• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

陰イオンとは?

  • 質問No.346647
  • 閲覧数558
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 66% (50/75)

スポーツ飲料に書いてある陰イオンとは何?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (243/985)

http://images.google.co.jp/images?q=tbn:qwDsz8ile_YC:ccwww.kek.jp/public/class/atom/image/circle.gif

マジボケついでに。
原子核の周辺には上の図の通り,
(原子によってバラつきはありますが)複数の電子が,
その軌道上を回っています。
原子核は+の電気を持ち,電子は-の電気をもっています。
ただし,「水に溶ける」などの状態で,
普通よりも電子の数が多いモノや少ないものも存在し,
普通より多い電子をもっているものを陰イオン,
少ないものを持っているものは陽イオンと呼ばれています。
お礼コメント
nagaken

お礼率 66% (50/75)

ありがとうございました。とても分かりやすかったです!
投稿日時:2002/08/30 11:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
スポーツドリンクは好きでないので.ほとんど購入しません。したがって.何が入っているか.どのような成分表示なのかわかりません。
食品添加物一般で答えます。

なんとか酸こうとか

という成分が書かれていた場合には.「なんとか酸」が陰イオンにかい離しているはずの部分.「こうとか」の部分が陽イオンにかいりしているはずの部分です。ただし.食品添加物の場合に.かい離定数の関係で.成分にもよりますが.10-90%が「なんとか酸こうとか」の状態で存在します。

アミノ酸が含まれている場合には.そのpHによって.アミノ酸が陰イオンで存在していたり.陽イオンで存在していたりするので.どちらかわかりません。

食塩は「塩化ナトリウム」というふしつ名です。このように「なんとか化こうとか」と書かれていた場合には.「なんとか化」が陰イオンでかい離している場合が多く.「こうとか」が陽イオンでかい離しているばあ藍が多いです。ただしかい離定数の関係で.成分にもよりますが.10-90%が「なんとか酸こうとか」の状態で存在します。

食品の場合にややこしくなるのが.溶液化学の問題です。たとえば.燐酸化マグネと硫酸カルシウムが水に溶けていた場合に.両者の化学反応物燐酸カルシウムや硫酸マグネのような化学種が存在します。ですから.かい離定数から簡単にどの陰イオン・どの陽イオンが存在するかということを求めることは結構苦しい作業になります。
お礼コメント
nagaken

お礼率 66% (50/75)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時:2002/08/30 11:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (45/163)

stingrayさん、突っ込ませていただきます。御気を悪くなさらないで下さいね・・・

陰イオン=anion or negative ion
です・・・。マイナスイオンと言うのは現在の学問上存在しません。それとも、ギャグでした・・・?


んで、質問の回答ですが、陰イオンというのは周期表(わかります?)の右がわにある原子が電子をポ~ンともらって負の電気をもったやつです。
お礼コメント
nagaken

お礼率 66% (50/75)

ありがとうございました。負の電気なんですね。
投稿日時:2002/08/30 11:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (243/985)

陰イオン=マイナスイオン。