• ベストアンサー

ベビーカーの手助けを断る理由

以前利用していた駅は近くに団地があったせいか、階段でベビーカーを抱えるお母さんがたを見かけることがありました。  しかし、手助けを申し出ても「いえ大丈夫ですから」と断られることが大半でした。  親切のつもりが不愉快な気持ちにさせたようで反省しています。しかしお母さんがたにどんな事情があったのかがわかりません。下記のように考えてみましたが、当てはまるでしょうか。 ・別に階段はそれほど苦にならず本当に大丈夫だった ・恐縮してしまう気持ちに耐えられない ・最近は世の中が物騒なので、見知らぬ男に託するのは危険 ・日本的な礼儀として、一度は断るものだ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-HA
回答No.4

私がもしそのママだとしたら、やはりお断りすると思います。 決して迷惑や不愉快といったことからではありません。 むしろお気持ちはとっても嬉しいと思います。 では、何故断るかというと、自分で判っていてその装備で出かけるからです。 階段があることは判っている→それでもベビーカーを持っていく からです。 例えば出かけた帰りに、とんでもなく疲れてしまったり、急に具合が悪くなっていたら、ありがたくご厚意に甘えるかもしれません。 でも、そうでなければ自分の事を自分でやるのは当たり前だと思うのです。 なので、質問の選択肢はどれも当てはまらず、強いて選べば「本当に大丈夫だった」です。 どうか反省なんてなさらずに、思うままに行動なさってください。^ ^

noname#43107
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚意を押し付けずに、あえて見てみぬ振りをするのが真の親切なのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• emicha
回答No.8

以前は本当に大変な時は「ありがとうございます」と好意に素直に甘えていました。 しかし、大きなお腹に両手に荷物、1才児を抱いてバスを降りる時に「お手伝いしましょう」と声をかけられ、荷物をお願いしようとしたところ「お子さんの方がいいでしょう」と言いながら降ろしてくれようとしたのですが、途中で手を離されてしまいバスのステップから地面に転落するという経験があります。(幸いにもかすり傷ですみました) それ以来、人を信じないわけではないですが、万が一を考えると子供は丁重にお断りしています。 それにベビーカーごとって、実は私も一人での方が運びやすいんです。 声をかけていただいて不愉快になる人なんていないと思いますよ。私は逆に優しい世の中だなって嬉しくなります^^ 小柄な方や、腰痛のある方など一人でベビーカーごと抱えるのが大変なかたもいらっしゃいます。 「荷物だけでもお手伝いしましようか」うちの主人も息子のバス転落から人様のお子さんになにかあったら大変なので、もっぱら荷物もちで声かけてますよ^^

質問者

お礼

怪我をなさったのですか。大変でしたね。私も気を付けます。

• ajuju
回答No.7

私なら、恐縮して・・・。が一番近いです。こんな事を言うのも反感を持たれるかもしれませんが、ベビーカーには赤ちゃんのヨダレや汗がいっぱい付いてます。自分の子のヨダレは全然何とも思いませんが、正直子持ちになった今でも、他の子のヨダレは触りたくないです。 そんな物を他人に触らせるのが申し訳なくて、お断りすると思います。 でも声をかけていただくことは嬉しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、このような見方もあるのですね。気が付いていませんでした。

• kasupitan
回答No.6

こんにちは。 私もお断りします。 勿論お断りする時は「ご親切にありがとうございます」と 丁重にお断りさせていただきますけどね^^; 私の場合とゆうか、私の周りのママの意見ですが、 ベビーカーを抱えるのは、一人で抱えた方が安定性が あり、楽なんですよ!  ベビーカー+大荷物があった場合はとても助かります♪ でも絶対に不愉快になんてならないので、ご安心下さいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自己満足の押し付けは良くないですよね。

質問者

補足

kasupitan様をはじめ今回お答えいただいた皆様とは別ですが、このサイトなどで 「欧米ではすぐに手が差し伸べられるのに、日本は弱者に冷たい」 などという意見を見るたびに釈然としないんですよね、じつは。

回答No.5

まず、あなたへの親切心は絶対にありがたいと思っています。 断る一番の理由はおそらく赤ちゃんの保護でしょう。 ベビーカーを抱えて階段を上り下りするというのは特に女性であれば大変に危ない行為です、またベビーカーの持つところを誤ったり乱暴に扱えばベビーカーが壊れる危険性もあります、慣れていない人がそういう行為をすれば更に危険な場合があるんです。 もし他人に頼んで階段を踏み外したら赤ちゃんはどうなりますか? ベビーカーが破損したらどうなりますか? おそらく万が一のことを考えて断っているはずです。 荷物を持つのと赤ちゃんを持つのとは全く違う行為です。 もし助けてあげたいなら赤ちゃんをお母さんに預けてベビーカーだけ運んであげる、荷物だけ運んであげる等、工夫してあげたら違ってくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ベビーカーを持たせるのは危険だということですね。納得です。 でも私は「ベビーカーを持ちましょうか」とは言っていませんでした。

• Ajifly
回答No.3

2です。 大事なことを書き忘れていました。 『親切のつもりが不愉快な気持ちにさせたようで反省している』 ・・・とのことですが、 これについては、全くお気になさることはないと思います。 中には、不機嫌・迷惑そうに、 断るお母さんもいるかもしれませんが、 特にしつこく付きまとったりするようなことさえなければ、 ほとんどの場合、不愉快にはなることはないと思います。 (しつこく付きまとわれたり・・・な経験で 苦しんだことのあるお母さんは例外でしょうが・・・) 中には、本当に助けてほしい方がいるかもしれませんし、 一度は断った方でも、 手を滑らせてしまうなどで急に助けが必要になることが あるかもしれません。 ベビーカーのお母さんに限らず、 車椅子の方、大荷物を持ったお年より・・・等、 困っている方と遭遇する機会は多いかと思います。 これからも、ぜひ、 困っている方に手を差し伸べていただければ・・・と思います。

質問者

お礼

はたから見て明らかに困っているように見える、または危なっかしい様子のときには声をかけようかと思います。

• Ajifly
回答No.2

ベビーカーではないのですが、 体が不自由だった時期がありまして、 出先での公共交通機関への乗り降り等で、 他人様に親切にしていただいた経験があります。 自分では、どうしようもない状態だったり、 『開き直り』もあったためか、 そういう場では、素直に、そしてありがたく 手を貸していただいていたのですが、 やはり、自宅周りで、知らない男性に・・・となると、 抵抗はあるかもしれません。 (私の場合、御近所の顔見知りの方を除き、 自宅周りで、見知らぬ方に手を貸していただいた経験はありませんが) 物騒・・・というのもありますし、 お子様がいるとはいえ、 いえ・・・いるからこそ、『若い女性』であるのだから、 質問者様にそういう意図はなくても、 下心があるのでは・・・と勘ぐってみたりするのかもしれません。 御主人に妙な疑いを持たれたり、 御近所の噂好きの奥様に目撃されたり・・・な可能性もありますので、 自宅周辺では特に、 お断りするケースが増えるのではないかと想像します。 質問者様が例としてあげていた4つにつきましても、 当てはまる場合もあるのでは・・・と思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。  「他人の目線」「下心の疑い」という理由には気が付きませんでした。

• masao44
回答No.1

手助けを申し出てもらえる確立は10回に1回あればいいとこだと思います。 貴方が365日 手助けしてくれるのなら話は別ですが、大半は自分の力で乗り越えなければなりません。 ヘタに楽を覚えたくない、自分一人で乗り越えなければならない・・ 「母は強し」という事ではないでしょうか? 女性は分娩台の上で、女から母に変身するらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。  「貴方が365日 手助けしてくれるのなら話は別ですが」と言われると正直なかなかキツいのですが、他人に手を貸すにはそれだけ覚悟が必要ということですね。