと、何れは失明に至るのではないかと言う不安もあります。大丈夫なのでしょうか? また、視力検査の基準について、おかしいと思う点があるのです。視力検査には0.9から引っ掛かりますが、0.7以上見えていれば充分だと思います。原則的に、メガネは1.0以上に矯正するようになっているようですが、自分の掛かり付けの眼科医は、目の負担を考え、毎年0.8~0.9で矯正しています。これは、矯正しても検査に引っ掛かる度数ですので、検査の基準はおかしいと思います。

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • メガネの度数

     3ヶ月ほど前に新しくメガネを作りましたが、度数がキツイためか長時間使用できません。遠くはとてもよく見えますがクラクラします。 仕方ないので、映画や舞台・コンサートなど遠くをハッキリ見たい時のみ使用してます。 メガネ屋さんには「すぐに慣れますよ」と言われたのですが、やはり無理です。  普段用(主に休日に使用する)として安いメガネをネットで作ってみようと思いますがレンズの度数をどの程度にすべきか悩んでます。矯正視力を0.7程度にしたいと考えてます。現在、私の裸眼視力は両眼0.08程度です。どの程度のレンズ度数にすべきでしょうか?推測で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。  また、家用(主にパソコン・テレビ)も欲しいと考えてます。昔使用していたメガネが丁度良いのですが、レンズに傷があり新しくしたいと思ってます。裸眼視力が0.3程度の時に矯正視力が1.2程度のメガネなのですが、レンズ度数はどのくらいでしょうか?推測で構いません、参考にしたいので、ご存知の方教えてください。

  • 視力と度数について

    眼鏡の度数と視力が関係しないのは知ってるんですが、中学一年生現在の眼鏡が-14.00Dで、視力が指数弁20cmなんです。(矯正視力は0.2)これはは視力にしては度数が高い方なのか低い方なのか、教えてください。指数弁20cmだとどのくらいの眼鏡が一般的なんでしょうか?

  • 息子が眼鏡をかけたがらない…

     現在、小学五年生の息子は小学一年生の春の検診で視力0.2の近視と診断され、視力回復など試したのですが、効果はほとんどなく冬には0.1が見えなくなってしまったので眼鏡を作りました。  しかし、息子は授業中と家にいるときだけしか掛けず、弱視治療用などではないため、好きなときに掛ければ良いと医師も言っていたので、初めは慣れるためにもそれで良いかと思っていたのですが、常用するのが当たり前な度数になってきても、眼鏡の自分を友だちに見せるのがとても嫌なようで、三年生になりクラス替えをしたときからは、もう学校では眼鏡を掛けないと決めてしまったようです。ただ、視力はどんどん落ちていて、度数で言うと、初めての物は-2.75Dでしたが、三年生では-4.75D、四年生では-6.50D、今年の4月に作ったものは、-8.25Dというかなりの強さで裸眼では0.03程度です。  「黒板が見えないのは勉強も大変だし、登下校は危険だし怪我とかしたらお母さんも悲しいから掛けてほしい」などと、声をかけても、一生懸命勉強をしたり、誰にも見つからないように早い時間に眼鏡で家を出たりするだけで、どうしても掛けたがりません。先生にも相談をして色々と説得しているのですが、絶対に掛けない頑固者なので、少し早いとは思いますが、もうコンタクトを作ろうかと思ってもいます。  そこで質問なのですが、私は目が悪くなくて、息子がどのように見えているのかあまり理解できていないところもあると思います。幼い頃からコンタクトをするのはあまり良くないとも聞くので、私が過剰に心配して息子の目に無理やりコンタクトをはめるという状態だとしたら、それは申し訳ないと感じます。家ではいつも眼鏡を掛けていますし、入浴時など裸眼になってしまうと相当見えていなさそうな振る舞いをしているので、本当に学校でどう過ごしているのか心配なんです。  コンタクトを作ろうかと言えば、息子は喜んでやる気もしますが、自分の眼鏡姿をそんなに嫌うのも可哀想で、できればそれも認めさせてあげたいという気持ちもあります。長くなりましたが、-8.25Dの子どもに対してどのように眼鏡と向き合わせれば良いかご指導頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 眼鏡屋さんは今でも、視力をきちんと合わせた方が視力は低下しないと言っているのですか?

    昔(10年以上前)どこの眼鏡屋さんに行っても視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しないと言っていたように記憶しています。 しかし、私はきちんと矯正した眼鏡をかけると却って疲れるのでいつも眼鏡をしませんでした。 最近眼鏡をかけている同年代の人何人かに話を聞いたところ、眼鏡を矯正するたびに視力が落ちて今では視力が0.01もないという事を聞いて大変驚きました。私は昔から左右0.4程度で変化無しなのにです。 最近,眼鏡屋さんへ行った方現在でも眼鏡屋さんは 視力をきちんと矯正した眼鏡をいつもかけた方が目が疲れないし、視力は低下しない ということを言っているのでしょうか?ご存知の方お願いします。

  • 矯正視力はどのくらいですか?

    皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか? その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 眼科とメガネ屋の視力検査の差

    眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • 私の視力は

    私はメガネを使っています。先日、会社の健康診断で視力検査を計ったら矯正視力で右0.3左0.5でした。 眼科でも計ったら矯正視力で、右1.5左1.2でした。健康診断と眼科とではやり方や見え方が違っていて、明らかに数値が違いますが、眼科のほうが正しく計れるので、眼科の数値だと視力は落ちてないって事ですよね??新しくメガネを買うとしたら、同じ度数のメガネで買っても見えにくくなければ問題ないでしょうか?