• ベストアンサー

陽イオンとは

スポーツ飲料に書いてある陽イオンとは何?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.1

人体の体液には、電解質が含まれていて、糖分と連携して水分を体内に吸収する役目を果たしています。 スポーツドリンクは、電解質を含んでいて、発汗等で失われる分を補う役目を果たします。 電解質とは、水に溶けると電気を通す物質で、電解質が水に溶けると「電離」と言って原子から電子が離れて電解質の原子全体が+の電気を帯びる性質があります。 電離する前は、電解質の原子核と電子のそれぞれの電気量が+、-で同量の為に原子全体では電気量は0なのですが、電子が1個離れる為、その分+の電気を帯びます。 この状態を陽イオンと言います。 スポーツ飲料に含まれてるイオンは、ナトリウム、カリウム、塩素等の電解質が電離しているのです。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/wd5/kenochu/chukyo/bodytemp/water/bodyfluid.html
nagaken
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもわかりやすかったです!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

陰イオンと陽イオンを分けるのが面倒で.両者ごちゃ混ぜで書きました。 陰イオンの方を読んでください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346647