• ベストアンサー

陽イオン実験

II族陽イオンを硫化物として沈殿させるために、 0.3M・HCL酸性にするのはなぜですか? おしえてください!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

酸性にすると硫化物イオンの濃度が下がります。 H2S ⇔ HS^- + H^+ ⇔ S^2- + 2H^+ 濃度が高いとどのイオンも全て沈殿してしまうので、イオンの分別を行うには酸性にして溶解度積の比較的大きいものを溶液中に残し、溶解度積の小さいものを沈殿として得ます。

13664585
質問者

お礼

遅くなってしまいました。 とてもわかりやすい回答ありがとうございます。