• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酢酸陰イオンと硝酸陰イオンが金属と不溶性の沈殿を作りにくい理由を教えて

酢酸陰イオンと硝酸陰イオンが金属と不溶性の沈殿を作りにくい理由を教えてください。 参考文献などがありましたら、それもおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Saturn5

基本的な考え方は、陽イオンと陰イオンのクーロン力が強い物ほど 溶解度が低く沈殿になるということです。 従って、2価のイオンであるSO42-やCO32-の塩に沈殿する物が 多いはずです。 CH3COO-やNO3-は1価の陰イオンですので、クーロン力が弱く 溶解度が高いのです。 また、イオン半径も大きく、それもクーロン力を小さくする要素となっています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その内容がのっている本とかないですか?