• 締切済み

前言撤回したいです。

お世話になります。長文失礼致します。 私は仕事でパニック障害とうつ病になり只今休職しています。 ですが、身体の調子も良くなってきた頃、上司である部長たちと話し合いをして「もっと身体が良くなったら部署移動をして復帰」するという事になりました。 これは、私から、部署移動が出来るなら復帰したいと上司に頼んだのです。 が、再び会社の事を色々考えたりすると「嘔吐」「下痢」「頭痛」が私の身体を襲ってきて夜も眠れません。今あらためて良く考えると、もう今の会社への復帰は無理だと思います。 そこで皆様に質問なのですが、部署移動をしての復帰を約束したのに、今からそれを撤回して退職にしていただけるものでしょうか? 私はまだ休職中ですが、もう無理なのでしょうか? 同居している両親は、私の嘔吐する姿を見て常に心配しています。 もうこんな心配かけたくありません。 また、話し合いをした上司からは、もう部署移動はできない。またそんな状態になったら困ると言われています。 私は今の会社に未練はありません。 みなさまの助言お願いします。

みんなの回答

回答No.3

「退職」を前提にする場合は前言撤回しても構いません。 社員であることを強制できるルールなんてありませんので、辞めるならどんな申し入れも(もちろん復職意思のないことの申し入れも)可能です。 会社との約束よりも自分の健康の方が大切です。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

まずは、担当の医師に相談して下さい。 必要なら、診断書と会社宛に一筆書いてもらえるかと。 > が、再び会社の事を色々考えたりすると「嘔吐」「下痢」「頭痛」が私の身体を襲ってきて夜も眠れません。 これは、休職の仕方がヘタです。 せっかく休みをもらっているんですから、規則正しい生活を行い、家事や運動なんかして夜は余計な事を考えなくて済むようにしてください。 そちらについても、担当の医師に相談する事をお勧めします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

事情がある訳です。 ですからしかるべき診断書とご自身の辞めるに至る気持ちや決断を しっかり伝えれば、斟酌して了承してもらえるでしょう。 ただ貴方のために尽力してくれた方の為にも筋は通しましょう☆

関連するQ&A

  • 明日から復職するのですが・・・

    皆さんはじめまして。私の悩みを聞いてください。 今月中旬から鬱病により休職していました。 病院の先生からの診断書は1ヶ月休職というものだったのでのですが、2週間での復帰となりました。 まだ復職の診断書はもらっていませんが、明日から復職することになっています。(会社との話合いにより) 今回の鬱病の原因が上司であったため、他部署へ移動になったのですが、明日原因の上司に挨拶しに行かなければなりません・・・。 けじめ、という意味では会うべきなのかもしれません。 しかしできれば会いたくないし、何を挨拶すれば良いのかわかりません。 挨拶どころか、泣き出してしまうかもしれない・・・と自分は考えています。 明日のことを思うと会社行けないかも・・・なんて弱気になってしまうんです。明日私はどう対処すべきでしょうか、皆さん教えてください。

  • 退職の撤回できますか?

    現在、フォークリフトにひかれ労災で治療中です。 会社に治療が終わったら退職したいという事(退職日は言っていない)を 口頭で伝えてしまいました。但し、退職願いと退職届は提出していません。 病院から会社復帰の了解が出た時にもってくるようにと言われています。 なぜ、退職の件に伝えたかについて気持ちが追い込まれ会社・人間不信に過度に 陥っていたという事があります。 今回の労災で退職を考えた事は以下の理由です。  ・労働事故の状況の虚偽を強要された(労災の報告内容と違います)  ・会社の人に事故の最中や病院でも「飛び出した事にしろ」や「他の作業をしていて   フォークリフトに気づかずひかれたことにしろ」と「大丈夫か」と体調を気にする事   なくずっと言われ続けた。  ・会社復帰について上司に相談すると労災(定期的に通院しながら仕事をする件)で仕事に   復帰して給料をもらうなんてばかなことがあるかと罵倒された。  ・会社の上層部の仕事復帰後の要求は重労働前提であり、軽作業からの復帰は認められなか   った。但し、現場は軽作業での受け皿を作ると言っていたので上層部に言ったが認められ   なかった。  ・気持ち的にも会社(上層部)は自分を辞めさせたいと考えているんだと思い、会社での   人生設計の不安が出てきた  ・業務環境が整備されていない(凹凸があるある中重機で荷物の運搬をさせれれる) 病院側から軽作業ができるので復帰を促されたが、現状は復帰=退職の流れになり、考え直す と「軽作業は可能だが完全な状態ではない」・「労災期間中であり就職活動(ハローワーク)にができない」・「入社して間もない内に業務事故にあったため失業手当が出ない(期間が短いためと職安に確認した)」問題が多く一時的に退職したくないという理由が出ました。 退職を日時を指定せず口頭で部長に伝えましたが法律上、撤回は可能でしょうか? 伝えた日から日数はたっています。会社(部長)に撤回を伝えましたが無理との 事でした。現場レベルからは戻ってきてもよい受け皿はあると言ってもらってますが、 上層部が難しい状態です。

  • 不当解雇~退職願の強要。退職願を撤回し戦いたい。(長文ですみません)

    私は4/3までは試用期間でした。 二人きりの営業企画部での上司との仕事に対する議論が解雇通告のきっかけでした。 上司は細かくプライドの高い性質の人で40代半ばの部長です。いつも暇そうで居眠りしていて自分から積極的に仕事を探そうとはしない人です。人から頼まれて初めて企画書を書いてやると言った感じです。会社内でもほぼ全員嫌ってます。 ●密室で、辞めなさい。との“パワハラ”を受けました。 ●人事部長と上司と2対1で別室に呼び出され、解雇通告をされました。 ●人事部長から、傷がつくのは嫌でしょう?退職願を書きなさいと言われました。 ●3/31が期限だと言われ、解雇にされて家を諦めたくなかったら、穏便にしてやるから書けと迫られ、4/20付けで退社願を書いてしまいました。 (実は私は住宅ローンの審査を昨年末から受けていてようやく本審査までこぎつけ、4/4に金消契約、その数日後に決済を迎えます) ●私はローンがおりなくなるのが怖くて、自主退社願を書けとの強要に抗えませんでした。 ●昨日、今から自主退社願の撤回願を出し、撤回されれば不当解雇として争え、撤回に応じられなくてもそれを材料に労基に駆け込みなさいと、会社の監査役から助言されました。 私は家さえ無事に手に入れば、やれるだけやってみたいと思っています。調停やあっせんで、慰謝料とか職場復帰&部署異動とかかなうのでしょうか。

  • 来週復帰しますがその前に

    こんにちは。何回かこちらに質問をさせていただき温かいお言葉を頂戴しているものです。お願いします。 三ヶ月前に鬱病と言うことで会社を休職しました。入社二年目の20代前半女性のものです。 来週の月曜日からいよいよ職場復帰です。 復帰に対しては前向きに捕らえられるようになったのですが、どうも人前で元気に振舞ってしまうようで(無意識)、産業医からも、上司からも大丈夫だと太鼓判を押されております。そのためか出社初日からフル勤務です。もちろん私も嬉しいことなのですが、 なぜだか元気にはきはき答えてしまう。鬱病?と言いたくなるような感じだそうです。(現に、休職前仕事をそつなくこなしておりましたので、信じてもらえませんでした。)無理をしているつもりはないのですが…そんな自分に不安を覚えております。また、 どんな顔して会社に行こうか・・・・ 何時に出社したらいんだ・・・ どんな服装していこうか・・・・ どもらないでへんな日本語をつかわないだろうか・・・ 仕事何からしたらいいんだろうか・・・ 誰に挨拶(担当部署の部長以上休職中に変わった)がしたらいんだ・・・・ 復帰してそうそう、研修があるみたいだけどどうしよう・・・ 等々の心配もあります。もしよろしければ復帰に際しての心構えを教えてください。

  • 不安障害からの職場復帰

    2007年2月から不安障害と診断され、2ヶ月の休職をしています。一応4月から復帰する予定だったのですが、いま部署のことでもめています。 前にいた部署に戻るのかまた別の部署に行くのかです。行ってみたい部署はあるのですが、そこにいったらよくなるのか?と言われるとこちらも「わかりません」としか答えられません。その部長に「これからあなたは一生交通事故に遭いませんか?」と聞いてみたいです。 話がそれましたが、以前の部署に戻るメリットもあるとは思います。(病気のことをみんなが知っている。本当に心配してくれている等。)しかし、以前の部署に配属になったせいで病気になったのも事実です。 ただ、部署を変わること自体サラリーマンですので、自分では決定できない。また、部署を変わってしまうとそれこそ背水の陣になってしまう気もします。 考えれば考えるほどわかりません。正直、自分が何がしたいのかもよくわかりません。ただ、同じ部署に復帰するのであっても、違う仕事であれば、管理監督署が同じでもまた違うかもしれません。 みなさん、復帰の際は復帰先などどうされたのでしょうか? ちなみに現在の会社は1部上場企業で様々な事業を行っています。下手に異動したいというとまた現場に戻されることだけは避けたいです。 体調は2ヶ月の休養を経て、もともと軽症だったこともありかなり良いです。

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 休職か退職するべきか

    休職か退職するべきか 某大手企業のグループ会社の営業をしています。 営業入社だったのですが、研修で技術の部署に1年半いました。その後、営業職に異動になり、2年間働きましたが、上司のパワハラで異動願いと産業医に相談し、別の部署の営業職に異動になりました。今の部署での営業職で現在働いて1年になります。異動の時も、今の部署がカスタマーサービスの部署なので、気乗りはしなかったのですが、営業職希望だとこの部署しかない為、今の部署での営業職をしています。 先日、部長と役員に呼ばれて、君は、ひとりで悶々と仕事をしている。部署から孤立している。何を考えてるのか、何をしたいのかわからないと言われ、技術の部署への移動を命じられました。僕は、技術の部署への異動でしたら退職しますと言いました。ただ、以前の部署の営業職に戻りたいとだけ伝えました。結果的には、役員同士でもう一度、検討するからもう一度話そうという事になりました。 今、ショックでとても憂鬱で、何もする気になりません。会社も一日休んでしまいました。明日も行く気力がありません。 僕が察するに、今の部署の部長に嫌われているのだと思います。週末もこのことばかり考えてしまい、休職か退職すべきかとても悩んでいます。ただ休職しても復職後のみんなの目がとても気になります。長文で、わかりづらくてすみません。

  • 撤回できる??

    いつもお世話になります。 実は、約1週間前上司に退社したい旨を伝えました。 でも、今になってそれを撤回したく思っています。 以前、ご相談したんですが、後輩の居眠りで悩まされていました。注意しても聞き入れてくれなくて・・毎日イライラしていました。 もともと、営業さんと私と後輩の三人の部でした。 営業さんは出張が多く月に2.3回位しか出社しません。 でも、約4ヶ月前関連会社から男性の先輩が帰って来ました。 後輩の事もあって、その先輩には色々と期待していました。 でも、出社したその次の日から先輩も居眠りを始めました。 私は、居眠りする二人に挟まれ仕事をしなくてはならなくなりました。 それから、約2ヶ月私は耐えました。後輩は先輩が帰ってきてから寝なくなりましたが、私の後輩に対するイライラはなくなりませんでした。 もちろん先輩に対してもです。たまに「何で私だけ・・・辞めたい」 と泣きたくなる事があり、とうとう二ヶ月後上司にその事を報告しました。上司は、先輩に対しては注意してくれましたが後輩に対しては、もう寝ていないからとの理由で何も言いませんでした。 それから、二人が寝そうになったのを見たのは一度きりです。 でも、私のイライラは収まりませんでした。 腹が立つし、嫌だし・・・・だんだん仕事にも集中できなくなりました。早く家に帰る事だけしか考えられなくて、やらなきゃいけない事を忘れたりと色々支障が出てきました。 そういう日が続いて結局辞める決意をし上司に告げました。 でも、告げた翌日からなぜか仕事に集中できるようになりました。 吹っ切れたのかも知れません・・・。 そして、これならまだやっていけると思うようになりました。 辞めたくないと思うようになりました。 でも、上司に話したときは迷いはあったものの、辞めたいという思いが強かったため、「家の事情で・・」と退社理由を告げしまいました。 今からでも、本当の理由と辞めたくない旨を告げて、撤回できるでしょうか?? また、その事を告げることにより私に対する評価は下がってしまいますでしょうか??

  • ●ウツで休職、復職直後の解雇を撤回させるには●

    ●ウツで休職、復職直後の解雇を撤回させるには● 質問を読んでいただいきましてありがとうございます。 ウツで1年以上休職して、先日復職し、2週間勤務しました。 最後の日に「このままでは仕事を任せられないから辞めてもらう」と言われたのですが、 医師によるとモラハラと解釈される扱いを受けていました。 ・知識の無い部署で「理解力を試す」という名目で最初の説明だけ受けて途中質問禁止の課題をする。  それができないと「このままでは働かすことができない」と数日おきの20分程の説教。 ・課題ができないとクビにすると言われている毎日のプレッシャー ・2週間という短期間で計算や理解力・スピードは上がってきていた 会社は最初から辞めさせたかったらしく、モラハラにあたる発言や日々の課題でプレッシャーを与え、 体調を崩させクビにしたかったが、無遅刻・無早退・無欠勤で出勤してしまったため、 仕事内容にケチをつけてクビに追い込んだようです。 2週間で復帰して仕事ができるか判断されるのには納得がいきません。 医師がモラハラと判断する上司の対応も許せません。 しかし生活のためこのご時世ですから辞めたくはありません。 解雇を撤回するために争う方法、助けてくれる機関、アドバイス等ありましたらお教え願いたいです。 まだサインと印鑑は押しておらず、解雇か自主退職を選択させられてる状況です。 医師のアドバイスでは、「正社員には毎日通勤できていれば解雇させられない権利ある」と 言われています。

  • どうしたらいいか悩んでいます(長文ですみません)

    病気の為に5月から休職している30代後半のものです。 今の仕事は10年目になります。 急に病気が発覚しその為に半年くらいは休まなくてはいけなくなり 会社には了承を得休職に入っていました。 休職する前にいた部署には私とトラブルになり、仲の悪い女性社員(Aとします)がいます。 それは、理由も含めて他の部署の人たちも知っていることです。 Aはやる気がなく、仕事中もしゃべってばかりいた為上司からの評判 も悪くいづれクビにすると言われていました。 そんな中で私が休職になり、かなり張り切り頑張ったらしく今では 私がいたから、やる気がでなかったけどこれからは天職として頑張っていくと宣言したらしいです。 今まで有給休暇をとって残業があってもさっさと帰っていたのですが、今では自分からすすんで 仕事をしているそうです。 そんな中上司から、Aが今頑張っていて私が又同じ部署に戻るとやる気をなくすといけないから 復帰した時他の部署にいってくれと言われました。 私は家庭の事情で辞めることができません。 本当は他の部署に行きたくありませんが、行かないといけないのでしょうか? Aも私が復帰することを嫌がっているらしいです。このまま病気治らなければいいのにと言っていると 他の人から聞きました。

専門家に質問してみよう