• ベストアンサー

私の職場環境、どう思いますか?辞める?辞めない?

こんにちは。 6,7年間ほど厨房の短期契約のアルバイトとして店を転々としながら 働いているものです。 今回は短期契約ではなく、無期限?の厨房でのアルバイトを始め、 2ヶ月が経とうとしているのですが、職場環境がとても嫌で 初日からもう辞めたくなってしまいました。 大きな理由は以下の2点です。 皆さんのご意見を頂戴したく思っています。 *料理長が社員に対して暴言や暴力を振るう。  いつも怒鳴り散らしたり、仕事には関係無いと思われる人格否定まで  ネチネチと言い続ける。  (怒鳴り声が客席まで聞こえている事もあるらしいです。)  社員がミスや何かをしたら別室に連れて行き、  土下座をさせ、殴ったり蹴ったりする。  昨日は別室に連れて行く間も惜しかったのか  厨房内で社員の頬に平手打ちをしていた。(私は近くにいたので  直で見てしまいました・・・) *面接時には聞いていなかった休憩3時間も取らされる事実。  いわゆる「アイドルタイム」にアルバイトは3時間の休憩を取らされ る。休憩室など無く、皆ロッカー室で地べたに座って休憩。  幸い私は今は自転車で休憩時間は家に帰っていますが  冬になると徒歩で往復1時間(雪の多い寒い地域に住んでいます)  になるのはちょっと大変。  バスも1時間に2本レベルの田舎なので、休憩時にフラッと寄れる  喫茶店も限られている。しかも3時間もいられない。  そして出ると思っていた交通費も出なかった。 ここは長くは持たないともう自覚しているので 辞めるなら早いほうがいいでしょうか? 皆さんだったらこの様な状況下だったらどうですか? 調理の世界は厳しかったりしますが こんなに酷い所は初めてです。 この町のレストラン界隈では悪い噂が多い料理長だったそうです・・。私は別の町に住んでいたのでその様な情報は知る由もなく・・。 毎日毎日怒鳴り声を聞かされ、 時には殴られたり蹴られたりされている 社員を横目に仕事をしているのはとても苦痛です。 幸いアルバイトにはそこまでしませんが、 いつ爆弾が落ちるかと冷や冷やしながら働いています。 この様な職場、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90651
noname#90651
回答No.8

#6です。 私の場合は社長だったので、だれも止める事も咎める事もできませんでした。しかも本人には暴言を言っているという自覚もありませんでした。 私は追い詰められて明らかに調子がおかしくなっていたので、会社側から休職の提案をされ、しばらく休みましたが調子が戻らないまま復職し、再び調子の悪い状態に逆戻りしたので医師から診断書を貰ってそれを退職の際に提出しました。人が定着しない会社だったので最初は引き止められましたが、診断書を出したらあっさり認められましたよ。 辞める時は案外何事も無くすんなり辞められました。ただ、退職日までに社長の暴言は無くなりませんでしたけど。 退職理由を正直に言うべきかどうかは質問者様の自由だと思います。 何をされるか分からない、暴力をふるわれるかも知れないということですが、そういった常識の通じない相手に正直に理由を伝えて改めてくれると思いますか? 正直に理由を言えば、「改善するから」とか上手い事を言って引き止められたり「今辞めたら会社に迷惑がかかるから損害賠償を請求する」とか違法なことを言って無理やり働かされそうになったりするかも知れません。 私の場合は会社の体質の問題で、原因となる人を抑える人がいなかったのでそう言った事は言いませんでした。しかも暴言だけなので録音していない限り証拠は抑えられませんし、それが原因で病気になったかどうかまで証明するのは非常に難しかったのです。 ただ、労働条件が極端に悪かったり、サービス残業が多かったりした職場で退職者が労働基準監督署に通報したというケースは知っています。その会社では労働基準監督署からの調査が入ったので、ある程度は改善されたみたいです。 ただ、リスクは大きいですし、その料理長の場合は犯人探しをしそうですね。 それでも我慢ならないということならば、ボイスレコーダーなど録音機器をこっそり準備し、料理長に正直に退職理由を伝えてみてください。 その時に退職までの給料はどのように支払われるか、何日付で退職となるか退職までのシフトはどうなるかもきちんと確認してください。 そういう職場の場合、もしも退職が認められたとしても、すんなり退職日に辞めさせてくれるとは限らないし、給料だってちゃんともらえる保証はありません。でも、上司との会話を録音しておけば証拠になります。 困った時はそれを持って労働基準監督署に相談すればどうすればよいのかは教えてもらえます。 もちろん暴力をふるわれた場合は、病院に行って診断書を貰って警察に被害届を出してください。このときもボイスレコーダーが役に立ちます。脅迫まがいのことを言われてもそれも証拠になります。 もしも、もう係わりを持ちたくない。すぐにでも辞めたいというならば、家庭の事情を出して円満に辞めることを勧めます。そのほうがエネルギーを使わないので楽ではあります。ただ、そのときも念のために退職日や退職日までのシフト、給料の支払いについてはしっかり確認する事です。 労働者は働いた分は給料を貰う権利があります。 働く意思のない人間を無理やり働かせるのは強制労働になります。もちろん違法です。 正直に理由を言っても言わなくてもそういったことで泣き寝入りしない為にしっかり記録だけは取ってください。

24color
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます。 とっても嬉しかったです! 回答者様の前職場のところも原因は社長だったのですね。 私の所は料理長の上に社長がいますが、料理長の方が明らかに 権限が大きそうです(苦笑)。 私がバイトを辞めるとしたら原因となっている本人、料理長にいわなくてはならないのですが、彼を目の前にして本当の事は言い辛いです・・ 恐らくバイトの私には暴力は振るわないと思いますが 辞めるといった後の対応がどう出るかとても恐ろしいです。 また何かありましたらここで質問させて頂きたいと思います。 もしご縁がありましたらまたご回答頂けたら幸いです。 有難うございました!

その他の回答 (7)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

#5です。 交通費の件は、雇用条件として明示されているはずです。 そうでなかったら、最初から出ないのが当然になりますので理由にはならないですね。 3時間休憩が辛い、で押し通して、じゃあその間も働いてもらうということで、と万が一引き止められたらどうしますか? 正直に言っても、問題にはならないように思います。 「社員に対する体罰の厳しさが、見るに堪えられません」と。 この程度は当たり前だ、と言われても、「私には暴力を振るわれているようにしか見えません。どうして、殴る必要があるのですか?」と聞き返してみます。 どうせ辞めるにしても、残る社員のために勇気を奮って一石を投じてはどうでしょうか? 質問者様が殴られれば即、警察に傷害事件として駆け込んでください。 また、このような場合ですと懲戒解雇にもなりません。 そのときは労働基準局に駆け込んで不当解雇と現状を訴えましょう。 そうなると困るのは店のほうですから、そうはならないはずですよ。

24color
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございます。 とっても嬉しかったです! 辞める理由の件については・・ そうですね・・私が休憩しているその3時間の間は 社員だけでも持て余す位なので大丈夫かと思ったんですが、 少し弱いかも知れませんね。 私も残る社員の為に何か出来たら、とは思うのですが 本人(料理長)を目の前にして原因はあなたです、とは 言い辛いです・・。 もう少し考えてみます。 また質問するかも知れませんがご縁がありましたら 宜しくお願いいたします。

noname#90651
noname#90651
回答No.6

すぐに辞めたほうがいいと思います。 短期で辞めてしまっても、履歴書に載せなければいい話です。 まず、人格を否定する暴言はありえません。 暴力は相手を萎縮させます。 そんな職場でまともな教育は期待できません。 教育ができない職場では組織力がつきません。 長続きしない人が多いんじゃないですか? 暴力、暴言がある→社員やバイトが続かない→ベテランがいない→うまく仕事が回らない→上司がイライラする(最初に戻る) 悪循環です。 大怪我をしたり病気をしたりしないうちに転職する事をすすめます。 実際私はうつ状態になりました。暴力はなかったけど暴言がひどい職場で働いた事がありますので。

24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり辞めたほうがいいですよね。 辞めるという意思をこの料理長にすると思ったら気が重いです。 sala salaさんも似たようなご経験をされたことがあるようですが 暴言を吐いていた方は上司でしたか? もしそうであれば辞める時はその上司にお話をされましたか? 辞める理由は上記の”8時間労働なのに拘束時間が長い(休憩が3時間もある)のが想像以上に大変だったので。そして出ると思っていた交通費が出なかったので”でいいと思いますか?←これも実際辞めたい理由に入っています。 お礼欄に記入しておきながらまた質問してしまってすみません。 もしよろしければまたアドバイス下されば幸いです。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

料理人の世界は、体罰は当然と聞いていましたが、ひどいものですね。 よく正社員が辞めないですね。 その有様を見せ付けられるバイトも溜まったものではない。 しかも休憩は地べたで3時間。 もちろん、休憩ですから無給ですよね。 お金も稼げそうもないです。 続ける意義は何かありますか? どうしても盗みたい技術があるとか? 無ければ辞めてもっと常識的な対応をしている職場を探されたらどうでしょうか。

24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 私もよく社員が辞めないな、と思っています。 きっと何かあるのでは・・・と深読みしています(苦笑) 一番辛いのは直接被害を受けている社員達なんですけど 間接的にでも目の当たりにされている私も相当辛いです。 これから来る冬にあたって、 こんな職場環境のロッカー室で3時間も休憩を取ることを考えたら 猛吹雪でも歩いて自宅に帰って休憩したいです。 でも、それも辛いんです。3時間の休憩も・・。 もし本格的に辞める決心が付いたら 辞めるという意思をこの料理長にすると思ったらまた気が重いです。 辞める理由は上記の”8時間労働なのに拘束時間が長い(休憩が3時間もある)のが想像以上に大変だったので。そして出ると思っていた交通費が出なかったので”でいいと思いますか?←これも実際辞めたい理由に入っています。 お礼欄に記入しておきながらまた質問してしまってすみません。 もしよろしければまたアドバイス下されば幸いです。

  • 7dream
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

>毎日毎日怒鳴り声を聞かされ、 >時には殴られたり蹴られたりされている >社員を横目に仕事をしているのはとても苦痛です。 >幸いアルバイトにはそこまでしませんが、 >いつ爆弾が落ちるかと冷や冷やしながら働いています。 心は、苦痛を蓄積してしまう、目には見えない倉庫があると 習ったことがあります。 苦痛な環境で耐えていると、いずれは心が破綻する・・・ 心の病になる可能性を秘めている環境だと想います。 退職してから、思い出され、軽度のPTSDになる人もいると ワークショップで習ったこともあります。 それを防ぐ方法として、 日常的にカウンセリングやコーチングを受けるなどして、苦痛を吐き 出したり&心の整理をする自己ケアを行っているのなら、心も破綻せ ずに、心の病になることは防げるそうです。 私はコーチングを受けることを日常化していますが、それでも、 24colorさんの環境だと、すぐに辞めることを検討すると想います。

24color
質問者

お礼

苦痛を蓄積する倉庫・・・。 そうですね、このままでいけばそうなってしまうと思います。 辞めることを検討しますか、やはり・・。 辞めるという意思をこの料理長にすると思ったら気が重いです。 辞める理由は上記の”8時間労働なのに拘束時間が長い(休憩が3時間もある)のが想像以上に大変だったので。そして出ると思っていた交通費が出なかったので”でいいと思いますか?←これも実際辞めたい理由に入っています。 お礼欄に記入しておきながらまた質問してしまってすみません。 もしよろしければまたアドバイス下されば幸いです。

回答No.3

長居は無用ではないでしょうか? 下手に長い時間関わっていてもしょうがないと思います。 心が折れる、という言い方は違いますが精神病などにつながったら それこそ今後の人生に関わることだと思います。

24color
質問者

お礼

長居は無用と思って下さいますか? 何だかわかってくださる方がいらして嬉しいです。 辞めるという意思をこの料理長にすると思ったら気が重いです。 辞める理由は上記の”8時間労働なのに拘束時間が長い(休憩が3時間もある)のが想像以上に大変だったので。そして出ると思っていた交通費が出なかったので”でいいと思いますか?←これも実際辞めたい理由に入っています。 お礼欄に記入しておきながらまた質問してしまってすみません。 もしよろしければまたアドバイス下されば幸いです。

回答No.2

職場をすぐに変えるべきです。 職場にはある程度不満があることがあって、自分でそれを変えていく努力は必要です。しかしこのケースは度が過ぎているため修正が効かないと思います。 有限な時間をこのような場所にとどまる必要がまったくありません。 決断と勇気がいりますが、お店に辞める意思をすぐに伝えるべきです。 次の職場でいい環境に恵まれることを祈っています。

24color
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は何件ものレストランで働いた経験があるので 調理場での厳しさは心得ているつもりで 毎回自分なりに我慢などをしてきましたが、ここは異常ですよね・・。 ここではそうする元気も無くなってしまいました。 辞めるという意思をこの料理長にすると思ったら気が重いです。 辞める理由は上記の”8時間労働なのに拘束時間が長い(休憩が3時間もある)のが想像以上に大変だったので。そして出ると思っていた交通費が出なかったので”でいいと思いますか?←これも実際辞めたい理由に入っています。 お礼欄に記入しておきながらまた質問してしまってすみません。 もしよろしければまたアドバイス下されば幸いです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

殴る蹴るは犯罪なので警察に通報したほうがいいですよ。いずれこの店には客が寄りつかなくなりますので早めに見きりをつけましょう。私の地域でも似たようなことがありそのオーナーシェフは逮捕され新聞にも載りました。 ご参考まで。

24color
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます! え!?逮捕されたんですか? この様な件は他にもあるんですね・・。 社員から聞いた話ですが、 以前何回か会社の社長に密告した人がいるみたいなんですが それでも状況は変わらなかったそうです。 警察に通報ですか・・・それはちょっと怖いです・・。

関連するQ&A

  • 職場で仲良くなりたい人が居るのですが

    最近職場に入社して来た人で仲良くなりたいなと思う人が居ます。相手も私も女性です。(変な趣味がある訳ではありません(汗))同性から見てもとても魅力的で、一緒に居たら楽しそうだなと思ったのがきっかけです。 ただ問題は、私はアルバイトで相手は正社員だと言う点です。 私の会社では、社員は絶対的上位で契約社員やアルバイトは下手に馴れ馴れしく出来ない雰囲気があります。 それに勿論職場なので、雑談なんかする余裕もそうそうありませんし休憩も社員のみ別室が用意されていてそこに閉じこもっている為、接点がありません。 仮に話せたとしても、業務に関する事をほんの数秒か数分と言う程度でしょうが、相手は新入社員の為ベテラン社員が常に側に付いていて話し掛けたとしてもベテラン社員が答えてしまうので接触はほぼ無理です。 この様な状況なので仲良くなろうとしてもかなり時間が掛かりそうです。 かなり特殊(?)な質問だとは思いますが、何か良いお知恵がありましたらと思い投稿させて頂きました。

  • 職場で私だけが派遣社員なのですが…

    先週から新しい職場で派遣社員として働き始めました。部署には7名の社員がいるのですが、休憩時間も派遣の私にはわからない仕事の話をしたり 私が仕事をしている間も社員だけでよく会議をしています。ここで疑問なのですが、派遣社員はただ決められた仕事をしていれば良いのでしょうか?契約も1、2ヶ月の短期で 私は職場でどのように振る舞えば良いのかがわかりません。 私と同じく 職場で派遣社員一人で就業されている方、又 社員の方からのご意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の環境で悩んでいます

    わたしは出向で契約社員として働いてます。 今現在は5名(女子)で囲まった部屋で作業しています。 わたしが一番年上で35歳独身です。昨年6月に入社して(契約社員です)現在入社8ヶ月くらいになります 社内である一人の人は少しポーっとしている感じでマイペースの人です。 リーダーは今度は彼女をターゲットにしてるのか、「まだそんなに残ってるやん!」「まだこれも終わってないの?」「恥かしいと思わんか!!」「お前!」と人を馬鹿にしたように、また暴言・精神的に苦痛になる放置状態がありました。 スピードが遅くても時間内に問題なく終わればいいのだしと思うのですが、そのような事で彼女をターゲットにして叱っていた事があり、さすがにわたしも入社して環境にも慣れてリーダーともそれなりにコミュニケーションがとれたと確信していたので、「そんな言い方せんでも~」と一言口をはさんだ事が原因で、別室に呼び出され「わたしはキツイよ!でもイジメでもなんでもないんです。自分でキツイのはわかってます。彼女に合わせた注意の仕方をしているので入社して半年そこらでまだまだ彼女のことわからんくせに横から口出ししないで下さい!」と強く叱られました。 昨日、出向元の事務所に相談しに行きましたら、最初はリーダーを批判していましたが、最後はわたしは丸め込まれていました。 リーダーの言うことをきいていたらいいんです。がんばってください。 でわかってもらえてませんでした。 わたしはあの職場に会社復帰はしたくありません。もっと自分にあった職場を探したいと思っています。 どのように会社に辞めたいことを申しだしたらいいでしょうか? 毎朝休ませて下さいと連絡するのも億劫になってきました。 たくさん書きましたがアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職場の環境が合わない

    新しい職場で働き始めて1ヶ月。現在試用期間中で3ヶ月のアルバイト契約です。この後継続か社員登用となる予定でしたが、すでに環境が合わない(人間関係も含め)ため、ストレスからなのか帰宅すると発作や吐き気、手のしびれなどの症状が出るようになってしまいました。 通勤途中にも吐き気がして、早退したことも1回あります。 少人数の会社なので、アットホームな感じだと思いましたが、仕事の指示も強引さが目立ち、そして、ミスが見つかれば「こんなこともできないのか」的な言い方をされたり、私の仕事に対して「素人レベル」と言われ、仕事に対するモチベーションも下がっています。 小さな事務所で余計な事は一切話しができないような環境で静まり返っています。社員同士はそれなりに話はしていますが、新人を受入れようとする姿勢が見られません。 唯一の休憩時間の所定の場所での喫煙にも、入社前に喫煙可能かどうか確認済みで承諾済みにもかかわらず、迷惑なので辞めて欲しいと言われ、勤務時間内に少しでも気を緩める場所がありません。 入社間もない緊張も多少はあると思いますが、毎日毎日張りつめたまま仕事を続ける自信がなくなってきました。 試用期間内の退職なので仕事内容/環境が合わないなどは退職理由になるでしょうか?

  • 職場の環境を変えたい

    今ある会社の倉庫でアルバイトをしているのですが、大きな問題を抱えており、非常に苦しいので、知恵を貸してください。 自分がアルバイトしているのは、食品を扱う倉庫で、食品を店舗ごとに仕分けて、トラックに積み込むまでの準備をするという内容の仕事です。注文を受けている店は3000店舗以上で、一日15000~20000個の商品を仕分けています。 トラックが発進する時間も決められているので、時間にも多少追われる仕事です。 しかし、職場の人間のレベルがあまりに低いんです。 50を過ぎても週1回は必ず無断欠勤する主婦。 煙草を1時間に一回吸いに行っては、20分は戻ってこず、勤務時間の半分近く休憩している親父。 仕事の手順が間違っているのを指摘したら「うるせえ」と暴力を振るってくる40過ぎの男。 そういうことをしていても、まったく咎めることをしない社員。 そんな職場が見ていられないというのもあって、今までは自分と、派遣で来ている二人の合計3人が、12:00~2:00まで働いて、仕事の7割を埋めてきたのですが、今回その派遣の人のうちの一人が抜けてしまいます。 その派遣の人が抜けると、仕事の約2割を全員で埋めなければいけないのに、社員も他の人間もその事態を全く考えてくれず、何の対策も練ってくれません。 今まで私達があまりに協力しすぎたために、「あいつらが何とかしてくれるだろ」くらいにしか思われていないようなのです。 ですが私達も、12:00~2:00という仕事を週6でやっています。帰ったらすぐ寝ても、起きればすぐ仕事に行くという生活で、体も限界が近いのに、これ以上こちらに負担が増えたら、本当に命に関わってくる事態です。 お金も今でも月35万近くもらえますが、さすがにここまで来ると、お金よりも自分の身体が心配になってきます。 そうして身を粉にして働いているのに、その反面であからさまに仕事をサボってへらへらしている人間がいるので、こちらも最近は腸が煮えくり返っています。このまま負担が増えて私達が倒れても、この人達は何も思ってくれないのだな、という気にさえなってきて、仕事になりません。 そういうだらけきった職場で、全員で働く方向に持って行ける方法について、何か知恵をお貸し頂けないでしょうか。 ちなみに「辞めればいい」という選択肢は除外してほしいです。 その職場には、音がある人に紹介して貰った職場なので、自分としては出来る限りその職場に利益がもたらされる方向に持っていくことで、その人への恩を返したいと思っているので… 個人的には命に関わる問題なので、切実です。よろしくお願いいたします。

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • 職場環境

    最近面接に受かって、働き始めたのですが辞めようかと考えてます。第一の理由としては、職場環境が合わない事が理由です。今は就職難っていうのも分かっていますし、我慢も必要な事も理解してい るんですが本質的に合わないと感じました。工場なんですが、休憩時間が決まっています。まず驚いたのが、定時2~30分前に仕事をやめてタバコをすっている人がいました。だれも注意もしませんし、多分いつもこうなんだと感じました。。工場内をタバコをもって歩いてもいました。 自分は今まで製造の仕事しかしていないんですが、こういう場所は初めてでした。これは普通なんですか?休憩時間の意味がない気がしてなりません。この先こういう会社で働く事に不安になってしまいました。皆さんはどう思いますか?

  • 同じ職場の彼

    同じ職場で付き合ってる彼がいるのですが 彼は正社員で私は契約社員です。 仕事内容は別だし 彼は私の上司ではありませんが(平社員) プライベートの時間で仕事の事で怒られたり 仕事に対してどう思ってるのか聞かれます。。 「なぜあの時こういうことをしたのか」とか 「お前は会社のためになにをしてあげれるのか ただ働いてるだけじゃ給料泥棒だ」 「仕事での目標は?」 「どういう信念を持って仕事をしてるのか?」 「今の会社をどうしたいのか?」 などです。 私としては契約社員だし (うちの会社は女は正社員になれない) やるべき事をやれば楽しくのほほんと仕事がしたいのですが 彼に怒られます。 確かに社会人として「のほほんと仕事がしたい」 と思うのはあるまじき行為だとは思いますが 仕事よりも料理や裁縫の方が好きだし 頑張るならそっちを頑張りたいです。 しかし彼はその頑張りは認めてくれなくて 仕事での頑張りでないと彼女して評価しない感じです。 これは同じ職場で付き合ってるのならしょうがないのでしょうか? 私の仕事に対する姿勢はやはり改めるべきでしょうか?

  • 職場の環境に悩んでいます

    私は今の職場に転職してから8か月になります。 皆さんいい人ばかりで業務内容にも不満はありません。 ですが今の職場は勤続年数が10年くらい長い人が多く、雑談の話などついていけないところが あり、違和感を感じます。15歳以上離れている人が多いです。 つまりあまりにもキャリアの違いすぎで、ギクシャクしてしまうのです。 同期の人がいれば心強いのですが・・・。 最初のころはあまり感じなかったのですが、だんだん日が経つにつれて自分は今の職場の環境に 合っていないと感じてしまいました。 自分から話をすることがほとんどありません。飲み会なども環境が嫌で拒否してしまいます。 休憩時間も何人かの人と食事するのですが、話題は会社の話や家の話ですが、世代が違うので 何もわからないし、まだ入社して1年たっていないので、、わからないのも当然なのですが、 一緒にいて辛く感じます。 それが強いストレスとなったためか、先日のノイローゼになってしまいました。 仕事をしている時とお昼の時と両方でストレスを感じているので、今はお昼の時だけ1人別で食事しています。 今の職場に入ってから体調が不調になっています。 なかなか今の環境に溶け込むことができません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 職場環境について

    こんにちは。20台前半の男です。 私は、個人事業のような仕事をしながら、アルバイトもしています。 そのアルバイト先での職場環境なんですが、30代前半男と、20台前半女が仲良し過ぎて困っています。 例をあげると、 上司から指示された事を守らない。(1人1人ポジションがあるのに2人で勝手に固まってしまう。) 深夜1時まで、やらなければならない仕事があるのですが、女が24時に退勤し、男は仕事しなければならないのに、休憩。(2人で話したいから?)など 仲良いのは、いい事だと思います。 恋愛だったら応援したいです。 ただ仕事はしてほしい。 あからさまな様子を見てイライラします。 自分なりの対策は2つです。 1、上司に報告。どうして欲しいか、ではなく不満として聞いてもらい対応は上司に任せる。 2、2人がシフトに入る日を避ける。 段階的に、個人的に休みにする。改善がない場合は上司に報告。 自分の仕事が安定しないので辞めるのは厳しく、いい職場なのですが。 気にしないようにし、自分の仕事に集中するのが一番なんですかね? 先輩方、どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう