• ベストアンサー

私の職場環境、どう思いますか?辞める?辞めない?

こんにちは。 6,7年間ほど厨房の短期契約のアルバイトとして店を転々としながら 働いているものです。 今回は短期契約ではなく、無期限?の厨房でのアルバイトを始め、 2ヶ月が経とうとしているのですが、職場環境がとても嫌で 初日からもう辞めたくなってしまいました。 大きな理由は以下の2点です。 皆さんのご意見を頂戴したく思っています。 *料理長が社員に対して暴言や暴力を振るう。  いつも怒鳴り散らしたり、仕事には関係無いと思われる人格否定まで  ネチネチと言い続ける。  (怒鳴り声が客席まで聞こえている事もあるらしいです。)  社員がミスや何かをしたら別室に連れて行き、  土下座をさせ、殴ったり蹴ったりする。  昨日は別室に連れて行く間も惜しかったのか  厨房内で社員の頬に平手打ちをしていた。(私は近くにいたので  直で見てしまいました・・・) *面接時には聞いていなかった休憩3時間も取らされる事実。  いわゆる「アイドルタイム」にアルバイトは3時間の休憩を取らされ る。休憩室など無く、皆ロッカー室で地べたに座って休憩。  幸い私は今は自転車で休憩時間は家に帰っていますが  冬になると徒歩で往復1時間(雪の多い寒い地域に住んでいます)  になるのはちょっと大変。  バスも1時間に2本レベルの田舎なので、休憩時にフラッと寄れる  喫茶店も限られている。しかも3時間もいられない。  そして出ると思っていた交通費も出なかった。 ここは長くは持たないともう自覚しているので 辞めるなら早いほうがいいでしょうか? 皆さんだったらこの様な状況下だったらどうですか? 調理の世界は厳しかったりしますが こんなに酷い所は初めてです。 この町のレストラン界隈では悪い噂が多い料理長だったそうです・・。私は別の町に住んでいたのでその様な情報は知る由もなく・・。 毎日毎日怒鳴り声を聞かされ、 時には殴られたり蹴られたりされている 社員を横目に仕事をしているのはとても苦痛です。 幸いアルバイトにはそこまでしませんが、 いつ爆弾が落ちるかと冷や冷やしながら働いています。 この様な職場、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90651
回答No.8

#6です。 私の場合は社長だったので、だれも止める事も咎める事もできませんでした。しかも本人には暴言を言っているという自覚もありませんでした。 私は追い詰められて明らかに調子がおかしくなっていたので、会社側から休職の提案をされ、しばらく休みましたが調子が戻らないまま復職し、再び調子の悪い状態に逆戻りしたので医師から診断書を貰ってそれを退職の際に提出しました。人が定着しない会社だったので最初は引き止められましたが、診断書を出したらあっさり認められましたよ。 辞める時は案外何事も無くすんなり辞められました。ただ、退職日までに社長の暴言は無くなりませんでしたけど。 退職理由を正直に言うべきかどうかは質問者様の自由だと思います。 何をされるか分からない、暴力をふるわれるかも知れないということですが、そういった常識の通じない相手に正直に理由を伝えて改めてくれると思いますか? 正直に理由を言えば、「改善するから」とか上手い事を言って引き止められたり「今辞めたら会社に迷惑がかかるから損害賠償を請求する」とか違法なことを言って無理やり働かされそうになったりするかも知れません。 私の場合は会社の体質の問題で、原因となる人を抑える人がいなかったのでそう言った事は言いませんでした。しかも暴言だけなので録音していない限り証拠は抑えられませんし、それが原因で病気になったかどうかまで証明するのは非常に難しかったのです。 ただ、労働条件が極端に悪かったり、サービス残業が多かったりした職場で退職者が労働基準監督署に通報したというケースは知っています。その会社では労働基準監督署からの調査が入ったので、ある程度は改善されたみたいです。 ただ、リスクは大きいですし、その料理長の場合は犯人探しをしそうですね。 それでも我慢ならないということならば、ボイスレコーダーなど録音機器をこっそり準備し、料理長に正直に退職理由を伝えてみてください。 その時に退職までの給料はどのように支払われるか、何日付で退職となるか退職までのシフトはどうなるかもきちんと確認してください。 そういう職場の場合、もしも退職が認められたとしても、すんなり退職日に辞めさせてくれるとは限らないし、給料だってちゃんともらえる保証はありません。でも、上司との会話を録音しておけば証拠になります。 困った時はそれを持って労働基準監督署に相談すればどうすればよいのかは教えてもらえます。 もちろん暴力をふるわれた場合は、病院に行って診断書を貰って警察に被害届を出してください。このときもボイスレコーダーが役に立ちます。脅迫まがいのことを言われてもそれも証拠になります。 もしも、もう係わりを持ちたくない。すぐにでも辞めたいというならば、家庭の事情を出して円満に辞めることを勧めます。そのほうがエネルギーを使わないので楽ではあります。ただ、そのときも念のために退職日や退職日までのシフト、給料の支払いについてはしっかり確認する事です。 労働者は働いた分は給料を貰う権利があります。 働く意思のない人間を無理やり働かせるのは強制労働になります。もちろん違法です。 正直に理由を言っても言わなくてもそういったことで泣き寝入りしない為にしっかり記録だけは取ってください。

24color
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます。 とっても嬉しかったです! 回答者様の前職場のところも原因は社長だったのですね。 私の所は料理長の上に社長がいますが、料理長の方が明らかに 権限が大きそうです(苦笑)。 私がバイトを辞めるとしたら原因となっている本人、料理長にいわなくてはならないのですが、彼を目の前にして本当の事は言い辛いです・・ 恐らくバイトの私には暴力は振るわないと思いますが 辞めるといった後の対応がどう出るかとても恐ろしいです。 また何かありましたらここで質問させて頂きたいと思います。 もしご縁がありましたらまたご回答頂けたら幸いです。 有難うございました!

その他の回答 (7)

• mori_izou
回答No.7

#5です。 交通費の件は、雇用条件として明示されているはずです。 そうでなかったら、最初から出ないのが当然になりますので理由にはならないですね。 3時間休憩が辛い、で押し通して、じゃあその間も働いてもらうということで、と万が一引き止められたらどうしますか? 正直に言っても、問題にはならないように思います。 「社員に対する体罰の厳しさが、見るに堪えられません」と。 この程度は当たり前だ、と言われても、「私には暴力を振るわれているようにしか見えません。どうして、殴る必要があるのですか?」と聞き返してみます。 どうせ辞めるにしても、残る社員のために勇気を奮って一石を投じてはどうでしょうか? 質問者様が殴られれば即、警察に傷害事件として駆け込んでください。 また、このような場合ですと懲戒解雇にもなりません。 そのときは労働基準局に駆け込んで不当解雇と現状を訴えましょう。 そうなると困るのは店のほうですから、そうはならないはずですよ。

24color
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます。 とっても嬉しかったです! 辞める理由の件については・・ そうですね・・私が休憩しているその3時間の間は 社員だけでも持て余す位なので大丈夫かと思ったんですが、 少し弱いかも知れませんね。 私も残る社員の為に何か出来たら、とは思うのですが 本人(料理長)を目の前にして原因はあなたです、とは 言い辛いです・・。 もう少し考えてみます。 また質問するかも知れませんがご縁がありましたら 宜しくお願いいたします。

回答No.6

すぐに辞めたほうがいいと思います。 短期で辞めてしまっても、履歴書に載せなければいい話です。 まず、人格を否定する暴言はありえません。 暴力は相手を萎縮させます。 そんな職場でまともな教育は期待できません。 教育ができない職場では組織力がつきません。 長続きしない人が多いんじゃないですか? 暴力、暴言がある→社員やバイトが続かない→ベテランがいない→うまく仕事が回らない→上司がイライラする(最初に戻る) 悪循環です。 大怪我をしたり病気をしたりしないうちに転職する事をすすめます。 実際私はうつ状態になりました。暴力はなかったけど暴言がひどい職場で働いた事がありますので。

24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり辞めたほうがいいですよね。 辞めるという意思をこの料理長にすると思ったら気が重いです。 sala salaさんも似たようなご経験をされたことがあるようですが 暴言を吐いていた方は上司でしたか? もしそうであれば辞める時はその上司にお話をされましたか? 辞める理由は上記の”8時間労働なのに拘束時間が長い(休憩が3時間もある)のが想像以上に大変だったので。そして出ると思っていた交通費が出なかったので”でいいと思いますか?←これも実際辞めたい理由に入っています。 お礼欄に記入しておきながらまた質問してしまってすみません。 もしよろしければまたアドバイス下されば幸いです。

• mori_izou
回答No.5

料理人の世界は、体罰は当然と聞いていましたが、ひどいものですね。 よく正社員が辞めないですね。 その有様を見せ付けられるバイトも溜まったものではない。 しかも休憩は地べたで3時間。 もちろん、休憩ですから無給ですよね。 お金も稼げそうもないです。 続ける意義は何かありますか? どうしても盗みたい技術があるとか? 無ければ辞めてもっと常識的な対応をしている職場を探されたらどうでしょうか。

24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 私もよく社員が辞めないな、と思っています。 きっと何かあるのでは・・・と深読みしています(苦笑) 一番辛いのは直接被害を受けている社員達なんですけど 間接的にでも目の当たりにされている私も相当辛いです。 これから来る冬にあたって、 こんな職場環境のロッカー室で3時間も休憩を取ることを考えたら 猛吹雪でも歩いて自宅に帰って休憩したいです。 でも、それも辛いんです。3時間の休憩も・・。 もし本格的に辞める決心が付いたら 辞めるという意思をこの料理長にすると思ったらまた気が重いです。 辞める理由は上記の”8時間労働なのに拘束時間が長い(休憩が3時間もある)のが想像以上に大変だったので。そして出ると思っていた交通費が出なかったので”でいいと思いますか?←これも実際辞めたい理由に入っています。 お礼欄に記入しておきながらまた質問してしまってすみません。 もしよろしければまたアドバイス下されば幸いです。

• 7dream
回答No.4

>毎日毎日怒鳴り声を聞かされ、 >時には殴られたり蹴られたりされている >社員を横目に仕事をしているのはとても苦痛です。 >幸いアルバイトにはそこまでしませんが、 >いつ爆弾が落ちるかと冷や冷やしながら働いています。 心は、苦痛を蓄積してしまう、目には見えない倉庫があると 習ったことがあります。 苦痛な環境で耐えていると、いずれは心が破綻する・・・ 心の病になる可能性を秘めている環境だと想います。 退職してから、思い出され、軽度のPTSDになる人もいると ワークショップで習ったこともあります。 それを防ぐ方法として、 日常的にカウンセリングやコーチングを受けるなどして、苦痛を吐き 出したり&心の整理をする自己ケアを行っているのなら、心も破綻せ ずに、心の病になることは防げるそうです。 私はコーチングを受けることを日常化していますが、それでも、 24colorさんの環境だと、すぐに辞めることを検討すると想います。

24color
質問者

お礼

苦痛を蓄積する倉庫・・・。 そうですね、このままでいけばそうなってしまうと思います。 辞めることを検討しますか、やはり・・。 辞めるという意思をこの料理長にすると思ったら気が重いです。 辞める理由は上記の”8時間労働なのに拘束時間が長い(休憩が3時間もある)のが想像以上に大変だったので。そして出ると思っていた交通費が出なかったので”でいいと思いますか?←これも実際辞めたい理由に入っています。 お礼欄に記入しておきながらまた質問してしまってすみません。 もしよろしければまたアドバイス下されば幸いです。

回答No.3

長居は無用ではないでしょうか? 下手に長い時間関わっていてもしょうがないと思います。 心が折れる、という言い方は違いますが精神病などにつながったら それこそ今後の人生に関わることだと思います。

24color
質問者

お礼

長居は無用と思って下さいますか? 何だかわかってくださる方がいらして嬉しいです。 辞めるという意思をこの料理長にすると思ったら気が重いです。 辞める理由は上記の”8時間労働なのに拘束時間が長い(休憩が3時間もある)のが想像以上に大変だったので。そして出ると思っていた交通費が出なかったので”でいいと思いますか?←これも実際辞めたい理由に入っています。 お礼欄に記入しておきながらまた質問してしまってすみません。 もしよろしければまたアドバイス下されば幸いです。

回答No.2

職場をすぐに変えるべきです。 職場にはある程度不満があることがあって、自分でそれを変えていく努力は必要です。しかしこのケースは度が過ぎているため修正が効かないと思います。 有限な時間をこのような場所にとどまる必要がまったくありません。 決断と勇気がいりますが、お店に辞める意思をすぐに伝えるべきです。 次の職場でいい環境に恵まれることを祈っています。

24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は何件ものレストランで働いた経験があるので 調理場での厳しさは心得ているつもりで 毎回自分なりに我慢などをしてきましたが、ここは異常ですよね・・。 ここではそうする元気も無くなってしまいました。 辞めるという意思をこの料理長にすると思ったら気が重いです。 辞める理由は上記の”8時間労働なのに拘束時間が長い(休憩が3時間もある)のが想像以上に大変だったので。そして出ると思っていた交通費が出なかったので”でいいと思いますか?←これも実際辞めたい理由に入っています。 お礼欄に記入しておきながらまた質問してしまってすみません。 もしよろしければまたアドバイス下されば幸いです。

• akira-45
回答No.1

殴る蹴るは犯罪なので警察に通報したほうがいいですよ。いずれこの店には客が寄りつかなくなりますので早めに見きりをつけましょう。私の地域でも似たようなことがありそのオーナーシェフは逮捕され新聞にも載りました。 ご参考まで。

24color
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます! え!?逮捕されたんですか? この様な件は他にもあるんですね・・。 社員から聞いた話ですが、 以前何回か会社の社長に密告した人がいるみたいなんですが それでも状況は変わらなかったそうです。 警察に通報ですか・・・それはちょっと怖いです・・。