• ベストアンサー

陰イオンとは?

スポーツ飲料に書いてある陰イオンとは何?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.3

http://images.google.co.jp/images?q=tbn:qwDsz8ile_YC:ccwww.kek.jp/public/class/atom/image/circle.gif マジボケついでに。 原子核の周辺には上の図の通り, (原子によってバラつきはありますが)複数の電子が, その軌道上を回っています。 原子核は+の電気を持ち,電子は-の電気をもっています。 ただし,「水に溶ける」などの状態で, 普通よりも電子の数が多いモノや少ないものも存在し, 普通より多い電子をもっているものを陰イオン, 少ないものを持っているものは陽イオンと呼ばれています。

nagaken
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすかったです!

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

スポーツドリンクは好きでないので.ほとんど購入しません。したがって.何が入っているか.どのような成分表示なのかわかりません。 食品添加物一般で答えます。 なんとか酸こうとか という成分が書かれていた場合には.「なんとか酸」が陰イオンにかい離しているはずの部分.「こうとか」の部分が陽イオンにかいりしているはずの部分です。ただし.食品添加物の場合に.かい離定数の関係で.成分にもよりますが.10-90%が「なんとか酸こうとか」の状態で存在します。 アミノ酸が含まれている場合には.そのpHによって.アミノ酸が陰イオンで存在していたり.陽イオンで存在していたりするので.どちらかわかりません。 食塩は「塩化ナトリウム」というふしつ名です。このように「なんとか化こうとか」と書かれていた場合には.「なんとか化」が陰イオンでかい離している場合が多く.「こうとか」が陽イオンでかい離しているばあ藍が多いです。ただしかい離定数の関係で.成分にもよりますが.10-90%が「なんとか酸こうとか」の状態で存在します。 食品の場合にややこしくなるのが.溶液化学の問題です。たとえば.燐酸化マグネと硫酸カルシウムが水に溶けていた場合に.両者の化学反応物燐酸カルシウムや硫酸マグネのような化学種が存在します。ですから.かい離定数から簡単にどの陰イオン・どの陽イオンが存在するかということを求めることは結構苦しい作業になります。

nagaken
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.2

stingrayさん、突っ込ませていただきます。御気を悪くなさらないで下さいね・・・ 陰イオン=anion or negative ion です・・・。マイナスイオンと言うのは現在の学問上存在しません。それとも、ギャグでした・・・? んで、質問の回答ですが、陰イオンというのは周期表(わかります?)の右がわにある原子が電子をポ~ンともらって負の電気をもったやつです。

nagaken
質問者

お礼

ありがとうございました。負の電気なんですね。

• stingray
回答No.1

陰イオン=マイナスイオン。