高校1年生の息子の視力に問題がある?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の息子の視力が最近悪化しており、矯正視力が低下しているようです。
  • 眼科の診断では目の病気はないと言われており、薬の副作用も考えられます。
  • 眼鏡の度数がゆるいと、脳が反応しなくなり矯正視力が出なくなる可能性があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡等で視力が出ない

高校1年生の息子についてですが、小学校1年生ごろより視力がでないため眼鏡をかけていますが、今年の4月頃までは矯正視力で両眼0.6から1.0程度で、でもそれ以上出ませんでしたが、まあそれだけ見えればそんなに問題はないと思っていました。しかし最近では矯正視力で0.3程度しかあがりません。いろんな眼科にかかりましたが目の病気はないそうです。 また小さい頃よりてんかんの薬を飲んでおり、小学校3年生頃まではルミナール、それから今年の4月まではセレニカRという薬を服用しておりましたが、薬の副作用なんでしょうか? てんかんに関しては、脳波にも小学3年生頃より異常はないため、今年の4月からは薬は飲んでいません。 それと、眼鏡屋さんで聞いた話ですが、眼鏡度数のゆるいものをかけ続けていると、脳が反応しなくなり矯正視力は出なくなると聞いたことがあるますが本当でしょうか? 肉体的には何も問題なくスポーツもしていますが、息子の将来が心配です。よろしくご回答願えれば幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.1

質問に4月までは「矯正視力で両眼とも0.6から1.0程度」とありましたが、これはどちらかの眼が0.6でもう一方が1.0ということだったんですよね。 0.6と1.0では大きな違いがあります。お子さんの屈折異常は近視だったのでしょうか、それとも遠視だったのでしょうか?また、最近の矯正視力が0.3であったというのは、両眼ともにでしょうか?その時のデータ(眼鏡の度数)はご存知ですか? 子供の場合、両眼に屈折異常の差が大きく存在すると、異常の強い方の眼が使われなくなり、いわゆる弱視を起こしてしまいます。弱視を起こすと、両眼視機能(いわゆる両眼で見えているものを一つに融像したり、立体視できる機能)が育たず、そのまま成長してしまうともうほとんど改善することはありません。また眼から得られる像がずっとぼけた状態だった場合には、当然視力も上がらないままです。 眼科で受診された際には、どのような検査をされましたか?矯正視力測定(屈折異常検査)や眼底検査などはされていると思いますが、視野検査や両眼視機能検査、斜視検査などの他、視中枢の反応を見る検査など、様々な検査があるのですが、眼科で最後に受診された際には、医師の方からお子さんの視力低下の原因についてどのようなコメントがあったのでしょう? できればもう少し詳細な情報があった方が、専門家からのアドバイスが得られるかも知れません。

taka_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力が0.6から1.0と言うのは、本人の体調にもよるのかも知れませんが、視力測定の都度変化があると言うことで、その測定時の左右の差はありません。 また眼鏡の度数は両眼とも-4.0です。眼科医師によると、どのような検査かは詳しくはわかりませんが、公立病院の眼科で検査を受け、視力低下や眼鏡で視力が出ない原因はわからず、目自体の異常は見当たらないとの診断でした。