• ベストアンサー

陽イオンとラジカルの違い

陽イオンとラジカルの違いを教えてください。 どちらも電子を放出しており、同じ状態のように思えます。どう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

「陽イオン」は正の電荷を持っている. 電荷が正であればよく, 不対電子を持っているかどうかとは無関係. 「ラジカル」は不対電子を持つ. 対にならない電子があればよく, 電荷を持っているかどうかとは無関係. だから「陽イオンラジカル」「陽イオンだけどラジカルじゃない」「電荷を持たないけどラジカル」「電荷を持たずラジカルでもない」「陰イオンラジカル」「陰イオンだけどラジカルじゃない」のいずれも存在する. まあ, 「ラジカルである」ことと「電子を放出している」こととは無関係なんだけどね.

kumakuman3
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 質問した後に自分で解決してしまい、質問したことを すっかり忘れていましたw 返信が遅くなってしまい、もうしわけありません。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えは正しいのですが分かりにくいですね。 塩化物イオンCl^-から電子を一つ外すと塩素ラジカル(≡塩素原子)Cl^・になります。 塩素原子からさらに電子を一つ外すと塩素陽イオンCl^+になります。 塩素陽イオンは酸化性が高いです。早い話次亜塩素酸HOClから水酸化物イオンが外れた形ですからね。

• gohtraw
回答No.1

塩化水素をH-Clと表わした場合、-は2個の電子を表わします。Clがこの2個の電子を引き連れてHから離れていくと水素イオンと塩化物イオンが生成します。このとき、水素は電子を全て失っており、電子軌道は空です。塩素の電子配置は2-8-8で最外殻(M殻)が満たされた状態になっています。  一方、塩素分子(Cl-Cl)の二つのClが電子を一つずつ引き連れて離れると塩素ラジカルが生成します。このときの電子配置は2-8-7で、最外殻(M殻)にひとつ空きがある状態です。