• ベストアンサー

リンパ球を活発に

すると良いと言いますが・・・ どうしてなのでしょうか? 教えてくださいませ。 (1)どうしたときに増えるのか (2)普段の活動はどの程度でしょうか? (3)マッサージがどうして効果があるのかしら??  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaban
回答No.1

リンパ球は免疫機能を支える1要素です。 免疫機能は生物に備わった生命維持機能の一つです。自己と異なる生物や、異物を体内から排除するための1機能が免疫機能です。  癌は自己の細胞なのですが、異物として免疫機能が働けば排除することができます。癌細胞は遺伝子の異常のある細胞です。そして健康なときにも、細胞増殖の時いくらかの確率で遺伝子に損傷が起き癌が発生しています。細胞が増殖するとき異物として遺伝子異常細胞を排除する機能が免疫機能にあります。健康なら免疫機能も盛んです。癌は免疫機能によって健康体から排除されて増加できないのです。  免疫機能は気の病から弱まると見做されています。弱まれば癌も増加する隙ができます。  そこで溌剌と楽しく生活をし、規則正しい生活、十分な栄養と休養、体力の増強を心がけると免疫も高まると考えられています。  癌が大きく増殖してしまうと、免疫機能が追い付かなくなり、病気になるのです。隙を作らぬようにしましょう。

richard23
質問者

お礼

そこで溌剌と楽しく生活をし、規則正しい生活、十分な栄養と休養、体力の増強を心がけると免疫も高まると 」  お詳しい内容に深謝いたします。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

癌についてのご質問だと思います。 癌をリンパ球でやっつけるという発想は、新しい発想ではなく、 いわゆる「免疫療法」として、研究が行われています。 しかし、理論と実際は違うという言葉があるように、 免疫療法は、理論通りには、効きません。 癌は、自分の細胞が異常増殖したものだというのは、 ご存知の通りですが、だからこそ、自分の正常細胞との 見分けがつきにくく、そもそも免疫が効きにくいという 特徴を持っています。 ならば、免疫細胞を増やしてやればよいという話になるのですが、 現実には、免疫細胞を増やしてやっても、効かない場合が 理論上より多いというのが現実です。 なぜか? 最近の研究で、免疫細胞に攻撃された癌細胞が、 変異を起こして、免疫細胞に対して免疫を持つようになる ということが明らかになってきています。 なので、 普段の活動だとか、マッサージだとか、 そういうレベルの話ではなく、普通の人ができることは、 規則正しい生活をして、できるだけ、癌にならないようにしよう というぐらいです。 ご参考に http://ganjoho.jp/public/pre_scr/prevention/

richard23
質問者

お礼

規則正しい生活をして、できるだけ、癌にならないようにしよう 」  有難うございます。 参考にさせて頂きます