• 締切済み

今後どうしたらいいでしょうか?

結婚した2日目から、旦那の口癖は「離婚!」でした。 ちょっとでも気に入らないと、「離婚!」とだけ言って夜中でも家をでていっては何日も家に帰らないので話し合いにもなりません。旦那は高学歴のエリートで仕事も出来、外見もよく人からも人気があり、私の事は見下しており、対等に話し合いなどするきはさらさらありません。結婚当初から外でも一緒に歩かず、駅の出口も南口と北口に別れて別々に家路につきます。なぜ旦那が私と結婚したのか私にも分かりません。多分、私が服従するので扱いやすいのだろうと今はおもいます。私は好きというよりも、憧れみたいな感じで旦那のことが好きでした。私にないものを全てもってるような人で憧れていたんです。 私もいいかげん、一人になった方が幸せなんじゃないかと思いますが、それでも合間合間にみせる優しさや思い出を思い出すと離婚には踏み切れません。これでも私がつき合った男性の中では、もっとも対等に関わってくれました。 それで今の悩みですが、今結婚3年目です。結婚2日目から、今日に至るまで何度「離婚!」と言われた方もう分かりません。ただ言えるのは旦那も本気になっています。最初は口癖みたいなところもありましたが、毎回、慰謝料の金額や、日程、裁判、など非常に具体的な事を言ってきます。私ももうこの辺で、、と思いますが、なぜか踏み切れません。 1週間前に離婚を言われました。私も将来に不安があり、資格と仕事を以前より得てました。が、つぎのステップの資格をとったところで離婚する。といわれています。取得出来るのはおそらく1年後くらいです。私が社会に適応できるようになってから離婚するという配慮だそうです。 自分自身でもどうしたらよいか分からず、だいぶ滅入っています。 私としては、向き合ってやり直したいんです。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaputun
回答No.6

>私の事は見下しており、対等に話し合いなどするきはさらさらありません。 >多分、私が服従するので扱いやすいのだろう >私としては、向き合ってやり直したいんです。 対等に話し合う気もない人と向き合えるわけがありません。 主従の関係であることに夫がメリットを感じているのだったら尚更です。 従者と主人が対等なんてありえません。 結婚しても簡単にコントロールできる女なら楽だろうと思っていたのに、 絶対的な理解力が極めて不足(自分と比して)していれば 服従も服従にならないということにも、気づいてしまったようです。 ということで、今「ご主人様」は、できの悪い下僕に社会適応という躾をしている最中です。 躾が終わったら良心の呵責がなくなるので捨てる予定です。 この文章からですと、そんな風に読み取れてしまいます。 心底バカにされているんだと思いますよ。 だから時々そのバカさが哀れにも思えて優しくなってしまうのです。 >これでも私がつき合った男性の中では、もっとも対等に関わってくれました。 いつも対等な恋愛関係になかったのですか? そういう関係に陥らせる何かが質問者さんにありそうです。 ところで・・・ >旦那が私と結婚したのか私にも分かりません。 相手の気持ちを確認もせずに結婚したのですか? 憧れもいいですが、自分を大切にしてくれる人愛してくれる人を 捜されるべきだと思います。 こんなバランスの悪い結婚生活とはキッパリ縁を切って 慰謝料をたくさん貰って新たな生活を歩みましょう。

• grogfd
回答No.5

勝手なことを言うようですが、あなたの方からも 別れ話を言いましょう そのときの旦那さんの態度で決めればよいと思います 今の時代、バツ1など当たり前のことです そんな旦那さんと一緒に暮らし続けるより、きっと幸せな 人生が待っています 離婚を言われたなら、やり直しは不可能に近いです 1年も待つ必要はありません せいぜい多額の慰謝料をもらいましょう 同じ男として、許せない旦那さんです 失礼な言葉があったかも知れませんがお許し下さい

gfgfgfgfgf
質問者

お礼

grogfdさんこんばんは。 そうですね。バツイチなど珍しくもありませんものね。ただ縁があって結婚までしたのに、他人になってしまうのはとても寂しいですね。 男性のかたからの意見うれしいです。やはり、離婚を言われたなら、やり直しは不可能に近いんでしょうか、、?もう数十回は言われてるとおもうんですけどね。 いっそうのこと、情とか未練とか思い出とか冷めてしまうと楽だと思いますよ。 旦那も少し鬱になってるみたいで、私との事でストレスを抱えているのだと思います。私の方から別居をきりだしたら、それは拒否?されました。どうすればいいのか、、、というかんじですね。わかりません。 ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#42134
noname#42134
回答No.4

こんばんは 私は まだ未婚で的確な意見は出来ませんが、書かせてください。 私の彼も 私の事を見下す事がありますが、ふと見せるやさしさ(強気に見えても、寂しがりや)で、「私が変えてやろう!」と 思い付き合っています。   私自身、結婚したいと!思っています。他のブログも拝見させていただいていますが。「安定」がほしいからです。しかし、「子供がほしい」という方が先ですが、、、、 私も「結婚」について最近考えていますが、やはり「育った環境」が重要だと思います。今のまま、旦那さんといて幸せですか?きつくないですか? 結婚以上に離婚は 体力を使うといいますが、これから先のことを じっくり考えてみてください。 御互い 幸せになりましょう^^

gfgfgfgfgf
質問者

お礼

sukura777さん、こんばんは。 sukura777さんの気持ちものすごくよく分かります。本当は寂しがりやなのでは?とか、愛情表現が下手で不器用なのでは?とか、つい解釈してしまうんですよね。 そうですね、今までの状況はきついですね。育った環境も違いすぎますし。ただ、別れて別の人に出あったとしても、そんなに合う人っているんでしょうかね?そんな事を考えると不安にもなります。 ありがとうございます。

• kirara77
回答No.3

初めまして。 本当にどうしてそんな方と結婚されたんでしょうね~。世の中不思議な事は沢山ありますけど。。。 貰うものをたっぷりと貰って、お別れになった方が貴女のためかも。今はバツ1バツ2も左程にハンディでは ありませんし、貴女が幸せになれる方向を、先々に幸せな生活を描ける方向を目指された方が良いと思いますけど。 貴女にとっては憧れの人だったかも知れませんけど、第三者から見れば幾ら高学歴でエリートだろうが、 人間性を疑うウツケ者ですね。 人の心の痛みを感じ取れない輩は、人としては未熟な詰まらない人ですよ、よく貴女は三年間も我慢しましたね~。 そんな貴女なら、きっとやり直しても幸せになれますよ。神様は見てますから、貴女を見放しはしませんよ。 やり直してこれまでと同じように我慢したとしても、同じことの繰り返しで貴女の心が荒んで行くだけだと思いますけど。。。

gfgfgfgfgf
質問者

お礼

こんばんは kirara77さん 結婚時、私自身も未熟だったのではないかと思います。 よくよく冷静に考えると、無理のある結婚でした。 そうですね、心が荒むまえにどこかで踏ん切りがつけばいいと思うのですが。。 ありがとうございます。

• teio99
回答No.2

なぜあなたがその人を選んだのか、まったく理解できません。 憧れと言われても、イコール結婚とはならないはずです。 厳しい言い方でごめんなさい。 その旦那さんですが、同じ男として最低です。 傷が浅いうちに別の人生を探したほうが良いと思います。 すいません、勝手な事いいまして。

gfgfgfgfgf
質問者

お礼

teio99さん、こんばんは。 私も結婚時、相手や将来をよく見据えていなかったしあさはかでした。 憧れは確かに大きかったんですけど、あと年齢的な焦りもあったのかもしれませんね。 自分自身でも別れた方がいいんじゃないかと、本当は誰よりも分かってる気がします。けれど、なぜなんでしょうね。。。 私自身にも落ち度はたくさんあると思います。 旦那自身、結婚当初からするとだいぶ変わってはきています。今は外で一緒に歩くこともあります。夜中に外に出て行くことはありません。(当たり前なんですけどね、、)。もしかしてこれからかな、、とか思ったりもするんですよね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• bepocyan
回答No.1

こんばんわ。 ぶっちゃけ別れた方がいいと思います。 離婚って冗談でも傷つきませんか?場合によっては言葉の暴力とも取れるし、普段の生活パターンからして愛情を感じませんよね。 たまに見せるやさしさは、あなたの家での仕事、(掃除、選択、料理)をなくさないための言葉とも感じます。 深い内容は分かりませんがお子様がおられないようなら離婚もアリだと思います。 参考程度に・・・

gfgfgfgfgf
質問者

お礼

bepocyanさん、こんばんは。お早い回答ありがとうございます。 そうですね、周囲からも実親からも義親からも言われています。というより、結婚前から反対されてたんですけどね、、。 離婚離婚離婚言われ続けるとノイローゼっぽくなりますね。離婚の夢をしょっちゅう見ます。 だから資格と仕事を得たんですよ。それを機に、、、と言われています。ただ、今精神的に滅入って仕事が出来なくなったので休んでる状態です。どっぷり主婦業してます。旦那はその状況を悪くは思ってないみたいなので、家にいてほしかったのかな、、、とか、つい考えてしまうんですよね。 子供はいません。家もローンもありません。 離婚は簡単にできるんですけど、まずその前に向き合いたいなと思ったのです。どうもありがとうございました。