イオンとラジカルの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • イオンとラジカルの違いが分からない方へ、簡単に説明します。
  • イオンは電荷を持った原子や分子であり、ラジカルは不対電子を持った原子や分子です。
  • 具体的には、Naイオンは一つの電子を放出して安定化しますが、ラジカルは最外殻に不対電子を持っています。
回答を見る
  • 締切済み

イオンとラジカル

イオンとラジカルの区別がいまいち分からないのです・・・。 どなたか簡単に教えて頂けないでしょうか? 私の認識では、Naでは一つの電子ほ放出することで安定したNaイオンになる。 Naで最外郭に不対電子が一つあること状態がラジカルなのかなと考えています。

noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

電子のスピンを検出すると分かります。磁場中で電子のスピンが反転するエネルギーに等しい電磁波を与えると電子スピンが反転しますので、その吸収スペクトルを測定します。 電子の数が奇数なら、調べるまでもなくどこかに不対電子があるはずですね。

回答No.1

イオンは陽子と電子の数が等しくないもの、原子や分子が電荷を帯びている状態のものです。 ラジカルはおっしゃるとおり、不対電子が1つ以上あるものです。 ですからNa原子が単独で存在すればラジカルです。Naイオンはラジカルではありません。2価のFeイオンはラジカルではありませんが、3価のFeイオンはイオンであってラジカルでもあります。酸素分子は不対電子を2つもっているので、バイラジカルと言います。 お分かり頂けたでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 追加で教えて頂きたいのですが、 不対電子がある・ない、何個あるというのはどのように分かるのでしょうか?