• ベストアンサー

これはどういう意味?

Momozoの回答

  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.1

こんにちは。 それは、「撫でてくれ~!」と催促しているのです! ウチのワンコは首の下(胸?)のあたりを撫でてもらうのが好きで、 おすわりをして、手を上げて「ココなでなでして~♪」とします。 で、撫でていて、ちょっと手が止まると、また手を上げて「もっと!」 とまた催促します。

noname#82838
質問者

お礼

なるほど、ナデナデして欲しいのかもしれませんね、よくなでるし(^_^) 回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか?

    我が家には、次男が買ってきた犬がいて次男がかわいがっているのですが・・・かわいがるのに次男は自分の足で犬をヨシヨシといつてかわいがるのですよ・・次男の足のニオイを犬にかがせるみたいで・・私が、次男に「足でやるのはちっとかわいそうではないか・・・手でヨシヨシしたら・・」と言ったのですが・・次男は「犬には手と足の区別はない、あるのは、前足と後ろ足の区別だけ・・・だから、犬にとって・・人間の足と手は、人間の前足と後ろ足と思っているから・・・別に、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしようが一緒。」 まあ、確かに、我が家の犬は、手でヨシヨシしようが足でヨシヨシしてもらっても大喜びして・・・ひっくりかえってお腹にを上にしてもっとヨシヨシしていっているように思いますが・・・犬にとっての人間の足と手の区別あるのでしょうか? 教えてください。

  • 何か変な矛盾。足なのにお手!?

    犬は4本足ですよね? でも、お手で前足を出させます。 何て考え出したら、言葉の矛盾が・・・・。 お湯を沸かす?? ご飯を炊く?? 意味は通じるのですが、何か変!! こんな風に、何か変な言い方って他にありますか??

  • 犬らしくないわんこ!!

    トイプードル♂5ヶ月を飼っています。 だいぶ体も大きくなって男の子になって来てますが、ほとんど吠えません。 (「わん」ってほとんど言わないんです。) マンション暮らしなんでその方がいいな、なんて安易に考えていたんですけど。 生後50日ごろから家にきたので、あまり他のわんちゃんとの交流がないからか、お散歩中にあったわんちゃんにもあまり興味がなくて、向こうはよって来てくれるんですけど、あまりしつこくされると「きゅーん」って私の足に前足を預けて立ってしまいます。 たまに、「うー」っていってますけど、そのときも吠えたりしません。 先週から週1ペースで、ドックランみたいなところで一時預かりをしてくださるところに留守番の間何時間か預けてみていますが、やっぱり他のわんちゃんがよってくると「こないで、こないで」って感じになって、他の子と別にしたり、一緒にしたりだったとそちらの訓練士の方が教えてくださいました。(犬見知りなんですかね) 人間には全然人見知りもなく、トイレなどの基本的なしつけで今のところ何も苦労がないので、特別なしつけ教室とかは今まで考えてませんでしたけど、、、 ちなみにしぐさとかも、いぬというよりねこっぽいところがあります。 やはり、犬見知りとかは積極的に直した方がいいのでしょうか? いまのところ他のわんちゃんにこちらから攻撃したり、吠えたりはないですが、このまま大きくなるとやはり攻撃したり、吠えたりするようになってしまうでしょうか? 何ぶん初めて子犬から犬を育てているので、良いアドバスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っている方へ質問

    うちの犬はやたらにいえの中へ入りたがります。家の中に入れたくないわけではないのですが、犬って外が好きなのだと思っていたので驚きました。 家の中にいてもストーブの前ばかりにいてからだに悪いのでは、と思っているのですが、皆さんのわんちゃんはどうなのでしょうか。 外で飼っていますか?家の中で飼っていますか?近所に犬を飼っている人がいないので、世の中のわんちゃんはどんな性格(?)なのか知りたいです。 わかりにくい文でごめんなさい!!

    • 締切済み
  • 犬の前足は、足ですか手ですか?

    足だと思いますが、一方で“お手”と言いますね。 で、犬が足だか手だかを差し出すと、頭をなででやったりします。 さてそこで、犬の前足は足だと思いますか? それとも手だと思いますか? ちなみに、動物学・生物学的な考えではなくて、皆さんの感覚でお願いします。

  • 犬の腰を振る行動は何の意味?

    (1)うちの犬は若いころ、よく前足で人間の足を掴んで 腰を前後に振ってました。 一見すると交尾の真似のようにもみえましたが、 ウチの犬はメスだし、避妊手術もしてました。 何の意味があるのですか? (2)犬にも長生きする体質とかあるのですか? ウチの犬は現在18才です。外で飼ってます。 世間の犬が何歳まで生きるのか知りませんが、ウチの 犬は長生きの方だといわれました。犬の平均年齢しりませんが。ウチの犬ですが、まだまだ元気に走り回っています。二年前に脳血栓になったぐらいで他は病気もしてません。ウチの犬は長生きしやすい犬なだけですか? それともストレスなど犬が感じてないから長生きするのですか? ウチの犬は庭での放し飼いです。 田舎なので敷地は広く畑みたいな所もあります。 いろいろウチの犬は臭い嗅いだり走り回ったり自由気ままに生きてます。 ありがたいことです。

    • ベストアンサー
  • 犬がお腹をみせる仕草

    自分の飼ってる犬が、お腹をみせて前足で自分の手に触ろうとします。これはどういう意味ですか? 自分は犬がお腹をみせたらその後、前足の脇をこそばしてるんですが。 お腹を見せるのは、相手に降参してる従順の仕草らしいんですが、前足で手にさわってくるのはなんなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の病気

    去年末、犬を散歩に連れてくのに 胴輪をいつも通りかけて手を通す時に いきなり凄い鳴かれました。 手が引っ掛った様子もなくその後も散歩には 普通に行けました。夏頃に散歩中人が寄ってきて抱っこしようと前足を取るとキャンと一度 鳴いたりするので気にはなっていました。 すぐに病院に連れていきレントゲン撮ると 生まれつき前足の骨がずれてると言われ 今まで何もなく過ごしてきてるので、もとの位置に戻すことは逆に歩けなくなる可能性がある と言われ手術する必要もないと言われました。 けど今年になり動作がスローになり、あきらかに前足をかばってる仕草がみえ、ここ2~3日 大好きな散歩にも行けず、食欲も落ち、震えて固まってる状態か寝てます。落ち着いて座って られない時もあり、何度も体勢をかえたり 足を触ると少し鳴いたり。その都度病院に 連れていきレントゲン、エコー、血液検査 をしてます。内臓には問題はありませんでした。痛み止めが2日分渡されるだけで。 レントゲンでも生まれつき骨の位置がズレてるだけで痛みがどこかわからない状態です。 日に日にぐったりしてるに、病院に着くと 怖さからなのか元気を装います。 病院では原因を突き止めてくれないのでしょうか? 毎日わんちゃんの辛そうな姿をみるのが 辛くて。早く元気を姿に戻ってほしくて。 犬の前足の病気などに詳しい方がいましたら 教えてください。 病院も何件かまわったんですが先生達の言うこともバラバラで何を信じていいかわからなくなりました。

    • 締切済み
  • この犬のしぐさってどういう意味でしょうか?

    ご近所のわんちゃん(コーギー6歳メス)が 懐いてくれてとってもかわいいです。 1年くらいかわいがってます。 でも最近になって、 「じゃあ、また明日ね。ばいばい。」と言って頭をなでなですると 口をわっと開けて私の手を鼻ではらいのけ、噛むしぐさをします。 本当に噛むわけではありませんが、一瞬ひやっとします。 その言葉を言うとそうなります。 子犬はよくあまがみしますがもう成犬なのに じゃれているのか、何なのか分かりません。 詳しいかた教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬に怪我をさせたら?

    今日の散歩で初めて会ったわんちゃんと挨拶中に、犬同士のけんかになってしまい、 終わったと思ったら相手のわんちゃんが足をひきずって歩きにくそうになってしまったんです。 うちの犬はなんともなかったけど、相手のわんちゃんがとにかく痛いよ~~って大泣きです。 けんかの最中は何が起きたのか全く分からないけど、なんとなく仕掛けたのはうちの犬のような気もするし、 怪我はうちの犬のせいである可能性が大だし、もう平謝りで・・・。 その後相手の飼い主さんはわんちゃんを抱き上げて帰ろうとしていたのですが、 呼び止めて一応家の場所を教えて、治療費がかかったら教えてくださいと言って相手の家の場所も教えてもらい、それから別れました。 これは大変と思い、明日早速菓子折りでも持ってその後の様子を伺いに&正式に謝りに行かなくては!と思っていたら 帰ってから家族に話すと「相手が何か言ってくるまで何もしなくていい」と言うんですけど、どう思いますか? お互いリードは繋いでいたし100%こちらの責任とはいえなくても心配だし、誠意だと思うんですが・・考えすぎでしょうか。 そこで相手が調子に乗って多額の賠償をふっかけてきたりしたら別ですけど、そのような人にはとても見えなかったもので、一生懸命謝らなきゃっていう気持ちでいっぱいいっぱいです。 この場合はひたすら連絡を待つしかないのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー