• ベストアンサー

リンパ球を活発に

 すると良いと言いますが・・・ どうしてなのでしょうか? 教えてくださいませ。 (1)どうしたときに増えるのか (2)普段の活動はどの程度でしょうか? (3)マッサージがどうして効果があるのかしら??  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.1

リンパ球は免疫機能を支える1要素です。 免疫機能は生物に備わった生命維持機能の一つです。自己と異なる生物や、異物を体内から排除するための1機能が免疫機能です。  癌は自己の細胞なのですが、異物として免疫機能が働けば排除することができます。癌細胞は遺伝子の異常のある細胞です。そして健康なときにも、細胞増殖の時いくらかの確率で遺伝子に損傷が起き癌が発生しています。細胞が増殖するとき異物として遺伝子異常細胞を排除する機能が免疫機能にあります。健康なら免疫機能も盛んです。癌は免疫機能によって健康体から排除されて増加できないのです。  免疫機能は気の病から弱まると見做されています。弱まれば癌も増加する隙ができます。  そこで溌剌と楽しく生活をし、規則正しい生活、十分な栄養と休養、体力の増強を心がけると免疫も高まると考えられています。  癌が大きく増殖してしまうと、免疫機能が追い付かなくなり、病気になるのです。隙を作らぬようにしましょう。

richard23
質問者

お礼

そこで溌剌と楽しく生活をし、規則正しい生活、十分な栄養と休養、体力の増強を心がけると免疫も高まると 」  お詳しい内容に深謝いたします。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

癌についてのご質問だと思います。 癌をリンパ球でやっつけるという発想は、新しい発想ではなく、 いわゆる「免疫療法」として、研究が行われています。 しかし、理論と実際は違うという言葉があるように、 免疫療法は、理論通りには、効きません。 癌は、自分の細胞が異常増殖したものだというのは、 ご存知の通りですが、だからこそ、自分の正常細胞との 見分けがつきにくく、そもそも免疫が効きにくいという 特徴を持っています。 ならば、免疫細胞を増やしてやればよいという話になるのですが、 現実には、免疫細胞を増やしてやっても、効かない場合が 理論上より多いというのが現実です。 なぜか? 最近の研究で、免疫細胞に攻撃された癌細胞が、 変異を起こして、免疫細胞に対して免疫を持つようになる ということが明らかになってきています。 なので、 普段の活動だとか、マッサージだとか、 そういうレベルの話ではなく、普通の人ができることは、 規則正しい生活をして、できるだけ、癌にならないようにしよう というぐらいです。 ご参考に http://ganjoho.jp/public/pre_scr/prevention/

richard23
質問者

お礼

規則正しい生活をして、できるだけ、癌にならないようにしよう 」  有難うございます。 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • エステのリンパマッサージ

    今月からダイエットをはじめようと食事制限をし(あんまり炭水化物を取らない方法)週に5日 20分程度のパワーヨガをやっています。 で、3キロほど痩せました。 先週から機械で全身のリンパマッサージをするエステに通い始め、週一程度通うつもりでいます。 ただ、自分でもリンパマッサージやるといいよと言われたのですが、なかなかどういう風にすればいいのかわかりません。 折角エステに通い始めたので効果的にきれいに痩せたいとは思っています。 簡単で効果のある自分でできるリンパマッサージの方法があれば教えてください。 あと・・・お風呂でマッサージはしてもいいですか? リンパマッサージと塩もみとどちらが効果あるのでしょう?

  • 股関節 リンパマッサージ

    有識者様 教えて下さい。  どんな効果ありますか

  • リンパ療法とリンパマッサージと経絡リンパマッサージの違いと

    リンパ療法とリンパマッサージと経絡リンパマッサージの違いと 効果を教えてください。

  • リンパマッサージ

    こんにちは。いろいろ調べてるうちに脚痩せは、リンパマッサージが効果的だということが分りました。ですが僕は知りたかったのはどうして脚が太くなるのということです。問題は、食べすぎ(太っている)からなのか、筋肉が多いいからなのかよくわかりません。ネットで見たのはむくんでいるから足が太くなるということなんですが、じゃあいくらスポーツしたり筋トレしたりしても、むくんでいなければ細くなるということなんですか?それといくら食べてもむくんでいなければ太くならないのですか?そのへんが良く理解できません^^;それに太ももについたこんな肉をリンパマッサージだけで、かなり細くするには不可能だと思ったんですが・・・どうなんでしょ・・・?そのへんきちっと教えてくれる方いませんでしょうか?後、リンパマッサージはどのくらい続ければ効果が目に見えるほどになりますか?それと今陸上やってまして、コーチに聞いた結果、陸上の短距離は筋肉質になるといわれたんですが、もしそういう筋肉がついても脚を細くすることは可能でしょうか? こんなNegativeな質問ばっかですいません^^;でも疑問に残ることは聞いておきたいのです^^;こんな質問答えてくれるかたいましたらお願いします。リンパマッサージのほかに効果的なことがあったら教えてください。足りないことは補足で書きますので、とことん聞いてください。お願いします。

  • リンパマッサージ

    リンパマッサージでダイエット効果がありますか? もしされた方がある方痩せられましたか?

  • 関西のマッサージ屋さん(整体・リンパなど)

    関西でおすすめのマッサージ屋さん・整体などを教えて下さい。 ご本人やご家族など実際に行かれているお店で宜しくお願いします。 (クチコミ情報の載っているサイトなどでも良いのですが単なる検索サイトなどの情報はいりません。) 肩こりなどの全身のコリやむくみが酷くマッサージにかかるのですが 弱いと効果が全くなく、かといって強いと部分的に揉み返しがきます。 (特に肩は必ずといっていいほど) 揉み返しは技術がある方ならある程度強く刺激してもおこらないと聞きます。 その技術のあるマッサージ屋さんがなかなか見つかりません。 インターネットで検索しても宣伝か本当の紹介なのかも判断がつきにくく困っています。 以前某有名スポーツ選手やプロレスラーなどの施術を行っている整体に行ったのですが 普通のマッサージ屋さんと違って体の歪みを整えるため靴を買えとか 何やら品は良いものらしいのですが色々高額な商品を買わされそうだったので それ以来整体には行っていません。 (整体自体はある程度調子がよくなったので通いたかったのですが・・・) その他の過去に数軒行った整体マッサージのお店も押し方が特別強いというわけではないのに その辺のマッサージ屋さん以上に強力な揉み返しがあり頭痛と吐き気がして大変なことになりました。 首・肩~腰までのコリも治したいのですが、足のむくみも近頃運動不足のせいかかなり酷くなってきて (運動すれば良いのですが、むくみが酷く足が重いのでまずある程度軽くしたいのです) それを解消できるリンパマッサージのあるお店も教えていただけると助かります。 金額はよほど効果があるのであればいくらでも良いのですが、普通のマッサージであれば60分8000円程度まででお願いします。 今の私の状態です こり具合は誰がマッサージしても鉄板のようにガチガチだといつも言われます。 そしてマッサージはくせになると聞いて腰や肩を回したりジムで教えてもらったストレッチをしながら なんとか耐えて数年我慢していたのですが酷くなる一方で手のつけられないようなコリになってしまいました。 それではご回答宜しくお願いいたします。

  • リンパ球値が高く好中球値が低いです

    蕁麻疹のようなものが体にでき始め、体調もあまりよくないため血液検査を受けました。 そしたら リンパ球51.6% 好中球38.9%とありました。 白血球は6830です。 赤血球、コレステロール、血糖、中性脂肪値などは基準値の範囲内でした。 (しいて言えばヘマトクリット値38.4と赤血球4.05が少々低く貧血気味のようでした) 何が問題で、どう改善すればよいのでしょう? からだの一部がかゆいです。 じんましんのような赤いぼつぼつが 二週間前 足の付け根あたり 一週間前 わきばら 今  耳の後ろ 首筋など 場所がどんどん上に移動してきました。 食事かと思い、普段食べないものはこの2週間まったく食べてませんが良くなりません。 現在は抗ヒスタミン剤を飲んでいます。 ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 顔痩せ・リンパマッサージ

    顔を痩せるにはリンパマッサージが効果があると聞いたんですが本当でしょうか? どのくらいの期間、どんなリンパマッサージで小顔の効果が期待できますか? 顔がぽっちゃりとしているので引き締めたいです。

  • リンパって?

    (1)どこから生まれるの? (2)どこで何をするの? (3)促進方法を教えて頂けませんでしょうか?    有識者様! 教えてくださいませ。

  • リンパ腺のマッサージ

    よくある「リンパ腺にそって肉を外に押し出す感じにマッサージをすると肉が引き締まる」的なことがありますが、なぜですか?簡単に詳しく教えてください。僕はこれを初めて見たとき怪しいんじゃないの?と思いましたが、このようなマッサージは本当に効果があるのですか?ただの自己暗示ですか?

専門家に質問してみよう