• ベストアンサー

孤児院や児童福祉施設に文房具を送りたい。

札幌に住む会社員です。 会社で某イベント後に余ったキャラクターものの文房具の 処分で困っています。 そのまま捨てるのももったいないし、 何か有効に使える手はないかと思案し、 「施設のお子さんに使ってもらうのはどうだろう?」 という意見が社内で出ました。 しかしこのような押し付けがましい善意で我々の「不要物」 を送ることが、やはり相手からみてどう思われるのだろうと 思って、複雑な気持ちになりどうにも行動できません。 施設側もこういったものを貰ってくれるのか・・。 何か規律とかはあるのでしょうか。 その他、幼稚園のバザーとかに出すという案もあるのですが キャラクターものの文房具って受け取ってもらえるのでしょうか。 デリケートな問題だけにどのように考えればいいのか どなたか相談にのってもらえればと思って投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119775
noname#119775
回答No.1

こんばんは。もう大きくなってしまった子供がいます。 児童福祉施設と関連のある幼稚園に、以前子供を通わせていました。 聞いた話ですが、日本の福祉は児童福祉施設、孤児院によく手が行き届いているようで、お金や物品にはあまり困っていないようです。 それでも、いただきものがあれば、ましてや子供さんの喜びそうなキャラクターの文具であれば、喜んでいただけるという可能性も大きいように、はたから見て思います。 ちょっと例えが違いますが、地震など大規模災害で、個人の段ボールに古着や缶詰1種ずつなど、雑多に詰め込んだ物品などは、保管場所や仕分けに困ったと被災地で問題となりました。 そういうケースとは違って、会社でのまとまったかわいらしい文具、先方のニーズと合った物品であると考えられます。 とりあえず、近隣の施設から順番に、問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。 文具の写真なども先方の負担にならないような形で見ていただければ、様子も伝わりやすいですよね。 そういえば幼稚園時代、子供のお下がりのベビーカーや自家用車用カーシートなど、職員に相談して、施設に譲っていた方もおられました。 直接使っていただかなくても、文化祭バザーをやっている園、施設には、大変ありがたがられるのではないか、と思います。 小さなお子さんに喜んでもらえるもの、園の収入にもなりますし。 バザーでは、子供のお下がりのおもちゃは、安く売れ行きもよく、歓迎されました。 数がどの程度なのか、ですが、一か所でさばけないなら、何か所かに分散するとか。 福祉施設のまとめやく(行政)を通してということであれば、複数施設への仲介も期待できるかもしれないですし。 「ご負担なら、遠慮なくお断りいただけたらありがたいです」という構えで、連絡を取ってみて大丈夫なんじゃないかと思います。 このご時世、無料でものを差し上げると、先方がありがたいと気を使い、お礼などされて恐縮してしまいますよね。 受け取っていただいたあとのそんなことは心配ですが、それも温かい双方の交流の縁ということで、いかがでしょうか。

yurikochan
質問者

お礼

早速の回答、しかもこのように丁寧に教えて頂いて 本当にありがとうございます。 とても参考になり、目の前がぱーっと明るくなりました。 そうですね。写真をとって早速、関係部署に連絡を とってみます!! 「ご負担なら~」の文も自分では到底配慮できない一言です。 遅い時間に、丁寧な回答ありがとうございました。 心より御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.2

幼稚園で、父母の会の運営に携わっています。 幼稚園では、企業からの提供品(試供品サンプル)などを大募集していたりします。 企業名が入っていても大歓迎!!ですよ。 近隣の幼稚園や施設に確認をなさったら、皆さん喜んで受け取ってくださいますよ。 押し付けがましいなんてことは絶対に無いですから大丈夫です。 そういった意見がでるなんて、素敵な会社ですね。

yurikochan
質問者

お礼

そういってもらえて嬉しいです。 今日は忙しくてこの件は保留になったままですが またひとつ背中を押してもらえて漢字です。 ご丁寧な回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • キャッシュバックキャンペーンは犯罪ですか?

    例えば文房具屋だとします。で、総務とかの担当の人が、弊社を通じて、文房具を買ったとします、で、その会社がかった総額の5%をキャッシュバックとしてギフト券をあげたとします。そのことは大々的に、書いてあります。 これってワイロですか? その担当者がポケットにいれるとワイロですが、入れないで社内で使えばワイロではないで、単に会社(性格には担当者宛に)宛に郵送すれば問題ないのですか?ようはそれを担当者がどう使うかは分からない。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日があります! プレゼントをあげたいと思うのですがどんなものがいいかわかりません。付き合ったばかりで2ヵ月です。 デートも行ったことがなく二人になるのは塾帰りの短時間だけです(・_・;) 彼氏は頭がとてもよく、無口で無表情。 みたいな感じで欲しいものもなく親からのプレゼントも文房具だったりで 文房具は要らないかなぁと思います。 お互いの親にも付き合ってることは言っておらず友達にも数人だけなので よくあるペアグッズなども気が引けます。 これから受験生になりお互い進学校を志望校としているので もしあげたら私のときにプレゼント選ぶ時間などがもったいないのかなとかも考えてしまいます(-_-;) 長々と書いてしまいましたがほんとうに悩んでいます。 案をお願いしたいです!

  • 不要になったキャラクター品のリサイクル

    家の片づけをしていたら、昔好きで集めていたサンリオやかわいいキャラクターの雑貨がたくさん出てきました。未使用な物もたくさんあり、処分に困っています。捨てれば良い、と言われればそれまでなのですが捨てるにはもったいない感じです。例えば携帯ストラップやキーホルダーなども、ビニールから出していないものも多く買ってそのまままです。こういった物をもらってくれる所はあるのでしょうか?バザーやフリマではこういうかわいい物はあまり好まれないのでしょうか?知っている方教えてください。

  • 大量の使い差しの鉛筆やペン類。どうしたら。。。

    部屋を整理していたら、使い差しの鉛筆やボールペン・水性ペン・シャープペン等の筆記具が大量に出てきました。 まだ書けるもの以外は捨てましたが、それでもたくさんあります。 家で家族が使用するにはこんなにたくさん必要ではありませんし、かといって、捨ててしまうにはもったいない気がします。 使い差しの筆記具なんて、そこそこ高価な物でないと、オークションに出すわけにもいきませんし。。。 何か良い利用・処分方法ってありませんか? ちなみに、家に小さな子供がいるわけでないので、幼稚園のバザーとかそういうのは無理です。。。

  • あつめたグッズの活用法

    以前とても好きで集めたキャラクターのグッズが沢山あります。 ぬいぐるみから始まり、そのキャラクターのGショック時計・文房具・ひざ掛け等数量にするとダンボール3個程。 この度引越をする事になり今のように収納スペースがない為、よろこんで貰える人にもらってもらえないかな?と考えました。 gooでも検索をして福祉施設で活用してもらえるかも・・と言うのを知りできれば子供向きなキャラクターの為私もそうしたいと思います。 ですが、私の住んでいる場所は大きな市ではなくこの辺りにはそういう福祉施設はありません。 こういった場合、郵送料は私持ちでもいいのですがどこかに寄贈するにはどう探せばよいでしょうか? 時期的にクリスマスが近いのでそれまでにそのプレゼントにでも役立てばなーと思っています。 ご存知の方がいましたらご返答お願いします。

  • アニメ・マンガのキャラクターグッズ(?)の処分方法について

    タイトル通りです。 アニメやマンガの物を処分したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 中学の頃、アニメやマンガが大好きで地元にあったアニメメイトで何度か下敷きやノート等の文房具や、ガシャポンで出てくるカードやキーホルダーを集めていました。 それから、高校の頃同人誌というものを数冊買ったりもしました。 これらの物を処分しようと思うのですが、下敷きやノート等は使っていないどころか未開封だし、なんかもったいなくて…。 でも、自分がそれを使う気にはなれません。自分で買ったくせに…と言う感じですが(-_-; 同人誌は、普通のマンガと共にブックオフに売ろうとしたのですが、同人誌は買い取れないということなので、困っています。 買い取ってくれるお店があるようなのですが、30冊以上、とか書いてあり、自分の持っている数はそれの半分にも満たない数でした・・・。 インターネットオークションと捨てる以外の方法で、どうにか処分する方法はないでしょうか? 良い案がありましたらよろしくお願いします。

  • 文房具って、なぜ文房具というのでしょう?

    文房具…って なぜ、こう呼ぶのか由来をご存知の方 いらっしゃいますか? あらためて子供に聞かれると分かりませんでした。

  • 刑務所や、福祉施設、孤児院ではたらくのは?

    刑務所で働いてる人はなんの資格が必要なんですか?? とくに職種を関係ないとしたら何が一番その職につきやすいでしょうか? 看護や精神関係となると刑務所で働くのはむずかしいですか?  英語を話せる場合、孤児院や福祉施設ではたらくのはなんのしかくがあると有利ですか?

  • 児童福祉施設などで働くには

     児童福祉施設でお手伝い程度(週2回くらい)で働くことは可能でしょうか。 給料などはあまりあてにしてません、全くのボランティアとは言いませんが、小遣い程度は ほしいです。(例えば、時給500円以下とか)

  • 児童福祉施設について

    私は去年の8月から児童放課後クラブのびのびルームで働いています 通信で児童福祉施設に2年以上働かなければ資格がとれません なのでのびのびルームが児童福祉施設なのかが知りたいのです いろいろ調べたりしたのですがどうしてもわかりません よろしくお願いします