• ベストアンサー

8歳年下の同じ職場の男性が好きなんですが(長文です)

同じ職場の8歳年下の男性を好きになってしまいました。上司に半分冗談で話したら、焼肉に一緒に連れて行ってくれて、それから二人で何回か会うようになりました。 今まで5回ぐらい二人で会ったのですけど、誘うのは毎回私で、彼からの誘いはないです。昼間に会う事はなく、仕事が終わった後の食事のみです。前に、彼が家の前まで車で送ってくれたので、ちょっと寄っていく?って言ってみたんですけど、遅いからと言われて、断られてしまいました。でも、その後も食事には行っています。 でも、彼に恋人がいるのかとかいう質問が出来ず、未だに不明です。ちなみに、男性独身寮に住んでいるので、結婚していないことは確かです。 私が誘っているのだから、多分彼は私が彼に好意を寄せているのは分かっていると思うのですけど、会ってる時は恋愛トークは全くなく、職場の話とか彼の学生時代の話とかで終わってしまっています。私は、彼がなんで私の誘いに来てくれるのかが分からず、一緒にいて彼も楽しいって思ってくれてるのかなぁ?と、いつも考えてしまいます。だけど、なんで彼からは誘ってくれないのかなぁとも考えてしまいます。 私としては告白して関係が終わってしまうのもイヤだから、このまま会うだけでもと考えたりします。でも、このまま告白しないままで、彼が他の人と付き合ってしまったりするのもイヤだし。。。 私がなかなか積極的になれない理由は、私が8歳年上でバツイチ(子なし)だということです。彼は29歳で、これから会社でも人生でもどんどんと活躍していく時期です。もっと若くて顔も戸籍も綺麗な女性が似合うんじゃないかなぁとか、色々と考えてしまい、どうしても勇気が出ません。上司は、あいつみたいなタイプは年上のほうが絶対にいいぞと、嬉しいことを言ってくれるのですが。 このまま友達で行くべきか、玉砕覚悟で告るべきか。。。アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.9

彼が29歳ということは・・・・・ 私と質問者さん、私の彼氏とその彼が同い年ということになりますね。 先に、私も子なしバツイチだということを言っておきます。 そして8歳年下の彼と、10月に結婚します。 他の回答者の方もおっしゃってますが、年上の女性から誘われたから断れないと 思ってらっしゃる可能性はなきにしもあらずです。 私の場合は彼氏から付き合って欲しいと言われ、結婚も彼氏から言われたのでここまできました。 自分から押していたら、もしかしたら結婚はもちろんの事、付き合うことすらなかったかもしれません。 でも、バツイチだから、年上だからという理由で二の足を踏むのは間違ってると思います。 だって相手がバツイチ・年上を嫌がっているかどうかはわからないじゃないですか。 しばらく誘わないでみてはいかがでしょうか? それで相手に『あれ?』と思わせればしめたもののような気がしますよ。

Rosella
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。たくさんの方のアドバイスを頂いたので、代表でnaghishihoさんにお礼を書かさせてもらいます。本当にたくさんの告白反対アドバイスを頂いて、実はちょっとショックでした。本当はもっと応援してくれる人が多いと思ったのです。でも、そうですね。冷静になってみたら、やっぱりこっちから押すのはやめました。試練の恋愛に敢えて立ち向かおうと思ったのですけど、せっかく食事を一緒に出来る仲になれたので、多くは望まずにいきたいと思います。彼が会ってくれている間は他の人には目はいかないと思いますけど、のんびりやることにしました。本当に皆様アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

お相手の方は気乗りしていない印象を受けました。 それは8歳上だからとかではないと思います。 家に誘われて断るのは、男としてはっきりとした意思表示だと思います。 このままさわやかな友達であることを勧めます。 大丈夫ですよ。きっといい縁がありますよ。

  • M-MY
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

同じくバツイチの30代女です。 8歳年下の人と付き合ったことがありました。 彼は質問者さんの好意に気付いているけど乗って来ていない、つまり脈はなさそうに思います。 それは年齢差とかバツとか関係なく、です。 女性が年上の恋愛の場合、男性が女性に夢中になっていないと厳しいです。 付き合えたとしても、質問者さんのように「もっと若い子のほうが…」とマイナス思考になりがちですから。 付き合う前からそう考えてしまうのなら、すっぱりと諦めた方が良いと思います。 職場の方ということですから、告白せずに居たほうがいいと私は考えます。

  • aiokakio
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

始めまして 私のケースを紹介させてもらいます 私が男で彼女が9歳年上です。確か彼女が46になるはずですが 私たちの最大の悩み事がこれから先どうなるんだろう?でした まー悩んだのは私のほうですが 主に体調とか子供とかです。 多分、彼もそのようなことに不安を感じているのでは? 良い上司をおもちのようなので彼の気持ちを知りたいと そうだんしてみてはいかがでしょうか

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

機は熟してないと思います。 >職場の話とか彼の学生時代の話とかで終わってしまっています。 ということですから、彼はあなたをまだ先輩としか考えてないと思うんです。 見込みふぁあるなら人生観とか将来どうしたいといったような話にると思うんです。 そういう話が出来るようになるまでは「待ち」の状態だと思います。

  • miracle7
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.5

♀です。 8歳年下で、彼は29歳。ということは。相談者様は 37歳ということですね。 37歳女性と29歳男性は全然アリだとは思 いますが、年下の男性を追いかけて つきあうのは危険です。 私の知人でも 年下の男性とつきあったり結婚している女性が最近 多いですが、いずれにしても、年下男から再三追いかけられて、 プロポーズされて結婚しているんですよ。 女性自ら追いかけてうまくいった話は聞いたことがありません。 バツイチとかそういうことは関係ないです。 好きになったらそんなこと関係ない。問題は 相手があなたを追いかけてきているか。誘ってくれるかどうか。 です。 いつもあなたから誘っているのであれば、もう誘うのはやめた ほうがいいです。 あなたから誘わなければ誘ってこないのであれば、 彼の気持ちは、真剣じゃないということですよ。 男性は好きなら絶対誘ってきます。 特に年下の男性の場合、年上の女性が追いかけちゃダメです。 好意見せるのはいいけど、誘うのは今後は控えてみて。 勇気を出すのはいいけど、今回の場合は、連絡せず 放っておく勇気を持つべきだと思いますね。 積極的にいけばいいってものではないです・・ 好きだから誘いたい、のはわかりますが、相手の男性だって いい大人なんだから、好きなら誘ってきますよ。 37歳という大事な時期でもあるし、年下の相手に振り回されるのは もったいないですよね。 あなたが振り回すぐらいでないとね。 私は年下の人は絶対自分から誘いません。断ることはあっても・・ (笑) それくらいでちょうどいいですよ!!

  • taka125
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

 告白してみてはどうですか。受けてくれるか分かりませんけど。僕からするとあなたの想いがなんとなく分かっているように思いますが。僕の場合もそんな事(バツイチでとかは関係なしに)が有りましたよ。中学、高校、職場と、なんとなく分かっていましたが、こちらから聞く事は出来ませんでした。聞けばよかったのかなとも思いましたがどうしてか聞けないんですよ。

回答No.3

あなたが8歳も年上だという事実を踏まえて申し上げると、彼があなたに好意を持っていない場合、37歳の女性が誘ってくれたのだからむげに断ることはできないと彼は思っているのかも知れません。ましてや、同じ会社の方に誘われたのですから、断りにくさも倍増です。 彼があなたに好意を持っている場合、彼も8歳という歳の差に戸惑いを持っているのかも知れません。 幸いあなたには協力してくれる上司がいらっしゃるようなので、上司にそれとなく探りを入れてもらったら良いのではないでしょうか。 私の妻も年上ですが、何か勢いの様なものがないとなかなか年上の女性との交際には踏み切れないものです。

  • wakaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

バツいちで、子供なしならガンガン行けばいいのに、、、と思うのは私だけ?年齢のことを言えば、彼が子供が欲しいと、強く願っているのなら、その事で彼が色々と考える事はあると思う。(男の考えなんて浅墓) でもRosellaは、まだいける年齢なんだし、気持ちを明るく若く持たないと、ドンドンふけるぞ!!それでも年の差が気になるなら、それは自分に負けたと同じ。年齢のせいにして、さっさと忘れた方がいい。 でもそれでいいの? ちなみに私は、主婦、二人の子持ち、、、だからこそ、独身でばりばり働いている女性には、もっと素敵に輝いて欲しい! そんなに誘ってもハッキリしない彼。何で? 私にしてみたら何となく・・・流れに任せて・・?はムカツク。 ・・で様子を伺うような人なら、ちょっと姉さんぶってリードして、脈がないならキッパリ大人な態度で対応すればいいと思う。ぞ。

回答No.1

うーん。彼はやはり8才年上の同じ職場の先輩であるあなたに気をつかってお誘いに応じているような気がします。だから、彼から誘わないとも考えられます。 もう、十分大人のあなたならわかると思いますが、玉砕覚悟でいって玉砕してしまった後処理どうします?同じ職場は結構つらいですよ。「いやー、○○さんに好きっていわれちったよー。」なんて、あっと言う間に噂が彼から拡がらないとも限りません(ちょっときついですけどm(_ _)m) 彼の今後の人生を案じるなら、すっぱりあきらめましょう。まだまだあなたは37才と十分若い。これからの出会いの可能性は十分あります。 もし、どうしても我慢できない。玉砕してもいいというのであれば、職場をやめる覚悟でいくべきです。世間は色眼鏡でみますよ。冷たいもんです。仮にお付き合いできたとしても職場恋愛は、やめるべきです。 でも、一つ明るい話題を。私はあなたとまるっきり同じケースで8才年上の女性と恋愛し、もう結婚11年が過ぎました。ここでは書き切れないくらいの紆余曲折を経ての結果ですけど。

関連するQ&A

  • 職場内での男性からの誘いの断り方を教えてください。私は職場で年下の男性

    職場内での男性からの誘いの断り方を教えてください。私は職場で年下の男性から、職場内のメールアドレスを使って、飲みに誘われています。1回目は健康診断があるからと断りました。2回目は無視しました。すると、朝や廊下で会っても、挨拶さえせずにプイと横をむいて挨拶しなくなり、こちっらもストレスをためています。また、仕事上の電話に居留守を使うようになり、客先からの電話で「席をはずしている」と伝えても、改めて電話がかかってきてもまた居留守を使うので、ストレスをためたときがありました。年下なので仕方ないと思い、3回目は飲みに行ったのですが、そこで気がすんだかと思ったら、何度も誘ってきます。私のことを年下だと思っていたようで、会話の中で「30代っておばさんだよねー、ありえない」というので、最後に「私の年齢きかなくていいの?30代だから。残念だったね。」とだけ言いました。鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていたので、もう誘われないと思っていました。 告白されたわけでもなく、好きだといわれたわけでもないので、「彼氏がいるから」とか「好きな人がいる」というのはおかしい雰囲気です。「職場だから誘っただけなのに自意識過剰」とか言われそうです。でも断ると拗ねたり、断らないと私の投げた仕事にだけ即座に対応したりして、彼の上司の男性二人が笑っていました。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。

  • 男性が多い職場について

    私は男性が多い職場で働いてました。(九割男性) 何人か2人っきりで食事や映画や一緒に帰ったりしてました。 告白され断りました。 そしたら、思わせぶりな女や男好きや軽いとか他にもある事ない事陰口言われたりや噂されたり。 後今まで普通に他の人と話てたのに距離を置かれ...... 最初は我慢してましたが精神的に疲れて二年間辞めてしまいました。 これって私に問題あるのでしょうか? 男性が多い職場で働いてたりや働いてたなどの方はどうですか? 色々意見下さい。

  • 職場の男性からの食事の誘いに対して

    職場の男性からの食事の誘いに対して、どういう風に回答すればいいのか教えていただきたく思って投稿させていただきました。 今の職場になって1年と少しになるのですが、職場の年上の既婚男性からの食事の誘いが多く、それに対してどう返答すべきか教えて欲しいのです。 まだ仕事も不慣れですし、色々な人と食事を通して仕事を学びたい、少しでも迷惑をかけているのでアルコールを飲むことで少しでも今後スムーズに仕事をすすめていけたらというのが私の考えです。 しかし、そういった誘いに対してどう断れば良いかわからない(そもそもどう断れば良いかわからない)私は、たいていは数回の食事もしくは1回の食事でもセフレというか、不倫のような関係に発展してしまうのです。 ある一人の人にちょっと話してみたところ、2人は怪しいし断るべきと言われました。 それが正しいのかもしれません。 でも、私は仕事がまだ慣れていなくて失敗ばかり。 断るなんて自分が何だか高飛車な気がしてしまう。 断ることで相手とギクシャクして変な対応されて仕事で必要以上に悪い噂が回るのが怖い。 こういった理由から断るまではできません。 でも、たいていはお酒が入ると最初のうちは普通でもだんだんと「●●ちゃん」とか呼ばれたりメールで「おやすみ、●●」と言われたり馴れ馴れしい関係になってしまうんです。 私はもちろんそのような関係は望んでいません。 そして、私はそのような馴れ馴れしい態度は相手にはしていません。 あくまで職場の人として接しているつもりです。 きっと私は甘いんだと思います。 話が長くなりましたが、 (1)こういった2人きりでの食事の誘いを受けなくなるためにはどうすればいいか。 (2)もし誘われてしまったときにどう対処すれば、良いのか。 (3)(1)にあるように誘われるようなオーラというか雰囲気があるのかどうか。それはどういったものか、とその対処 を教えて欲しく思います。 バカと言われるのは承知のつもりで質問しています。 でも、真剣に悩んでいてこれから先、仕事も何もかもビクビクしながら生きていくのは嫌なので、これを機に自分にムチ打っていかなければならないと思っています。(職場ですし) よろしくお願いします。

  • 職場の男性と、、いじめ

    1年ほど前、入社した職場の7つ上のバツイチ男性からしばらくメールや電話が頻繁にありました。 仕事を終えて車に乗った途端に「お疲れ様」というメールがきたり、1日に10通以上メールがきたり、少し度が過ぎてる感じでしたので、避けていました。 後から分かったことなのですが 再婚話まででていた同じ職場の女性とその時期別れていて、彼女と戻ったら連絡が突然なくなりました。 また別れた後、再び連絡が来るようになりました。 職場にも慣れ、職場で普通に話すようになっていたので、飲みに誘われて2人で出かけました。 じっくり話してみると意外といい人でとても楽しく、よく食事に行くようになりました。 その男性は自分の不倫で離婚したバツイチだし、 元カノには職場でいじめられるし シングルマザーのおばさん(彼女)と一緒にされるのもまたムカつくし、 でも何だか最近気になってしまいます。 私がいじめられているのは上司も知っていて、この間その件で上司と話をしました。 上司には、一緒に飲みに行ったりするのは軽率だといわれ、その彼女に謝るように言われました。 上司は、いじめの原因はその男性だと思っています。 でも、私が入社するまでその女性が一番若くて周りの男性にちやほやされていたのが、私が入ってそれが少なくなったことにやきもちを焼いているだけだという人もいます。 その男性が理由ではなくてただ気に入らないからいじめているだけだったら、逆に嫌な気分にさせるだけだと思います。 どうしたらいいのかもう分からなくなってきてしまいました。 その男性と会うのはやめたほうがいいのでしょうか? 彼女に謝ったほうがいいのでしょうか? その前に原因を確認したほうがいいでしょうか? どのように? あと、軽率な行動だというのは納得がいかないのですが 男性と2人で夜飲みに行ったりするのは軽率なのでしょうか?

  • 職場の上司(年下)

    質問者(30歳未婚)今の職場に勤めて半年、3ヶ月前に移動してきた年下の上司がここ最近食事やカラオケに誘ってきます。 一年近く付き合った彼氏と別れたばかりの私は、誘いにのって食事に行くような仲に。 あまりにも仕事の休憩中もへたすると帰る時間まであわせているのでは?というくらいここ最近は距離が近くなっていました。プライベートな話ももちろん、恋愛観や、タイプの話など、聞かれたら聞いたり、楽しく過ごしておりました。 ですが、3回目の食事の帰り際、私が今後真面目に相手を探すなら上司は遊びに誘うの控えますと突然言われました。俺を、好きにならないでね。の牽制に聞こえたのはわたしだけ? 相手としてはどういうつもりなのか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 年下の男性の気持ちがわかりません・・

    私より13歳年下の職場の男性のことです。職場での飲み会ではお酒がまわってくると私の隣に来ます。ある日のこと、帰路に着く途中その彼が一緒に帰りましょうとついてきました。???と思ったのですが当たり障りのない話をして帰りました。その後同じことが2~3度続きました。彼が私に興味を持っていることはわかりましたが、私は15も年上です・・。何がいいのかと思いながらも彼と話していると楽しいと思う自分がいて・・・つい目が彼を追ってしまうのも事実。大人の女として彼には一線を引いて冷静に接しています。少し前に・・・この時は3次会と称し二人で居酒屋に行きました。そして、帰り際に突然キスをされました。びっくりしました。私にあこがれているとも言いました。かなりお酒が入ってはいましたが。彼ともう少しお酒抜きで話してみたいと思いました。私から食事に誘ってもいいものでしょうか。でも・・彼は職場での関係だけでいいと思ているのでしょうか。恋愛はいろいろ経験し痛い目にも合っているのでなかなか誘えません。彼は飲み会では近づいてきますが、自分から個人的には誘ってはこないのです。彼を憎からず思っているのでどうしたらいいか考えあぐねています。アドバイスをいただきたいです。また、特に男性の方・・この男性の私への行動の意味をどう感じますか。よろしくお願いします。

  • 職場の男性について

    職場の男性について 男性の方々、男性心理教えていただきたいです。 職場で好きな男性がいるのですがその人が一番下っ端でその男性の上司が二人いるのですが上司二人がいない時にタメ口になって砕けた感じになり全然態度が違います。(上司がいるときは仕事感が強いし結構敬語です。ちょっと冷たい?と思って不安になったりもするくらいです。でも基本的には仕事教えてもらう時もめちゃくちゃ優しいです) パソコンを教わるときもよく手が触れますしドキドキです。 後私が見ていない時によくガン見されます(ま、私は好きなので視界には入れているから見られているのに気づいているのですが(笑)) ちょっと話が逸れましたが上司がいない時に砕けた感じになるのは多分どの好きかはわからないけど嫌われてはいませんよね? 回答お待ちしております。

  • 職場の年下の男性を

    社内の5つ以上年下の男性を好きになりかけています。おなじプロジェクトで先輩として教えていたので自然と仲良くなりました。年も離れているし、弟みたいな感じで接していたのですが、だんだん男らしいところも見えてきて気になりはじめたのです。男性も好意をもってくれたようで、誰がみてもそうとれる態度でした。 私が職場を離れることになり、それを本人に言ったところ、「寂しくなります」と言ったきりでそれ以来一度もその話題には触れていません。相変わらず仲良くしてはいるのですが、好意をもってくれているなら何か言ってくるはずだと思い、最近は、私の勘違いかと思い始めました。 私としては職場を離れても連絡をとりたいので、思い切って気持ちを伝えてみようかと思います。特に男性にお聞きしたいのですが、もし、ちょっと年上の会社の先輩から告白されたらひきますか? そういう経験がある方は、その人とどうなりましたか?

  • 年下男性に告白されました

     昨日2歳年下の男性に告白されました。  飲み会で出逢って、もう1回みんなでご飯を食べて、2人で食事に初めて行って『一目惚れをして、話してもっと好きになった。付き合って欲しい』と告白をされました。はじめての食事で、それまで彼の緊張もあって、ほとんど話していなかったので、まさか告白されるとは思っていなくて、本当にびっくりして、自分の気持ちが真っ白になってしまったというのが正直な感想です。  自分の気持ちとしては、気になるという気持ちはあるのだけれど、年下ということが気になってしまいます。彼は、絶対大事にするからと言ってくれましたが、雰囲気的にやんちゃ?というか軽い感じがしてしまうのです。出逢ってこんなに早い段階で告白ってしちゃうものなのか??と思ったり、付き合った人数とかも彼のほうが多いので自分が年上なのに引っ張っていける自信がなかったり。もし、付き合ったら、甘えられることはあっても、甘えられないんだろうな・・・とか、深い関係になると自分が男性をリードしていくことなんてムリやし・・・。と考えていくうちに不安になって前に踏み出せないでいます。  年下と付き合った経験がある方、年上の女性と付き合った経験のある方などご意見ください。 ※ちなみに2人も20代です。

  • 職場で年下ばかりの環境内。

    私は7月から新しい職場で働いています。 私は20代後半ですが、全体的に年齢層は私より低く、女性の多い職場です。男性は上司を含め、四人ほど。 その職場の人たちとのちょっとした時の接し方に悩んでいます。 私は女子校育ちで今までも女性の多い職場で働いていて、友達と呼べる男性はいません。 兄弟はいるので男性に免疫がないわけではないのですが、やはり家族と他人は違って当たり前で…。 また、今までは年上が多い環境で働いていました。 今の職場は女性の学生アルバイトも多く、彼女達はお互いに明るいノリで、また男性ともあっけらかんと接していますが、私は人と打ち解けるのに時間も掛かるタイプで、年上だからか、相手も何だか気を遣った雰囲気で、必要最低限しか話さず、男性に至っては二人になると気まずそうな感じです。 あまり群れるのも好きではなく、仲良しクラブをしたいわけではないのですが、ちょっとすれ違う時や、休憩が一緒になった時などに、私は普通に会話もしたいし、打ち解けたら冗談も言ったりするので、もう少しコミュニケーションを取りたいのですが、中々こちらから明るくいけません。 男性相手の場合は、昔にこちらから色々話しかけると、本人に誤解されたり、周りから噂されたことがあって、それも気になりあまり積極的にはいけません。 また、男性達も含め上司をのぞいてはほとんどが年下ですが、仕事では先輩に当たるので、私は常に敬語で話しています。 それも取っ付きにくいのでしょうか。 体育会系の雰囲気の社風なので、それも正直馴染めないのですが、仕事なのでそこは乗り越えたいと思っています。 自分が学生の頃、年上の新しく入ってきた社員さんやパートさんがどうだったかと考えますが、特にコミュニケーションで困ったことはありませんでした。 年下の人が多い職場環境において、あまりペコペコし過ぎるのもおかしいし、かといって分からないことだらけでしっかり教えは乞わないといけないし、 このままでもいっか、 と開き直ることもあるのですが、コミュニケーションを取るのも仕事の一環とも思うしで、 迷う日々です…。 いい年をして人間関係に悩むのもお恥ずかしいですが、ご回答をお待ちしています。