職場で年下ばかりの環境内

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半で、職場は年齢層が若く女性が多い環境です。接し方に悩んでいます。
  • 女子校育ちで男性との関係に慣れていない私は、コミュニケーションに苦労しています。
  • 年下の人が多い職場でコミュニケーションを取るのは難しいですが、仕事として取り組んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で年下ばかりの環境内。

私は7月から新しい職場で働いています。 私は20代後半ですが、全体的に年齢層は私より低く、女性の多い職場です。男性は上司を含め、四人ほど。 その職場の人たちとのちょっとした時の接し方に悩んでいます。 私は女子校育ちで今までも女性の多い職場で働いていて、友達と呼べる男性はいません。 兄弟はいるので男性に免疫がないわけではないのですが、やはり家族と他人は違って当たり前で…。 また、今までは年上が多い環境で働いていました。 今の職場は女性の学生アルバイトも多く、彼女達はお互いに明るいノリで、また男性ともあっけらかんと接していますが、私は人と打ち解けるのに時間も掛かるタイプで、年上だからか、相手も何だか気を遣った雰囲気で、必要最低限しか話さず、男性に至っては二人になると気まずそうな感じです。 あまり群れるのも好きではなく、仲良しクラブをしたいわけではないのですが、ちょっとすれ違う時や、休憩が一緒になった時などに、私は普通に会話もしたいし、打ち解けたら冗談も言ったりするので、もう少しコミュニケーションを取りたいのですが、中々こちらから明るくいけません。 男性相手の場合は、昔にこちらから色々話しかけると、本人に誤解されたり、周りから噂されたことがあって、それも気になりあまり積極的にはいけません。 また、男性達も含め上司をのぞいてはほとんどが年下ですが、仕事では先輩に当たるので、私は常に敬語で話しています。 それも取っ付きにくいのでしょうか。 体育会系の雰囲気の社風なので、それも正直馴染めないのですが、仕事なのでそこは乗り越えたいと思っています。 自分が学生の頃、年上の新しく入ってきた社員さんやパートさんがどうだったかと考えますが、特にコミュニケーションで困ったことはありませんでした。 年下の人が多い職場環境において、あまりペコペコし過ぎるのもおかしいし、かといって分からないことだらけでしっかり教えは乞わないといけないし、 このままでもいっか、 と開き直ることもあるのですが、コミュニケーションを取るのも仕事の一環とも思うしで、 迷う日々です…。 いい年をして人間関係に悩むのもお恥ずかしいですが、ご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シャイで明るくない、とっつきにくいのが自分だっていうのを認めて そこからコミュニケーションを取る事を始めると良いですよ。 周囲は年下かも知れないけれど、仕事上では先輩なのですから 敬語を使うのが正しいです。 コミュニケーションを取るのも仕事のうち。その通りです。 良い心がけです。 話すのが苦手で、ノリも悪く人から誤解されやすい自分、その自分 でありながらそこからスタートするのです。 なかなか明るくいけないなぁ・・・と意気消沈して何もしないのが一番 よくない事です。努力することが大切です。 他人と同じようなノリで他人と同じようにとけこもう、と思うから 「自分には無理」と感じてしまうのです。 自分の個性を認めて自分らしいコミュニケーションを取るといいですよ。 ただ、職場ですからあまりプライベートな話は避けるように。 あくまで仕事に関する事をネタにすると良いですよ。

marontea
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスをありがとうございました! 自分の個性を認めて、自分なりのコミュニケーションを取る、それを意識したいと思います。 周りが皆ノリが良くて明るいからと言って、自分も無理をすると違和感が生まれるでしょうし、 そもそも、入社してまだ2ヶ月なので、どんな人か分からないと思われている部分もあるかな、くらいポジティブに考えて、頑張ってみたいと思います。 最近は、顔を合わせると自然に話せる人も出来てきました。 少しずつ、自分なりでいきたいと思います。 本当にありがとうございました!