• 締切済み

マクロファージとリンパ球の違い

タイトルの違いがよくわかりません。どなたかわかりやすく説明していただきたいです。お願いします。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それぞれ系列の元になる細胞が全く違います。 この二つの系統が別れるのは、造血幹細胞の次の段階です。 造血幹細胞から骨髄幹細胞が更に分化して、単球という種類の白血球の系列の細胞が出来ます。 この単球という白血球がばい菌など異物を処理する際に取る形態がマクロファージです。 リンパ球は、造血幹細胞から、リンパ幹細胞に分化して、Tセル、Bセル・・・などのリンパ球になります。 やってる仕事も違います。 マクロファージは異物を直接食べます。 リンパ球は、異物に対抗する抗体を作り出して、異物が動けないようにしたり、過去に接触した異物の情報を記憶したり、入ってきた異物情報をマクロファージや他の白血球に伝えたり、異物細胞に接触して殺したりしますが、異物自体を自分で食べる事はしません。