• ベストアンサー

どこからが犯罪?!痴漢?

私の娘たちが知らない人に勝手にべたべた触られるのが、 不愉快でむかついて仕方が無いのです。 上の子と図書館に行ったときのこと、 すれ違いざまに娘の胸~顔面~頭までなでるように触っていった中年男、 ムカッとして勇気を出して「勝手に触らないで!」 と怒りましたが、知らん顔。 触られた事実は変わらないし、何の手ごたえも無い。 下の子はベビーカーに乗っているとき、 いきなり中年男が「かわいいねぇ~」と、 よだれをたらしてる娘の口(何でもなめる時期で…たぶん男の手もなめた) やほっぺを汚い手で触って去っていった。 こんなことを成人女性にしたら、『痴漢』って言われますよね。 子供ならいいんでしょうか? 何歳までいいなんて無いですよね。実際不愉快な気持ち悪い思いをしているのに。 人の顔を触るなんて常識ハズレですよね。 肌も体も弱くすごく気を使っているのに、見ず知らずの人にべたべた触られてすごくむかついて気持ち悪かった。 子供には必ず外から帰ったら手洗いうがいをさせているし、 わが子を触るのも必ずきれいな手にしているのに… (変わった人もいるし)故意に何かをつけられているかもしれないし。 (手に、つばや、う○こがつけてわざと擦り付けているかもしれないし)考えただけでぞっとしてきます。 あまり騒ぎ立てると逆切れされて何されるかわからないし、泣き寝入りも悔しいし。 普通勝手に知らない人の顔なんて触らないのが当たり前なんですが…悪気は無いのでしょうが気持ち悪いです。 子供なら何してもいいなんてないし、幼女に対する犯罪が多いこの世の中、これからも心配です。 (親が横にいてもそんなこと平気でする人間、親が見てなかったら何するかわからない) 一瞬のことで気づいたときには触られてるし… 警察に言ったって馬鹿にされるだけで、痴漢扱いなんてしてくれないですよね。 どうしたら、いいですか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.3

確かに気持ち悪いですね。 しかし感情は抜きにして法律的に回答します。 まず痴漢行為というのですが、これは女性に触れるだけでは成立しません。「猥褻な」意思をもって女性に触れることをいいます。つまりただ触っただけとか、誤って触れただけでは、相手が成人女性であっても痴漢行為にはなりません。簡単にいうと「いやらしい考えで触ってやろう」という意思が必要なんです。 これは相手が幼女であっても同じですので、性的な目的という意思を証明できれば、痴漢行為です。 今回の場合は、気持ち悪いですが、その「猥褻な」意思を証明できるかどうかというところが問題ですね。 ちなみにそういう意思がなくて、勝手に触った場合は罪にはなりません。 ただ触る場所でもある程度意思は推測できますから、そういう客観的な判断も司法の場ではされるでしょう。つまり猥褻な意思がないのに、お尻をさわることは通常考えられませんよね。猥褻な意思があっても肩を触ったのでは犯罪の立証は難しいでしょう。

その他の回答 (3)

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.4

図書館での中年男はキモイですね。 ホントは警察につまみ出したい気持ちよく分かります。 最近おかしな事件が多いだけに警戒してしまいます。 質問者様は子供の顔に触れてくる人、全てが嫌なんですか? 中には子供であろうが、女性であろうが他人の手は全て汚いって感じてる人もいるそうなので・・。 そーであればちょっと神経質すぎるかな~って思ってしまいます。 私には2歳の子供がいるんですが、公園に行くともうドロドロになって遊びます。 子供が砂場で遊んでる隣に犬のウンチが落ちてたり・・・ ↑これにはゾッとしてすぐ手を洗わせて、しばらくの間、砂場には近づかなかったのですが 子供が遊びたがってるので、もう遊ばせています。 私が知らない間に公園のママ友さんがお菓子をあげてたりして、 汚い手で食べてたりもしてます。 あっ、すいません。だいぶん題材にそれてしまってますね。 私の場合は触ってくる人の見た目とかで気分が違います。 子供が赤ちゃんの時、電車でよく中年女性やおばあちゃんがよく 顔を触ってきました。 それにはあまり嫌な感じはしませんでした。 汚い中年男性だと本当に嫌でしたけど・・。 私の子供は肌が弱く赤ちゃんの時は結構気を使いましたが、 雑菌に対する抵抗力を付ける事も大切だと思って 神経質にならないようにしています。 でも本当に変な趣向の人の事件が多くて、身近に感じて 子供の親としては恐いですね。 スーパーでフトいなくなったら、慌てて探してしまいます。 最近は家までもうすぐ近くなのに、誘拐されたりと本当に 恐い世の中になりました。

回答No.2

自分は自他共に認める子供大好き人間ですが、そういう人間の目から見ても図書館のおっさんはキモすぎです。 そいつ、他の幼児にも似たようなことをやってるんじゃないかな? 図書館で会う他のお母さんとそれとなく情報交換してみましたか? 常習犯なら他のお母さん達とタッグ組んで子供に近寄れないように人垣バリア張ったり出来るかもしれません。 逮捕は無理だけど、目配りする人間を増やせば防御はしやすくなると思います。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 逮捕ってどんなことをしたらされるんでしょうかね・・・ 故意に嫌な思いをさせられても、やられ損…ってことですよね。 『そんなことぐらいで』って言うのは どんなことなのか。 はかりが無くてわからないですが、 嫌な思いをさせられてるのは事実。 あちこちにそんな人がいるから、予防も難しいです。 図書館へは最近はあまり行っていませんが、 変な人には近づかないようにしています。 図書館の人にも一応(違う件でですが) そういう人を注意するように言ってみました。 (↑ホームレスっぽく、いつも冷暖房完備の図書館にたまっている男性たち)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

図書館での出来事は恐ろしいですねー。昔でもそんなに無遠慮に触らないですよね。僕も子どもは嫌いじゃないので、知り合いの赤ちゃんならばほっぺたくらいはつつくけれど、一応、親御さんの雰囲気を見るし、抱っこは「してもいいですか?」と聞きますもんね。 正直、僕が住んでいるような田舎では、そんな人は滅多に居ないし、もし、そんな行動を取る人は周りから要注意人物として警戒されると思います。 普段の対策としては、残念ながら、貴方が盾となるしかないと思いますよ。 僕は子ども達が小さい時で人ごみを歩く時は、必ず、手を繋いでいたし、人とすれ違う時は、自分が先に出て子どもを自分の後ろに置いていましたし、こいつはおかしいぞって感じる人が近づいてきた時はさりげなく相手から遠ざけていました。(今はもう既に皆一人で遊びにいけるのでそんな事はしないけど) あとは、先手を打つ事ですね。 「可愛らしいですね。」と声を掛けられたならば、「有難うございます。でも、肌が弱いので。何をするのも手を洗わなくてはいけないので。」と答えたならば、普通の方はむやみに触らないですからね。 ただ、あまり気にするのも子どもの事を考えると、どうかな?と思いますよ。なによりも、精神衛生上宜しくないでしょ? 結論として、見知らぬ人が近づいてきたら、さりげなく遠ざけ、自分が盾となる。知り合いの無遠慮な接触は前もってやんわりとお断りする。だと思います。

saikasaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 >見知らぬ人が近づいてきたら、さりげなく遠ざけ、自分が盾となる。 ・・・余裕のあるときは(叫びながら歩いてるおっさんとかいたときなど)そそくさと逃げますが、 いつも急になんです…>_< ちゃんと離れず手をつないでいたり、ベビーカーを押したりしています。 レジで並んでいるときとか、かわいいねぇといいながらもうすでに触っていたりとか。。。 >ただ、あまり気にするのも子どもの事を考えると、どうかな?と思いますよ。なによりも、精神衛生上宜しくないでしょ? そうですかね… 私は見知らぬ男の人に触られる方が気持ち悪くて仕方が無いですし、 実際(上の子は)いやな顔しています。 成人女性ならその人を警察に突き出すのが 当たり前!?ですよね。。。 子供は泣き寝入り…と思ったら、腑に落ちないんです… お尻だったらだめで顔ならいいとか…? そう言うのもよくわからないし。 予防も、本当に難しいです。 (外に出さないわけにも行かないし) …娘を持つと心配事が多くなるんでしょうね・・・ そういう変な人を消し去りたいです。 変な犯罪も多いし。。。

関連するQ&A

  • 痴漢に困ってます

    去年の9月に痴漢に遭いました。 触り方等もうっかり手が当たってしまったかのように触られていたし その時はしょうがないなと思って何も言わなかったのですがよく考えて見ると 明らかに手の方向が不自然だったり、満員電車でもないのにこちらが体勢を変えても触るというのは おかしいと思い痴漢だとわかりました。 その後どうせ何もできないので深く考えず忘れていました。 そうしたら今年3月またも同じ人物(顔を覚えていました)から痴漢まがいのことをされました。 今回も誤魔化せるような触り方(伝わるでしょうか。痴漢じゃないと言い逃れできるような出来ないような触り方です。)でしたが、執拗に手だけでこちらを追いかけていたし、こっちは顔を覚えているし、なにより二回目だったのでこれは痴漢だろうと思いましたが結局、向こうの言い逃れや仕返しが 怖かったので何もできずじまいでした。 そしてまた今日もその人物に遭いました。 さすがに3回目なので避けたので何も起りませんでしたが、わざわざ女子高生の方に 近づいていたので狙ってたんだと思います。(行動は不自然でしたがこちらがそういう フィルターにかかっていたからそう捉えたというのもあります。) 前置きがだいぶ長くなりましたがこの痴漢をどうする事も出来ないのでしょうか。 会いたくないなら車両や時間を変更すればいいのでしょうがこのままこの男が なんの法的罰則を受けないでのうのうと生きていくと思うと悔しいし向こうはこちらの 顔を覚えていると思いますからとても不安です。 やはり何もせずに諦めるしかないのでしょうか。 それかこっちが「この人痴漢です。」という方法しかないのでしょうか。 身近な人にも相談できず困ってます。アドバイスや解決方法等ありましたら是非お願いします。

  • 「痴漢」について

    私の乗る私鉄電車ではかなり痴漢が多く、私も被害者のひとりです。 そこで、男性のみなさまにお伺いしたいのですが 1) 痴漢するとしたらどんな女性を標的としますか?   (例えば、おとなしそうな子、気が弱そうな子 など)    逆に どんな女性なら痴漢できないですか? 2) 痴漢する相手は誰でもいいのですか?(顔とかスタイルとか含め) 女性の方に質問です。「痴漢」の被害に遭ったことのあるかたでどう対処したかなど教えていただければと思います。 最初のうちは、はずかしくて「痴漢」のされるがままだったんですが、最近はこのままではダメだと思い、毎日電車の時間を変えたり車両を変えたりしてはいるのですがそれでも1週間に2度は「痴漢」にあいます。その他にも「痴漢」をにらんだり さわってる手をどけてみたり 何気なく「手があたってるんですけど。」などと言ってみたりしてるんですが、行為をやめる痴漢は少なくどうすればいいか悩んでいます。 このままでは、通勤するのがイヤになってしまいます。 今、お付き合いしている彼氏さんもまだ触れていないのに 自分がどんどん汚くなっていくようで彼氏さんにも申し訳なく落ち込んでしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 痴漢(痴女)について

    痴漢(痴女)について 私が大学に入って1年の2学期頃だったと記憶しています。 今から20年も昔の話なのですが、西武線で痴女に襲われました。 最初私は全く気付いておらず、誰かのかばんが嫌なところのコツコツ当たるなあと思いました。 私の人相は不法就労者と渋谷と浜松駅で5回も職質喰らうほど人相はかなり悪い方です。 ただ色白のもち肌でほぼ無家なので腕や足だけをみると女性に間違えられるかもしれません。 だから私は痴女とは思わず、無視していました。 すると、コツコツだったのが「さすさす」に変化してきました。 明らかに人の手だと思いました。 私は「馬鹿だなあ男の陰部をさすってくるなんて、どんなまぬけが痴漢してんだろう」と思い、周りを見るとまわりの男性は片手はバックをもっていてももう一方の手は全員手すりにつかまっています。 「!!」私はひとりだけ自分の視界から意図的に外していた人物、そう中年女性に着目してみました。 小柄で細身の中年女性は五月みどりに似た感じの女性でした。顔がにやけていました。 「!!!!!」私は驚きました。本当にいるんだ痴女が!茫然としていた私の視界に人の陰部を勝手にさすっているその女性の目が段々すわってくるのを感じました。私には女性が次に何をやらかすか行動がある程度読めていたため、なんとかこの場所から逃げなくてはと思いましたが、どうすることもできません。 チャックに手が伸びてきていることは分かっているのですが、私自身が痴漢と間違われたくないために両手を万歳して手すりにつかまっていたため手が放せません。 手を放したら自分のバランスが崩れるのをしっていましたので。 本当に八方ふさがりで後は高田馬場に早くついてくれと願うしかありませんでした。 チャックに女性の手がかかり、すぅーと下へ引き下ろしていきました。 やりたい放題にされながら私はある事に悩んでいました。 「痴漢がいます助けてください」って男がいうのか? 「痴女に襲われました。今も襲われてます。助けてください」こんなこというのか? いったところで誰も本気にしないだろうな。 あはははははははははははは・・・・・ このままされるがままなんだ・・・・・ あはははははははははははは・・・・・ さすがに中身をむき出しして触ってこなかったのが唯一の救いでした。 パンツの上から緊張と屈辱から息子が孫にまで小さくなってしまいましたが、その小さい孫を「さすさす」「こねこね」していました。女性は一人愉悦に浸り目も完全にいっちゃってました。 私は自分が痴女のターゲットにされることで女性が痴漢に襲われた時にみんな体が固まってしまうという事を十分すぎるほど理解できました。身の毛はよだつわ、屈辱で口惜しくてたまらないわ、どうにもならない怒りで発狂しそうになりました。 高田馬場について人ごみに飲まれて追い出された後、終点の西武新宿まで乗るためある程度すかすかになった車両に戻りました。 みんな私を見て変な顔をしています。そうチャック全開だったのです。 「あの女!楽しんだら後片付けぐらいしていきやがれ!!」 屈辱と絶望的な敗北感に打ちのめされ、西武新宿駅から新宿駅に歩く道すがら口惜しくてたまりませんでした。 ここで質問です 1. 痴漢をする人は嫌がる人の表情を見るのが好きなのでしょうか? それとも「さすさす」「こねこね」をしているのがすきなのでしょうか? それとも表情も行為自体も両方とも好きなのでしょうか? それとも痴漢一人一人でそれぞれ好きな分野がちがうのでしょうか?

  • 痴漢に遭ってから男性不信です。

    高校2年生の女子です。 私は、中3のときに満員電車で中年のサラリーマンにお尻に股間を押し付けられました。避けてもまた押し付けてくるので、すごく嫌だったんですが、初めて満員電車に乗ったのでこういう事もあるのかなって痴漢だと思わなかったんです。 そして、先月くらいになって学校に行く途中に20代くらいのヲタクっぽい人に傘の持つ所でお尻をつつかれて、どうする事も出来なくって悔しくて悔しくて。 ちゃんと先生と親と警察には言いました。 でも犯人が捕まってない事がすごく恨めしいです。 それから男の人を見るたびに悔しさでいっぱいになります。 怖いという想いよりか、悔しい想いの方が強いです。 あと、男の人が階段とかでスカートを覗いてるのとかを何回も見て「男なんて汚らわしくて、卑猥で人間のクズだ」って強く思うようになりました。 本当に殴りたくなります。 父のエロ本とか見てから、父もキモいと思うようになりました。そこは思春期とかかも知れませんが。 男の人は、いつも下心を持って女の人を見てるんでしょうか? そう思うと男の人を全員ぶん殴りたくなります。 というか、次また痴漢に遭ったら首を絞めてやるって思ってます。 もう心の中グチャグチャです。 同じ痴漢に遭った方とかの意見を聞きたいです。 それにどう対処してるとか。 親や先生には「そのうち忘れる」って言われるけど、それじゃ何も解決しないと思うんです。 痴漢っていう立派な犯罪を「忘れて」いいの?

  • 痴漢だったのでしょうか……?

    痴漢だったのでしょうか……? カテゴリ間違っていたらすみません。 痴漢のことについて質問です。 私は毎日埼京線で通学している大学生です。 埼京線は痴漢が多いということは知っていましたが私は四月から今まで一度もそういうことに遭いませんでした。 今日の帰りの電車で、誰かの手がお尻にあたっているような気がしてガラスで見てみたら男の人でした。はじめは人も多いしたまたまかなあと思ったのですが、当たらないようにずれても、またその手が当たってくるといった感じでした。その人は最初はドア付近の吊り革につかまっていたのですが私がずれていくと荷物棚に手を掛けて体を密着させてきたような……気がします。 痴漢にあったこともないし、触られるとか撫でられるといった感じではなく軽く握った手を押し付けられているような感じでしたし、本当に痴漢だったのかわかりません。 私は膝よりも少し丈のあるワンピースに、タイツも履いていました。見た目は至って普通だし、本当に痴漢だったとして何が楽しいんだって思ってしまいます。周りには他に女性もいましたし……。 やっぱり私の勘違いでしょうか、それとも痴漢なのでしょうか? これからの参考?に、みなさんのお言葉を聞かせてください。 長くなってしまってすみません、よろしくおねがいします。

  • 痴漢??なのかなぁ

    痴漢??なのかなぁ 私は、地下鉄で高校に通ってます 通勤ラッシュの時間帯なので いつも満員.. そんなある日 いつものように、車内に乗って …5分くらいかなぁ それくらいたったときに なんだか 下着にゴツゴツしたものが当たりました なんだろう、と思い 触ってみると 誰かの手でした よく見えませんでしたが 男の人の手だと ゆうことが分かりました これって 痴漢なのかな..? でも違ったら… って思うと.. どっちなんでしょう 回答お願いします

  • 痴漢について

    電車で痴漢に遭った時、どう対処すればよいのでしょうか? 痴漢って、第3者が見ていてくれた場合でないと、なかなか証拠もないですし。。。 皆さんは、電車内で「この人、痴漢です!」と言ったら助けてくれますか?今は、冤罪だ!って言う人も多いですが少なくとも確実に痴漢なんです。 都内の電車だけでなく、新幹線の中でもありました。 さすがに、新幹線のあの雰囲気の中で「痴漢です!」という勇気もないですし、実際には怖くて相手の顔もまともに見れないんです。 もし言ったとしても「お前なんか触ってない、うぬぼれんな」なんて言われたら…って思います。 たまにニュースで、犯人を次の駅で引っぱりおろして駅員に引き渡したっていうのを聞くと「すごいな~、強いな~」って思うけど、自分はできず、泣き寝入りです。 痴漢に遭った時は、隣の車両に移動するくらいです。 でもやっぱりできれば、捕まってほしい。 「この人、痴漢です!」って言った子がいたら、協力してくれますか?

  • これは痴漢?

    私は、家族と少し離れたところにあるアニメイトに行きました。 家族は、ほかの店で買い物をしていたので、私は一人でアニメイトにいました。 その時、後ろにいた男の人にお尻を触られました。 私は、怖くなってほかのコーナーや人ごみの中に逃げ込みました。 けれど、その男の人は私を見つけて追ってきました。 しばらく経ち、親がアニメイトに来ていました。 私が親のところへいくと、 男の人は歩くスピードを変えてどこかにいきました。 これって痴漢ですか?  親や友達に相談したほうがいいですか?

  • 痴漢の範囲を教えてください。

    痴漢の範囲を教えてください。 私は今までに2回痴漢かな?と思うような経験をしました。でもその両方とも痴漢といいきれるようなものではないため、実際に自分が痴漢されたのかそうでなくただの被害妄想なのかがわかりません。 1度目は、電車に乗ってる間の15分程度ずっとスカートの上から手が当たっていました。混んでいる電車でしたが、満員ではなく、手を退けることはできたのではないかと思います。そして私が電車を降りても降りた瞬間は離れましたが、そのあと、乗り換えのホームに向かうエスカレーターの手前まで歩いている間も手が当たっていました。歩いて移動しても手が当たり続けたのでやっぱり痴漢なんじゃないかとゾッとしたのですが、ちょっと神経質すぎるのでしょうか? 二度目は駅の人がいくらか並んでいるけれど、決してすごい大きな駅や狭いホームとかではなかったにもかかわらずぶつかられたことです。そのとき、斜め前から柔らかくぶつかられたのですが、手が股間に当たりました。ひどく違和感を覚えたのですが、偶然かなと思い、スルーしたら同じ人に今度は斜め後ろからぶつかられ、このときもまた手が尻に当たりました。 私はこれよりひどい痴漢にはあったこともなく、この程度で痴漢されたと思うのはむしろ痴漢冤罪につながる考えなのかな、と思ったりもするのですが、不愉快だったし、普通に暮らしてて見知らぬ人間の足にいつまでも手がついている状況になったり、空いてるホームで知らない異性の股間に手が当たった経験はないので、やっぱりわざとじゃないのかと勘ぐってしまいます。 訴えたいとかではなく、自分が過敏過ぎるのかと思えてきて質問致しました。一般的な意見をいただけたら幸いです。

  • 痴漢

    高校生ですが 友達が毎日のように痴漢に遭っています。埼京線です。 その子は怖くてなにも抵抗できず、恥ずかしくて警察や親にも言っていません。 本当にヒドいことをされています。 その子と方向が同じ人があまりいないので、一緒に登下校することもできません。 どうすればいいでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう